• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

『ゴーレム』とユダヤ教の関係について質問です。

『ゴーレム』とユダヤ教の関係について質問です。 『ゴーレム』とは、ユダヤ教の伝承に登場する自分で動く泥人形で、「ゴーレム」とはヘブライ語で「胎児」の意味を指す。 特に『ゴーレム』は、よくファンタジー作品に出てくるが、ゴーレムを製作するのは、魔術師や錬金術師、魔女、魔法使いが多いが、ここで質問です。 『ゴーレム』という泥人形が誕生した背景には、ユダヤ教は錬金術や魔術、魔法といった研究を認めている宗教なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数102
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2491/7914)

錬金術や魔術などと言うより、「ゴーレム」は人類創世と関係すると思います。 神が土や泥などから人間などを創ったという神話や伝説・伝承は世界中に存在します。 ユダヤのゴーレムも仰る通りヘブライ語で「胎児」を意味しますね。 アダムとエヴァ以外の人類、または神を信仰しない者、他民族を指す「ゴレム」の事だと考えられるのです。 アダムもヘブライ語で「土」という意味も持ちますし、神が土から創られたという話ですし。 ユダヤの伝承に登場する泥人形「ゴーレム」は他民族の奴隷から来ているものと思われます。 ユダヤ教は錬金術や魔術などを認めてますね。 特に金策の方の「錬金術」は推奨されています。 「ヴェニスの商人」の高利貸しのシャイロックとか悪名高いですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 魔法(魔法使い,魔術師,魔女…)が出てくる漫画を教えてください。

    魔法(魔法使い,魔術師,魔女…)が出てくる漫画を教えてください。 ・既刊8~30巻程度 ・連載中もしくは過去約10年以内に連載終了したばかりのもの でお願いします。 CLAMP作品、『Landreaall』、『フェアリーテイル』、『ソウルイーター』、『バスタード』はもう知っているか読んでいるので除いてください。 魔法使いが出てくるものは好きなのですが、巻数が少なかったり微妙に古かったりするものが多いので…多くの情報をお待ちしています。

  • 魔法使いになりたいです。

    魔法使いになりたいです。 もう20歳の、女ですが、魔法使い、魔術師になる勉強をはじめようと思っています。 しかし、どこからはじめたらいいのかがわかりません。。 まずは本をたくさん読んで色んな方面から魔法、魔術に関する知識を得ることからはじめようかと思うのですが、私はどのような本を読むべきなのでしょうか? また他に何をすべきでしょうか? 魔法、魔術に関する入門図書などでおすすめの物があれば教えていただきたいです。 箒にまたがって空を飛ぼうなどとは考えていません。 でも最終的には、自分が魔法使いだと名乗れる自信と知識を身につけたいと思っています! 釣りではありませんし、理解されがたいことも承知ですので、 中傷や冗談などの回答はご遠慮おねがいします。

  • イギリスが舞台の物語

     イギリスが舞台の物語を探しています。  特に、ファンタジーや童話など、魔女とか、魔法使いとか、魔法がどこかに関係してくるお話が嬉しいです。  また、何処の国も舞台じゃないけど、なんとなく西洋っぽいお話(シンデレラなど)も探してます。それも魔法が関係してくるお話が良いです。  よろしくお願いします。

  • 朝鮮朝顔はガチでヤバイですがなぜ規制されてないの?

    錬金術師の歴史の本を読んでいて、魔術とか魔女とかの話題にもおよび、 錬金術師や魔女や魔術師と呼ばれた人たちが書いた書物の体験が 麻薬使ってキメちゃってる人の体験談そっくりというような記述が あり、調べたところ 魔女の秘薬とよばれていた植物には マンドラゴラ、朝鮮朝顔、ベラドンナとかだったらしいですが、 これはナス科の有毒植物で、トロパン系アルカロイドが含まれているので おそらくいずれもナス科植物共通のトロパン系アルカロイド生合成経路を持っている からその影響で麻薬というか毒の効果があったということですよね。 調べていたら、 2016.9.27 19:58 【埼玉少女誘拐】 アサガオ種の薬で洗脳、少女は一時脱出も話聞いてもらえず絶望…寺内樺風被告の法廷で明かされた監禁の日々 https://www.sankei.com/affairs/news/160927/afr1609270019-n1.html そういえばこういう事件あったなーと思って φ(゜Д゜ )フムフム…とおもったのですが、 【ダメ!】未だに規制されない最恐の麻薬「ダチュラ」【絶対!】 更新日: 2016年09月30日 https://matome.naver.jp/odai/2133515143812280301 これ読んで考えがかわりました。(`・ω・´) 埼玉誘拐事件の犯人のやった朝鮮朝顔を飲ませるってガチでマジでヤバイ行為だったんですね。 (`・ω・´) 幻覚っていうからぽあぽあぽあーとかアルコールの強いののんで もうろうとするぐらいかとおもったら (`・ω・´) がちでキチガイになって死ぬかもしれないレベルじゃないですか (`・ω・´) なんでこんなもん野放しなんですか? (`・ω・´) やばくないんですか?

  • 女性の方に幼少時代の質問です。

    ごっこ遊びは、お人形遊びやおままごとのようなリアル系か魔法使いやアニメキャラなどのファンタジー系どちらが好きでしたか? 私は昔から夢見がちだったのか、現実的なおままごとをした覚えはあまりなく、魔法少女系のアニメなどが大好きで魔法使いごっこをよくしていたのを覚えてます。 欲しがるおもちゃはほとんなにああアイテムで、アッコちゃんの変身コンパクトは壊れるまで遊びました。 先日この話を友人にしたら、魔法のアイテムみたいなおもちゃで遊んだことがないようなことを言っていたので、リカちゃん人形とかで遊んだ人の方が多いのかな?と少し気になりました。 そういうわけで質問です。 あなたは子どもの頃、ごっこ遊びはリアル派でしたか?ファンタジー派でしたか? それともごっこ遊びにあまり興味がなく、他の遊びが好きでしたか? 昔を思い出して教えてください。 世代は問いません。 よろしくお願いします。

  • 遊戯王の魔法使いデッキの診断お願いします!!

