• 締切済み

「思いやり」がない私

24歳社会人女です。大卒の社会人2年目です。 私は幼い時から、母親に「思いやりがない」と言われ育ちました。 自分でも言葉遣いや態度、気配りに細心の注意を払うようにしています。本を読んで人の気持ちを察するようにもしています。考えた上で、関わらないほうがいいかな、とあえて身を引くこともあります。 なのに未だに母から思いやりがないと言われ、思いやりとは何なのか分からなくなりました。 職場では率先して雑用からなにから出来る限りやり、仕事も沢山任されても基本的に受けています。先回りして気付いた時は動いています。しかし職場でもなかなか友達が出来ず、人のためを思って気遣っているはずなのに、なかなか人が付かない現実こそ、思いやりのなさが原因なのかと思っています。実際母にはきっとそうだと言われています。ただあまりにも思いやりすぎると利用されるようにもなり、バランスが難しいです。 今は実家暮らしです。実家では親に甘えることもありますが、反抗もしないですし、親の言葉にどんなに納得がいかなくても自分の部屋で泣いて終わりにし、家族を傷つけるような言葉は発しません。これも私なりの思いやりであり、自己防衛でもあります。 私の母は、昔から、思いやりがないと言いながらも私の本当の気持ちなどを聞いてくれることはあまりなく、自分の価値観に合えば認め、違えば変人、旦那の親戚の血だ、と汚らわしいような言い方をされたり、反抗しようとすると叩かれたりしました。 反抗的な態度をとれば泣いてしまったりもしたので、悲しませなくないと幼心で思いました。 しかし、今もそのことを許せない自分もいて、その気持ちが態度に出てしまっているのかなとも思ったりします。でも、思いやりは持たなきゃいけないのに、できない自分が不甲斐なくもあります。 母は、私に学生時代から友達が少ないことも問題視し、すべて思いやりのなさが原因、私に100%問題がある、その性格は死ななきゃ治せないわ、とまで言います。これはイライラが強い日に、ですが… 実際、私は友達が少ないですが、これはなかなか人を信用できないことや、人との関わり方がよく分からない、など他の要因も絡んでいます。なんだか考えれば考えるほど自分が嫌いになります。 このままだと恋愛だって結婚だってできないだろうと言われています。現に、今もずっと彼氏が欲しいのに、生まれてから彼氏ができたことはありません。 私は小さい時から本が好きで、今も大好きですが、母からは本ばかり読んで人と関わらないからこのざまだ、とまで言われました。本当にその通りです。 何人かは私を認めてくれる人もいますが、母も含め、大方からは嫌われているだろう私に、思いやりの持ち方を、教えてください。

みんなの回答

回答No.12

お母さんの言う思いやりってなんでしょうね? 思いやりというのは、見返りを期待してするものではなく 無償で相手に何かをしてあげることで 無理に思いやりを持とうと思はなくていいのです 困ってる人を見かけたら、思いやりのある人は自然と助けるはずです。 自分がこうされたら嬉しいから、相手にしてあげたら喜ぶとは限りません 自分の子どもが喜ぶだろうと思ってしてあげたら、迷惑な場合もあります 上司に優しい人と厳しい人がいた場合、どちらの人が思いやりがありますか? 厳しくても部下のためを思い指導してる人は思いやりがあります 優しくてもそうでなければ、思いやりがありません 社会に出てまだ2年目。あなたの人生はまだ始まったばかりで 職場でも悩んでいるようですが、とにかく職場にとって必要な人材に なれるよう頑張ればいいと思います。 私もそう思って働いてきました 本を読むことはいい事ですよ。 本を読むから思いやりがないと言うのは何の根拠もないです。 少しでもあなたの悩みを解消できればと思い投稿しました。

• tknkk7
回答No.11

〇人は皆、待ち遠しきは、幸せの青い鳥:気長に、お暮し下さいませ。 〇人を思い合う前に、自己愛・美意識・感性敏感・自我の捨て方等目一杯悩む事でしょう、人は人を愛して・その上でこそ、愛される歓びを知りて、愛されてこそが、人間誰しもが、世間並みに、”幸福のキューピットが、ほほ笑むもの。 ➡夢見る可憐な乙女の気持ち:まるで小説ヒロインじゃぁナシなのでしょう。 現実と理想と投稿者様自身をまるで、ごちゃ混ぜ・炊き込みご飯だって、たまに 食するから、美味なのですし・白米ご飯こそ、永遠の主食でしょうに、目覚めて 下さいませ。

