• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ユダヤ人になることはできるのですか?

• 質問No.4235514
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 17% (191/1106)

ユダヤ人とはイスラエルに住む、先祖が中近東出身のユダヤ教徒だと聞いたのですが、アメリカにはアメリカ国籍をもったユダヤ人がたくさんいますし、特にユダヤ教を信仰しない人も多いようですし、純粋ヨーロッパ系白人や黒人に見えるような人もユダヤ人だったりします。それなら、純粋な大和民族である私もユダヤ人になることはできるのでしょうか?また、なるにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー
>純粋ヨーロッパ系白人や黒人に見えるような人もユダヤ人だったりします。それなら、純粋な大和民族である私もユダヤ人になることはできるのでしょうか

ユダヤ教の定義によると、ユダヤ人とはユダヤ人の母親から生まれた者、または改宗した者がユダヤ人とみなされます。
(ユダヤ人の子孫はユダヤ教を信仰することが前提になっている。実際はそうではないのだが)
ユダヤ人という分類は人種(肌の色など生物学的特徴)
ではなく民族(言語、宗教、生活習慣など)という観点からなされるべきものなので
あなたがユダヤ教に入信し、タルムードを読み、シナゴークで祈りを捧げ、コーシャの食事をしていれば立派なユダヤ人です。

ただ彼らは永くキリスト教徒の支配する世界で閉鎖的な生活を強いられてきたせいか、布教活動には消極的で容易に改宗は認められないそうです。

>ユダヤ人はアメリカの金融を支配しているとか、ユダヤ人ネットワークはすごいとか聞くので、メリットも大きいと思うのですが。

ゴールドマン・サックスやロイヤル・ダッチ・シェルなどのかつての有力ユダヤ系企業の社員もトップ以下ほとんどが非ユダヤ人です。
そもそも金持ちのユダヤ人などはほとんど結婚等を機会に多数派のキリスト教に改宗してしまい
西ヨーロッパではユダヤ人の存在自体消えつつあります。

イスラエルなどはユダヤ人が密集しているにもかかわらず
欧米や産油国と比べて決して豊かな国とは言えないです。

ダイヤモンド産業などの非近代的商取引が行われている部門では
コネクションがものをいうでしょうが、
例えユダヤ人であっても代々商売をやっているような家系の人間以外は
排除されるかと思います。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

no1の方が大体書いてますので補足だけ。
>ユダヤ人ネットワークはすごいとか聞くので、メリットも大きいと思うのですが。
 それは『ユダヤ人』になるのではなく『ユダヤ系の政治結社』に入った場合です。
 入会資格は無論ユダヤ人ですが、だからといってすぐ入れるわけでもなく、無償の援助をしてくれる訳ではありません
 あくまで『互助会』的な役割です。貴方がある程度の金銭や権力等のある社会的地位になければ入会できません。
 普通の日本の一般市民がイスラエルに住みユダヤ教を信仰しても入れるわけもなく、デメリットしかないでしょう
  • 回答No.1

まぁ、ユダヤ人の定義は色々あるみたいですが、ユダヤ人の昔からの境遇は勉強してみてもいいかもしれません。
 なぜこんなに全世界にユダヤ人もしくはユダヤ系の方がいるのか分かるかもしれません。
 中東の紛争の起源も分かると思います。
 宗教は本当に怖いなと思いますね。
 ユダヤ人になれるかというとなれるんじゃないでしょうか?
 Wikiで見ると定義は祖先はあまり関係なく現在、中東イスラエルに住むユダヤ教を信仰する民族という意味のようなので、、、
 危険を度返しでイスラエルに住みユダヤ教を信仰すればいいのかもしれません。
 日本人は信仰の自由が保障されてますから。
 イスラエル以外の国は住みにくいと思いますよ。
補足コメント
fumidera2

お礼率 17% (191/1106)

ユダヤ人はアメリカの金融を支配しているとか、ユダヤ人ネットワークはすごいとか聞くので、メリットも大きいと思うのですが。
投稿日時:2008/08/07 21:57
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。