• 締切済み

劣悪な労働環境を是正したいです。

劣悪な労働環境を是正したいです。 やっと入社したと思ったら、とにかくひどい環境だと感じました。 アルバイト以外は皆がマネージャー →残業代なし、月150時間は当たり前。部下はなく、裁量労働制でもなく 月曜日は早朝出勤。 社員恫喝は当たり前 →給料泥棒、来月でクビ、降格させるぞ、は可愛い方です。 狭いオフィスにぎゅうぎゅう詰め。 クライアントの重要なデータを扱うのに、出入口はロックもせず、 社員証もなし。 辞めるのは簡単ですが、折角入った会社ですし、不況ですから、 再就職を考えると、踏み切れません。 こんな会社って、今は普通なんですか? 改善できる方法ってないのですか?

みんなの回答

• v008
回答No.1

転職カテゴリーなのでなんともいえませんが  社員恫喝は具体的に義務の無いことを強要するために行っている場合 (たとえばサービス残業休日出勤)損害賠償請求が可能です。 その前に 残業の内容と経緯 を記録して 断った場合にどんな目に合うかもきちんと事実を感情抜きで記録録音しておいてください。 2年間は時効にかかりませんので 2年分事細かに記録しておくことをお勧めします。 就業規則が職場にあると思いますので 閲覧を希望してみてください。結果も記録しましょう。 狭いオフィス は、、、。明るさや 危険な状態が放置されているなど 安全衛生法に抵触しないか?などですが よくわかりません。 公務員試験などやり直すなら早いほうがいいですから 上司の待遇等を把握して さっさと見切りをつけましょうね。 ただ 将来自分が開業するなら そんな状態でも押さえ込んで続けている会社は参考になるかもしれませんので 視点を変えてキャリアとするのも一つ。 まあ 文句言うのもかなり勉強が必要なんです。