ユダヤ人の気質について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • ユダヤ人社会の特徴やユダヤ人との付き合い方について知りたいです。
  • ユダヤ人との付き合いが個人的には良い印象がありますが、周りの人は彼らを攻撃的で卑しいと言います。
  • 実際にユダヤ人と仲良くされた方のご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユダヤ人の気質について教えて下さい。

私は、今、某EU圏内に住んでいますが、 その国の45%が、確実にユダヤ人社会になってます。 (銀行、商店など) そのためユダヤ人と関わらずに生活をしていく事は不可に等しいのですが、 現地の人間たちは彼らの事を必ずと言って悪く言います。 私自身、個人的にあるユダヤ人一家との付き合いがあり、 家族中で可愛がってくれたり、こうして彼らと接すると実に律儀で 古風で、少々昔の日本人的な部分を感じることさえあります。 (私の勘違いでなければ) ところが、廻りは彼らは一般的に攻撃的で、 商売のことしか頭になく、卑しい人種だ!!ということを 私に言ってきます。 しかし、私が見てる限り彼らほど自分たちと他者の間に キチンと境目を付けられる人種もいないと感じてます。 この家族だけでなくっても、数人、やはり家族全員の事を知ってるユダヤ人の知人がいますが、やはり、私は彼らと一緒にいると非常に 似た部分あって楽に感じられることが多い気がします。 ですので、自分では相性が良いと思ってるのですが。 実際に、どなたかユダヤ人と仲良くされたことがある方で、 良い思いをした、悪い思いをしたなど、ご意見をいただけると嬉しいです。 あまりにも皆、周りが悪く言ってるので、 最近、自分の中で混乱し始めてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Carlos777
  • ベストアンサー率26% (61/231)
回答No.1

ドイツ在中です。 昔アメリカ駐在時代に多くのユダヤ人、ユダヤ系の人と知り合いましたが、個人的には皆良い人でした。 仕事のつながり でしたが、お金の支払など言ったことは必ず守る、という印象が あり、他の人種よりも信用できました。 歴史的な背景で彼らに対するいろいろな意見がありますが、非常に 教育熱心で日本人と似ているところもあります。 ただ、我々日本人にはあそこまで厳格に戒律を守ることは出来ないと思いますが。。。

micheled
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと、ホッとしました。 仕事がらみの関係でもあるのですが、 友人としての付き合いをしているユダヤ人の家族がいて、 家族全員で私の事を可愛がってくれてます。 本当に言葉こそ違うけれど、そこには日本人的な情緒を感じられ、 彼らの言う事に共感できることが多かったので、 何時も彼らの側についてました。 しかし、廻りからは正反対の事を聞かされていた上、 私自身にも疑念を抱かすような事ばかりを言ってきたので、 ちょっと、不安になっていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • giorni
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.2

国民性や民族性というのもありますが、個人差もあるので一概に良し悪しは言えませんが、私にとっては二度と付き合いたくない人たちです。なぜかは・・・思い出したくもないのでご容赦を。 ハキハキ・ズバズバ言う人が好きという人もいれば、礼節をわきまえた適度な距離が保てる人が好きという人もいます。あなたにとっては相性の良い民族性なのでしょう。 >商売のことしか頭になく 関西気質を好きな人も嫌いな人もいます。それが良いとか悪いとかではなくね。 >周りが悪く言ってるので、 百聞は一見にしかず。自分で良いと感じたら良いのです。 >自分の中で混乱し始めてます。 べつに「この民族は好き・この民族は嫌い」とがっちりした線引きしなくても良いんじゃないですか?

micheled
質問者

お礼

私は線を引いてませんが。。。。 でも、悪口を多く聞かされることは確かです。 一般的に彼らの民族に関して嫌だという部分は、 万国共通だと思ってます。 それ以外の点で、悪いことを聞かされると、 やはり個人的な意見が強いのではなかろうか?と思ってる私です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イエスキリストは代表的ユダヤ人の一人だと思うのですが・・。

    ヨーロッパの歴史の中で教会などキリスト教関係者も率先してユダヤ人~ユダヤ教を弾圧してきたようですが、いくらユダヤ人からも迫害され処刑されたとはいえ当のイエスキリスト自身や愛弟子たちがユダヤ人であったということはキリスト教徒達にとって矛盾というか違和感は無かったのでしょうか?確かに『ユダヤ人』と言う言葉の定義は微妙で血統的な事よりもユダヤ教徒であることに重きを置いて考える事が多いようですが、そうすると(キリストを救世主としてあがめキリスト教自体を開いたのはあくまでキリスト死後の弟子達であり)自分自身はユダヤ教徒であったというキリストはますますピュアなユダヤ人ということになってしまうのではないですか?それとは直接関係無いかもしれませんがキリスト教などに改宗していても血統的にユダヤ系だとあのときのドイツではやっぱりユダヤ人とみなされ収容所とかに送られてしまったわけですよね・・・。また例えばヒットラーなどがキリストの人種問題に言及した事があれば紹介していただけますでしょうか? 

