• ベストアンサー

初心者運転で車通勤を考えてます・・・

私は去年の10月に24歳で車の免許を取得し、一度も運転しないまま今に至ります。(家の車が大きく父が通勤で使っていてあまり家にないため) 転職活動をしていた私はこの度、仕事がきまったんですが、駅から遠く夜は人気も少ないので、先方に車通勤で来てほしいとのことでした。 しかし、家からだと片道だいたい50分ぐらいかかる距離で通勤ラッシュ時はとてもこみ、片側1車線の道なんです。 まだすぐ運転する自信がなかったので、これからマイカーを購入して2ヶ月後ぐらいには車通勤をできるようにして当面は、電車と徒歩で通勤する予定と自分で考えていました。 しかし、父や母に免許を取得して全然運転してない初心者のお前にはそんな長距離の運転危なくて無理だから辞めなさいと言われました。 でもその会社にはとても行きたいので辞退したくないのですが、両親があまりにも心配するので両親のことを思うと悩んでしまいます。 私はスピードをだすことに多少抵抗があるし、1車線なのであおられると動揺してしまうかもと不安は抱きつつも毎日となれば慣れるから大丈夫と考えてるんですが、私の考えは甘いですか? 片道だけで50分の距離を毎日、初心者には無謀なことでしょうか? 事故を絶対起こさないとは言い切れないので自分の意見を押し通すことがいいのか悩んでしまいます。 長い文章になってしまってすいません。誰かご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.5

自分は初心者で免許取得の次の日から、片道50分を通勤し始めた事がありました。 自宅は比較的、郊外でしたが会社は都会でした。あなた様の通勤コースの場合の<1車線>は後ろのクルマからあおられるのが1番気がかりですが、よく見えるように車の後ろにも前にも初心者マークを貼っておけば、それなりに効果はあると思いますよ。きっとむちゃはされません。実際自分はそうでした。 自分の会社は都会でしたから、通勤コースは<1車線>ではなかったですが、曲がるとき早めに車線変更をしておかなければならなかったり流れに乗らなければならなかったりと1車線の通勤コースより大変だと思います。でもすぐ慣れましたよ。 安全運転でスピード出しすぎないように運転して、万が一!!のために任意保険にもきちんと加入しておいて、あと日曜日にそのコースを練習しておけばいいと個人的には思います。 でも無理はしないで下さいね。頑張ってくださいね。

hina-tiara
質問者

お礼

似たような境遇の中、無事車に慣れられたというお話にとても励まされました。 よく見える位置に初心者マークを貼って、少しずつ練習を重ねてみようと思います。 アドバイスに励ましのお言葉ありがとうございました。頑張ります!

その他の回答 (14)

  • yoshizou
  • ベストアンサー率20% (24/120)
回答No.15

え~と、ご両親の運転で会社まで行かれてはいかがでしょうか?ある程度、危険なところを予測してもらってからご両親を乗せてご自分で運転されてみるとか。 最初から一人で・・というところが心配の種ではないかと思いますので、ご両親とドライブがてらに会社まで行って帰る、一見無駄に見えるかもしれませんが、隣に乗って道の状態を知るだけでもかなり運転に余裕ができると思います。(最初は緊張すると思いますけど。) 注意は必要だと思いますが、無謀とは思いませんよ。 誰でも最初は初心者ですから。(笑

hina-tiara
質問者

お礼

>注意は必要だと思いますが、無謀とは思いませんよ。誰でも最初は初心者ですから。(笑 ありがとうございます。そう言っていただけることによって心が軽くなり、単純に頑張ろうって思いました。 車の運転の大先輩でもある父と通勤するまでの道のりを一緒に乗って危険予測してもらいます。 優しいお言葉、アドバイスありがとうございます。