    遊戯王の魔法使いデッキの診断お願いします!! 閲覧ありがとうございます。 魔法使い族デッキをつくろうとしているんですが、 すごく弱いです;; なので、入れる・抜くカードを教えてください。 【モンスター/27枚】 ブラックマジシャンガール 見習い魔術師 魔導戦士ブレイカー 熟練の白魔導師 熟練の黒魔術師×3 マジカル・コンダクター×2 執念深き老魔術師×2 魔草マンドラゴラ 魔導獣ケルベロス 連弾の魔術師 マジカルフィシアシスト マジシャンズ・ヴァルキリア ミラクル・フリッパー ブラック・マジシャン×3 カオス・マジシャン フォーチュンレディ・アーシー 薄幸の美少女 闇紅の魔導師 魔法の操り人形 バスター・ブレイダー 魔導騎士ディフェンダー 【魔法/8枚】 千本ナイフ×2 魔法都市エンディミオン 黒・魔・導 マジックブラスト ディメンションマジック マジシャンズクロス 魔法族の里 【罠/2枚】 漆黒のパワーストーン マジシャンズサークル お願いします!!

  • 古いアニメですがタイトルを教えて下さい。

    いまから10数年前にテレビで放送された2時間ほどのアニメなのですが 人間に捨てられた人形が復讐するために魔法で人間たちを木偶に変えていくというものです。(その木偶を積み重ねて建物を作ったりしてたかな?)たしか主人公は女の子でその兄がその人形の魔法使い(魔女?)の弟子だったと記憶しております。(兄は青い服装だったと思います。)子供の頃に見たのですがこのアニメのタイトルを覚えていません。どなたか知っている方がいらっしゃればお教え願えませんか?

  • この映画を探してます。

    昔見た洋画のタイトルが分かりません。かなり古い作品なのですが…。 内容・キーワード(うろ覚え)  ジャンルはおそらくファンタジーです。少年と毛むくじゃらのスターウォーズのイウォーク族みたいなのが一緒に旅をします(ちなみにイウォーク族みたいなのは鋤を持っています)。少年と出会ったとき少年にそれを突きつけていたシーンがあります。 途中、暗い洞窟みたいなところで悪い魔術師みたいなのと対決します(悪い魔術師みたいなのは暗闇でクモかなんかに変身したような、してないような…)。あと少年を助けるためにイウォーク族みたいな奴が鋤で魔術師(?)に攻撃すると電撃みたいなのが少し出ます。 あと汚い洞穴みたいな住処(全体的に茶色い感じの場所)にいっぱい人が暮らしているところがあって、魔女みたいなおばあさんが、よく分からない歌(?)をぶつぶつ呟きながら降りてくるシーンがあります。(その時、たしか少年かイウォーク族みたいなやつのどちらかが捕まっていた気が…) あと父親が出てきます。家の周りは草が生えていて、少年がそこを駆けていくシーンがあった気がします。 長年気になって探しているのですがとうとう見つかりませんでした…。誰か分かる人がいましたら、候補でも良いので作品のタイトルを教えてください。

  • 遊戯王の魔法使いデッキについて

    今、魔法使いデッキを強化しようと思っているんですが なにを入れていいのかわかりません アドバイスをお願いします デッキ 通常モンスター 執念深き老魔術師 魔導獣ケルベロス サイレント・マジシャンLV4 サイレント・マジシャンLV8 闇紅の魔導師 スパルタクァの魔術師 魔導騎士ディフェンダー 熟練の黒魔術師×2 神聖魔導王エンディミオン ブラック・マジシャン×2 カオス・ソーサラー デュアル・サモナー 王立魔法図書館 マジシャンズ・ヴァルキリア 魔草マンドラゴラ トラップカード 落とし穴 デプス・アミュレット 昇天の黒角笛 砂塵の大竜巻 強制脱出装置 漆黒のパワーストーン 奈落の落とし穴 魔法の筒 スピリットバリア 魔法カード 死者への手向け 魔導師の力 ハリケーン 光の護封剣 ディメンション・マジック 魔法都市エンディミオン ミスト・ボディ 地割れ クロス・ソウル 手札抹殺 ライトニング・ボルテックス テラ・フォーミング 死者蘇生 フィールド・バリア

  • この英文時制が理解できません:手下A「ボス侵入者を発見しました。」ボス「They came much sooner than I had expected.」

    こんにちは、いつもお世話になります。 タイトルの英文がどうして、過去完了形(had+pp)になのか分かりません。 背景:ガタゴト足音を立てて、敵ボスの場所にその手下が飛び込んできて、「ボス大変です。侵入者です。」と報告する、その場で(おそらく魔術師の)ボスが返答する "They came much sooner than I had expected.” (引用元:ファンタジー系のロールプレイングゲーム) They cameの部分はもう既に侵入者は「入った」(過去形)なのだから、分かりますが、ボスは「(今まで)予想していた」だから、I have expectedか、I expectedじゃないと間違っている気がするのですが僕の時制に関する理解が間違っているのでしょうか? それともこのボスは、魔法を使えるので、「過去のある時点まで)予想していたよりも」のニュアンスで、「(過去のある時点から現在までの間に)予見していた」のニュアンスなんでしょうか? また、この文は比較構文であって「時制の一致」とは無縁ですよね? 教えてください、よろしくお願い致します。