• chiychiy
回答No.10

こんにちは ちょっと厳しいことをいいますがご容赦くださいね。 思いやりって目に見えないものだったりします。 相手が感じ取って初めてその人にとって思いやりを感じだと言えると思います。 あなたが色々率先してやっていることは とても素晴らしいことですが、それを誰かに認めて欲しいという 思いが強すぎていませんか? >しかし職場でもなかなか友達が出来ず、人のためを思って気遣っているはずなのに、なかなか人が付かない現実こそ、思いやりのなさが原因なのかと思っています これは本当にそうでしょうか? ただ単に他人に自分を認めてもらいたいと思っていませんか? いいんです。それでも。人間誰しも認められたら嬉しいものですから。 ただこの文章を見ていると 「私はこれだけやっているのに誰も認めてくれない、どうして?」 という風にしか見えません。 では、逆で考えてみましょう。 あなたが回答したものを少し拝見しましたが ご自身の経験値に基づくご自身の話が殆ど、いや全てですよね? それでも、いいと思います。 そこに共感してくれ、また有難く思ってくれる人がいるのですから。 ただ何か違うと思いませんか? その人に必要なこと、またその人ならではのことを 観て聴いて考えてあげることが、ちょっとした思いやりだとは 思いませんか? お母様が悪いともいいとも言いません。 具体的な例を示さず幼少からダメだしされているのであれば それで錯覚を起こしてしまうこともあるでしょうし・・・ それと、あなたのお礼率。 もしかしたら、補足欄に書かれているのかもしれませんが おどろくほど低いですよね? こういうのも一つの思いやりだと思いませんか? あなたは誰かに回答をしてお礼とBAを頂いています。 そのことをどう捉え、どう考えていますか? 勝手に回答したんだからくらいに思っていたりしますか? 確かにそうかもしれませんが、もし何も感じなければ そこにひずみが生じていると思います。 友達の多い少ないも、社交的であるかどうかということもありますが 別の部分ということもあり得なくはないのです。 >今もずっと彼氏が欲しいのに、生まれてから彼氏ができたことはありません。 彼氏ではなくまず好きな人ですね。 誰でもいいのなら、紹介して貰えばいいだけですが 誰かを好きになれば思いやる気持ちも芽生えてきます。 自分をよく見せようとか、よく見て欲しいと思うことも 出てくると思います。 変わりたいと思うのなら、目標になる人をみつけて その人に近づくように努力することも大切だと思いませんか? 人を見て、その人のいいところ悪いところ マネできるところ、反面教師にしたい人・・・様々な人が見えてくるはずです。 まず人をよくみること。 自分が何かをした時、して貰ったときに どう感じ、相手もどう思っているかを 少し察して相手の立場で物事を判断されるということを 考えてみてはいかがでしょうか? 基本的にあなたのことを悪く言う人は 余りいないと思います。 ただあなたに興味を持つ人は?どれほどの人がいるでしょうか? お母様に言われ続けられて、自信を無くし委縮しているようにも 感じるのですが、その割に要所要所に我が出ています。 思いやりというのは一人では何もできません。 相手があってのことなので、相手の立場を少し考えてみては いかがですか?

Shine0121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに私の痛いところだな、と読んでいて思いました。私ができてないところ、です。 今まではずっとそんな痛い声には耳を貸さずに来たんですが、逆に受け入れて、変える努力をするのも大事なのかもしれないな、と回答を読んでいて思いました。 お礼、まさにですね。お礼もらったりBAを頂いたり、自分はめちゃくちゃ嬉しかったのに自分はしない、これは思いやりのなさでした。ネットだからいいかな、って正直思ってて… 相手のことを、相手の気持ちを、目に見えても見えなくても意識してみることを心がけてみます。 あたたかい回答、ありがとうございました。

• happine
回答No.9

思いやりは、あまり持たない方が良いです。 その方が幸せです。 私は、思いやりがありすぎて、しんどいことがいっぱいです。 人が嫌がることを引き受けて、体が疲れ果てたり、 親を思いすぎて、給料の大半を家に入れて、貯金出来なかったり。 姉にいいようにこき使われて、お金を姉につぎ込んだようなもので、 なのに姉には暴言を吐かれ。 会社でも、気を使いすぎて、気持ちも体も疲れ。 長生きする人は、思いやりがない人が多いらしいですし。 今のままで良いと思いますよ。

Shine0121
質問者

お礼

思いやりをもつと、損する気持ちになったりしますが、いつか自分にも帰ってくるかもも思うと、大事にしなきゃと思ったり… 誰かのために、って、やっぱり大事なんじゃないかなって今は思います。

回答No.8

たぶん他人に無関心なんですよ。 でもそれもあなたの個性だと思うので、無理にできないことをやろうとすると 萎縮した人間になってしまうと思います。 思いやりを持つことは出来る人がやればいいことだと思います。 この文章からは思いやりがない人だとは感じませんよ。 そこまで気にしなくていいと思います。

