思いやりとは?

このQ&Aのポイント
  • 思いやりとは、相手の立場に立って物事を考え、相手に同情することを指します。
  • ただ言葉で理解するだけではなく、実際の行動に現れることが重要です。
  • 思いやりのある人は、他人の感情や状況に敏感であり、配慮を持って接することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

思いやりとは?

質問を見て頂き、ありがとうございます。 タイトルそのままの問いになってしまいますが 思いやりとはいったいどのようなことを指すのでしょうか? もちろん、ある程度の意味は分かるのですが、 では実際にどのような事が思いやりがあるということなのでしょうか? 相手の立場に立って物事を考える、とか 相手に同情する事が出来る、など 言葉の上では理解したような気になってはいても ではどういう人が、思いやりのある人なのかと言われると よくわからなくなります。 少々、極端な例ですが 例えば、何でも頼めばやってくれる人がいたとして その人は思いやりがあると言えるのか、それとも都合のいい人なのか? どの程度の範囲までが思いやりがあるのか、それとも都合のいい人なのか? 似たようなことで、優しさと甘さの範囲についても十分に理解できずにいます よろしければ回答者様のご意見や、 回答者様が思いやりがある、または優しいと思った人の言動などについて 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします

noname#249892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon205
回答No.5

ステキな質問ですね^^ありがとうございます。 50数年、生きてきました。 お陰様で、色々な人との触れ合いに恵まれて、勉強させて頂きました。 しかし、頭ではわかっているつもりでも 「まだまだ修行が足りていないなぁ~」と反省ばかりの今日この頃。 少し開き直って「こんな自分も自分」とプラス思考で楽観的ではありますが(汗) 思いやり・優しさ・気遣い・愛・・・ どれも、結局、感じる人の「それぞれ」なのですよねぇ。。。 アナタのステキなご質問を引用させて頂くことによって、また自分なりの考えを思い巡らせることができました^^ありがとう。 >何でも頼めばやってくれる人 どんなに「優しい」人でも、決して「何でも」なわけじゃなく・・・ 「それは無理」と言う線引きが ★(自己の信念として)「ハッキリしている」 ★(アナタ(たとえば愛する人)なら・・・と言う条件下の元)「少しの無理ならいとわない」 ★(嫌われたくない「自己保身」から)「線引きが無い(気づいていない)」 また、これらは「言葉」ではなく、行動で「自然」と出来ている人か否か・・・にもよるのではないでしょうか? お陰様で今、私は、とても思いやりの溢れる人々に恵まれ、幸せな暮らしをさせて頂いております。 うち一番身近な一人は・・・ 職場の役職は、一番上なのですが、とても謙虚(?少なくとも私にはそう見えます)で、イヂられキャラです。 職場の皆に「都合よく使われ馬鹿にされているよう・・」に感じたので、もう私は見ないようにしました。 もう一人は、とてもその言動から「思いやりのある人」には見えません。 誤解されることも多いでしょう・・・。 けれど、私は、その人の言動に、常々「思い遣り」を感じています。 私以外の人々への言動も・・・ ただ、その人の欠点は、それを「感じて欲しい」感が漂っている事かな。 黙っていれば良いヤツなのに・・・って感じですね。 (「身内への甘え」と私は捉えています) そして、もう一人は・・・ 命を懸けて守りたい人でした。。。 お陰様で、ただ今人生絶好調の様子^^ 「ああ、これでもう私の人生、思い残すことは無い」とさえ思えたほど、思い遣りに満ちた、とても素晴らしい人間に成長してくれました。 「この人は(本当に)思いやりのある人だなぁ~」 何年も何十年も身近で、その言動とその人自身の歴史(生き様)を見なければ、簡単に結論付けられるものでは無い。。。と思います。 まだ付き合いの浅いうちに「思い遣りのある人」と感じても、それは 「仮定」でしかない。と私は、思います。 決めつけてしまうと、つい「期待してしまう」 各々の「それは無理」の線引きに「裏切られた」「期待外れ」「こんなはずじゃなかった」等々、人間関係のヒビになりかねない。。。 >どの程度の範囲までが思いやりがあるのか、それとも都合のいい人なのか? 「都合いい」には、下心(目的)がある気がします。 ★その人と「恋愛関係になりたい」 ★その人に「嫌われたくない」「優しいって思われたい」 ★単に「嫌」と言えない性格・・・等々 一方で 「思いやり」には、なんの意図もない。 自然な振る舞い。その人そのもの? 何年も身近にいて、自然に「じわじわと感じるもの」ではないでしょうか。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 優しいかどうかも分からないですが 恐らく自分は、(嫌われたくない「自己保身」から)「線引きが無い」人間に最も当てはまる思われます。 例えに出して頂いた二人目は夫、あるいは何らかのパートナー?という印象で、三人目はmon205 様の子供?のような印象を持ちました 付き合いが浅いうちに決め付けるというのは苦い経験があり、よく理解できました。 思いやりは、 それを行っている人にとっては、 それが当然であるように行われていることに意味がある、 という理解でよろしいでしょうか? また、例えの一人目の文の最後の >職場の皆に「都合よく使われ馬鹿にされているよう・・」に感じたので、もう私は見ないようにしました。 の箇所の「見ないようにしました」の部分の意味の解釈は それ以外の良い所を見るようにしたという事で合ってますでしょうか? 最後に、非常に参考になりました 本当にありがとうございました

