• ベストアンサー

ユダヤ人

こんにちは。 いつだったか、「世界はまもなくユダヤ人に征服されるだろう」という題での演説?を聞いた事があります。 内容は忘れてしまいましたが、題名がショッキングだったので覚えていました。 反ユダヤ主義のようなものでは決してなかったのですが(なので「征服」という言葉ではなかったかもしれません)、どうしてユダヤ人が今後強大な勢力を持つ事が予測されるのか分からないのです。 歴史的、宗教的背景など踏まえてお話してくださったのだと思いますが、大事な部分をさっぱり忘れてしまいました。 もし、内容をご存知の方、内容が想像できる方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.4

>ユダヤ人が今後強大な勢力を持つ事が予測される 国際水準で言えば、これは相当悪質な反ユダヤ主義で、アメリカでこんな事を公然と言ったら相当な非難に値します。私の大学では、トイレに反ユダヤ主義的な落書きがされたことがあり、学長声明が出され、大学新聞で大変な騒ぎになりました。 よく、政治経済にユダヤ人が云々と言う人がいますが、これは民族・宗教の問題と国籍の問題を意図的に混同した(日本独特の)議論です。 ならば、例えば、アメリカでは政治・経済のかなりの部分にアイリッシュの人も入っている(ケネディ一族はアイリッシュ)わけで、アイルランド人による世界征服、という話も成立します。 また、もし今度オバマが大統領になったら、ケニア人(彼の父はケニア出身のイスラム教徒)による世界征服の第一歩とでも言いますか? 母親はスウェーデン人だそうですが、スウェーデン人による世界征服? 彼らは全て、アフリカ系アメリカ人、アイルランド系アメリカ人です。同様にユダヤ人ではなく、ユダヤ系アメリカ人なのです。 ○○系ごとに、圧力団体を作るのは、アメリカでは別にユダヤ人に限ったことではありません。ヒスパニックだって、アフリカ系だってそれぞれ全国的な圧力団体を持っています。日本が業界ごとに作っているのと同じ事です。善し悪しは別にして、圧力団体の意向を尊重するのは、日本だって同様でしょう。 日本の場合は、ほぼ単一民族ですから、「○○人による政治支配」という議論にならないだけの話です。 当然のことですが、ユダヤ人にも金持ちもいれば、貧乏人もいる。教養のある人も無い人もいる。資本主義者もいれば、社会主義者・共産主義者だっている。 改宗してユダヤ教徒になった人(私の友人の奥さんは、もともとカソリックでしたが、友人がユダヤ人なので改宗しました)、逆に改宗してクリスチャンになった人だっています。この人達をユダヤ人と言うのか、言わないのか。 それを全部一つにして、○○人は、というのは、冗談の範囲ならともかく、真剣に議論するような内容ではありません。かつての「眼鏡で出っ歯で、カメラをぶら下げ、ブランド品を買いあさり、金の力で買春をする日本人」というのと同じ程度の、質の低い話です。 この手の出版物については、あまり知られていませんが、イスラエル大使館から日本政府に抗議もきています。これほど露骨な反ユダヤ主義が公然とまかり通っている先進国は日本だけだからです。

sunny1818
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます。 人種、宗教に関する話題は難しいものですね。 「ユダヤ人」という定義も曖昧な所だし・・・。 簡単に「ユダヤ人」「ユダヤ人の支配」とは公で言わない方がよさそうですね。

その他の回答 (4)

