• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

『ゴーレム』とユダヤ教の関係について質問です。

『ゴーレム』とユダヤ教の関係について質問です。 『ゴーレム』とは、ユダヤ教の伝承に登場する自分で動く泥人形で、「ゴーレム」とはヘブライ語で「胎児」の意味を指す。 特に『ゴーレム』は、よくファンタジー作品に出てくるが、ゴーレムを製作するのは、魔術師や錬金術師、魔女、魔法使いが多いが、ここで質問です。 『ゴーレム』という泥人形が誕生した背景には、ユダヤ教は錬金術や魔術、魔法といった研究を認めている宗教なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • miku-chi

錬金術や魔術などと言うより、「ゴーレム」は人類創世と関係すると思います。 神が土や泥などから人間などを創ったという神話や伝説・伝承は世界中に存在します。 ユダヤのゴーレムも仰る通りヘブライ語で「胎児」を意味しますね。 アダムとエヴァ以外の人類、または神を信仰しない者、他民族を指す「ゴレム」の事だと考えられるのです。 アダムもヘブライ語で「土」という意味も持ちますし、神が土から創られたという話ですし。 ユダヤの伝承に登場する泥人形「ゴーレム」は他民族の奴隷から来ているものと思われます。 ユダヤ教は錬金術や魔術などを認めてますね。 特に金策の方の「錬金術」は推奨されています。 「ヴェニスの商人」の高利貸しのシャイロックとか悪名高いですよね。