彼に対しての思いやりとガマン

このQ&Aのポイント
  • 彼との付き合いは2年経ちましたが、彼の忙しい仕事のために会う機会は月に2回ほど。遠出もほとんどなく、日常の電話やLINEでのコミュニケーションが主です。最近は夜の時間も短くなり、寂しいと感じています。彼に対しての思いやりを大事にしている私ですが、彼の行動にはどこか自分勝手さを感じることもあります。彼の思いやりと私のガマン、皆さんの意見を聞かせてください。
  • 付き合って2年経つ彼との関係は、彼の忙しい仕事の影響で会える機会は限られています。ほぼ毎日の電話やLINEでのコミュニケーションで繋がっていますが、最近は時間も短くなり、寂しさを感じています。彼に対して思いやりを持って付き合っているつもりですが、彼の行動には自分勝手さを感じることもあります。彼の思いやりと私のガマンについて、皆さんの考えを教えてください。
  • 私と彼は2年も付き合っていますが、彼の仕事の多忙さから頻繁に会うことはできません。ほぼ毎日の電話やLINEでのコミュニケーションで関係を維持していますが、最近は時間が短くなり、寂しさが募ります。私は彼に対して思いやりを持ちながら、自分の寂しさを我慢しています。しかし、彼の行動には自分勝手さを感じることもあります。彼の思いやりと私のガマン、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に対しての思いやりとガマン。

付き合って2年が経った彼がいます。 彼は仕事が忙しく休日はあって月2日で 定時で帰れる日は休日出勤した時くらいです。 こんな感じなので会えるのはよくて月2回半日程度 遠出もこの2年間で1度 車で2時間くらいの所へ日帰りした事があるのみです。 ほぼ毎日、彼の仕事が終わってから帰宅するまで電話で2,30分会話し 彼が寝る準備ができてからLINEをしています。 ほんとは会えない分もっと沢山話もしたいけど 家に帰ればする事したい事もあるだろうし自分の時間も必要だと思ったので 私がこういう風にしようね、と言いました。 以前は1時間くらいあった夜のLINEの時間が最近は10分くらいになり 寂しいと彼には伝えてました。 会えない分こういう時間が私にはすごく大切な時間なんだと。 ある日、もう寝ようかなと言われ私がもう少しと言うと ○○くんは仕事で疲れてるから早く寝たいんだろうなって思わない? 思いやりが大切よ、と言いました。 疲れてるとは分かっています。 でも仕事終わりでジムへ行ったりもしてます。 私は会いたいのもガマンし、だからと言って会いたい会いたいとも言わず 丸々1日デートしたり泊りで出かけたりしたいけど言わないようにし 電話もLINEも彼が家に帰ってからは急ぎの用でない限りしない様にしています。 冗談ぽく言ったにしろこういう風に言われ悲しくなりました。 彼の事は十分理解しているつもりです。 自分の寂しい気持ちよりも これを言ったら彼は困るだろうし色々考えるだろうなって ガマンしています。 ふと、思いやりってなに?と思いました。 彼が私に対して思いやりがあるのなら 寂しい思いをさせないよう、とできる範囲の事はしてくれるのではないかと。 寂しいのは俺も同じと言ったりしますが 会うにしてもLINEも電話もすべて彼次第なのです。 私のは思いやり?ガマン? それとも自分のことばかり考えているのか・・・ 皆さんの考えをお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それは既にガマンです。 いかほど忙しいのかはわかりませんがもう少しは時間を割いてあげることが可能だと思いますが・・・

ys0217
質問者

お礼

ガマンですよね・・・ 忙しい中でも少しでも時間を作ろうとういう努力が見えて それでも難しいとかならまだいいです。 なんか私のガマンは意味ない気がして・・・残念です。

その他の回答 (2)

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.3

あなたが彼にしていることは思いやりではないと思います。 思いやりではなくなってしまった、と言った方がいいかもしれません。 「私がこれだけしてるんだからあなたも少しはこうしてよ」 と思ってしまったらあなたがしたことは思いやりではないと思います。 彼のためにしたことは結局自分のためになってしまうから。 私がこれだけしてるんだから、じゃなくて、 ただ単に「もっと会いたい」と伝えるのは間違っていません。 でも「私がこれだけしてるんだから」と言ってしまったら台無しです。 あなたはすごく頑張っていると思います。 彼のためにはこうするのがいいだろうと考えて頑張ってます。 あとはその頑張りを彼が考えてくれて、 あなたがまた頑張れるエネルギーをくれるかどうかですね。