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.5

参考になりそうなリンク先を一つ http://www.asyura2.com/07/war96/msg/310.html

sunny1818
質問者

お礼

ありがとうございます。 拝見させていただきます。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.3

「ロスチャイルド、ロックフェラー、新世界秩序」などといったキーワードで検索すると何かわかるかもしれません。

sunny1818
質問者

お礼

検索してみます! ありがとうございます。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

宗教の始まりは,新興バビラミアのハムラビ法典で,そこからユダヤ教は西へ、道教は、東へひろまったのです。その後ユダヤ教は、キリスト教に別れ,攻められ、ユダヤ人は、冷遇されました。特にドイツでのナチスはごぞんじでしょう。終戦後パレスチナがユダヤ人の受け入れをみとめ、入植したのですがあまりの人数に、これでは、パレスナはのっとられると言って追い返しましt。(実際そうなっています。)残りはアメリカが、受け入れ、多くのユダヤ人が住んでいます。ユダヤ人の差別で、公務員、農業(当時の、一般的な、職業)にもつけず、学問で、家庭教師、お金の金利などで、生計を立てていました、時代が変わり産業革命で、学問、芸術、お金が、重要になり、ユダヤ商人は、多くのお金儲けをして、今もそうですが、その他世界に広がっているユダヤ商人は大金持ちです。ロックフェラーもそうですし、銀行も多くけいえいしてます。アメリカはいまでは、ユダヤ資本がなければ、多額のお金を動かせません。だからお金頼れるユダヤ人をみかたにつけています。自動車のフォードの創始者は,ユダヤ人が嫌いで銀行から融資を受けなかったのですもし受けていたら莫大な利益と、世界最大の、車メーカーになっていたでしょう。世界をのっとれる人種、国などありえません。

sunny1818
質問者

お礼

分かりやすい説明、ありがとうございます。 確かに、世界をのっとるというのは過剰表現ですね。 でも、ユダヤ人が強い理由が分かってすっきりしました。

  • _Samurai_
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.1

たとえばアメリカ合衆国。 政治、経済といった国の根幹部分にかなり、ユダヤ系の力が入り込んでいると言えます。 同民族同士寄り集まり、声を大にしていろいろ主張するので、無視できない。政策や何かもユダヤ人に有利な方向に持って行かざるを得ない。 日本における朝鮮民族と似たようなものです。 イスラエルとパレスチナの長きにわたる紛争、本来はどちらが正しくてどちらが悪いとか決められるものではないです。 にもかかわらず、アメリカがイスラエル側を全面支持し、パレスチナ側を「テロ国家」と決め付けるスタンスを取っているのは、そういう理由です。 ユダヤ人は流民としての悲しい歴史もありますが、世界中に散らばっています。 (日本やアジアにはいませんが、白人の国を中心に。) 優秀な人が多いこともあり、彼らの影響力は小さくはありません。 そういった意味で、征服されるということではないでしょうか。

sunny1818
質問者

お礼

分かりやすく説明していただいて、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ユダヤ人とは?その歴史とは?

    よく、ユダヤ人という言葉を聞きます。 私は、全くわかりません。 今まで、ユダヤ人と言われる方と、日常生活でお会いした事がありません。 そこで具体的に、お聞きしたいのですが、 ■ユダヤ人とは、どこの国に住んでいる人なんですか? ■どんな人種なんですか?  ■主な信仰されている宗教はなんですか?  ■よくユダヤ人は商売がうまいってどういう意味?  ■ユダヤ人は頭がいいって言うけど、そのいわれは? ■ユダヤ人の方が迫害されたと聞いた事があるのですが、いつ、どんな理由で? ■ユダヤ系ってどんな意味ですか? ■ユダヤ人のおおまかな、歴史は? 素朴な疑問をいろいろ書いてしまいまして、少し歴史から脱線してしまった質問もありますが、どなたかご回答頂ければと思います。 よろしくお願い致します。   

  • ナチス?ユダヤ?戦争??教えてください!

