• 締切済み

思いやりの無さ

最近人々の言動を見ていると、本当に相手に対する思いやりの無さと、理解力の無さに呆れ返ってしまうほどです。 他者に対してモノを言うとき、一体どんな心境で言っているのかな??なんて、人事ながらに気になってしまいますね。 <冗談と本気>で言っていることの境目も分かっていない。 皆、自分が可愛いのは当たり前の事ですが、それゆえに人を傷つけてはいけないって事を、分かっているのでしょうかね?? このように感じているのは、私だけでしょうか?? だから、泣く事が多いのか????(笑)

  • LEIRA
  • お礼率69% (147/212)

みんなの回答

  • kenzo0111
  • ベストアンサー率18% (56/296)
回答No.4

こんにちは  質問者様と同じ事を感じます ここ最近 自分勝手な人が増えていると思います それも 自分さえ良ければいいという 社会の風潮でしょうか 相手に対する 思いやりの無さや 単なる我侭 無責任を 自由と表現してみたり 努力することを カッコ悪いとおもったり この先の日本はどうなってしまうのでしょうか 消極策ではありますが  ご自身がそれらの方を反面教師として 捉えてみてはいかがでしょう? 自分がされて嫌な事はしない 相手を思いやる 口先ではなく行動で示す 部下の盾になる 私は中間管理職ですが 常日頃から  失敗は上司の責任 成功は部下の努力の成果 という風に考えるようにしております そうすれば 自然に職場環境も改善していきませんでしょうか 頑張って下さい 

LEIRA
質問者

お礼

有難うございます。 本当に仰られる通りです。 私はこの場をかりて、ストレス解消的な意味で色々と書いてしまっていますが、寡黙な日々を送っております。 人の事にまずは口を挟むよりは、人からの多くの意見を聞くように心がけています。 親から、よく言われていたことですが<30代は勘違いの始まり>だと。そんな母も私と同じ30代の頃は、明治時代の祖母や、私の大正時代の祖母にことごとく注意をされて過ごしてきたようです。 私は、今海外におりますが、帰国し、皆で食卓を囲むとき、93才になる祖母が箸をあげるまでは、誰も、手をつけません。 今の時代ここまで、厳格にする必要なないかと思っていますが、やはり、ある程度、こういう事は必要な事ではないかな、と思っております。 本当に、周りの大人に私は<古い>といわれがちです。 しかし、日常のマナーもさることながら、あまり他人の私的な部分に入って会話をする事は、私自身あまり好きではありません。 回答者様の仰られていますとおり、努力する事を、カッコ悪いと思っているから、個人のレベルでも社会のレベルでも質が落ちていってるような思えてなりません。 外見て、結局中身から反映するものだと私は信じております。 極端な話、世間一般でこういう話題になるとそむく人間が多いモノですが、要は、国家の代表である人間達を見習えば、自ずと自分のレベルを悟る事が出来るのではないかと思っております。 本当に、反面教師として捕らえる事が一番かもしれませんね。 良い勉強材料です。 有難うございました。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.3

「相手に対する思いやりの無さと、理解力の無さに呆れ返ってしまうほどです。」 と言いながら・・・ 「死んでしまった方は負けですよね。」 自殺でも無いのだから、勝ち負けの問題ですか?こんな言葉を書けるあなたの心境も私は理解に苦しみます。 人の事を言っているようで、自分の発言には気がついていない・・・誰でもそうなんじゃないでしょうか?

LEIRA
質問者

お礼

有難うございます。 ご丁寧に他のところまで呼んでくださって。 しかし、私の質問している事の枠外の事で今指摘されてますよね。 やはり、人って<見解>の仕方が千差万別だな、と勉強になりました。 それから、ここでは<自殺>に関しては触れていませんので。 人の事を言っているようで、自分の発言には気がついていない・・ ↑ この様にご了承くださいませ。

