-PR-
締切済み

やさしさや思いやり

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296193
  • 閲覧数419
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 94% (643/680)

やさしさや思いやりがあるって自分で言うものなんですかね。
私は人から言われるものだと思うのですが。

余談です。ある質問に回答したんですよ。
そこですごいキツイ事言ってしまったのですが、
言った事事体は後悔してないです。
ただ削除対象になるかもしれないですが。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 本来、その人の為だということになれば、きつくなるかもしれません。
 当然、「忠言耳に逆らう」で聞き入れない内容なのです。だから、聞き入れないことが正論であるかもしれないのに、聞きたくないから、耳が痛く、冒涜していると勘違いするのでしょう。ただの言い掛かり、難癖等は、分かるものです。
 ズバリ、心に響くものは、心が痛むのです。
 それを云われる事は、有り難いと思うべきで、それが出来ないのなら、質問もすべきでないでしょう。
 大体、どうして質問したのでしょうか?
 自分には、慈悲があるとか、優しいと思うということ自体、傲慢という証でしょう。
 ただ、相手が困っているから、少しでも僅かでも力になってあげれればと、助言等をすればいいだけです。
 それが、他から見て、優しいとか思いやりがあるんだと思われれば、思われても、こちらとしては、当然のことをしただけで、そんなつもりはありませんと受け答えることになるでしょう。
 削除されようが、そう思われたのなら、それだけ相手の心が濁っていただけということじゃないでしょうか?
 知らないということは、ただただ恐ろしいと申すよりありません。
 分かる者には、分かるものなのです。心が濁りすぎていると、分かるものも分からなくなる道理です。
 
お礼コメント
toppo2002

お礼率 94% (643/680)

削除されるかなと思ったんです。でも昔の自分みてる見たいで言わずにはいられなかったのです。別に相手を中傷するつもりではありません。結果的には中傷に思われたのかも知れないですが。結果がすべてですから。私頭悪いですから他に言葉が考えられなかったんですよね。
すみませんね。愚痴になったような。
書き込みありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-20 16:02:15


  • 回答No.6

「容姿は自信が無いが優しさには自信がある」と自分をアピールする男性によく出会います。
自分の長所を自分で言うのは悪い事じゃないと思いますよ。明るさには自信がある、と言う人がいるのと同じで、優しさには自信があると答える人がいてもいいと思います。
自分は何のとりえもないと思っていた人間が、1人の人にでも「あなたって優しいのね」と言われたら「そうか~、俺って優しいのか~」と心の励みにして、その後、自分の口から言うなんてパターンもあるのではないでしょうか。
お礼コメント
toppo2002

お礼率 94% (643/680)

たしかにアピールするという事で言う事はありますね。
自分の長所を他人に言う事を悪い事と思っているわけじゃないですよ。
ただ自分からやさしいという人は聞かないなあと思っただけで。私だけかな。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-20 16:35:32
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 26% (4/15)

こんにちわ。さて、やさしさや思いやりですか・・・そうですね。私も周囲が判断するものだと思いますよ。その人によって思いやりや、やさしさの捉え方は代わりますから。
まぁそれでも、ふとしたキッカケで自分は優しいなと思う事はあります。その時は自分の言動を客観的に捉えて考えたときですが。周囲からお前は思いやりがある。優しいと言われれば、そう思うかもしれません。しかし、やさしさや思いやりがにじみ出る人は雰囲気で和ませてくれる人だと思うので自分よりももっと良い人もいっぱいいると思っているので一概には・・・(笑)
自分はやさしい、思いやりがあると思っていてもそれは絶対ではないと言う事だと私は思います。
お礼コメント
toppo2002

お礼率 94% (643/680)

たしかにふと言葉に出る時はありますけど私が言いたかったのは
「思いやりがあってやさしいのよ」と自分から言いふらすといいますか
そんな感じで言う人がいるのかなと思っただけです。
書き方まずかったかな。
書き込みありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-20 15:50:39
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (137/380)