    何もかもが分からない状況で、どう質問していいかわからないんですが、先日「ビューティフルライフ」という映画を見て、親子愛に感動したのですが、正直背景が全くわからず、疑問ばかり沸いてしまい、スッキリしないので教えていただけたらと思い投稿しました。 私は20代前半の女性ですが、子供の頃から社会の授業は大嫌いで、地理、歴史、政治、恥ずかしながら全くわからないんです。日本でさえ、地図を見て、自分の住んでる県と北海道、沖縄しか分からない始末。もちろん世界など全く 無知です。 今回の映画がキッカケになり、ユダヤ人虐殺について知りたい!と思い、ネットで検索してみたり、もちろんここでも検索したり、人に聞いたり、図書館にも行ってみたりしたのですが、なにせ基礎知識すら全くゼロの私には、宇宙語を読んでいるようなものでサッパリわからないんです。足し算が分からないのにいきなり掛け算から始まってるみたいな…。 ユダヤって国の名前ですか?聞いた事ないんですけど。ドイツ対ユダヤの戦争なんですか?ナチスってなんですか?第二次世界大戦ってなんですか?ヒットラーって誰ですか? 映画の話をすると、なんであの施設のようなところから誰もいなくなったんですか?最後に戦車に乗ったアメリカ人のような人が迎えにきたのはなんですか? なんでお父さんは連れて行かれたの?殺されなきゃならなかった?何の戦争?というか戦いでなく一方的なイジメでしたよね。従わなきゃならなかったんですか? …質問攻めでスミマセン。 背景を知った上でもう1度見たくて…。 歴史のお得意な方、良かったらこんなバカな私にもわかるように、基礎の基礎から教えてくださいm(__)m

  • 宗教の分派と争いの有無

    世界には色々な宗教が存在します。 しかもそれらは必ずといって良い程分派を形成し、それら分派の間に血なまぐさい闘争の歴史を繰り返しているように思います。 キリスト教、イスラム教、仏教、がそうですし、それがないのはヒンズー教、儒教、ユダヤ教のように思うのですが私の不勉強かもしれません。 後者の宗教に分派は存在しないのか、闘争の歴史はないのかについてご教示下さい。 ユダヤ教には3分派が存在する事は存知ていますが分派間の血まみれの闘争は聞きません。  これは何故でしょうか。 

  • イスラム原理主義勢力とは、

    はっきりしたことは、わかってないようですが、アメリカで起きた事・・・・ これから  どうなるんでしょうね。 イスラム原理主義勢力とは、どんな組織なんでしょうか? こういうかたちになったのは、どんな背景が、あったのでしょうか? 戦争にならなければいいが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 素朴(?)な疑問

    私の考えなので、おや?と思われたり、それは違うぞというご意見ありましたら是非教えてください。 今の時代は西欧やアメリカが世界をリードしていますよね?(経済的に?)そして私たちは豊かな国=(思想や国家制度などが)進んでいる国 と捉えて、その技術や思想などを取り入れて豊かになりたいと思っても不思議はありませんよね?? そして、歴史の中で世界の覇権を握っていたのはそれぞれの時代によって違いますよね?たとえば、モンゴル帝国が大きかったとき、他の国々の人々は、モンゴルを見習って大きな国になりたい!とか、あとイスラムが大きな帝国を築いてヨーロッパよりも進んだ科学技術を持っていた時代は、ヨーロッパ人でも「イスラムみたいになりたい!!」と思っていたのでしょうか?だとしたら、それぞれの強大な帝国が消えていった(勢力が)ように、今の西欧の考え方(資本主義とか、民主主義とか、人権とか??)が消える時代もいつかはやってくると考えてもいいのでしょうか?民主主義や資本主義が歴史の中で1番の制度だと言い切れる根拠があるとしたら、それはやっぱりそれがもたらす豊かさなんでしょうか? ごちゃごちゃしてしまいましたが、ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。一人で考えていたらわけが分からなくなりました(+_+)

  • 現代日本人は大虐殺をするか

    かつてスターリンによる大粛清や、ナチスのユダヤ人迫害など、いたるところで理不尽な虐殺が行われました、そして、日本も南京大虐殺などを疑われており、危険な要素を確かに含んだ民族だったと思います。 しかし、現代日本人はその後培ってきた精神性上、とてもそのような理不尽な虐殺をおこなえるとは思えません。 たとえば、現代でも中国やロシアなどがもしも日本を征服したとしたら、戦略上の必要性も薄い理不尽な虐殺を行う事は十分想像できますが、現代日本がもし他国を征服したとしても絶対そんな虐殺は行わないと思うのです。 しかし、やはり現代日本人でも、かつてのように強大な力を持ってしまうと虐殺を行ってしまう様な民族になってしまうでしょうか?、皆様の自由なご意見をお聞かせください。