回答No.1

最初は、彼を思いやってこの時間だけの連絡にしようと言ったん だろうけど、それが思いやりから約束になって、約束は守るもの と自分の中で変化したんじゃない? 彼も思いやりから始まったことが慣例になり、気持ちを忘れてし まったようだね。 ガマンもそろそろ限界じゃない?

ys0217
質問者

お礼

私も彼が義務的にしているのかなと思っていました。 実際彼にも聞いた事ありますが そんな事ないよ、と言ってました。 まぁ思っていたとしても正直に言う訳ないですが・・・ 昨日も他の事がきっかけで最低だね、と言ってしまいました。 彼は私がガマンしている事などは当たり前とどこか思っているのでしょうね。 限界です。

関連するQ&A

  • どこまで我慢するのが思いやりなのか

    思いやりについてご意見いただければと思います。 現在つきあって3ヶ月の彼女がいます。 毎日電話して、会社も一緒なので週6日は顔ををあわせてる 状態です。 最近彼女に辛らつな印象を与えてしまうことが何度かありまして、 彼女から「なんでそんなことをするのか」となじられてます。   原因は私にあるのですが、(悪意があったわけでなく、私の配慮 が足りないのか、デリカシーに欠けた対応をしてしまいました) 彼女はストレートに表現します。 それに対して、私は彼女が傷つき易いことを理由にあまり、物言いを しません。しかしここ数日彼女から、なじられて私がほぼ毎日謝って いるせいか、以前なら言われなかった部分においても文句をいわれて ます。私としては、それを受け入れて、悲しませた分我慢をすること が思いやり(はたまた優しさ)とも思うのですが、自分のエゴもあり、 また本音を彼女に対してとざしているようで、心苦しいと感じてます。 私の思い過ごしかもしれませんが、ギクシャクした関係になりつつ あり、私が本音を(文句を言う前に本当にいうべきか考えてほしい) と伝えたほうがいいのでしょうか? 私から告白をして、彼女に対する私の気持ちが彼女のそれよりも大きい とお互いに認識してるので、思い違いとも思えるのですが、彼女が少し 甘えている?と感じます。 ここで本音を言うべきか、それとも我慢すべきか、これを考えてる時点でもう壁ができてますがそれを打破したいのです。 どうぞ客観的な意見で耐えるべきか、自己主張すべきかご意見いただけたらと思います。

  • 思いやりとは?思いやりがないと言われました…(長文です)

    20代前半、女です。 疑問に思ったのですが… 「思いやり」 って何なのでしょうか? 実は、彼の両親が 「あの子は(私)いい子だけど、思いやりがないよね~」と言っていたみたいです。 確かに…私はわがままで自己中心的な部分があると自覚しています。 例えば、現在彼氏とは中距離恋愛で、週に1回会っています。 そして、私の家から彼の家まで約2時間の道のりですが、 その距離を毎週車で送ってもらっています。 決して、私が「送れ!」と言っている訳ではありません。 他に、よく私は 「○○にドライブ行きたい!(遠い地方)」 と言います。 単に外出するのが好きで、単純に彼氏と遠出したいという気持ちを言葉にしているのですが、 彼氏の推測では、 『息子(彼氏)は仕事で疲れているのに、そんな遠出まで運転させたら 可哀相だ。』って思われているんじゃない?と言っていました。 確かに仕事は、大変だとは思います…彼は、残業無し、労働時間8~9時間、休憩あり、土日祝日絶対休み、実家で家事の必要性はなし。 しかも、長男なのでやらなくてもいいという感じのようです。 という状況で、思いやりがないと言われるほど?と思ってしまいます。 遠出したいと言っても、せいぜい3ヶ月に1度くらいです。 確かに遠出は、運転大変だと思うので、たまに運転を交代してあげたい気持ちは山々なんですが…万が一、事故などを起こした場合、保険がないため、申し出ません。 他に、毎週彼の実家に泊まらせて頂いてます。 表向き、結構歓迎されていて、ご飯まで頂き、食後食器下げは 当たり前だとして、テーブルを拭いたり、デザートをプレゼント したりと…私なりにお返しと言ったら、言い方が悪いですが… お礼はしているつもりです… 長くなりました… 私が足りない思いやりはどの部分なのでしょうか?? お願い致します。

