• ベストアンサー

裁量労働制についての疑問点を教えて下さい

裁量労働制について教えて下さい。 私はいま、裁量労働制で働いています。 色々読んだのですが、いざ自分に当てはめてみるとわからないことが多いため質問させて頂きました。 (1)入社時は営業職で入社したため、裁量労働(企画業務型?)でもおかしくはないのかなーと思いますが、配置転換によって現在バックオフィス系の職種で働いています。 他の方の給料体系は知らないのですが、おそらくバックオフィス系の方も含め会社全体が裁量労働のような気がします。これはおかしいことではないのでしょうか? (2)勤務時間が9時~18時と決められています。また、12時間/日のみなし労働とのことです。 裁量労働で勤務時間が決められているのがそもそもおかしいのでは?ということに最近気付きました。 出勤管理は上司がしており、現在の上司はやさしい(甘い?)ので、少々の遅刻や理由あっての早退は出勤簿に書かずに提出してくれますが、病院に寄って出社するため午後から出社などは午前半休(有給休暇)となってしまいます。 これは裁量労働といえるのでしょうか。 また、裁量労働での有給休暇の概念とは何なのでしょうか。 (3)現在は、前出の上司がイイ人ということもあり、仕事内容も気に入っているし、待遇にもそれほど不満はありませんので退職などは考えていませんが、おかしいところがあれば今後入社してくる人のためにも是正していければと考えています。 それを上司(一応役員です)などに話すのは一般的にはどうなのでしょうか。 (4)現在の職場は営業はみな、裁量労働(上記(2)のような感じ)です。 ほとんど周りはおかしいと思っていないか、おかしいとは思っているけど言い出さない(あきらめ)といった感じなのですがこういう場合に会社に是正を求める最適な方法があれば教えて頂きたいと思います。 自分なりにも法律や過去の質問などを見てみたのですがわからなかったため、このあたりの法律に明るい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。#1です。補足を拝読いたしました。  労使協定は労働基準法において定められた手続きで、その名のとおり労使間で締結されます。労働組合がないときは、全労働者の過半数を代表する労働者と使用者の両者が文書に署名します。  また労基法には、労使協定は従業員がいつでも読めるように、会社側が職場で公表する義務も課されています。以上については、関連サイトのURLを貼りますので、項目26と27でご確認ください。    つまり裁量労働制は導入されているならば、必ず社内で確認できるはずなのです。同僚や人事担当に相談されてはいかがですか。  なお、労使委員会は社内で常設されているものではなくて、企画業務型の裁量労働制を導入するときに、そのためだけに社内で設置する委員会です。これも労基法の規定です。  推測になりますが、採用通知に「みなし労働制」との記載があるのであれば、社内で実際どのように呼ばれているかはともかく、労基法の決めごとにおいては事業外みなし労働制に該当するように感じます。サイトでは項目20に概説があります。外勤や出張に適用される制度です。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/k-aramasi.htm
konchan1
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂いてありがとうございました。 参考URLも拝見しました。 うちの会社は就業規則は一応見れるようになっている(誰でも見れる棚に置いてある)のですが、その棚を開けること自体タブーのような雰囲気(だと私が感じているだけかもしれませんが)があるので、その棚にもしかしたら労使協定が置いてあるのかもしれません。 また、最近入社した人がかなり多く、私が入社した2年前には従業員8名(うち4名は役員)でしたので、「全労働者の過半数を代表する労働者」というのが果たして・・・といった感じです。 調べたところによると、「全労働者を代表する労働者は使用者に近い者であってはならない」とあったのですがどうなんだろう・・・と。 人事や同僚で簡単に聞けるような人がいないのが悩みですが(人事などを行っている管理部門は社長が部長を兼任しており、一般社員が2名在籍しているのみですし、同僚とは同様のことを話したことがあるのですが皆よくわかっていないようですので)、質問にも書いたように今のところ退職などは考えておらず、ゆっくり是正していければなーといった感じなので、あせらず事実関係をさぐっていこうと思います。 大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• monzou
回答No.3