回答No.2

こんばんは。 私自身、人の気持ちを察する事が苦手で 知らない間に自分の言動で人を傷つけてやしないかと ひやひやしています。 ただ…、言い訳がましくて申し訳ないのですが 私自身が「人の言動で傷つきにくい」のです。←鈍感。 どうしても、相手を思いやった言動をしようとする場合 自分の物差しで対応を決めてしまいます。 つまり「自分はこの程度では傷つかないから大丈夫」 と思ってしまう事があるのです。 最近は少し大人になり 自分の物差しで全てを計る事が危険だとわかってきたのですが 昔は、自分が傷つけているつもりは無くても 相手が傷ついている事、沢山あったと思います。 質問者さんが呆れ返るお気持ちもわかりますが 当人気付いていない場合もあります…。 差し支えなければ、ご友人には 「私はこういう事を言われたら傷つくよ」という事を アピールして差し上げて下さい。 大抵の方は、それで 対応の仕方を考え直してくれる様になると思います。

LEIRA
質問者

お礼

つまり「自分はこの程度では傷つかないから大丈夫」 と思ってしまう事があるのです。 ↑この気持ちよく分かります。私も以前は、このような考え方をしていました。 最近、数ヶ月前に起こった事ですが、この事が原因で<他界>してしまった友人がおります。 私は、この亡くなった子とその子の仕事先のボスとも友人でした。 仕事先のこのボスの人は、度々この子とトラブルを起こしていました。 彼女の言いなりにこの子が行動をしないと、回りに白い目で見させるように常々彼女は悪口を言い回っていました。 そして、この子が事故を起こした日の十分前にもありとあらゆることで言いがかりをつけ、泣きながらの帰宅途中に車で撥ね飛ばされ、即死してしまったのです。 一寸、オーバーな発言になってしまいましたが、実際にあったことです。 しかし、死んでしまった方は負けですよね。 言い争いを仕掛けた方は、何も無かったようにピンピンと今もしております。 もしも、私自身にこのようなことにあったら外なんて歩けなくなってしまうと思います。 この彼女の姿を見ていると<怖いな>と思いますね。 しかし、相変わらずターゲットを変えながら、人の事を悪く言っている彼女です。 彼女は、私が絶対に秘密を漏らさないことと、漏らされたら大変ということで私には直接やってはきません。 直させたいと思う反面、<あー無理>って思うほど強さが現れています。 本当に世の中、色々な人がいますよね。有難うございました。

回答No.1

思いやりってなんでしょうか? 人を傷つけないようにふるまうことは大事ですが、それは裏を返せば思ったことを口にしないということにはなりませんか? 最近、良くも悪くも西洋的に(?)思ったことは口にするという風潮になっているように感じます。それで傷つくことがたしかにありますが、陰でコソコソ何か言われたりモンモンと心の中で悩まれるよりもわたしはよっぽどすっきりします。ただたしかに言ってもいいこととわるいことは存在するので、そこら辺の配慮に欠けているときには思わず注意するときがあります。

LEIRA
質問者

お礼

正に仰るとおりです。 <人を見て法を説け>ではありませんが、自己主張することと、黙っている事がいいこと、という事を勘違いして捕らえてるように思えてなりません。 要するに、その辺の感覚が鈍っているのかもしれませんが。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 思いやりとは?

    質問を見て頂き、ありがとうございます。 タイトルそのままの問いになってしまいますが 思いやりとはいったいどのようなことを指すのでしょうか? もちろん、ある程度の意味は分かるのですが、 では実際にどのような事が思いやりがあるということなのでしょうか? 相手の立場に立って物事を考える、とか 相手に同情する事が出来る、など 言葉の上では理解したような気になってはいても ではどういう人が、思いやりのある人なのかと言われると よくわからなくなります。 少々、極端な例ですが 例えば、何でも頼めばやってくれる人がいたとして その人は思いやりがあると言えるのか、それとも都合のいい人なのか? どの程度の範囲までが思いやりがあるのか、それとも都合のいい人なのか? 似たようなことで、優しさと甘さの範囲についても十分に理解できずにいます よろしければ回答者様のご意見や、 回答者様が思いやりがある、または優しいと思った人の言動などについて 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします

  • 打算的でない思いやりが出来ない

    30代前半の主婦です。いい歳してこんな疑問悩みを持つこと自体恥ずかしいのですが、自分は強力なエゴイストのようで、他人に対して心からの「思いやり」を持てないような気がするのです。 もちろん、親切なことや相手の喜ぶことをやったりすることは多々あるのですが、それが本当に相手の幸せを願ってではなくて、そうすることで自分が満たされたり、周りや相手からの評価が上がることを本能的に期待してしまっているのです。 自分自身、他者から本当の思いやりの心遣いをうける事はあります。見返りも、期待せず、自分の評価を上げたいがためではないことが明らかなのです。自分にはなかなかできません。人はどうしたら純粋に他人を思うことができるのでしょうか。もちろん家族のことは心から愛していますが、それは拡大されたエゴイズムということだと解釈しています。