  • 最近関東各地の商店街付近で異常なほど防犯カメラが急

    最近関東各地の商店街付近で異常なほど防犯カメラが急ピッチでアホかと思うほど一斉に設置されてますよね? 最初は安全のためと思ってましまが 段々と異常なほどの数になってきて最近はなんだかきもちわるいです…… 一つ一つになんとか区委員会って書いてありますけどなんかの宗教ですか?PTA?なんですかあれ? こちらのプライバシーの有無なんてお構いなしにコピー機のような目立つデッカイカメラ数十メーターごとに無理やり付けて 監視人は今日は何処に行くんだろ~?あ、あれ買ったんだねー、あの子また来たんだねー じっくり行動みてやるよー っとかしてるんでしょうね……被害妄想だろうけど当たってなくもない……よね? 行く道全てに人がガン見してると思うと吐き気がするんです…… 今日行ってきた他の商店街で まだ今までどうり何も設置してない風景がそのままの商店街では なんてのびのび清々しかった事か 何て言うか一言では言いにくいですが 例えるなら京都の風景ありますよね?、 あの古風で美しい町並みを独断主義者にめちゃくちゃにされた感じ……なんです。 私の好きだった商店街が異常に目立つハイテクカメラだらけに汚染されて古風な風景めちゃくちゃにされてしましました、、 もう二度と行きたくなくなりました…… この声誰かに届きませんか こんな独断な人によって哀しい思い私だけですか? 同意な人いますか? またどうしてこうなっちゃったのか分かりますか?

  • 思いやりの無さ

    最近人々の言動を見ていると、本当に相手に対する思いやりの無さと、理解力の無さに呆れ返ってしまうほどです。 他者に対してモノを言うとき、一体どんな心境で言っているのかな??なんて、人事ながらに気になってしまいますね。 <冗談と本気>で言っていることの境目も分かっていない。 皆、自分が可愛いのは当たり前の事ですが、それゆえに人を傷つけてはいけないって事を、分かっているのでしょうかね?? このように感じているのは、私だけでしょうか?? だから、泣く事が多いのか????(笑)

  • 商店街のある町に住みたいです

    八百屋さんやお肉屋さん、お惣菜屋さんなどが揃い、 商店街に活気があって、イベントなんかもあるといいなと思っています 品川まで乗り換えなしで40分以内の場所が希望です 来年には子供も生まれて3人家族になります 家賃も出来るだけおさえたいです 自分でも検索サイトから調べて、東十条なんかいいなあ~と思いました 検索では見つからないような穴場的なオススメ商店街があるのでは?と思い 質問を投稿しました どうぞよろしくお願いします。

  • 天涯孤独になった後、人生を変えられた人

    29歳男です。 家族も死別し、友人も離れ、働く意味や生きる意味がわからなくなり、そうだ家族を持とうと婚活を始めましたが、自分に見捨てられ不安があり、他者に依存している事に気付きました。 しかし彼女に振られたくないと依存し、会社に評価を得たく依存し、結局自分の評価を他人に評価される生き方に嫌気がさしました。 にもかかわらず他人に自分の居場所を求める自分にも。 他人に依存せず、自分の中で自己完結したいです。 本音は他人に依存せず他者とうまく交わりたいのです。 自分の見捨てられ不安は過去に信頼できた人間から裏切られた過去がある為だと思います。 他者を信じらないのに一人でいられず、他者に自分の居場所を求めてしまいます。 同じような境遇で状況を変えられた経験のある方、または理解できる方、アドバイスをお願いします。 自分の人生を変えたいと思ってます。

