• 締切済み

ユダヤ人の定義って?

例えばアフリカ生まれの黒人の人でも日本で国籍を取得すれば日本人ですが ユダヤという国家はないことを考えてユダヤ人の定義とはどうなるのですか? 例えば日本人である私がユダヤ教を個人的に信奉すればユダヤ人なのですか? それとも人種などの血統でユダヤという血統があるのですか?

みんなの回答

  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.6

ユダヤ人の定義は複雑です、それはユダヤ人の歴史が 複雑だからです、 1)モーゼの時代(旧約聖書の時代)はヘブライ人 という呼び名でした、 2)その後イスラエル王国の時代(ダビデ王の時代) 後に分裂した南の王国をユダ王国と呼びこのころから 民族の名称となったといわれています、 3)現在ユダヤ人だけで構成されているイスラエルの帰還法(ユダヤ人と認めイスラエルの国籍を与える法律)に規定されたユダヤ人は「ユダヤ人の母親から生まれた人、ユダヤ教を信奉しまたはユダヤ教に改宗を認められた人」と規定されています 4)これとは別に一般にユダヤ人という表現(マスコミ等で使われる場合)は、人種的血統的な概念でなく、ただ「ユダヤ教を信じている人」程度の狭い定義でしかありません 貴方の質問のうち、3)に該当しイスラエルのパスポートを取得するには相当難しいと思います、が4)に 該当するのはアメリカ系ユダヤ人(パスポートは米国 籍)のようにだだ家系がユダヤ人であるだけでユダヤ教を信奉していない人々も世界的に「ユダヤ人」とよんでいます、また人類学人種的にユダヤという血統はありません、現在は世界各地の民族と混血が進み純粋なユダヤ人はかなりの少数派です、このように同じユダヤ人でも相当な開きがありますので、あまり呼び名にこだわることに意味はないようです、

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.5

イスラエルの帰還法によれば、 "Jew" means a person who was born of a Jewish mother or has become converted to Judaism and who is not a member of another religion." ありますので 「ユダヤ人を母に持つもの又はユダヤ教に帰依し、他宗教に帰依しないもの」 となると思います。 この法律については、ユダヤ教の教義上の規定との違いがしばしば問題になるそうです。 血統的には、ユダヤ人は系統的に主にアシュケナジー系とスファラディ系に分かれますが バビロン捕囚以降世界各地に分散して住むことを余儀なくされ、混血が進んでいるため、またそもそもユダヤ人の定義のため、純粋な血統というものはそれ程残っていないように思います。アラブやアフリカに引き続き住みつづけた系統が系統的には一番純血に近いのではないでしょうか? しかしそもそも彼らは人類の祖先はユダヤ人という考え方なので、そんなことは彼らにとってどうでも良いのかもしれません。 http://tanakanews.com/990528israel.htm >例えば日本人である私がユダヤ教を個人的に信奉すればユダヤ人なのですか? 信奉するだけでは不十分で、ユダヤ教の指導者にユダヤ教徒として認められなければいけません。 非常に厳しいそうです。 参考URLはイスラエル国会(knesset)の英文ページです。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.knesset.gov.il/laws/special/eng/return.htm
noname#127088
noname#127088
回答No.4

 みなさん断片的に回答していらっしゃいますが、これは非常に難しい問題ですのでもう少し詳しく書きます。  まず、世界各地に離散しているユダヤ人が、イスラエルへ移住するため1950年7月に制定されたの帰還法(Law of Return)という法律では、ユダヤ人の祖父あるいは祖母を持つ人は「ユダヤ人」と見なされてイスラエルの市民権を得れることになっています。  しかしユダヤ教における「ユダヤ人」の定義は”ユダヤ人の母親から生まれた者、もしくはユダヤ教に改宗した者で、かつ他の宗教に帰依していない者”とされています。母親がユダヤ人であれば、その子供がユダヤ人であるという考えです。それ以外に”正規の学習や手続を経て改宗した者”もユダヤ人と見なされています。  なぜこのような違いが生まれているのかというと、そもそも「ユダヤ人」とは遺伝学的な人種を指す呼称ではなく、ユダヤ教を信仰する人々を指す言葉だからです。ユダヤ人は「セム族」だと言う説もありますが、これは特定の言語を指すために言語学者が作った用語で、人種や民族を表すものではありません。  つまり「ユダヤ人の祖父あるいは祖母を持つ人」であろうが、「ユダヤ人の母親から生まれた者」であろうが、ユダヤ教を信仰していなければユダヤ人ではないということです。よく外見で「あいつはユダヤだ」と言う人がいますが、外見上はユダヤ人も他のアラブ人も違いはありません。かつてサルトルは「他者からユダヤ人と呼ばれる者がユダヤ人である」と語っていますが、国籍や遺伝学上の「民族」ではないユダヤ人に対する人々の無知を的確に表していると思います。  ユダヤ人の歴史はとても長く複雑なのでここには書きませんが、機会があればご自身で調べてみるのもいいのではないでしょうか。漠然と思いこんでいた「ユダヤ人」のイメージが変わるかもしれません。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 国籍と人種、民族をごっちゃにしてませんか?  外国人が日本国籍を取得した場合は「日本国人」ですが、人種としての日本人になったわけではありません。  ユダヤ人は民族としての名称で、もともとはユダヤつまり古代イスラエルに起源を持つ民族です。  現在の定義では、ユダヤ教を信仰するか、あるいはユダヤ人を母親に持つものをユダヤ人と呼びます。最も、参考URLにあるように、無心論者のユダヤ人もいるようなので、この辺の定義は曖昧ですが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E4%BA%BA
  • dahho
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.2