  • TDD
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.14

僕は車が好きなので免許を取ってすぐ、家の車を一人で乗り回していましたし、免許取得してから数日後には中古車を買って、乗って帰りました。 (1時間くらいの道のりです) 運転が好きなら大丈夫だと思います。 すぐなれますよ。 通勤ラッシュとのことですが、ラッシュならあまりスピードも出ないので逆に安心なのでは? あおられてもあせらずに運転すればよいのです。 誰でも初心者ですし、初心者マークもあります ただ、実際にできれば通勤の時間帯に会社まで運転することをお勧めします。 なれない道は疲れますし、想像以上につらい通勤となるかもしれませんから 会社帰りの運転は眠気を誘う可能性も… 慣れるまで時間がかかるようなら、会社に事情を話し、とりあえず電車通勤と車通勤両方を交渉してみたらどうでしょうか? (交通費はおそらく片側だけになるかと思いますが…)

hina-tiara
質問者

お礼

TDDさんは車の運転がとてもお上手そうな方とお見受けいたしました(^0^) >誰でも初心者です この言葉に甘えすぎてはいけないかもしれないですけど、あせりそうになった時はこの言葉を思い出して頑張りたいと思います。 >慣れるまで時間がかかるようなら、会社に事情を話し、とりあえず電車通勤と車通勤両方を交渉してみたらどうでしょうか? そうですね。時間がかかりそうなら無理せず会社に相談してみます。そう考えると気も少しは楽になりました。 励ましのお言葉、良いアドバイスありがとうございました。

回答No.13

最初からいきなり片道約50分の道のりは、ちょっと大変かもしれませんね。 休日に教習所のペーパードライバー講習を受けるとか、納車後は家族に助手席に乗ってもらって近距離の運転から始めてみるとか、前もって練習しておいた方が良いのではないかと思います。 私も免許取得後3か月足らずで、往復約50km(40~50分)の車通勤を決めたときには親に心配されました。 電車で通えないこともなかったのですが、駅から会社までが遠くて……。 最初はバイパスで50km/h出すのも必死で、後続車に迷惑をかけまくっていました。 でもその道のりが良い練習になり、いつの間にか慣れましたよ。 初めて運転したときの気持ちを忘れずに、安全運転を心がければ大丈夫です。 周りをよく確認せずに焦って飛び出すのが一番危険です。 不慣れなうちは前方を注視するのにいっぱいいっぱいかも知れませんが、後ろからあおられたら路肩に寄って道を譲りましょう。 また、雨&雪の日・連休明け・道路工事期間中は特に混みます。 普段より早めに家を出ないと遅刻してしまうこともあります。 慣れてきたら裏道を探求してみるのも楽しいですよ。 No.11様のアドバイスにあるガソリン代も要チェックです。 当時の私の勤務先では、交通費については通勤距離に関わらず、公共交通機関の該当区間の定期代と同額を支給する決まりでした。 (車通勤に否定的な社長で、従業員の駐車場もないような会社だったので。) そのため、一応JR沿線に住んでいた私の場合、実際のガソリン代よりもはるかに少ない額しか支給されず、毎月6~7千円不足していました。 この不足分は勿論自腹です……。 逆に、バス路線沿いの社員は実際のガソリン代よりも多くもらっていたようです。 このようなこともありますので、交通費がどの程度支給されるのかも確認した方が良いと思います。

hina-tiara
質問者

お礼

長い道のりというのは良い練習になるようですが、家族に協力をしてもらって、まずは近距離からの練習からにします。 >とても雨&雪の日・連休明け・道路工事期間中は特に混みます。 これは頭にいれておかなければいけないですね。このような日は早めにでるよう心がけます。 詳しく書いていただいて、アドバイスもしていただきありがとうございました。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.12

 私も免許を取ってから最初の何年かはペーパードライバーでした。  そんな私でも、盆休み等で実家に帰省した時に、親の車を借りて運転の練習をしていましたので、初めて自分の車を買った時には、長野市で買った中古車を自分で運転して、伊那市まで帰る事が出来ました。  途中で道を間違えていたのに気付いたため、積雪のある山道を越えてショートカットしたりもしましたが、実家のある北海道で練習していたので何と言うこともありませんでした。  質問者さんは、ご両親と同居されておられるようですし、自動車通勤を始めるまでまだ2ヶ月ほど余裕がおありなのですから、休日等に自動車を借りて練習されては如何でしょうか。  そうすれば >免許を取得して全然運転してない初心者 ではなくなります。(運転暦1年未満の普通の初心者となります)  尚、運転をしないでいる期間が長くなるほど、運転技術を忘れて行きますので、なるべく早くに練習されることをお勧めします。

hina-tiara
質問者

お礼

せっかく車の運転の大先輩でもある父がいるんですもんね! 免許を取得して全然運転してない初心者からぬけるためにも、車の運転のカンをはやく取り戻すためにも父と一緒に練習してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.11