  • 思いやりを持つ事が出来ません

    20代半ばの女です。私には思いやりの心が微塵もありません。人に対して思いやりの気持ちを持って接した事も余りありません。 なので当然友達も少なく、完全に心を許せる友人はいません。 今までの友達関係の中でも「ある友達を皆が心配している中で自分だけが皆の様に心配する事が出来なかった」「相手の微妙な心境を汲み取る事が出来ずにキツイ言葉を投げかけてしまった」という事がありました。 こんな私に付き合ってくれる彼氏がいるのですが、相手が私の事を気遣ってくれるのと同じ様に相手に対して優しくする事が出来ていません。 どうしてそんな自分になってしまったのか?自分なりに原因を考えてみました。 一つは両親の愛情をきちんと受けてこなかった事です。両親の仲は良くなく、仕事が忙しい事もあって十分な愛情を受けていないと思っています。 もう一つはそんな両親を恨み、無意識の内にずっと憎しみの心を持って生きていたという事です。 私の生きる糧が憎しみだから、他の感情に気が回らず人の気持ちを汲み取ったり温かな気持ちを与える事に乏しいかったのだと思います。 そんな自分に気づいたのが最近だったりします。 生き方を変えたくて人に思いやりを持って接したいと思ったのですが、自分の心からにじみ出る温かさが微塵も無い事に気づきました。 沢山の人と接する事で学んでいくものなのかな?とも思いますが、私は思いやりを持って接する事が出来ないので、出来ればこれ以上新たに誰かを傷つけたくないです。 このまま生きていくなら、一人寂しく死んでいく道を選んだ方がいいのかな・・・とつまらない事も考えてしまいますが何かアドバイスが頂けたらと思って質問しました。 色々改善しないといけない性格なのですが、今は心に温かさを持ちたいと思っています。 思いやりはどうすれば持つ事が出来ますか?心の温かさはどうすれば湧き出てきますか?アドバイスをお願い致します。

  • 思いやりと気遣いの違い

    こちらのサイトのやりとりをみて感じたことです http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0724/333600.htm?o=0 私の中で思いやりとは相手の身になって考え、まるで自分のことのように感じることによる行動や言動であり、気遣いとは相手が何を目的として行動しているのか考え、それのフォロー、補助などをする事といった感じです。  もちろん一概にそれだけとは言えないとは思いますが、概ねこんな感じで捉えている私にとって、たとえ思いやりがなくとも、相手の目的とその行動さえ分かればできる気遣いは、たとえその補助ができていても思いやりがある人とはちょっと違うように思います。  もっと言えば、気遣いとは目的に向かうその行動パターン、なるべく最短の、ことを考える、つまり段取りなどを考えるのが得意な人が行える技術的なものであり、訓練さえ積めば誰にでもできうるものである。  思いやりはむしろ、育ってきた環境なのか、もともとの性格なのか、精神的なものであり、感受性的なものである。  というのが私の考えです。しかし、上記のサイトにあるようにどうもさまざまな考えがあるようですので、ぜひ皆さんの意見が知りたいです。お願いします。(私の考えに対するものでも構いません。)

  • 優しさや思いやりは痛みなくしては出てこない?