ユダヤ人は民族の名前で国籍ではないと思います。 アフリカ生まれで日本国籍ならアフリカ系日本人 日本生まれでアメリカ国籍なら日系アメリカ人です。 ユダヤ人が日本国籍を取れば、ユダヤ系日本人になると思います。 「ユダヤ人の母親から生まれた人、またはユダヤ教に改宗を認められた人」がユダヤ人のようです。

参考URL:
http://www.myrtos.co.jp/index.html?url=http://www.myrtos.co.jp/topics/juda/juda01.html
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

ユダヤ教を信じる人がユダヤ人です。 ですから人種には関係なく、黒い肌のユダヤ人もいます。 ただ、ユダヤ教徒というのはふつうの宗教のように布教したりするものではなく、自分からなれるものではなくて生まれながらにしてユダヤ教徒でなければだめです。

関連するQ&A

  • ユダヤ人になることはできるのですか?

    ユダヤ人とはイスラエルに住む、先祖が中近東出身のユダヤ教徒だと聞いたのですが、アメリカにはアメリカ国籍をもったユダヤ人がたくさんいますし、特にユダヤ教を信仰しない人も多いようですし、純粋ヨーロッパ系白人や黒人に見えるような人もユダヤ人だったりします。それなら、純粋な大和民族である私もユダヤ人になることはできるのでしょうか?また、なるにはどうすればいいのでしょうか?

  • ユダヤ人になった日本人はいますか

    最近、ユダヤ人とはユダヤ教を信じる人のことであり、 ユダヤ教を信仰するといえばユダヤ人になれると聞きました。 ~人と名乗るときはその国の国籍を取るのが普通ですが、 ユダヤ人はこんなにお手軽でいいのかと思いました。 もう少し色々考えていて、ひょっとしたら手軽にユダヤ人を名乗れる人種は ユダヤ人の関係の深いところに限られるんじゃないかと思いました。 つまり白人とアラブ人です。アメリカ人やフランス人、あるいはエジプトなんかの人達が ユダヤ教を信仰するといえば直ぐにユダヤ人とみなしてもらえるということです。 これに対して日本人、中国人、インド人などはユダヤ人とほとんど接触がありません。 こういう接点もなく肌も違う人達がユダヤ教を信仰するといっても すぐにユダヤ人の仲間入りをすることができるのでしょうか。 それとも明らかに違う東洋系はユダヤ人になるのは何かの試験みたいなものを 受けなければいけないのでしょうか? はっきりいってユダヤ人になったという日本人もきいたことがありませんので いまいちイメージがつかめません。よろしくお願いします。

  • ユダヤ人

    ドイツの強制収容所に入っていたユダヤ人の写真を見ると中東系の人に見えたので、ユダヤ人は白人じゃないと思っていたんですが ユダヤは白人だろと言われました。 ユダヤ人の定義がよくわからないんですが、 人種的に白人なんですか? ヒトラーが白人至上主義みたいなこと言っていたので違うと思ったんですが・・ 教えてください

  • インド人について

    インド人の人種についてですが白色人種ということはわかっているのですがしかしインド人をヨーロッパ人と同じ白色人種に分類するには無理があります、そして見た目で言えばほとんど黒人です日本人のような外国人を見慣れてないような人にとってインド人もアフリカ系の黒人も同じように見えると思います、そしてアメリカなどの多民族国家ではインド人またはインド系はアジア系に分類されますつまり日本人と同じ人種扱いですしかし肌の色も人種も両方とも日本人や他の東アジア人と比べるとかけ離れています、とても下らない考えのようですがここで思ったのですが血統的には白人、肌の色的には黒人、地理的にはアジア人のインド人の正しい人種分類はどれなんでしょうか実に下らないでしょうがもしも暇でこの手のことに詳しい方は暇つぶしと思って書き込みお願いします。