その他の回答 (6)

• mon205
回答No.7

まだ締め切られていないようですので・・・ 皆さまの回答とアナタのお礼文を、全て読ませて頂き、 もう一度、私なりに考えてみました。 少しでも、アナタの腑に落ちる部分があれば、幸いです。 まず、言いっ放し(質問したまま放置)の人が多い中で、とても丁寧かつご自身の率直な考えも織り交ぜながらのアナタのお礼文には感心いたしました^^ 回答者の皆それぞれへの「思い」を想像しながらのお礼文・・・これもアナタなりの「思いやり」と感じますよ^^ ともすれば、 質問者の欲して要る部分からは遠い(?見当違い?)回答に「ちょっと違う」と言うお例文は、批判の対象になる事例もある中、きちんと誠意をもって書いてらっしゃる。。。これも私は「アナタの優しさ」と受け止めました。 しかし、それでも私はアナタの事を知りません。 どんな言葉に傷つき、どんな言葉を本心ではなくオブラートで包んでいるのか・・・ それはリアルでも同じです。 人と人が揉める時、たいていは互いの「つもり」違いだったりするのです。 どんなに「相手の立場に立って物事を考える」事が出来る人でも、まずは「己」が一番です。この世に生きている人みんな。 この人の為なら命さえも惜しくない。。。 そうは思っていても、実際に事が起こった時、本能レベルでは、人間は必ず「自己保身」する生き物だと思うんですよ。 楽しいドライブ。 呑気に前も見ず・・・ 助手席に座っていた私の胸元に、運転手の腕が突然延びてきました。 ・・・急ブレーキと、ほぼ同時に。 そして「ごめん!大丈夫?」の言葉。 この人は、本当に素晴らしい人間力があるなぁ。。。と思いました。 とっさの時に、自己保身よりも、私の命を守る事を「本能レベル」で分かる人なんだ。。。と。 ただ、そんな出来事も見方を変えれば 「自分が運転主で他人に怪我をさせたとなれば責任が降りかかってくる」 と言う意味では「自己保身」でもあったりするのかなぁ。。。 これが、私の経験上 「思いやりのある人」認識した、今一番身近な人の言動です。 この人、優しいと言えば優しいのですが・・・ 「甘い」と言わざるを得ない言動も、かなり多いですよ(笑) 他人からの評価は 冷たい、頼りない、素っ気ない、ずるい、優柔不断、都合のいい人・・・等々 マイナス評価も多かったりします(汗)

質問者

お礼

二回も回答を頂き、ありがとうございます 色々考えさせられる回答でした 思いやりについては、絶対的な答えはなく、 行為を行った人の意図と、それを受けた人の受け取り方一つにしても 変わってくるのではないかと思いました。 人に対して感謝するか、そうでないかを決めるのは 自分自身次第であるとも感じました ありがとうございました

• sakura-333
回答No.6

>例えば、何でも頼めばやってくれる人がいたとして 双方の考え方や関係次第でしょうかね。 その人が苦手としていたり、忙しいのをわかっているから代わりにやってくれる人は思いやりがあるのでしょうが・・ 忙しいフリをして使っていたり、そうすることが当たり前だと思われてしまえば都合のいい人になってしまう。 >優しさと甘さの範囲 自分の悪さを全て許してくれる人が優しいと言う人もいますけどね。 その人の将来のことを考えた時に厳しく接する場合と、厳しくして嫌われるのが嫌とか必要とされなくなるのが寂しいとかいう理由での対応の違いとかじゃないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます >苦手だったり、忙しいのをわかってるから代わりにやってくれる~ 内容にもよりますが、早く終わるよう、やり方とか手本を見せてくれたりとかも良いかも知れませんね >その人の将来のことを考えた時に~ その人のことを考えるか、自分のことを考えるか、という解釈で合ってますか?

