• 締切済み

ユダヤ人という呼び方

ユダヤ人はユダヤ教を信仰している人のことだと思うのですが、そうであれば両親が日本人で日本語しかわからなくてもユダヤ教信者ならばユダヤ人なのですか?(中東やヨーロッパとは無関係の人でも) そういう意味ではないのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nururian
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.5

「~人」というカテゴリーは漠然としており、日常会話レベルならそれでも構いませんが、政府の政策レベルになると細かい定義づけが必要になります。 現在のイスラエル政府の見解ではユダヤ人はユダヤ教徒のことを指すとしており、イスラエルへの移住権があります。 それに対してナチス党が政権を取った時、ドイツでもユダヤ人の定義をする必要が生じて、いわゆる「ニュルンベルク法」の中で規定されました。その中で、本人がユダヤ教徒及び3/4以上ユダヤ教徒の血統であれば完全ユダヤ人。2/4、1/4は混血ドイツ人と血統主義で決め、完全ユダヤ人は本人の意識と無関係に排除されました。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2183/4836)
回答No.4

>ユダヤ人はユダヤ教を信仰している人のことだと思うのです 正しくもあり、正しくもなくですね。 イスラエルの見解では「母親がユダヤ人だと、子供もユダヤ人」です。 信仰している宗教は、関係ありません。 極端な話、両親が仏教徒でも母親がユダヤ人であれば子供もユダヤ人。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.3

ユダヤっていうのは「血」だと思っていました。 1/4でも1/8でもユダヤの血を引いていると証明できる人はイスラエルに留学するのが奨学金が出て学費無料になる。 という話を聞いたことがあります。 (その人がキリスト教徒でも、です)

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (953/1525)
回答No.2

そういう意味になると思います。 Wikipedia「ユダヤ人」には、「ユダヤ人を身体的形質によって他と区別しうる集団としてとらえることはできず、すでに白人のみならず多数の黒人がともにユダヤ人として認められている。」「現代社会ではユダヤ人はおおむね居住地のほかの住民と同化しており、これを血統主義的観点からのみ区分することはできない。」などと説明されています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E4%BA%BA

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.1

ユダヤ人はユダヤ人種を指します。 ユダヤ教は新興宗教を指します。

関連するQ&A

  • ユダヤ人になった日本人はいますか

    最近、ユダヤ人とはユダヤ教を信じる人のことであり、 ユダヤ教を信仰するといえばユダヤ人になれると聞きました。 ~人と名乗るときはその国の国籍を取るのが普通ですが、 ユダヤ人はこんなにお手軽でいいのかと思いました。 もう少し色々考えていて、ひょっとしたら手軽にユダヤ人を名乗れる人種は ユダヤ人の関係の深いところに限られるんじゃないかと思いました。 つまり白人とアラブ人です。アメリカ人やフランス人、あるいはエジプトなんかの人達が ユダヤ教を信仰するといえば直ぐにユダヤ人とみなしてもらえるということです。 これに対して日本人、中国人、インド人などはユダヤ人とほとんど接触がありません。 こういう接点もなく肌も違う人達がユダヤ教を信仰するといっても すぐにユダヤ人の仲間入りをすることができるのでしょうか。 それとも明らかに違う東洋系はユダヤ人になるのは何かの試験みたいなものを 受けなければいけないのでしょうか? はっきりいってユダヤ人になったという日本人もきいたことがありませんので いまいちイメージがつかめません。よろしくお願いします。

  • ユダヤ人になることはできるのですか?

    ユダヤ人とはイスラエルに住む、先祖が中近東出身のユダヤ教徒だと聞いたのですが、アメリカにはアメリカ国籍をもったユダヤ人がたくさんいますし、特にユダヤ教を信仰しない人も多いようですし、純粋ヨーロッパ系白人や黒人に見えるような人もユダヤ人だったりします。それなら、純粋な大和民族である私もユダヤ人になることはできるのでしょうか?また、なるにはどうすればいいのでしょうか?

  • イスラエル人ってユダヤ人なの?