  • 演説についての本を探しています。

    世界の名演説についてまとめた本を探しています。 全文や部分的に音読が出来るようなものを探しているのですが、中々良い本が見つかりません。 今私は 「名演説で学ぶアメリカの歴史」研究社 「キケロ―弁論集」岩波文庫 の二冊を持っているのですが、他に何か良い本があれば教えて下さい。  演説 音読 をキーワードに調べると、オバマ大統領の演説集かスティーブ・ジョブズ氏の演説集ばかり出てしまうので、なるべくこの二冊以外でお願いします。  また、題名や内容が演説そのものをまとめてない本でも、何か演説や弁論にヒントを与えるような本があれば紹介をお願いします。(例:韓非子 戦国策など)

  • 教えてください。

    宗教紛争を調べようと思っているのですが、よいサイトが見つかりません。内容は、何故紛争が起こったのか。その歴史背景と、現在どんな状態になっているのか、など詳しく載っているサイト、もしくは本を教えて頂けないでしょうか?

  • 布教活動をする宗教団体とは、悪そのものではないのか

    人間の世の中で嫌われるのは、自分の意思を相手に押しつけようとする人です。 小説やドラマ、漫画でも、悪役は、それをしようとするから、嫌われます。 犯罪も、基本的に同じ事で、それが相手の許容範囲を超えるから、犯罪になります。 ところで、宗教団体の布教活動とは、まさに、自分の意思を相手に押しつける活動といって良いでしょう。 活発に布教活動を行う宗教団体とは、悪そのものでは無いでしょうか。 他人を折伏しようとしている宗教者は、自分が悪だという自覚が本当に無いのでしょうか? 例えば、水戸黄門を見ると、悪代官を憎たらしく感じますが、それは、悪代官が自分の意思を相手に無理矢理押しつけようとするからです。 布教活動をしている人でも、水戸黄門を見ると悪代官を憎むと思います。(たぶん) それなのに、自分が本質的に悪代官と同じ事をしているという事に、どうして気付けないのでしょうか。 それが不思議でなりません。 無理に勢力拡大を図る宗教団体を、悪の団体として、法律で取り締まるように出来ないのでしょうか。 信教の自由といいますが、そんな宗教団体は逆に、他人の信教の自由を著しく損ねているとしか思えません。 布教活動をする宗教団体とは、悪そのものではないですか? ショッカーは、世界征服を企む悪の秘密結社である。 オウムは、マジで日本征服を企んだため、悪の烙印を押された。 ほかにも日本征服を企む宗教団体がいくつかあるようですね。

  • ヒットラーの演説力の高さが分かる本と言えば?

    こんにちは、あんまり歴史に詳しくないので間違っている可能性がありますが、 もうだいぶ昔の高校生の頃「ヒットラーは演説力がすごく、ドイツ国民はすっかり騙されて、あんなひどいナチス党に投票してしまった。」と当時習いました。 今頃になって、ふと思い出し「ユダヤ人虐殺なんてとんでもない事をする奴に、投票ってどういう事? どんな名演説?」と気になりだしました。 本として思いつくのは「我が闘争」ですが、これで「確かにこれなら騙される!」って分かりますか? それとも別の資料でしょうか? ちなみに、質問者は英語が得意なばかりにトラ〇プの演説を初めから最後まで英語で聞き「革新的なすばらしい大統領になるだろう」と騙された過去があり、今頃になって「トラ〇プめ~!」と思っています。だからヒットラーにも名演説だと騙される可能性もありますが、現在ナチス党はないので安心してご回答ください。 宜しくお願い致します。