  • 真の創作者とは

    初めまして。自分は少し前に絵を描き始めた者です。 自分は幼い頃からずっと孤独で絵を通して友人が出来たらいいなと思い、絵を描き始めました。 しかし、最近ある出来事が起き、その想いが揺らいでいます。 とあるSNSで自分の好きなジャンルを描いてらっしゃる憧れの絵描き様から批判されてしまいました。どうやら自分の考え方について批判されたようなのです。 よく、創作者は正確が悪いと言われてます。自分も自分を見つめるとこれに属する部分があるのは自覚しています。そしてこれは主に自分の中にある好き嫌いです。(主にジャンルや表現方法等) 自分は前述の通り、幼い頃からずっと孤独でいたためか、今は居ませんがいつか出来たファンは本当にどうしようもない人でなければ彼らの出してくれるアイデアも含めて大切にしようと、そうゆう考え方を持っています。 しかし、それを「クズ」呼ばわりされました。 そして自分はたとえ相手の人間性や好きではない表現やジャンルを描いている者でも、先ほどの自分を批判した者でも彼らの実力は尊敬しています。そして自分の事を否定したその人は自分の好きなジャンルを描いているので嫌われてもファンで居たいという思いもあります。 今度はそれを「めんどくさい奴」「謎の奴」と言われました。 それ故に自分は己と気が合う者だけしか繋がろうとしない創作者達に非常に疑問を抱き始めました。 SNSをやっている有名な絵描き様を見まわって更にこういう想いが強くなりました。 彼らはフォロワーが凄く多いのにフォローはフォロワーと比べると桁違いに少ないのです。 果たして、己の欲を貫いていいのか?それとも欲を無くすべきなのか? しかし、無欲では己の描きたい事ができなくなってしまうし、かと言って欲でもって他者を蹴落とすのはしたくない・・・最近こんな事ばかり考えています。 相談したいにも周りに、そして家族にもこういう感じの相談に乗ってくれる者が居ません。自分はなんとか1人で解決しようと考えました。 しかし、1周間位考えても答えが未だに見えません。そこでここに相談しようと決意しました。 相談したいことを完結にまとめると。 「己の好き嫌いを貫き、他者を否定して進むべきなのか?」 「なるべく好き嫌いを無くし、他者を大切にして進むべきか?」 それとも「他の道は存在するのか?」 真の創作者とは一体どんな志を持っているのでしょうか? 自分のスタンスから理想を言えば「己の欲に忠実になりつつも寄ってきた者(ファン)に感謝し、創作者はたとえどんなに腐った相手でも実力は尊敬する」が自分の理想なんですが果たしてこれは間違っているのでしょうか? こんな難しい質問で申し訳無いのですがよろしかったら皆様の意見を聞いてみたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 式に呼びたくない親戚一家がいます。

    年内に結婚することになりました。彼の親戚はとても仲がよく、私も何度か会わせていただいているのですが、とても品がよい方たちなんです。一方、呼びたくない親戚をいうのは私の父の姉夫婦一家なんです。 その家の私の同じ年のいとこは結婚していて、家族で式にも出席しました。とても近い親戚なので立場上呼ばないといけないとは思うのですが、幼少のころから、いやみを言われたり、小ばかにされたりなど人に嫌な思いをさせる一家なんです。その点は両親も認めています。ただ、父はどんなに嫌でも自分の姉なので、結婚式に呼ばないわけにはいかないんじゃないかと思っているようです。 結婚式は自分の好きな人だけを呼んでやりたいので、この一家を呼びたくないのですが、彼の親戚は一同出席だと思います。 私の親戚だけ来ないというのはおかしいでしょうか? 今後もできれば合わせたくないんです。会わせるのが恥ずかしいのです。結婚するというのに親戚同士会わないというのはおかしいこととは思うのですが・・・ 呼びたくなければ呼ばなくても済むことなんでしょうか??

  • 見た目で××人と分かるのでしょうか?

    日本から出た事のない人間です。 歴史や現在でも××人を狙った殺害というのをよく見ます。 日本人から見れば、外見だけでアメリカ人やイギリス人ベルギー人なんて見分けがつきません。 欧米の人はパッと見ただけで自分の国以外の人だと判別出来るんでしょうか? 第二次世界大戦中、ヒトラーがユダヤ人を虐殺したと習いましたが 何故ユダヤ人だと判別出来たのかが分かりません。 何か特徴的な部分があるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 子供連れ 何時まで遊んでいい?

    質問です。 家族一同でお出かけ。 その中に小学生とそれ以下の子供数人が混じってたら、 何時までなら遊んでいていいと思われますか? 実は先日、私の妹の嫁ぎ先での話ですが、 妹夫婦と、妹の旦那一家(義父母・義姉夫婦&子供・義兄)で 出かけた時の事、その中には妹たちの子供を含み、小学5年生以下から 下は、まだ幼稚園児数人も一緒でした。 なかなか一同が揃う事もなく休みの前の日という事もあって、 遠方に出かけて、帰って来たのは夜中の1時過ぎだったとの事。 出かけた先が遠方もあって、夕食を食べたりして帰ってきたので 遅くなったのはわかりますが、 まだ小さい子供もいるのに、いくら家族同伴とはいえ、 いかがなものでしょうか? 妹も旦那側の親族だし、団体行動なので合わせるしかなく帰って来て 愚痴っていました。 そして、それはその日だけではなく、たまに出かける日があれば毎回だそうです。 私としても、いくらなんでも子供によろしくないと思うのですが 一般常識の範囲内で皆様はどう思われますか? 私の彼の家もそれに近いものがあるので、最近はそれが普通なのかなぁ?と思い心配です。

  • 15クラウン 前期 JZS155 ドア外側の修理について

    15クラウン 前期 JZS155 ドア外側の修理について 画像のように、上下の色の境目にあるシルバーの部分の表面が剥がれていたのですが、これは自分で直せるでしょうか? また、自分で直せるとしたら、どのようにすればよいでしょうか? 車の事にはめっぽう疎いので、詳しく説明して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。