「先方に車通勤で来てほしい」 ということは通勤中に何かあった時は先方が保障してくれるということなんですよね? そこはハッキリさせた方がいいですよ。 毎日往復、100キロだとして、一週間で600キロ、1ヶ月で2400キロ、1年で26400キロ。 ガソリン代はいくら? もちろん会社から出るのですよね? 更にこの車の消耗とかもろもろの維持費と何かあった時にかかる費用は??? 自分ならまず、雨の日以外は原付バイクで通ってみます。

hina-tiara
質問者

お礼

>通勤中に何かあった時は先方が保障してくれるということなんですよね? これは聞いてませんでした。確認しなければいけませんね。 >ガソリン代・・・ もちろん会社から出るのですよね? ガソリン代はでるとおっしゃっていました。少し多いぐらいと感じるぐらいでした。 保障のこととか全然考えてなかったので言っていただいてよかったです。 そうですよね。こういうことも考えないとだめですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#9871
noname#9871
回答No.10

はじめまして。20代の主婦です。 私もペーパードライバー歴2年で就職し、車通勤が必要になった経験が あります。最初はほんと怖いです、ですがすぐに慣れますよ! せっかく就職したので頑張って親の車で親に隣に乗ってもらい 何度も練習しました。最初は親の車で運転練習をしたのですが、 車幅感覚も分からず、スピードもなかなか怖くて出せず、 マニュアルで取ったのに、のぼり坂の坂道発進で坂を下って 後ろの車にぶつかりそうになったり、信号のない交差点では どっちが優先か分からず、信号もまともにみれないと、 それは最初は大変でした。その後自分の車を買って(オー トマです)通勤する時も何度も会社への道を親に隣に乗ってもらい練習しました。 そうしていくうちに少しずつ運転できるようになってきました。 スピードはださなくったっていいんですし、あおられても無視です! 事故を起こしたら終わりです。あとは50分もかかるのですからなんらかの 遠回りの道とかもあるかもしれないので、人通りが少ない道を 探して行くのが良いと思います。ファイトです!!

hina-tiara
質問者

お礼

わ~すごいですね!! 私も頑張ってみようってすごく励まされました。 父に協力してもらって頑張ってみます。 周りのかたに迷惑はあまりかけないようにしたいですが、初めはあおられても気にせず安全運転でいきます。 温かい励ましのお言葉、アドバイスありがとうございました。

回答No.9

はじめのうち 会社の最寄駅 もしくはそれに準ずるような駅~ 会社 間だけ 自動車通勤すれば? 車通勤ってあんまりお勧めできる ものではないですよ。

hina-tiara
質問者

お礼

そういう手段も一つですよね。 ただ車の運転努力して頑張ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • Kazupie
  • ベストアンサー率17% (56/323)
回答No.8

安全運転に、初心者もベテランもありませんよ。 要は「流れに乗る」ことです。 教習所では、「スピードは控えめに、ブレーキは早めに」と教えられたでしょ。 実際は、「スピードは」の部分を「過信は」にしましょう。 「…だろう」運転は事故に直結します。 常に、自分の進路に危険は無いか注意してください。 それと前後左右の車の動きも見なければなりません。 又、高速道路の合流では、本線の流れが120キロで流れていると仮定すると、110キロ以上に加速しないと危険です。 加速レーンを走っている間に隙間を見つけ、強引でもいいから割り込みましょう。後続車は貴方を見ています。 反対に貴方がIC、JCTの手前で合流車を見つけたら、追い越し車線に退避しなければ、なりませんよ。 以上、安全運転の心得です。

hina-tiara
質問者

お礼

車を運転する上において、全てのお言葉がとても参考になりました。 「過信は控えめに、ブレーキは早めに」という言葉は忘れないようにしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.7