  • いつもガマンして待っているのに・・・

    彼は仕事の都合で休日は月1,2日あるくらい。 定時で帰れる日はほぼないので私と会うのも月2回程度 付き合い始めて2年経ちましたがずっとこのペースです。 普段は付き合いなどで飲みに行く事もあまりないのですが 今月は週2ペース(相手は取引先の方など)で飲みがあり 休みも珍しく3日ありました。 ですが、私と会ったのは半日と仕事の合間のランチの2回のみ。 いつもは仕事が忙しいのはわかっているので なかなか会えない事に関して文句は言わないようにしていますが 今回は爆発しました。 半日で仕事が終わる、そういうせっかく会える日も 二日酔いでどうにもならない、と会えなかったり 休日も自分の予定で会えず・・・ 再々飲みに行く事や、 休日に自分の予定を入れる事に関して不満がある訳ではなく 会える日をムダにしている事 飲みに行く為に定時で帰ったりするのに私の為には一度もない事に 腹が立ち、会おうとする努力、 そういう気遣いというか思いやりはないのかと寂しくなり 思いをぶつけました。 彼は、自分から誘ってるんじゃないし仕事の付き合いだから仕方ない と言いましたが そういう事を言っているんじゃない、 会うのもいつも○○くんが決めた日でいつも待ってるのに たまには私が会いたいと言った日に会ってほしいと言いました。 こう言ってしまう前々日は休み、前日は早く帰れたのに もう3日後(私の誕生日)に会うって決めてるから 会うのは今日じゃないみたいに言われ断られました。 そういう事じゃなくないですか? 結局私の気持ちなんて何も理解してくれてないんだなぁと。 好きや愛してるとはよく言ってくれますが こんなんじゃそれが口だけな様な気がしてきます。 電話やその後LINEでのやり取りも毎日あり それなりに私が寂しくない様にと 彼なりに考えてはくれているのかもしれないですが・・・ 私が言ってる事の方が間違ってるんですかね。。。 誕生日、素直にお祝いしてもらう気持ちになれるかどうか微妙です。

  • 性に関する考え方の違い,思いやり,我慢

    大学生女です. 聞いてください. いちゃいちゃすることを求めてくる彼 一緒にいたり,話したりするだけでいい私 彼の「これして」「あれして」ということに私はついていけません. その内容は,性的な行為であったり,それに近いことばかり. 家に遊びに行っても,すぐにそのようなことをされます. 話をしても,そのようなことばかり言われるます. なのででテレビばかりみていたら 「なにしにきたの?」 といわれました. 私も,できるだけ彼の喜ぶことがしたいと思っています. だから今までも,触られたり,いろんなことをしてきたつもりです. でも,毎回できるわけでもなくて,気がのらないときもあります. 好きな人の喜ぶ顔を見ると私も嬉しくなるのですが, 私がしたくないこと(されたくないこと)をしなければならない(される)と思うと,彼の要求にこたえられません. 私には思いやりがないのでしょうか. 好きな人(彼)が私にしてほしいこと(したいこと)を「いやだ」といって拒否して,怒らせる私は自分勝手でしょうか. 私は彼に「○○して」とはあまり言わないタイプです. 私が「ランチしよ」や「映画いこう」「優しくして」というと 彼は大体は応えてくれます.なのに,私は彼の要求にあまり応えられていません. 頑張って応えているつもりですが,それが性に関することばかりで,会えば,話せばそのようなことを言われます(大げさなのかもしれないですが).それが彼の愛情表現であると私は理解しているつもりですが,私はそれを感じ取れないのかもしれないです. このように,性に関する感覚・経験の違いはどうやって克服していけばよいですか.0か1かで判断する彼は話をしても怒るか,「オレが我慢すればいい」とよく言われます. また,相手に対する思いやりをもっともつにはどうしたらよいと思いますか? 私が「いやだ」と感じていることを相手がしたいと思っている場合,私がある程度我慢して受け入れて,彼のしたいことをかなえてあげることが思いやりなのでしょうか? 思いやり,我慢,性に関する違いからのすれ違いやケンカなどに関することなどもご意見ありましたら聞かせてください. (最近,これらに関してケンカしてしまいました) よろしくお願いします.