    質問タイトルの通りなのですが、 人の悩みや苦しみ、悲しみを自分の事のように受け止め、 あらゆる偏見を受け止める度量を持つ人とは 自分自身があらゆる経験、特に人の痛みを我が事のように思い 理解する為にはあらゆる 悲しみや苦しみを経験し、乗り越え懸命に前向きにとらえ生きて いなければ出てこないと思うのですがどうでしょうか? 例えば、生まれてから溺愛され、順風満風に育っている人というのは 愛される事が当たり前と思いがちな為、人の痛みや偏見に鈍感なまま成長しやすくなる人が多くなりやすい傾向にあると思うのですがどうでしょうか?もちろん人によって感じ方も千差万別であり、この人にも色んな痛みや経験はあると思いますよ。 しかし、もし対照的に、生まれてから上記の者とはぜんぜん違く、あまり親に構ってもらえず、病気がちで、外から見たら健康そうに見えるが実は年中病気な状態であったら毎日それを乗り越えて生きてゆかねばなりません。そうなると健常者である人とその病気がちな人とは あきらかにある(差)が出ますよね。その差とは痛みや経験の差だと 思うのです。毎日病気がちで痛みを堪えて生きてる人は何で自分だけが と思い悩み苦しむかもしれませんが、それを超えたらきっと誰よりも 人の痛みを感じ取れる優しい人になると思うのです。それゆえに人に尽くす仕事や医療等に尽きたいという方が多くなる傾向になると思うのですがどうでしょうか?これは偏見になりますか? 人が自分以外の他人の痛みまでを自分の事のように感じ、その為に 何か実際にその人の為に協力しようと手伝ったり動いたりするまで 行く人というのは、過去に自分がそういった経験や痛みがあり、それを自分の中で克服してきた人でないと中々出てこないものだと思うのです。もちろん、人として生きている上で、誰もが大なり小なり悲しみ苦しみを経験して生きてきている事の上での話です。 ただし、そこに愛された経験もなければ痛みだけで他人の事を想う気持ちは中々生まれにくいと思うのです。一歩間違えば自分だけが痛みだらけと思い、悲観的にとらえ一生を終える事になる危険があるからです。 まとめると、人は愛されているだけでは偏見や人の痛みに鈍感になりがちだが、(特に偏見についてはかなり色んな幅広い経験をしないと視野がせまく、抜け出せないのではないか) 涙を流し、あらゆる愛や痛み(辛酸)を経験してきた人程、人の痛みにも敏感になり、そこに優しさや人を想う思いやりが出てくるのではないだろうか。歳を取ると涙もろくなると言うが、それは色んな経験を積んだ為、人の痛みに敏感になれる為、我が事のように共感する為ではないかと思うのですが、どうでしょうか? 極論までいってしまうと、「優しさや思いやりは痛みなくしては生まれないのではないか?」は私の持論ですが(どっかの漫画の中の悪の世直し正論みたいになってますが(笑)多少なりとも合っている部分はあると思うんですよ、もちろん他にも色々なパターンや考え方はあると思うのですが・・他に この考え方に対するご意見を頂ければと思います。 (思いやりや優しさ)という部分に関しては、深く捉えないで ください。(自分の相手に対する自己満足とか、本当の優しさとは何かとか言うとまた話が変わってきますので)

  • 彼といると本当の思いやりのがどういうことなのか

    気づかされます 28歳の彼氏がいますが、彼の言動を見ていると本当の思いやりってこういう事なのかと気づかされることが多くあります。 彼 と定食屋さんでお昼を食べました。 向かう道すがら私は「カレーうどんにしよーっと!そばに変えてくれるかな?」と話していました。彼は無駄口は叩かない感じなのでいつも通り何も言いませんでした。 お店の前のディスプレーを見ながら私が「カツ丼がある…!カツ丼もいいなー」と言いました。 お店に入ってメニューを見ながら「カツ丼食べたいけど、うーん、カレーうどんがいいなぁ。」私がブツブツ言っていると彼が「セット(小さいカツ丼と麺のセット)があるよ。」と一言。「ほんとだー。でも食べきれないからいいや。カレーうどんにする」と答えると彼はとくに何も言わず店員さんを呼びました。 そして、 ・カレーうどん ・きつねそばとカツ丼のセット を頼みました。 食べ始めて少しすると、カツ丼を差し出してくれました。 みごとカレーうどんとカツ丼の両方を味わうことができました。 多分、彼がカツ丼だけ頼んで私に一口くれていたら私の心の中には「彼の食べたいものを食べられなくさせてしまってわるかったな」という気持ちが湧いていたと思います。 でも彼は自分の食べたいものと私の食べたいものを頼んだので、私は気に止むことなく入られたんだと思います。 こういった思いやりの表し方はどのように身につけられるのでしょうか? 私は考えてもその方法は思いつかなかったと思います。そして、相手が食べたいものを食べさせてあげたいと思ったら、相手の食べたいものを自分の注文として頼んで一口あげていたと思います。でもそのやり方だと相手に気を使わせてしまいます。 相手の願いを叶えてあげつつ、相手に気兼ねさせない、そんな方法はどんな風に思いつくようになるのでしょうか?