Shine0121
質問者

お礼

気にしなくていい、なんだかほっとしました。ありがとうございます。 他人に無関心で、自分のことに夢中になってしまうことが多々あります。。。

• sakura-333
回答No.7

これまでに様々なものに触れてきたのだと思いますが、自分の母親の言ってることって正しいと思います? 母親自身に思いやりがあると思います? 本当は何が言いたいんでしょうかね。 その言葉の裏には何があるのでしょう。 母親の生い立ちから探ってみるのもいいと思います。 >その性格は死ななきゃ治せないわ、とまで言います。 嫌われている者同士でも友達の輪は広がります。 恋愛や結婚も縁だと思います。 その母親に精神的に支配されないことが、死んでまで直す必要がない唯一の方法だと思いますけど・・

• pipipi911
回答No.6

「子は親の鏡」 アナタ様のお母様が「思い遣り・気配りの人」であるようには 思えません。もしかしたら、お母さまは実母(=お婆ちゃま) からアナタ様と同じように思い遣りのなさを指摘されながら 育ったのかもしれませんね。もしかしたら、お婆ちゃま (=お母様の母親)も思い遣りに欠ける人だったのかも しれません。調べてみませんか。 「触れ合い」の、ひとり旅を数多く、 体験してみませんか。そのプロセスで 気配り・思い遣りに限らず、 良妻賢母に必須な事々が自然に 身に着いてくる筈です。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 アナタ様の周辺は、美麗な花園になるでしょう。 野菜や花の栽培、熱帯魚の飼育などに親しんでみるのも、 良妻賢母に必要な事々を磨き上げて下さる筈ですので、 お勧めします。

回答No.5

行動面での思いやりって、誰かの代わりに何かをすることではなくて、誰かが何かをしやすいように行動することなのでは? 他人が喜ぶことをするのとは、和ましはちょっと違う気がします。 気配りと言い換えられない思いやりって、ご質問者さんが言うように、「思いやりすぎると利用される」ということになるのかも。 人との関わりを避けなければいけないとか、関わる接点が減る形での思いやりって、何かヘンな感じがします。

• ta_kuchan
回答No.4

思いやり・・・ 自分がされて嫌なことをしないのも思いやり。 自分がされて嬉しい事を相手にするのも思いやり。 ようは相手の立場になって考えての言動・行動を取る ってことだと思う。 なので それが出来てない?のであれば 的外れな行動・言動を してるのではないのかな。。。 友達は作るものではなく出来るものだから。 多けりゃ良いってものでもないと思うが。 後は口調・話し方、笑顔、態度等でも大分変るよ。 笑顔で人と接してないのかも? 口調がキツイのかも? 恋愛については 望んで恋人ができるなら 誰も恋人欲しいや 失恋等存在しなくなるよ。 自分の努力でどうにかなる場合もあるだろうけど だいたいが相手の好み(自分の好み)かどうかでしょw 自分の好みじゃない人から言い寄られたって 断るでしょ? (その逆もしかり) なので 恋愛はできる時にはできるし、できない時は どんなに努力したってできないもんだから 気にしない事かな。

• aneq
回答No.3

母親に繰り返し言われ続けた「思いやりがない」という言葉に、洗脳というか、支配されちゃってるのかもしれませんね。 そもそも、他人の心は目に見えないし、超能力者でもない限り、人の思いなどわかるわけもなく、本人に聞いたところでそれが本当かどうか確かめようもないですから、他人の心を思いやっても、それが正解かどうかわかることはありません。 あなたの母親は、思いやりを重視して生きているわけですが、そういう人が娘のあなたに「思いやりがない」と言い続けて、あなたを傷つけ、苦しめ続けていることが、いい証拠ですよね。 自分の言動は、わかりようがない他人の気持ちなどではなく、自分の心に従って決めるべきで、誰にどう思われようと、自分が正しいと思うことを貫けばいいんです。 実際、本当に誰かのためになることをしようと思ったら、本人が望まないことをしなきゃいけないこともあるし、感謝されるどころか、恨まれることだってありますから。 何か意味のあることをするには、人に嫌われる覚悟が必要で、人に感謝されることしかしないっていうのは、当たり障りのない、どうってことないことしかしないということで、ある意味、誰のためにもなってないともいえると言うことです。 人にどう思われるかを気にして、誰にも嫌われないように、人の顔色を窺って行動していたら、そばにいる人に合わせてコロコロ自分を変える、自分がない人間になってしまうし、それでは、誰にも嫌われなかったとしても、誰かに好かれることも、認められたリ、尊敬されることもない、いてもいなくてもいい「どうでもいい人」になってしまいます。 あなたに必要なのは、「思いやり」じゃなくて、あなた自身の正義感や信念を貫く強さなんじゃないですか。