裁量労働の考え方に関しましては、NO1&2の方が回答されている通りだと思います。 私のほうから現実的な話をしてみます。 まず、裁量労働というのは、会社からみると、残業代を払わなくていいという夢のような制度です。 従って、無理やりにでも拡大解釈して裁量労働にしたがるという考えが根底にあることをご理解下さい。 (1)裁量労働の職種についてですが、確かに職種は限定されています。 情報処理システムの分析・設計のような専門型と、経営企画のような企画型です。 でも、これを都合がよく解釈すれば、ただのルーチン作業の事務員でも「企画職です」って言ってしまえばそれまでですし、ただのプログラマーでも「設計職です」って言ってしまえばそれまでです。 本当に当てはまるのかどうかは、それこそ労基署の立入調査でも入らないと、いくらでもう「うやむや」にできます。 (2)労使協定ですが、質問者さんが知らないところで、会社寄りの従業員が署名捺印したものが労基署に提出されていると思います。 当然、いつのまにか「選出された従業員代表」という扱いになってます。 (3)就業規則ですが、従業員30名くらいの会社で、ちゃんと閲覧できるようにしている会社を探すほうが大変なくらいですので、質問者さんの会社もどこか人事の人間しか見れないところに保管してあります。 その就業規則を労基署に提出する時に添付する従業員代表の意見書ですが、これも前述の会社寄りの従業員が「特に意見はございません」と書いて書名捺印しています。 (4)企画型の場合は、従業員個々の同意が必要となっていますが、そんな同意書をまともに取っている会社は少ないです。 (5)裁量労働とか言いながら、実際は勤務時間をきめて出社させてます。 遅れれば「遅刻」とか言ってきます。 ただし、裁量労働も休み(年休や欠勤)の概念は存在します。 上記の(1)~(5)はもちろんよろくしないことですが、現実には世の中の8割以上の会社が平然と行っている事実だと思いますので、質問者さんの会社の場合もこの8割に入っているんだと思います。 (もしかしたら9割超えるかもしれませんけど) というように、全てがおかしいことだらけですが、もし本気で会社に是正を求めるのならば、退職に追い込まれるのを覚悟で、労基署に相談に行って、立ち入り調査を要望してみてください。 なんだか突き放すような回答で申し訳ないのですが、これが現実です。

konchan1
質問者

お礼

現実的なお話、ありがとうございます。大変参考になります。 monzou様の書かれていることを読んで、大半の会社がこうなのか~と納得する部分もあり、また現実って・・・と悲観的になる部分もございました。 (1)に関しては自分の会社についても、そういう「うやむや」な感じで適用されている感はかなりあります。(うちの会社がちゃんと労働基準法において定められた手続きを踏んで現在の体系をとっていると仮定してですが) そもそもバックオフィス系の職種に「みなし労働」が使われているのも?ですし、そのへんはきちんと調べてみたいと思います。 (2)~(5)についてもなるほどなー現実はそんなものなんだなーというのが正直な感想です。 いくら労働基準法で色々定めても、現場はそんなものなんでしょうね。 退職に追い込まれる覚悟・・・退職しろって言われれば別に辞めても困ることはないので構いませんが、今の勤務体制(賃金制度)にいささか疑問はあるものの、特に不満があるわけではなく、今後も長く勤めていくことを考えて是正していければな・・・という感じでしたので、まずは事実関係を把握し、その後どのような対応をとっていくかは自分なりに熟考したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。労働法を勉強しています。  確かに裁量労働制であれば専門業務型にせよ企画業務型にせよ、社員一人残らず対象業務というのも現実的ではありませんし、そもそも労働時間を労働者の裁量に任せるための制度ですから、所定労働時間が決まっているはずもないです。  裁量労働制は労使協定の締結が不可欠なのですが、その内容を確認されましたか?そのとおり運営されているかどうか、調べた方が良いかと思います。  それに営業職でも適用されたというのであれば、裁量労働制ではなくて、労働基準法の第38条の2、いわゆる事業場外みなし労働時間制が使われているのではありませんか?それなら、みなし労働時間の設定があるもの不思議ではありませんし。まずは「事業場外」で検索してみてください。

参考URL:
http://www.roushi-kyoutei.com/roushikyoutei04_01.htm
konchan1
質問者

補足

補足を使わせていただきます。 勉強不足で申し訳ありません。 裁量労働制には労使協定の締結が不可欠とありますが、誰と誰が締結するものなのでしょうか。 調べたところによると「労使委員会」との言葉が出てきたのですが、おそらく私の会社にそのようなものは無いような。。。 なにせ従業員30名ほどの小規模な会社なので、もちろん組合なんかもありません。 採用時に会社からもらった「採用通知書」に書いてある内容を再度確認したのですが、そこには「みなし労働制」と書いてあって「裁量労働」とは書いていませんでした。。。 役員をはじめとした社員は全員「裁量労働」と呼んでいるのですが、これはそう呼んでいるだけであって、実は裁量労働を取り入れているわけではない・・・・ということなのでしょうか。