ユダヤ人の気質について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • ユダヤ人社会の特徴やユダヤ人との付き合い方について知りたいです。
  • ユダヤ人との付き合いが個人的には良い印象がありますが、周りの人は彼らを攻撃的で卑しいと言います。
  • 実際にユダヤ人と仲良くされた方のご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユダヤ人の気質について教えて下さい。

私は、今、某EU圏内に住んでいますが、 その国の45%が、確実にユダヤ人社会になってます。 (銀行、商店など) そのためユダヤ人と関わらずに生活をしていく事は不可に等しいのですが、 現地の人間たちは彼らの事を必ずと言って悪く言います。 私自身、個人的にあるユダヤ人一家との付き合いがあり、 家族中で可愛がってくれたり、こうして彼らと接すると実に律儀で 古風で、少々昔の日本人的な部分を感じることさえあります。 (私の勘違いでなければ) ところが、廻りは彼らは一般的に攻撃的で、 商売のことしか頭になく、卑しい人種だ!!ということを 私に言ってきます。 しかし、私が見てる限り彼らほど自分たちと他者の間に キチンと境目を付けられる人種もいないと感じてます。 この家族だけでなくっても、数人、やはり家族全員の事を知ってるユダヤ人の知人がいますが、やはり、私は彼らと一緒にいると非常に 似た部分あって楽に感じられることが多い気がします。 ですので、自分では相性が良いと思ってるのですが。 実際に、どなたかユダヤ人と仲良くされたことがある方で、 良い思いをした、悪い思いをしたなど、ご意見をいただけると嬉しいです。 あまりにも皆、周りが悪く言ってるので、 最近、自分の中で混乱し始めてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Carlos777
回答No.1

ドイツ在中です。 昔アメリカ駐在時代に多くのユダヤ人、ユダヤ系の人と知り合いましたが、個人的には皆良い人でした。 仕事のつながり でしたが、お金の支払など言ったことは必ず守る、という印象が あり、他の人種よりも信用できました。 歴史的な背景で彼らに対するいろいろな意見がありますが、非常に 教育熱心で日本人と似ているところもあります。 ただ、我々日本人にはあそこまで厳格に戒律を守ることは出来ないと思いますが。。。

micheled
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと、ホッとしました。 仕事がらみの関係でもあるのですが、 友人としての付き合いをしているユダヤ人の家族がいて、 家族全員で私の事を可愛がってくれてます。 本当に言葉こそ違うけれど、そこには日本人的な情緒を感じられ、 彼らの言う事に共感できることが多かったので、 何時も彼らの側についてました。 しかし、廻りからは正反対の事を聞かされていた上、 私自身にも疑念を抱かすような事ばかりを言ってきたので、 ちょっと、不安になっていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• giorni
回答No.2

国民性や民族性というのもありますが、個人差もあるので一概に良し悪しは言えませんが、私にとっては二度と付き合いたくない人たちです。なぜかは・・・思い出したくもないのでご容赦を。 ハキハキ・ズバズバ言う人が好きという人もいれば、礼節をわきまえた適度な距離が保てる人が好きという人もいます。あなたにとっては相性の良い民族性なのでしょう。 >商売のことしか頭になく 関西気質を好きな人も嫌いな人もいます。それが良いとか悪いとかではなくね。 >周りが悪く言ってるので、 百聞は一見にしかず。自分で良いと感じたら良いのです。 >自分の中で混乱し始めてます。 べつに「この民族は好き・この民族は嫌い」とがっちりした線引きしなくても良いんじゃないですか?

micheled
質問者

お礼

私は線を引いてませんが。。。。 でも、悪口を多く聞かされることは確かです。 一般的に彼らの民族に関して嫌だという部分は、 万国共通だと思ってます。 それ以外の点で、悪いことを聞かされると、 やはり個人的な意見が強いのではなかろうか?と思ってる私です。 ありがとうございました。