「やさしさ」や「思いやり」がどういうものが考え、実際にそれを自分以外の生物に対して
実行したのであれば、「やさしさや思いやりのある人」だと思います。

それを口に出すかどうかは、「やさしさ」や「思いやり」という問題ではなく、
本人のデリカシーの問題だと思いますが・・・。

でも、確かに、「私はやさしくて思いやりのある人間です」と言っている人に、良い人は
いない気がしますけどね。

ところで、「余談」に対して、第3者の意見を聞きたいと思われたのでしょうか?
質問でも無いことを書くのは、このサイトの理念に反しますし、それこそ、サイト管理者への
思いやりのない行動だと受け取られてしまいますよ。
お礼コメント
toppo2002

お礼率 94% (643/680)

たしかにデリカシーの問題ですけどただそんなこと自分で言っていいものかなと思っただけです。余談に関しては第3者の意見というより言ってよかったのかなと思っただけです。それに削除されるなとは思ったのですが言わないとわかんないのかなと思ったんです。それだけです。書き方がまずかったですね。
投稿日時 - 2002-06-20 15:40:55
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

通常、自然なことなので、人と比較しない限り、自覚症状は無いとおもいます。
人と比較するうちに、実は自分はしらずしらず、他人より過剰に相手の気持ちをいたわっているんだな、と気づきます。
気づいた先は口でいうこともあるし、気づいたことを知らぬふりするかもしれないし。人によりけりです。
お礼コメント
toppo2002

お礼率 94% (643/680)

人によりけりかな。でも私の印象としてはあまり自分から言うものではないなと思うのですが。もし他人に「私はやさしいのよ」と言われたら押し付けているみたいでいやなような。でも私だけかな。
書き込みありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-20 16:28:00
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

>やさしさや思いやりがあるって自分で言うものなんですかね。 私は人から言われるものだと思うのですが。

やさしさを求めているような人は、自分で気付かぬ内に口にしている場合があると思います。

>そこですごいキツイ事言ってしまったのですが、言った事事体は後悔してないです。

残念ながら削除されたようですが・・・あのようなケースは【自己虫】のような質問者に反省を促す意味で本当のことを書けば

きついように見えるだけです・・・以下の通りの管理者の判断は正しいと思います。

『投稿内容が質問になっておらず、また他の会員の方を批判する内容でしたので、
質問を削除させていただきました。また、関連する質問No.295095におけるdonut
様の回答は質問に対しての回答になっておりませんでしたので、削除させていた
だきました。同様に他の回答になっていない投稿も削除させていただきました。』

・・・やはり筋の通らない[質問][回答]には、きちんと書かれる方が良いと思います・・・只の仲良しクラブにしないためにも!!
お礼コメント
toppo2002

お礼率 94% (643/680)

関連する質問ってdonutさんの回答はそのことを書いたつもりはないんですけど。勘違いをしてしまったみたいですけどそのことについて書いていないんです。私がした質問についてです。別にそのことについて悪口は書いてないですよ。それに私はdonutさんを励ますつもりだったんです。それにあれだって少し大袈裟に書いただけです。って、管理者に言えば良いのかな。でも削除されたんなら言ってもしょうがないかな。でもおかしいですね。donutさんの質問に関しては私が投稿した時削除される直前でしたよ。それ乗ってたんですか。不思議だな。

きちんと書かれた方が書いてありますがたしかにきちんと書いてなかったのかもしれません。でも私文章力がないので間違った事書いてしまったかもしれません。でも人間ですから間違いはあると思います。解釈の勘違いもあるだろうし。難しいですね。これからはきちんと書くよう努力します。すみませんでした。
それから書き込みありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-20 16:18:24
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

そういえばあまり自分から言う人はいないような気がします。わたしも言いません。なぜでしょう? 自分なりに考えてみました。

学校の作文で「自分の良いと思うところについて書きましょう」っていわれて、「やさしさ」や「思いやり」を挙げた経験のある人は多いように思います。
けれども大人になって、たとえば面接で自分の性格を聞かれたり、履歴書に長所を書く欄があったりしたときに「やさしい」とか「思いやりがある」と答える人は、あまり目にしたことがありません。

もしかしたら、成長するにしたがって「やさしさ」や「思いやり」は誰もが身につけて当然のものであり、ことさら強調する必要がない・・・と自然に気づくからではないでしょうか?
お礼コメント
toppo2002

お礼率 94% (643/680)

