• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ユダヤ人の言葉について

ユダヤ人の言葉について ユダヤ人の言葉はイディッシュ語 ですか?それとも、ヘブライ語 ですか?よく分かりません。是非、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SPS700

1。ヘブライ語(Hebrew)は、アフロ・アジアティック(Afroasiatic)語族のセム(Semitic)語団の、カナーン(Canaan)系の言葉で、ユダヤ教の儀式に使われた「古典ヘブライ語」と、イスラエル建国後、世界各地から集まったユダヤ系市民の共通語として蘇生した「現代ヘブライ語」とがあります。詳しくは下記などをご覧下さい。 http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%98%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E8%AA%9E/ 2。イディッシュ語(Yiddish)は、ドイツ語の方言です。地域方言や職業方言というよりは、使う人がユダヤ人なので民族方言とか、宗教方言と言った方がいいかも知れません。語彙にはヘブライ語などから入ったものが多くあり多少混合言語の様相もあります。ですからインド・ヨーロッパ語族のゲルマン系、高地ドイツ語の流れをひいています。  ヘブライ語からの語彙の例では、ユダヤ系アメリカの、イディッシュ経由の kosher 「ユダヤ教の聖職者によって認められた(肉)」があります。原意から変って、That isn't kosher 「ずるいぞ!」<「正式の許可を得ていない行為だ」と言った日常会話にも見られます。詳しくは下記などを  http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E8%AA%9E/

質問者からのお礼

大変、勉強になりました。どうも、有難う。