• 締切済み

愛、思いやりって?

分からないというか少し疑問?があるのですが、 よく愛してるなら相手の気持ちや思いやりをもって考えるべき みたいなことって言いますよね? 例えばなんですが、とある質問の回答を目にしたのですがこんな事が書いてありました。 「彼が元カノと連絡を取っていることに嫉妬してしまい、彼に辛いことをしてしまった。愛してるなら嫉妬等ではなく信用してあげればよかった」 みたいな内容でした。 言ってることはわからなくはないのですが、正直「???」ともなりました。 理由はというと思いやりって自分だけじゃなくてお互い様だと思うんですがどうなんですかね? 少なくともこのケースでは思いやりってこの人の彼氏からみて物凄く都合のいい言葉に感じてしまうのですがおかしいでしょうか…? この人の彼氏さんはこの人が嫉妬すると分かってて元カノと連絡取ってるわけで、それに対して思いやりって感じますかね 思いやりってお互いが思いあって成立すること 愛してるなら信用や、思いやりを持つべきというなら尚更、 お相手の方も愛してるなら嫌という気持ちを思いやってみるべきでは?と 結局こういうのってお互い様だと思うんですがどうでしょうか? ご教授ください。

みんなの回答

noname#237154
回答No.8

もちろん、お互い何してもいいんです。 思いやりというのは持ち合おうとするものではなく 自分の心の問題だといっているのですよ。

• manmanmann
回答No.7

・そもそも、いろんなことを話し合うべき ・関係性の本当は部外者にはわからない かな。 質問者さんのいうことも一理あるとはおもいますが、そうやってきっちりわけられないのが人間関係であり、人間なんだとおもいます。

• sparkle719
回答No.6

そうですね、お互い様ですね。 モトカノと連絡をとる意味がわかりません。 連絡取るのやめてもらってはどうですか。

unleashed
質問者

補足

あー、すみません。これは私の話ではありません こういう方を見かけたのでもっと詳しい背景はあるかとは思いますが、疑問に思い質問してみました。

回答No.5

思いやりって個人の心の問題ですよ。 貴方は条件付きで相手を思いやったり粗末に扱ったり…とある意味器用に出来る人なのでしょうか。 もしそんな打算的思考の持ち主なら思いやりはあるはず無いですよね。 例えば、相手に憤りを感じている時が自分をよく知り理解出来るきっかけになりますよ。 そんな時に、どれだけ相手を思いやれるか、です。 感情に負けてしまうか理性で向き合えるか、それがその人の力量、器ですね。 自分の心の問題。条件なし。 相手がどうであろうと、それは相手の人生、勝手ですからね。自由なんです。 自分は自分。 消してお互い様という話ではないかと思います。

unleashed
質問者

補足

これは私の話ではないのであれですが、 仮に私がこういう状況なら少なくとも恋人が嫌がることはしませんね。 あくまで私なら。 ちなみ貴方のその理論でいえばお互い何してもいいってことになりませんかね?

• satouenn
回答No.4

お互い様なのは間違いないと思います。 ただ、この例の場合だと、「お互い様だからと相手に自分の思う思いやりを求めても、実行してくれるかは相手の問題。今自分が確実に出来ることは自分の考えを反省し、次に生かすこと」という自分にだけ焦点を当てている言葉のような気がします。 確実に行動に移せて、成果を反映させられるものは、自分の行動だけ、ということです。 相手に思いやりをもってほしいと願うのは当然のことだとしても、とりあえず、みたいな感じ、かなと。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

私は、質問者様に賛成です。 一方通行は、思いやりとは言わないと思います。 このたとえ話は、ちょっとアレですけど 人から優しくされたことは、覚えています。 普通は、自分にできることで恩返しをします。 武田鉄矢の言う 人という字は、支えあっていない。 人が両手を広げたのが 大 という字。 婿になった姿が 夫 、 自分の限界を知る人間になった時に 天 。 人という字が基本になっっているのですが、支えあっていない。 みたいなことを言ってましたけど 無償の親切心は、できる人とできない人がいると思います。 思いやりができるのは、誰かに優しくされた経験があるから。 見返りを期待してするもんじゃないですが 過去の優しくされた経験が、自分を優しくさせる・・・と思います。

• g0721475
回答No.2

私の思いやりとは、 一人では大変な事に、手を差し伸べて上げる事だと思う。 夫が会社に出勤する時、妻が玄関から見送る、その時夫の鞄を玄関で渡す、 靴を履く靴ベラを取りやすくしておく、肩に付いたほこりを払い、気を付け て行ってらっしゃいと一言 ちょっとうれしいと思いませんか、ほんわかした暖かい気分になりませんか。 これが愛・思いやりです。 数年たつと夫の出勤でも妻は玄関へ出て来なくなります。 元カノへの電話は、彼女のいないところでするのが、思いやりだと思う。 ただし、これが裏切りの二股で有ることが解れば、彼を追求すべきです。

• cherio54
回答No.1

>都合のいい言葉に感じてしまうのですがおかしいでしょうか…? おかしくはないです。 思いやりのない人ならそう受け止めるでしょう。 言葉とか態度って受け取り方次第なんです。 思いやってしたことが相手にとってそうではなかったなんてよくあります。 だからその彼がそうは感じなかったとしても仕方のないことです。 でもだからといって、その彼女がしたことが思いやりではないわけではない。 本人は思いやりを持って接していたんです。その時点でちゃんと成立してます。 結果としてそう受け止めてもらえなかったからといって、 成立してないとは言えないと思います。 あなたの言うようにその彼は相手の思いやりをちゃんと受け止め、 自分も彼女に思いやりを持って接するべきだと思います。 でもそれは彼に愛情がないだけなので、思いやり以前の問題です。 あなたの言うように、お互いに思いやり、そのループが続くことが、 長続きする付き合いになっていくのだと思います。 でも勘違いしてほしくないのは、「相手がしてくれるなら自分もする」とか 「相手がしてくれたから自分もする」ということではありません。 「自分がそうしたいからする」と、お互いが思うことです。