作文とかで書くのはわかるのですがただ言葉で「自分はやさしいのよ」と言うのかなと思って。こんなこと思うの私だけかな。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-20 17:03:20
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 8% (24/280)

自分で言うもんじゃないでしょう。
自分で言ってたら、それこそ変人扱いされると思いますよ。
きついこと言ったって良いんじゃないですか。
人それぞれ考え方は違うんだから。
私も現在、ある質問で他の方とは違ってキツイ回答をしている質問があります。
はっきり言って同情を買いたかったらしいんですが、私は率直な回答をしております。
お礼コメント
toppo2002

お礼率 94% (643/680)

冗談で「私はやさしいんだから」とか言う人はいるかなと思ったんですがただ真顔で言う人はいるかなと思ったんです。でも普通そう言われたってよほど親近感のある人じゃないと信じないような気が。それって私だけかな。

回答した時キツイかなと思ったんです。だけど生温い回答だけでは解決しないと思って書きました。
小説家とかなら文章のプロですからじょうずに書けるんでしょうけど私は一般人で国語の成績もそんなよくなかったです。他に言葉が見つからずああいう書き込みになってしまったんです。もっとやんわりと言った方がよかったのかな。でも人間ってある程度傷付かないと成長しないし、難しい。
慰めてもらってありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-20 16:54:17
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 26% (54/207)

インターネットというのは、一期一会なのだと思います。

このサイトでの発言もまさにその通り。
書きこんだときは、良かれと思っていても、他の人の回答を読むと、前に書きこんだ自分を反省したりということが多々あります。
私自身、自分の論の粗雑さを指摘され、謝罪の書きこみをしたことがあります。



昔、トシチャンが主演していた「教師びんびん物語」というドラマの中に、
「やさしさなんて言い訳じゃないか」というセリフがありました。
金八先生の主題歌「贈る言葉」の中に、
「人は悲しみが多いほど、人にはやさしくできるのだから…」というセリフが奇麗事と憤慨していたので、よく憶えています。

奇麗事ではないやさしさやおもいやり。
難しいことだと思います。
わたしが思うには、それらに実体をあたえることができるのは、独立した個の存在です。
確立した自己なくして、やさしさもおもいやりもない。

わたしの個も揺さぶられたり、挫けたり、嘆いたり、いろいろと感情に左右されます。世の中と同じように、善意が他人にうまく伝わらなかったりということはよくあることです。
でも、ポイント獲得などとは関係なく、回答せずにいられない自分がいる。
このサイトの善意の集まりに見をゆだねてしまう。
そういうことではないでしょうか。

まぁ、こんな私でも、2チャンネルに行くこともありますが…。(^^;)

自戒も含めて感想を書きました。
この場があることに感謝します。
お礼コメント
toppo2002

お礼率 94% (643/680)

表面的なやさしさはすぐ実行できるような気がしますが。心からのやさしさって難しいなと思います。だから簡単にやさしいと口で言えないなと思って。実生活でも言わなきゃいけないときってあるじゃないですか。表面的なやさしさって当たり障りのないことを言うことだと思うのだけどそれって本人のためにはならないですよね。本当のやさしさってそういう時にちゃんと言う事だと思うんですよ。でもそういう自分にたいして自分から「やさしい」とは言いませんよね。そういうことを言いたかったのです。すいませんね。ややこしい質問をしてしまって。
書き込みありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-21 09:15:01
  • 回答No.14
レベル8

ベストアンサー率 37% (3/8)

12に書いた者です。
すいません。「貴方へのお礼欄に・・」と書きましたが、よく見たら他の方へのお礼欄でした。
紛らわしい事書いてしまって、すいません。
でも、その他の文は訂正するつもりはありません。
あなたが悪口を書いたつもりは無くても第三者を誘ってその人を批判したいようにも見えましたので。
今回は2度目の回答と言う事で聞き流してくださって結構です。
お礼コメント
toppo2002

お礼率 94% (643/680)

そんなつもりで書いたわけではないのですがそんな風に書いてしまった私にも責任がありますね。でも私そんなさそうような文章を書くほど頭良くないです。ほんとう文章書くの難しいですね。今回は勉強になりました。質問の仕方とか回答の仕方とかよく考えないといけないですね。言って下さってありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-21 08:32:44
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