  • 思いやりがない?

    ちょっと愚痴っぽくなっちゃいますが… つきあって数ヶ月の彼(10年上で30代)のことなんですが、ちょっと女性に対する思いやりがないような…(^^;) 前の彼がとても優しくて尽くしてくれるタイプだったので無意識に比べてしまっているのかもしれないんですが。 まず、 休みの日に行くところといえばだいたいパチンコ(彼曰く他にすることがないから) 一緒にいこう!と誘われるし、一人部屋に残されても寂しいから嫌いだけど私もついていくのですが。 負けているとき、話しかけたらウザそうな顔で「はよ打てや~もう帰りたいねん」と言われたことがあって…。 単に機嫌が悪かったんだと思いますがあんな風に言われたことなかったのでびっくりで(汗) それからまたしばらく経ってパチンコに行った時、私は大当たりが連続できたけど、彼の方は全くダメで。(掛け金は全て彼もちなんですが) 終わったとき私はもうヘトヘト、仕事し終わった後みたいにしんどくて(>_<) その時の勝ったお金はたぶん私が出したのがほとんどだったので『こんなに頑張ったし何か少しくらいご褒美とかしてくれるかな~?』と少し期待してたんですが、 彼は「これで今までの負けた分がちょっと戻ってきた~」と言っておわり。 好きでもないパチンコにつき合って、なんかただ働きさせられたみたいでバカみたいって感じでした。 二人で買い物した帰り道でも突然パチンコに行き、私は両手に買い物袋ぶら下げ一人帰宅、料理を作って彼の帰りを待つ、とかもありました。 あと、私は彼の家まで自転車で行き来してるのですが結構距離があって。 普段あまり運動しないのでちょうどいいやとも思うのですが、「車で迎えにいってあげようか?」とか一つも言ってくれません。 「仕事で毎日運転してるから休みの日まで乗りたくない」と日頃言ってるので、私も欲求したりはしないのですが、なんだか寂しいです(^^;) あと、私が彼の家に行っても、何時間もゲームをしていたり…。 人の多いところには行きたくないから…と、デートもしたことありません。 洗濯を干したりなどの家事はたまに手伝ってくれるのですが(っていっても彼の家なんですけど。笑) 今までつき合ってきた彼女には浮気されて終わるのがほとんどだったらしいのですが、『彼の彼女に対する思いやりがちょっと欠けているからなんじゃ?』と思うようになりました。 私のほうから彼に「もっとこうしてほしい」とか言ったら良いと思うのですが。 人のこと偉そうに言える立場じゃないですが、少し彼の恋人に対する思いやりが欠けているような気がして…(^^;) だいたいの男の人ってこんなものなんでしょうか? 私が求めすぎなのでしょうか?

  • こういうのって我慢なの?

     付き合って9ヶ月の彼に「我慢して気を使ってるの?」と聞かれました。なぜ彼が突然そういう事を聞いたのか解らず、「何で?」と逆に聞き返すと彼は「お前が会いたいとか言わないから」って言ったので、「それだけ?!」と返すと彼は「もういい聞かない」と怒ってしまいました。私も言い方が悪かったかな・・・と思って「なんで怒るの?!言い方悪かったかなごめんね」と返しましたが返事はありません。  会いたい気持ちはたくさんあるけど、彼が仕事で朝早くから夜遅くまでものすごく仕事が大変で疲れていること、睡眠をとらないと次の日の仕事に影響することとかわかるし、体を壊して欲しくない。好きな休みが合っても丸1日サッカーに行く事もストレス発散になるから、それが終わってから会いたいとかって言うと彼に悪いな。と思って自分から言うのは自然となくなっていました。でも私がこういう風に思っていることを彼にわざわざ言う必要がないと思っていたので黙っていたことが、彼には我慢や気を使っているように見えたのでしょうか。一応彼には、こういう風に思ってたという事をメールで送ってみました。本当は彼にたくさん甘えたい気持ちもたくさん会いたい気持ちもあります。だけど言えない自分がいます。それをワガママだと思ってしまうからです。こういう気持ちが我慢というのでしょうか?もっと甘えたほうがいいのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

  • 私の思いやりが欠けているのでしょうか?