    タイトルのとおりです。中東問題の番組をみてて気が付いたんですが、イスラエル国民について教えて下さい。 1.イスラエル国民=全員ユダヤ人ですか。 2.人種的には白人ですか、アラブ系ですか、基本的に。 3.宗教的には全員ユダヤ教の信者ですか。 イスラム教や仏教を信仰するイスラエル人っているんでしょうか。 4.ユダヤ人のために建国した国がどうしてユダヤって言葉を国名に使用しなかったでしょうか。 5.パレスチナ人って全員イスラム信者でしょうか。 6.よくパレスチナ難民っていいますが、彼らのパスポート発行はどこが行なっているんでしょうか。 7.パレスチナ人は、例えば漢民族とかクルド族とか一緒で、民族性でいえば全員同じ民族なんでしょうか。 HPをみても難しいので、簡単にご回答願えれば幸いです。

  • ユダヤ人とは……?

    ユダヤ人とは、日本人やアメリカ人といったニュアンスとは違い、ユダヤ教を信じている人がユダヤ人であると考えた方が正確だと聞きました。 そして別のところでは、イエス・キリストはユダヤ人である、とも聞きました。となると矛盾が生じてきますよね。キリストはキリスト教を開きつつも、ユダヤ教信者であったのでしょうか? このあたりのこと詳しい方、うまい説明お願いします。

  • ユダヤ人

    ドイツの強制収容所に入っていたユダヤ人の写真を見ると中東系の人に見えたので、ユダヤ人は白人じゃないと思っていたんですが ユダヤは白人だろと言われました。 ユダヤ人の定義がよくわからないんですが、 人種的に白人なんですか? ヒトラーが白人至上主義みたいなこと言っていたので違うと思ったんですが・・ 教えてください

  • ユダヤ人とは?その歴史とは?

    よく、ユダヤ人という言葉を聞きます。 私は、全くわかりません。 今まで、ユダヤ人と言われる方と、日常生活でお会いした事がありません。 そこで具体的に、お聞きしたいのですが、 ■ユダヤ人とは、どこの国に住んでいる人なんですか? ■どんな人種なんですか?  ■主な信仰されている宗教はなんですか?  ■よくユダヤ人は商売がうまいってどういう意味?  ■ユダヤ人は頭がいいって言うけど、そのいわれは? ■ユダヤ人の方が迫害されたと聞いた事があるのですが、いつ、どんな理由で? ■ユダヤ系ってどんな意味ですか? ■ユダヤ人のおおまかな、歴史は? 素朴な疑問をいろいろ書いてしまいまして、少し歴史から脱線してしまった質問もありますが、どなたかご回答頂ければと思います。 よろしくお願い致します。   

  • ユダヤ人?

    私は、ユダヤ民族ではなく、国籍と血が全くの日本人で両親、身内とも日本人で、ユダヤ教に入信することはできますか?

  • ユダヤ系の人は?

    一般にユダヤ系と呼ばれる人はヘブライ語を理解するのでしょうか? 理解するとは読み、聞き、書き、話し、の技能について会得しているという意味です。 もう一つ、ユダヤ系=ユダヤ人というのは間違っていますか?

  • ホロコースト時、ユダヤ人を辞める事は出来なかった?

    ユダヤ人は人種ではなく、ユダヤ教信者のこと、もしくは親が入信している人のことですよね? なら、そこから抜ければ良かったのでは?と思うのですが違うのですか? 日本でもキリスト教迫害の時、踏み絵などで、それでも死んでいった人たちがいますが、そういったものだったのでしょうか? 宗教を裏切れない、というような それとも物理的に何か無理な理由があったのでしょうか?

  • 貴方は海を割りユダヤを救ったモーセを信じますか?

    ノーマルな頭を持っていれば、そんなユダヤの為なんかに海は綺麗さっぱり割れてくれませんよとおっしゃるかと思いますが、信仰心のあつい人は、ユダヤの為に海だって割れるのですとご回答くださいますよね? 普通に考えたらアホ臭い事でも、旧約聖書を信仰している国々の多さをかんがみれば、それは普通ではなく、普通に考えたらユダヤの為に海は割れるのですよね? 思うところお書きください。