• 締切済み

思いやりの無さ

最近人々の言動を見ていると、本当に相手に対する思いやりの無さと、理解力の無さに呆れ返ってしまうほどです。 他者に対してモノを言うとき、一体どんな心境で言っているのかな??なんて、人事ながらに気になってしまいますね。 <冗談と本気>で言っていることの境目も分かっていない。 皆、自分が可愛いのは当たり前の事ですが、それゆえに人を傷つけてはいけないって事を、分かっているのでしょうかね?? このように感じているのは、私だけでしょうか?? だから、泣く事が多いのか????(笑)

• LEIRA
  • お礼率69% (147/212)

みんなの回答

• kenzo0111
回答No.4

こんにちは  質問者様と同じ事を感じます ここ最近 自分勝手な人が増えていると思います それも 自分さえ良ければいいという 社会の風潮でしょうか 相手に対する 思いやりの無さや 単なる我侭 無責任を 自由と表現してみたり 努力することを カッコ悪いとおもったり この先の日本はどうなってしまうのでしょうか 消極策ではありますが  ご自身がそれらの方を反面教師として 捉えてみてはいかがでしょう? 自分がされて嫌な事はしない 相手を思いやる 口先ではなく行動で示す 部下の盾になる 私は中間管理職ですが 常日頃から  失敗は上司の責任 成功は部下の努力の成果 という風に考えるようにしております そうすれば 自然に職場環境も改善していきませんでしょうか 頑張って下さい 

LEIRA
質問者

お礼

有難うございます。 本当に仰られる通りです。 私はこの場をかりて、ストレス解消的な意味で色々と書いてしまっていますが、寡黙な日々を送っております。 人の事にまずは口を挟むよりは、人からの多くの意見を聞くように心がけています。 親から、よく言われていたことですが<30代は勘違いの始まり>だと。そんな母も私と同じ30代の頃は、明治時代の祖母や、私の大正時代の祖母にことごとく注意をされて過ごしてきたようです。 私は、今海外におりますが、帰国し、皆で食卓を囲むとき、93才になる祖母が箸をあげるまでは、誰も、手をつけません。 今の時代ここまで、厳格にする必要なないかと思っていますが、やはり、ある程度、こういう事は必要な事ではないかな、と思っております。 本当に、周りの大人に私は<古い>といわれがちです。 しかし、日常のマナーもさることながら、あまり他人の私的な部分に入って会話をする事は、私自身あまり好きではありません。 回答者様の仰られていますとおり、努力する事を、カッコ悪いと思っているから、個人のレベルでも社会のレベルでも質が落ちていってるような思えてなりません。 外見て、結局中身から反映するものだと私は信じております。 極端な話、世間一般でこういう話題になるとそむく人間が多いモノですが、要は、国家の代表である人間達を見習えば、自ずと自分のレベルを悟る事が出来るのではないかと思っております。 本当に、反面教師として捕らえる事が一番かもしれませんね。 良い勉強材料です。 有難うございました。

• r0709
回答No.3

「相手に対する思いやりの無さと、理解力の無さに呆れ返ってしまうほどです。」 と言いながら・・・ 「死んでしまった方は負けですよね。」 自殺でも無いのだから、勝ち負けの問題ですか?こんな言葉を書けるあなたの心境も私は理解に苦しみます。 人の事を言っているようで、自分の発言には気がついていない・・・誰でもそうなんじゃないでしょうか?

LEIRA
質問者

お礼

有難うございます。 ご丁寧に他のところまで呼んでくださって。 しかし、私の質問している事の枠外の事で今指摘されてますよね。 やはり、人って<見解>の仕方が千差万別だな、と勉強になりました。 それから、ここでは<自殺>に関しては触れていませんので。 人の事を言っているようで、自分の発言には気がついていない・・ ↑ この様にご了承くださいませ。

回答No.2

こんばんは。 私自身、人の気持ちを察する事が苦手で 知らない間に自分の言動で人を傷つけてやしないかと ひやひやしています。 ただ…、言い訳がましくて申し訳ないのですが 私自身が「人の言動で傷つきにくい」のです。←鈍感。 どうしても、相手を思いやった言動をしようとする場合 自分の物差しで対応を決めてしまいます。 つまり「自分はこの程度では傷つかないから大丈夫」 と思ってしまう事があるのです。 最近は少し大人になり 自分の物差しで全てを計る事が危険だとわかってきたのですが 昔は、自分が傷つけているつもりは無くても 相手が傷ついている事、沢山あったと思います。 質問者さんが呆れ返るお気持ちもわかりますが 当人気付いていない場合もあります…。 差し支えなければ、ご友人には 「私はこういう事を言われたら傷つくよ」という事を アピールして差し上げて下さい。 大抵の方は、それで 対応の仕方を考え直してくれる様になると思います。

LEIRA
質問者

お礼

つまり「自分はこの程度では傷つかないから大丈夫」 と思ってしまう事があるのです。 ↑この気持ちよく分かります。私も以前は、このような考え方をしていました。 最近、数ヶ月前に起こった事ですが、この事が原因で<他界>してしまった友人がおります。 私は、この亡くなった子とその子の仕事先のボスとも友人でした。 仕事先のこのボスの人は、度々この子とトラブルを起こしていました。 彼女の言いなりにこの子が行動をしないと、回りに白い目で見させるように常々彼女は悪口を言い回っていました。 そして、この子が事故を起こした日の十分前にもありとあらゆることで言いがかりをつけ、泣きながらの帰宅途中に車で撥ね飛ばされ、即死してしまったのです。 一寸、オーバーな発言になってしまいましたが、実際にあったことです。 しかし、死んでしまった方は負けですよね。 言い争いを仕掛けた方は、何も無かったようにピンピンと今もしております。 もしも、私自身にこのようなことにあったら外なんて歩けなくなってしまうと思います。 この彼女の姿を見ていると<怖いな>と思いますね。 しかし、相変わらずターゲットを変えながら、人の事を悪く言っている彼女です。 彼女は、私が絶対に秘密を漏らさないことと、漏らされたら大変ということで私には直接やってはきません。 直させたいと思う反面、<あー無理>って思うほど強さが現れています。 本当に世の中、色々な人がいますよね。有難うございました。

回答No.1

思いやりってなんでしょうか? 人を傷つけないようにふるまうことは大事ですが、それは裏を返せば思ったことを口にしないということにはなりませんか? 最近、良くも悪くも西洋的に(?)思ったことは口にするという風潮になっているように感じます。それで傷つくことがたしかにありますが、陰でコソコソ何か言われたりモンモンと心の中で悩まれるよりもわたしはよっぽどすっきりします。ただたしかに言ってもいいこととわるいことは存在するので、そこら辺の配慮に欠けているときには思わず注意するときがあります。

LEIRA
質問者

お礼

正に仰るとおりです。 <人を見て法を説け>ではありませんが、自己主張することと、黙っている事がいいこと、という事を勘違いして捕らえてるように思えてなりません。 要するに、その辺の感覚が鈍っているのかもしれませんが。 有難うございました。