回答No.4

人の身になって思う事 だと思っています。 そしてそのような生き方をしてきたつもりです。 それが良かったかはまだ判っていません でも私はそのような気持ちで生きてきました。 人からはどちらかというと「優しい人ね」と言われています。    

質問者

お礼

回答ありがとうございます 人の身になって思う事、そしてそのような生き方をしてきたつもり、とあります 私が聞きたいなぁと思っていたのは、 例えばどんな事なのか?という あとちょっとだけ進んだところのお話でした ともあれ、回答ありがとうございました

回答No.3

それは、ケースバイケースでしょうし、人それぞれの環境によるでしょう。あなた自身が感じたり、他人から言われたりあるいは言ったりしたのを聞いたら、そうなのでしょう。  人の感じ方なので、何とも言えないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 仰るとおりだと思います 一概には言えないことも理解できます しかし、私が期待した回答としては、 回答者様がどういった事(もの)を「思いやりがあると感じる(感じた)」のか? また、回答者様が思いやりがあると感じた「出来事」について聞いてみたかった、ということになります。 回答して頂いたのにも関わらずこのようなことを書くのは忍びないですが nihonsumire 様の回答には私が聞きたいと思っていたことが書かれていないように思われます 申し訳ありません

• Dr_Hyper
回答No.2

もちろん便利とか都合がいい と 思いやりはあるいみ被りますよ。 受け手側や周りの取り方でもあるでしょう。それが過剰であるか,十分であるのかそんなの人それぞれです。すごく単純な例を言えば, ある人が募金を集めていました。自分の生活の為の募金。 あなたは10万円を出しました。思いやりですか?都合が良いバカな金持ちですか?もしそれが100円だったら,バカな金持ちでしょうか? あなたの言い分はわかります,思いやりってなに? 私も若いときはそう思ったことが何度もあります。友人はすごくやさしく思いやりがあるのに,俺にはまったくそうゆうところがない。一生懸命考えて,やさしくするけど,それはやさしいだけで,媚を売っているようにも思える。 でもそれから何十年もたつとなんとなく分かってくるのです,詰まるところ思いやりってのは,その人の経験値からなる,相手への配慮や振る舞いだと思います。今あなたが分からないのは,おそらくこれまでの人生でまだまだそのようなことについて考えなくても生きていけたし,まだまだ経験値が足りないという意味です。 すこしわかりにくいですね。 人にはいろいろな状況があり,人の顔色をうかがって生きて行かないと生活できないような状況に陥っている子供がいますよね。そうゆう子は,人の寂しさや,悲しさをちょっとした視線や言葉尻から感じ取れます。 なので,それに対応して,そっと優しくしてあげられるのです。 それを周りは思いやりのある行動と見て取れますよね。 兄妹が沢山いる長男,長女などもそうゆう能力に長けてきます。一方私もそうですが一人っ子はそういった能力の発達が遅れます。常に自分の周りに守るべき兄妹がいて,その子達が何を望んでどうしたいのかに触れていれば,自然と相手への配慮が産まれますよね。一方一人で生活していれば自分が効率よく,自分の価値観で物事をすすめますから,結果だけ帳尻があっていればいいのです。 なので,どこまでやっていいのか,何がやりすぎなのか分からなくなるのです,常識があっても経験値が足りないのです。 あえてあなたに言えば,あなたがこのような疑問をもっているので,大丈夫だと私は感じます。そのうちどうしても守ってあげたい人ができたり,やさしくすることで振り向いて欲しい人,機嫌を取りたい人。いろいろな気持ちに触れいろいろな気持ちの制御を学ぶようになり,思いやりについて自分なりの形が産まれます。 今まで通り試行錯誤して,相手のことを思って行動してみて下さい。 人間はいつまで経っても学習して成長していく物だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 経験不足については仰る通りだと思います 質問した事のみではなく他の様々なことについても当てはまるだろうと思います これから色々な事を経験し勉強していきたいと思います ありがとうございました

• NOMED
回答No.1

ちょっとだけ難しく書くと、ファシリテーターです 簡単に書くと、見返りを求めずにそっと手助けする感じかな・・ おそらく検索すると、ビジネス用語の説明がダーと出てしまうので、簡単にビジネス用語ではない説明を感覚的にします 自分のおかげと悟られない人(行為)です 例えば、ある人が何かを達成した時に「これは○○さんのおかげだ」と思ってしまうと、ともすれば「失敗したのは○○さんのせいだ」になりかねません また、「○○さんのおかげだ」と感じてしまうと、自信が薄くなり、自分で頑張ったからできたのだ・私に選択は間違っていなかった・・・などの成功体験も薄れます 人間ってのは結構身勝手で、成功すれば自分の力、失敗したら人のせい・・・にしてしまうところがあります なので、失敗したら自分のせいにされても怒らず(むしろ自分のせいにして良い・嫌われてもやむなし)、成功したら自分(私)のおかげだよね?と言わない行為が「おもいやり」となるかと思います 成功体験が人の成長につながることを信じて、それを影で支えるような行為です ※すぐに道具をだす、ドラえもんではダメってことですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます ファシリテーターの説明が非常に分かりやすかったです それと、確かにドラえもんは「甘い」と感じられる部分が多いですね