大体のことは他の方が言われているので^^ >1車線なのであおられると動揺してしまうかもと あおられたときは、譲れば済むことですよ^^ 不安になると注意散漫になります。その前に先に行ってもらいましょう。 >慣れるから大丈夫と考えてるんですが、 「慣れる」にもいろいろあります。 決して「慣れたから大丈夫」ということは思わないようにね^^ 一度、出勤時間の時間帯に車で行ってみるといいですよ。 時間がどれだけかかるのか、渋滞はどんな具合か、歩行者や自転車などがいっぱい居るのかなどわかると思います。 同じように歩いた場合、どれだけ寂しい道のりなのかも試しに歩いてみるという手もありますね。 一人で不安であれば、ご家族など付き添ってもらえばいいですよ。

hina-tiara
質問者

お礼

まずは父の運転で助手席から道路や歩行者の状態などを観察してみますね。 駅からの道は歩いてみたんですが、やはり先方がおっしゃるとおり人どおりがほとんど少ない寂しい道だったのでこれは車通勤すすめるわけだと思ってしまいました。 アドバイスありがとうございました。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.6

別に無謀な事ではないですよ。 私も18年前に、免許所得後2年間のブランクから片道1時間の自動車通勤を 始めた経験があります。 ですが、いきなり片道50分の通勤は危険ですので、最初は車の運転に 慣れることから始めてください。 (貴方は若いですから、1週間もあれば車の運転には慣れれます。) その後、休日を利用して、会社までドライブを繰り返して道を覚えて ください。 それから、自動車通勤を始めれば、道路状況が異なるだけで、成れた 道を通勤することになるので、それほど危険ではなくなっています。 あと、18年自動車通勤をしている人間からのアドバイスです。 自動車通勤では、到着時刻に余裕を持ってください。 また、遅れそうになったら焦らずに会社に連絡してください。 (遅れまいと焦って事故を起こしたら、元も子もないですから。)

hina-tiara
質問者

お礼

2年間のブランクからですか?! そういう方のお話はとても心強いかぎりです。 まず車に慣れる、会社までの道を覚える、その道で危ないポイントを押さえる、ということができてから通勤ですね。 >自動車通勤では、到着時刻に余裕を持ってください 分かりました!守ります!! たくさんの良いアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車通勤時間について

    私は今年の3月に免許取得したばかりの初心者です。 自宅から会社まで片道約24km程あり、だいたい30~40分程かかります。 さすがに免許取りたての初心者で車通勤するのは・・・、と思い現在社員寮に住んでいるのですが、 なかなか寮から出る決心がつかず、半年も社員寮に住んでいます。 寮は出たくて仕方ないのですが、朝夕の通勤を考えると大丈夫なのか、と不安になってしまいます。 週末は自宅に帰っているので、道も覚え距離もだいぶ乗ってますが、 朝夕の大変さ、冬場の時間、事故を起こしてしまったら、などと考えてしまい、踏み出せません。 自分はこれから先も寮に住むつもりはないのですが、 どなたかご意見ください。

  • 車の運転

    こんにちは。 車の運転に関することで質問、というか相談というか、したくてこちらを使わせていただきます。 きっと皆さんには「慣れしかない」と言われますが、どうしても… 私は今月の3日に免許を取得しました。車は既に持っていたので、それからほぼ毎日両親や兄に隣にのってもらって何度か車の運転をしてきました。 ですが、何回乗っても車の運転が怖いです。 車の幅とかもよくわからなくて、細い道や農道などは対向車とのすれ違いでゆっくり走るか、止まることもあります。 車は、就職先が遠いので、嫌でも運転しなくてはいけないのです。 しかし、ひとりでの運転が怖くて怖くてたまりません。 狭い道で大型のトラックやダンプが向かいから来てると30kmくらいで走り、後ろに迷惑をかけてしまいます。 左折の際も、怖いからといってすごくゆっくり曲がってるし、小回りがうまくできなくて、対向車線に出てしまうこともあります。 教習所では上手くいっていたのに、できなくなってしまいました。 父には、車の幅が教習所のが大きいと言われましたが、私からすると、今の車のが大きく感じます。それも、父いわく、今まではマニュアルだったから左にも注意が多少いってたからだろうと。 バック駐車も曲がるか、定めた位置に入りません。 とにかく運転が怖いです。 みなさんはどのくらいで隣に人を乗せずに走れるようになりましたか? 今でも運転は怖いですか? 文章がぐちゃぐちゃで伝わりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 車で50分の通勤(初心者マーク)