  • 彼に対しての思いやりとガマン。

    付き合って2年が経った彼がいます。 彼は仕事が忙しく休日はあって月2日で 定時で帰れる日は休日出勤した時くらいです。 こんな感じなので会えるのはよくて月2回半日程度 遠出もこの2年間で1度 車で2時間くらいの所へ日帰りした事があるのみです。 ほぼ毎日、彼の仕事が終わってから帰宅するまで電話で2,30分会話し 彼が寝る準備ができてからLINEをしています。 ほんとは会えない分もっと沢山話もしたいけど 家に帰ればする事したい事もあるだろうし自分の時間も必要だと思ったので 私がこういう風にしようね、と言いました。 以前は1時間くらいあった夜のLINEの時間が最近は10分くらいになり 寂しいと彼には伝えてました。 会えない分こういう時間が私にはすごく大切な時間なんだと。 ある日、もう寝ようかなと言われ私がもう少しと言うと ○○くんは仕事で疲れてるから早く寝たいんだろうなって思わない? 思いやりが大切よ、と言いました。 疲れてるとは分かっています。 でも仕事終わりでジムへ行ったりもしてます。 私は会いたいのもガマンし、だからと言って会いたい会いたいとも言わず 丸々1日デートしたり泊りで出かけたりしたいけど言わないようにし 電話もLINEも彼が家に帰ってからは急ぎの用でない限りしない様にしています。 冗談ぽく言ったにしろこういう風に言われ悲しくなりました。 彼の事は十分理解しているつもりです。 自分の寂しい気持ちよりも これを言ったら彼は困るだろうし色々考えるだろうなって ガマンしています。 ふと、思いやりってなに?と思いました。 彼が私に対して思いやりがあるのなら 寂しい思いをさせないよう、とできる範囲の事はしてくれるのではないかと。 寂しいのは俺も同じと言ったりしますが 会うにしてもLINEも電話もすべて彼次第なのです。 私のは思いやり?ガマン? それとも自分のことばかり考えているのか・・・ 皆さんの考えをお聞かせ下さい。

  • 本当の思いやりを学ぶために彼といるのかもしれません

    28歳の彼氏がいますが、彼の言動を見ていると本当の思いやりってこういう事なのかと気づかされることが多くあります。 彼 と定食屋さんでお昼を食べました。 向かう道すがら私は「カレーうどんにしよーっと!そばに変えてくれるかな?」と話していました。彼は無駄口は叩かない感じなのでいつも通り何も言いませんでした。 お店の前のディスプレーを見ながら私が「カツ丼がある…!カツ丼もいいなー」と言いました。お店に入ってメニューを見ながら「カツ丼食べたいけど、うーん、カレーうどんがいいなぁ。」私がブツブツ言っていると彼が「セット(小さいカツ丼と麺のセット)があるよ。」と一言。「ほんとだー。でも食べきれないからいいや。カレーうどんにする」と答えると彼はとくに何も言わず店員さんを呼びました。 そして、 ・カレーうどん ・きつねうどんとカツ丼のセット を頼みました。 食べ始めて少しすると、カツ丼を差し出してくれました。 みごとカレーうどんとカツ丼の両方を味わうことができました。 多分、彼がカツ丼だけ頼んで私に一口くれていたら私の心の中には「彼の食べたいものを食べられなくさせてしまってわるかったな」という気持ちが湧いていたと思います。 でも彼は自分の食べたいきつねうどん?と私の食べたいものを頼んだので、私は気に止むことなく入られたんだと思います。 こういった思いやりの表し方はどのように身につけられるのでしょうか? 私は考えてもその方法は思いつかなかったと思います。そして、相手が食べたいものを食べさせてあげたいと思ったら、相手の食べたいものを自分の注文として頼んで一口あげていたと思います。でもそのやり方だと相手に気を使わせてしまいます。 相手の願いを叶えてあげつつ、相手に気兼ねさせない、そんな方法はどんな風に思いつくようになるのでしょうか?