  • シリアにユダヤ人はいますか

    シリアに、ユダヤ系のシリア人はいますか? 彼らはイスラエルや日本のことをどう思っているのでしょうか? そもそも日本を知っているのかは不明ですが。 シリアでは、中流家庭の人々の暮らしはどのようなものでしょうか? インフラは整っているのかとか、教育や食糧事情とか、近隣では日常的に戦闘が繰り広げられているのかとか、知っていることがございましたらおしえてください 日本語を話せるシリア人の方とお話しする機会があるのですが、 シリア人は、多言語の人が多いですか? シリア人のなかでも、高等教育を受けたエリートなんでしょうか? 世間話をするにも、「シリアですか~、いいですね~」などと無粋なことを言うわけもいかないし、困っています でも「出身はどこですか」と聞いてしまったので、次に返す言葉が思い浮かびません。 その方は、写真を見る限りでは、ユダヤ人にしか見えません。 外見上、ユダヤ人と見分けがつかないような人種はありますか? その方は自身をシリア人であるといっていましたが、多言語話者であること、それから外見から、絶対にユダヤ人だと思ったのですが。地域的に祖先がユダヤ人だけれども、シリアで育ったシリア人で、思想も価値観もシリア人であるということなのでしょうか。 日本人と朝鮮人と中国人のように、人種的に同じだということでしょうか。アジア人が見分けがつかないようにシリア人とユダヤ人も見分けがつきにくいけれども、両者の価値観などは全く違う、ということなのでしょうか? シリア人とユダヤ人は仲が悪いですか? 「もしかして貴方様はユダヤ人ですか? ユダヤ人は凄いですよねー」などと言っていたら、かなり激怒していたと思いますか? (直前で踏みとどまったので、言っていません。その直後、「私はシリア人です」と言う言葉が返ってきましたので、言わないで正解でした) ※この質問は、特定の人種や国家への差別をするものではありません ただ単に自然にわきあがった疑問です

  • イエスキリストは代表的ユダヤ人の一人だと思うのですが・・。

    ヨーロッパの歴史の中で教会などキリスト教関係者も率先してユダヤ人~ユダヤ教を弾圧してきたようですが、いくらユダヤ人からも迫害され処刑されたとはいえ当のイエスキリスト自身や愛弟子たちがユダヤ人であったということはキリスト教徒達にとって矛盾というか違和感は無かったのでしょうか?確かに『ユダヤ人』と言う言葉の定義は微妙で血統的な事よりもユダヤ教徒であることに重きを置いて考える事が多いようですが、そうすると(キリストを救世主としてあがめキリスト教自体を開いたのはあくまでキリスト死後の弟子達であり)自分自身はユダヤ教徒であったというキリストはますますピュアなユダヤ人ということになってしまうのではないですか?それとは直接関係無いかもしれませんがキリスト教などに改宗していても血統的にユダヤ系だとあのときのドイツではやっぱりユダヤ人とみなされ収容所とかに送られてしまったわけですよね・・・。また例えばヒットラーなどがキリストの人種問題に言及した事があれば紹介していただけますでしょうか? 

  • 日本人の定義について

    日本語を話す人、見た目が日本人な人(?)、日本生まれ日本育ちな人、日本国籍を持っている人、日本の社会に貢献している人、さまざまな定義があると思いますが、最も今の時代にあった日本人の定義ってなんだと思いますか。 僕は日本の社会に貢献している人だと考えています。

  • ユダヤ人はどうして虐殺されたのですか?

    昨晩NHKで大量虐殺されたユダヤ人の番組がありました。 ユダヤ人が虐殺されて理由はなんでしょうか? ヒトラーが個人的に嫌っていたのはわかりますが、国家的レベルで抹殺しようなどと考えるほど嫌悪されていたのは何故なんでしょうか? 映像でみるかぎりユダヤ人は大人しく、貧乏で、従順な人にしか見えませんでした。 よろしくお願いします。

  • ホロコースト時、ユダヤ人を辞める事は出来なかった?

    ユダヤ人は人種ではなく、ユダヤ教信者のこと、もしくは親が入信している人のことですよね? なら、そこから抜ければ良かったのでは?と思うのですが違うのですか? 日本でもキリスト教迫害の時、踏み絵などで、それでも死んでいった人たちがいますが、そういったものだったのでしょうか? 宗教を裏切れない、というような それとも物理的に何か無理な理由があったのでしょうか?

  • ユダヤ人の気質について教えて下さい。

    私は、今、某EU圏内に住んでいますが、 その国の45%が、確実にユダヤ人社会になってます。 (銀行、商店など) そのためユダヤ人と関わらずに生活をしていく事は不可に等しいのですが、 現地の人間たちは彼らの事を必ずと言って悪く言います。 私自身、個人的にあるユダヤ人一家との付き合いがあり、 家族中で可愛がってくれたり、こうして彼らと接すると実に律儀で 古風で、少々昔の日本人的な部分を感じることさえあります。 (私の勘違いでなければ) ところが、廻りは彼らは一般的に攻撃的で、 商売のことしか頭になく、卑しい人種だ!!ということを 私に言ってきます。 しかし、私が見てる限り彼らほど自分たちと他者の間に キチンと境目を付けられる人種もいないと感じてます。 この家族だけでなくっても、数人、やはり家族全員の事を知ってるユダヤ人の知人がいますが、やはり、私は彼らと一緒にいると非常に 似た部分あって楽に感じられることが多い気がします。 ですので、自分では相性が良いと思ってるのですが。 実際に、どなたかユダヤ人と仲良くされたことがある方で、 良い思いをした、悪い思いをしたなど、ご意見をいただけると嬉しいです。 あまりにも皆、周りが悪く言ってるので、 最近、自分の中で混乱し始めてます。