• ベストアンサー

裁量労働制に関して

労働関係に詳しい方がいましたら、教えてください。 私は工場のエンジニアとして裁量労働制という形で働いています。 工場の現場の社員は裁量ではなく、通常の勤務体制となっており、残業代と危険作業手当てなどが支給されるようになっています。 裁量労働制は15時間分程度の裁量労働手当てのみが支給されます。 現場の社員は24時間を3交代(8時間)で割っての勤務となってますが、裁量労働の社員は2交代(12時間)で現場の社員と同じ作業をさせられますので、残業が80時間程度となっています。ちなみに会社の勤務表には12時間交代という項目がないので、残業という形で登録をさせられます。 12時間勤務を強要させられるのは法律違反になるのでしょうか? 肉体的に厳しくなってきたので、なんとか改善できないものかと考えていますので、お詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 12時間勤務を強要させられるのは法律違反になるのでしょうか? 強制労働は、当然ながら法律に抵触します。 労働基準法 | (強制労働の禁止) | 第5条 |  使用者は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によつて、労働者の意思に反して労働を強制してはならない。 どういう風に「強要」されているのでしょうか? 会社が「申し訳ないが働いてくれ」って【お願い】をする事は、問題にならないです。 > 肉体的に厳しくなってきたので、なんとか改善できないものかと考えていますので、 どういう風に改善したいのでしょうか? 勤務時間に見合った賃金を支払いして欲しい? みなし労働時間に見合った労働時間で退社したい?「お先に。」とかでさっさと帰宅すると、何がどうなるのでしょうか? > 残業が80時間程度となっています。 一般的な対応なら、こちらの実績しっかり記録しておき、そちらを根拠に、裁量労働制のみなし労働時間を、適切な80時間とかに見直ししてもらうよう、会社に改善を請求します。 あるいは、みなし労働時間を超えている分の残業代について、会社に請求しても良いですし。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

rarikazu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 強制させられると書いたのは語弊ありました。 12時間交代というシフトに組まれるということですので、途中で切り上げるということは無理な状況になっています。 まずは労働組合の方に相談してみたいと思います。