  • 彼といると本当の思いやりのがどういうことなのか気

    気づかされます 28歳の彼氏がいますが、彼の言動を見ていると本当の思いやりってこういう事なのかと気づかされることが多くあります。 彼 と定食屋さんでお昼を食べました。 向かう道すがら私は「カレーうどんにしよーっと!そばに変えてくれるかな?」と話していました。彼は無駄口は叩かない感じなのでいつも通り何も言いませんでした。 お店の前のディスプレーを見ながら私が「カツ丼がある…!カツ丼もいいなー」と言いました。 お店に入ってメニューを見ながら「カツ丼食べたいけど、うーん、カレーうどんがいいなぁ。」私がブツブツ言っていると彼が「セット(小さいカツ丼と麺のセット)があるよ。」と一言。「ほんとだー。でも食べきれないからいいや。カレーうどんにする」と答えると彼はとくに何も言わず店員さんを呼びました。 そして、 ・カレーうどん ・きつねそばとカツ丼のセット を頼みました。 食べ始めて少しすると、カツ丼を差し出してくれました。 みごとカレーうどんとカツ丼の両方を味わうことができました。 多分、彼がカツ丼だけ頼んで私に一口くれていたら私の心の中には「彼の食べたいものを食べられなくさせてしまってわるかったな」という気持ちが湧いていたと思います。 でも彼は自分の食べたいものと私の食べたいものを頼んだので、私は気に止むことなく入られたんだと思います。 こういった思いやりの表し方はどのように身につけられるのでしょうか? 私は考えてもその方法は思いつかなかったと思います。そして、相手が食べたいものを食べさせてあげたいと思ったら、相手の食べたいものを自分の注文として頼んで一口あげていたと思います。でもそのやり方だと相手に気を使わせてしまいます。 相手の願いを叶えてあげつつ、相手に気兼ねさせない、そんな方法はどんな風に思いつくようになるのでしょうか?

  • 思いやり上手な人に感謝を伝えるには。

    思いやり上手な人に感謝を伝えるには。 面と向かってやメールでありがとうと伝えますが、相手の性格によっては逆によそよそしく感じられてしまうような気がします。水くさいというか。 28歳の彼氏がいますが、彼の言動を見ていると本当の思いやりってこういう事なのかと気づかされることが多くあります。 お付き合いしている彼氏の大人な対応・広い心でいつも救われていま す。 たまに電話をす れば夜中残業 中でも折り返してくれます。その電話で、最近嫌なこ とがあったと話せば、会う段取りをしてくれて、会えばどうしたどうしたと聞こうとしてくれます。電話口で泣くほどなにがどう嫌だったのか、上手く説明できずに曖昧な受け答えをしても、話したくないならいいよと流してくれます。 私だったら私の言動はイライラすると思うのですが、(忙しい所に電話がきて折り返したら泣き出して理由も言わず、会ったら会ったで泣いてた理由を聞いてあげようとしたら詳しく話さない)彼はどう思っていたかは分かりませんが大人な対応で、機嫌を損ねるでもなく対応してくれました。 一方、私から彼へはなにをあげられているかと考えると、大したものがありません。 強いて言えば身体を許していることと好きなのは彼だけだとあからさまに示しているということでしょうか? でもその二つも、「私だったらうれしい」と言うだけで、彼もうれしく思っているかは不明です。彼に聞くのが一番明確ですが、性格的に自分の気持ちを話さない人なので「私といる中でどんな時うれしいか?」と聞いたとしても答えないと思います。怪訝な顔をされて終わるはずです。 なにが聞きたかったか忘れてしまいましたが、彼のような大人な対応をしてくれる(心の中は不機嫌かもしれませんが)人への恩返しをするためには、なにが喜ばれるでしょうか? ものをあげるのも恩返しとは違う気がするし、大人な対応をしてくれることに感謝していると伝えるのも微妙な気がします。 私は26歳会社員、彼は28歳です 彼は自立していて誰かに手助けされたりするのも好きではない人で、 私であってもあからさまに?何かしてあげると、急に敬語で真顔になり「ありがとうございます」とか言われるので、押し付けっぽかったかな?と思ってしまってなにかしてあげたくても躊躇してしまいます。彼が欲しいと言っていた帽子を買ったのですが、押し付けがましい気がしてまだ渡していません。 よろしくお願いします。