    私の彼氏は社会人3年目で、今月から会社の大企画みたいなものに参加することになったらしく、責任が重くなるけど、自分が必要とされていることをとても喜んでいました。「平日は精神的にまいる日々が続くやろうけど、土日は今まで通り会えるし、会おうな」と言ってくれ、私も彼にがんばってほしいと思っていたのですが…最近彼のドタキャンが多すぎなんです。 今月に入ってもう3回目。理由は「仕事で精神的にも肉体的にも疲れきっているから、会う元気がない」とのことです。 私は土日は早朝にバイトをし、昼から彼と会うのですが、彼からは「たまには遠出もしたいし、丸1日休みをとってほしい」と言われていたので、無理をして休んだ日もあります。なのに、前日になって、疲れきった声で電話がかかってきて「明日ごめん…しんどすぎて1日寝ていたいから…会うの無しにして…ほんとごめん」と謝られるのです。 昨日も突然そう言われてしまい、私は無理して休んだバイトだけど、彼と1日中一緒にいれることを楽しみにしてきたのに…。 彼が浮気をしていることはありません。本当に仕事が大変なんだなって思いますし、支えてあげたいとも思いますが…こう毎回不定期にドタキャンされてしまっては…。 それに、ドタキャンしても何も埋め合わせもしてくれません。別に何か物が欲しいとかじゃなく、ちゃんと悪いと思っていることを態度で示してほしいのですが、特に何かをしてくれるわけでも奢ってくれるわけでもありません。 自分が時間に余裕のある学生だけに、彼とすれ違ってばっかり…と感じます。 私も毎回「そっか…いいよ」と許していますがそろそろストレスが溜まっておかしくなりそうです。 私の我慢がたりないのでしょうか。 彼を思いやる気持ちが足りないのでしょうか。 それを彼に話すと「お前にはどうせ理解してもらえんやろうな!」とキレられてしまいました…。

  • 思いやりがないと振られました

    職場恋愛で結婚前提で付き合って欲しいと言われ、彼は新築マンションまで購入しましたが、先日振られてしまいました。付き合ってまだ4ヶ月、私は25歳、彼は36歳でした。 確かに喧嘩が何度か続きましたがその都度仲直りし、一緒にいるときはとても仲が良かったと思っていました。別れに至った流れとしては ・彼の仕事が忙しい時期に以前から何度も言われ気にしていた「体重が重い」発言に私が結構傷付くんだよと言った所キレられ彼が家を飛び出す ・3日後ようやく私から連絡し普通のやり取りをしましたが飛び出したことへの謝罪はない(以前逆のことを私がした時は子供すぎると激怒され謝罪しました) ・ちゃんと話がしたいと頼んでも用事があるからまた今度と言われ、もやもやしたまま翌日会う約束どうするのか聞いたら「予定通り」の一言。考えて明日返事していい?と聞いたところ「もういい」と言われ音信不通 ・連休明け職場で手紙を渡す(忙しい時期に自分のことばっか考えた発言してごめんなさいetc。) ・その夜「体調不良だからとりあえず今日は帰る」と連絡がくる ・翌日仕事終わってから再度私からメール「あなたがどうしたいのかわからなくて私もどうしていいかわからない」 ・返ってきた返事が「はぁ?もう別れたつもり。電話もメールも全部消した。荷物は今度返しにいく」 びっくりしましたが翌日も仕事で会うし、終わるなら話して終わりたいとお願いししぶしぶ電話をくれました。「もういい」の時点で自分の中では終わっていたと言われました。私には思いやりがない、色々気を遣ってきたのに、結婚は考えられない、マンションはひとりで住むと決めた、と。私は飛び出して謝罪もないことや今回の彼の行動こそ思いやりがないのでは…と少し思いましたが、何も反論はせず謝り、短い間だったけど楽しかった、ありがとうと言いました。彼は面倒臭そうで最後までごめんもありませんでした。 歳が離れている分、彼同様に私も気を遣ってきました。私も同じ時間働いていますがご飯を作ってあげたり、無理に会いたいとは言わないようにしていましたし、おじさん扱いもなるべくしないようにしていました。今回の件だけで言えば、音信不通の間に彼に何かあったのではと心配になりしつこく電話をかけてしまったのはいけなかったなと思っています。彼にも言い分はあるでしょうが、思いやりがないとはっきり言われ正直とてもショックで自信をなくしてしまいました。まだ未練はありますし、職場では彼と毎日顔を合わせます。復縁は無理だとしても、思いやりのある人だと思ってもらえるように、私はどう変わっていけばいいのでしょうか。