    すごくやってみたい仕事の内定を頂いたのですが希望の勤務地が人数過多ということで別の勤務先で働いてもらって空きが出れば希望地へ移動できるよう手配しますと言われました。 その場所は自転車と電車とバスで訳2時間近くかかるので毎日通うとなるとちょっと通うのは厳しいなと感じています。 しかしやってみたい仕事なのでどうしようか友達に相談したところ、車で行くんだ!!怖くても練習したら行ける!!大丈夫!!とめちゃくちゃ応援してもらいました。 私は免許だけ数年前に取得したペーパードライバーで車の運転が怖くてゴミ出しや近所のスーパーへの買い物しか乗ったことがありませんでした。 なので勇気を出して勤務地までひとりで車で行ってみたのですが、道がわからなかったので迷いながらも1時間半かけて到着することができました。(スマホのルート案内によると迷ったり渋滞したりしなければ40分くらいで行けるらしい) 行けるには行けたのですが、車の運転に慣れていないのでとても疲れてしまいました。これ毎日続けられるか不安になってしまいました。片道4.50分の車通勤は普通だと思うのですが、初心者ドライバーでも大丈夫ですかね…?万が一事故でも起こしてしまったら取り返しがつかないです…(´・ω・`) 入社するか否か答えを出すのに数日猶予を頂いたので本当に迷っていて。やりたい仕事だけどちょっと通えるか不安です。入社するとなると9月からなので車の練習は少しできると思うのですがどうしよう…他の方から意見を聞けたらと思い質問させてください…!!

  • 車通勤、片道25km、通勤時間約1時間は、遠い?

    車通勤、片道25km、通勤時間約1時間ちょっとは、通勤距離的に遠いですか? ラッシュの時間ではないので渋滞はありません。 普通ですか?どうでしょうか? 今まで片道15Kmでの車通勤経験はあります。 仕事は接客業で立ちっぱなしです。今までの仕事も立ちっぱなしでした。 力仕事はありません。 車の運転は好きです。ほぼ毎日私用でも運転します。無事故です。 よろしくお願いします。

  • 通勤時間約1時間片道25キロの車通勤は可能ですか?

    今まで片道15Kmでの車通勤経験はあります。 今度は、職場が変わりjます。 車通勤、片道25km、通勤時間約1時間ちょっとは、通勤距離的に遠いですか? ラッシュの時間ではないので渋滞はありません。 普通ですか?どうでしょうか? 仕事は接客業で立ちっぱなしです。今までの仕事も立ちっぱなしでした。 力仕事はありません。 車の運転は好きです。ほぼ毎日私用でも運転します。無事故です。 よろしくお願いします。

  • 原付の運転に初心者マークは必要?

    普通自動車免許を取得して間もないのですが、初心運転期間中は「普通自動車以外の車」に乗る際も初心者マークをつけなければならないのでしょうか? 原付免許などの下位免許は持ったことはありませんし、以前持っていた免許が失効した訳でもありません。 父は「初心者は原付でも初心者マークを付けなければ違反になる」と言いますが、二輪車に初心者マークを付けて運転している人など見たことがありません。 先輩ドライバーの方々から意見を仰ぎたいと思います。