  • どうしても我慢できず食べてしまう

    今の旦那さんと一緒になってから5キロ太ってしまい 専業主婦で時間はあるので、午前中にウォーキングを始めました。 大体1時間半くらい歩いてます。 ですが、夕方6時くらいになるとどうしてもお腹が空いてしまって お菓子やパンを食べてしまうんです・・・ もともと実家に居た時、夕飯の時間はいつも夕方6時でした。 仕事で残業がある日は、もっと遅い時間に食べてましたが それ以外は休日とかも夕方6時だったんです。 今二世帯で旦那さんの実家に住んでいるので 夕方6時~7時くらいまでの間、彼のご両親が台所を使用してます。 そのせいもあるんでしょうが、旦那さんはご飯の時間にとてもルーズで よほどお腹が空いてない限りは、いつも夜8時~10時までの間に夕飯を取る事が多いです。 休日でも、大体その時間で・・・ 旦那さんが仕事で帰りが遅い日は、一人で先に食べたりもするんですが それでもやっぱり夜8時くらいになります。 お腹空いてるなら6時に食べればいいじゃん!って話なんですが 嫁の立場ですし、彼のご両親の邪魔になる気がして・・ 夕方6時になるまでは、ちょっと小腹が空いても、お菓子とか我慢出来るんです。 6時になったらもうダメなんです・・・ 我慢出来なくて食べてる途中に、なんで自分で頑張ってウォーキングとかしてるのに 自分でそれをムダにしてしまうんだろうって 涙が出そうなくらい切ない気持ちになるんですけど どうしても食べるのを我慢できません どうしたらいいでしょうか? 6時にお腹が空かなくなる方法ってないですかね・・ どうしても我慢できない時って、どうしたらいいでしょうか こんな質問ですいませんが、どなたか回答よろしくお願いします。

  • 彼女は思いやりが無い?

    先日、付合って半年の彼女と些細な事でケンカをしてしまい 今ギクシャクしている状態です。 ケンカをした理由は彼女の何気なく言った思いやりに欠ける発言でした。 (詳細を書くとかなり長くなるので省略します) 思いやりが無い事を言ったのは、僕に対してだけではありません。 彼女には兄がおり今まで彼女がいたことが無いそうです。その兄の事を 「お兄ちゃん童貞」とか「イケてないとか」僕に平気で言います。 僕もそういうことは言うなと言っているのですが、会話の中で兄の話が 出るたびに、兄をけなすことを言います。 彼女とはお互いに結婚を意識しています。 僕は仕事に夜勤があり、昼から夜まで寝ていることがあるのですが、 目が覚めて携帯を見ると彼女からメールがあり「何してるの?」と 夕方くらいの時間に入っていました。彼女はその週が夜勤なのを 知っています。夜勤だから寝ていたと返すと「寝過ぎじゃないの?」 と、言われました。仕事で疲れて寝てるのにそれは無いんじゃないの? って言うと、話をすり替えられてしましました。 でも、彼女も一人暮らしのためか家事は完璧にこなしますし、 倹約家でもあるので経済観念もしっかりしています。 気も利き優しいのですが、たまに言う思いやりに欠ける発言が 自分の中で引っかかっており、この人と結婚してやっていけるのかな? と不安になっています。ちなみにまだプロポーズはしていません。 どんな事でもいいので、皆様のご意見をください。 宜しくお願いします。