  • 運転免許初心者の車乗りについて

    6月の最初のころに、免許を取得したばかりの初心者です。 そこで(1)~(3)のことに答えをもらえたら、思っております。 (1)明日、レンタカーの車で、友人と共にいろいろ出掛ける事になっているのですが、 初心者マークをつけたレンタカーってやっぱり、 煽られたりするキッカケになったりしますか…? (2)私は駐車が全然できないので、お店に行った時に、止められるかとても心配なのですが、 初心者だったときの駐車ってどうやって停めていましたか?? (3) 以前免許をとってから、家の車に祖父とのったとき、 スピードが遅いと渋滞してしまう、 私自身は教習所で教わった通りにしたはずなのに、 ものすごく怒られました。 (たとえば教習所では左折をするときは徐行20以下の速度で曲がれ)と 教わったのに、祖父は「さっさと曲がれ」というのです。 イライラして運転どころじゃありませんでした。 私は教習所で教えられている通りのやり方でやりましたし、速度もきちんと守りました。 なのに、私の運転はダメなのですか??? 指定されているものを守って何が行けなんでしょうか。 私はそれが安全運転の一つだと思うのですが、 納得できるような説明をしてくださる方、 おりませんか? 以上、(1)~(3) 運転初心者の私にご説明頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 初心者でも運転しやすい車

    免許が9月に取れて、2回家の車で練習したっきりの私です。 家の車は、日産のエルグランドなんですが、大きくて1人で運転が怖くて;(免許持ちの父が居ないとダメ) 1人で運転できるような中古の軽自動車を買う予定なのですが、お金は親持ちで、将来、出世払いでいいよと言ってくれています。 坂道走るのも苦労しなくて、大人が4人ぐらい乗れて、色ラインナップに赤があるいい軽自動車ってありませんか?

  • 初心者が一日に可能な走行距離

    初心者が一日に可能な走行距離 今年自動車免許を取得しました。 運転をすること自体は好きなのですが,車庫入れに不安があることもあり,なかなか新しい場所に行くことが出来ません。 週に2,3回往復20キロ強,片側1車線の狭い所から,片側3車線(車線変更有)の道路を通りほぼ同じ場所へ練習しに行く程度です。 一ヵ月に一度お友達が同行してくれる時は違う場所に行ったりもします。 主人はペーパードライバーの為,運転を教えて貰うことは出来ません。 せっかく車を購入したので,車庫入れ以外にも運転について色々学びたいと思うようになり,鈴鹿で行われているホンダドライビングスクールに参加してみようと思っています。 そこで,厚木から鈴鹿まで初心者が車で行くのは無理な事でしょうか?もちろん運転の交代要員はいません。 高速道路は教習所で一度東名に乗ったのと,免許取得後に新湘南バイパスと西湘バイパスを片道一時間乗った位です。 厚木から鈴鹿までの道のりで,気をつけたほうが良いことなど何でも構いませんので,ご意見をお聞かせ頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 父の運転する車に乗りたくないので車を借りて私が運転しようと思いますが。

    昨日「Dシフトのままサイドブレーキを引いて車から出る父」について書き込みさせていただいた者です。 昨日また父の車に乗る機会がありました。 私が運転しようとも思いましが、任意保険の確認もしていないまま私が事故ってもいけないと思ったし、何より父の運転を確認したかったので。 やはりいくつか気になることがありました。 (私は運転の仕事をしているので特にチェックが厳しい?) (1)信号が黄色に変わるという認識を事前にしていないため、交差点の手前あたりで信号が変わると無理やり突っ込む(止まれない)ことが多い。 (2)かと思うと、黄色に変わって急停車しようとする。判断が一定でない。 (3)走行中、ウインカーを出さずに進路変更することが多い。2車線にまたがってふらふら運転することも。後ろから救急車が来ているのに、3車線あるうちの左端からわざわざ真ん中車線に移動してしまったり・・・。 (4)運転しながら横を向き景色を見る。ハンドルはぶれ、斜めに走ることも。 (5)急にコンビにを見つけ曲がろうとして、後ろから来ていた車に追突されそうに。 (6)どこでも停車しようとする。私が「車が多いから違う場所で停めて」と言っても、どんば場所でも停める・車の外に出ることに対し躊躇なし。外食先で駐車するときも斜め2台またぎ駐車(他にも空いているからいいと)←停めなおしさせましたが。 もちろん父の運転には根気よく対処していくつもりです。 今週末父と子供と片道1時間強の所へ行くのですが、父の運転する軽自動車に乗る勇気はありません。うちは車がないのでレンタカーを借りて私が運転しようと思うのですが、娘にそういう提案をされて「軽自動車・自分の運転が危ない」ということを父がどう取るかわかりません。 年齢的に頭がかたいです。 どのように提案すれば聞き入れてくれるでしょうか。