彼に対しての思いやりとガマン

このQ&Aのポイント
  • 彼との付き合いは2年経ちましたが、彼の忙しい仕事のために会う機会は月に2回ほど。遠出もほとんどなく、日常の電話やLINEでのコミュニケーションが主です。最近は夜の時間も短くなり、寂しいと感じています。彼に対しての思いやりを大事にしている私ですが、彼の行動にはどこか自分勝手さを感じることもあります。彼の思いやりと私のガマン、皆さんの意見を聞かせてください。
  • 付き合って2年経つ彼との関係は、彼の忙しい仕事の影響で会える機会は限られています。ほぼ毎日の電話やLINEでのコミュニケーションで繋がっていますが、最近は時間も短くなり、寂しさを感じています。彼に対して思いやりを持って付き合っているつもりですが、彼の行動には自分勝手さを感じることもあります。彼の思いやりと私のガマンについて、皆さんの考えを教えてください。
  • 私と彼は2年も付き合っていますが、彼の仕事の多忙さから頻繁に会うことはできません。ほぼ毎日の電話やLINEでのコミュニケーションで関係を維持していますが、最近は時間が短くなり、寂しさが募ります。私は彼に対して思いやりを持ちながら、自分の寂しさを我慢しています。しかし、彼の行動には自分勝手さを感じることもあります。彼の思いやりと私のガマン、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に対しての思いやりとガマン。

付き合って2年が経った彼がいます。 彼は仕事が忙しく休日はあって月2日で 定時で帰れる日は休日出勤した時くらいです。 こんな感じなので会えるのはよくて月2回半日程度 遠出もこの2年間で1度 車で2時間くらいの所へ日帰りした事があるのみです。 ほぼ毎日、彼の仕事が終わってから帰宅するまで電話で2,30分会話し 彼が寝る準備ができてからLINEをしています。 ほんとは会えない分もっと沢山話もしたいけど 家に帰ればする事したい事もあるだろうし自分の時間も必要だと思ったので 私がこういう風にしようね、と言いました。 以前は1時間くらいあった夜のLINEの時間が最近は10分くらいになり 寂しいと彼には伝えてました。 会えない分こういう時間が私にはすごく大切な時間なんだと。 ある日、もう寝ようかなと言われ私がもう少しと言うと ○○くんは仕事で疲れてるから早く寝たいんだろうなって思わない? 思いやりが大切よ、と言いました。 疲れてるとは分かっています。 でも仕事終わりでジムへ行ったりもしてます。 私は会いたいのもガマンし、だからと言って会いたい会いたいとも言わず 丸々1日デートしたり泊りで出かけたりしたいけど言わないようにし 電話もLINEも彼が家に帰ってからは急ぎの用でない限りしない様にしています。 冗談ぽく言ったにしろこういう風に言われ悲しくなりました。 彼の事は十分理解しているつもりです。 自分の寂しい気持ちよりも これを言ったら彼は困るだろうし色々考えるだろうなって ガマンしています。 ふと、思いやりってなに?と思いました。 彼が私に対して思いやりがあるのなら 寂しい思いをさせないよう、とできる範囲の事はしてくれるのではないかと。 寂しいのは俺も同じと言ったりしますが 会うにしてもLINEも電話もすべて彼次第なのです。 私のは思いやり?ガマン? それとも自分のことばかり考えているのか・・・ 皆さんの考えをお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは既にガマンです。 いかほど忙しいのかはわかりませんがもう少しは時間を割いてあげることが可能だと思いますが・・・

ys0217
質問者

お礼

ガマンですよね・・・ 忙しい中でも少しでも時間を作ろうとういう努力が見えて それでも難しいとかならまだいいです。 なんか私のガマンは意味ない気がして・・・残念です。

その他の回答 (2)

• cherio54
回答No.3

あなたが彼にしていることは思いやりではないと思います。 思いやりではなくなってしまった、と言った方がいいかもしれません。 「私がこれだけしてるんだからあなたも少しはこうしてよ」 と思ってしまったらあなたがしたことは思いやりではないと思います。 彼のためにしたことは結局自分のためになってしまうから。 私がこれだけしてるんだから、じゃなくて、 ただ単に「もっと会いたい」と伝えるのは間違っていません。 でも「私がこれだけしてるんだから」と言ってしまったら台無しです。 あなたはすごく頑張っていると思います。 彼のためにはこうするのがいいだろうと考えて頑張ってます。 あとはその頑張りを彼が考えてくれて、 あなたがまた頑張れるエネルギーをくれるかどうかですね。

回答No.1

最初は、彼を思いやってこの時間だけの連絡にしようと言ったん だろうけど、それが思いやりから約束になって、約束は守るもの と自分の中で変化したんじゃない? 彼も思いやりから始まったことが慣例になり、気持ちを忘れてし まったようだね。 ガマンもそろそろ限界じゃない?

ys0217
質問者

お礼

私も彼が義務的にしているのかなと思っていました。 実際彼にも聞いた事ありますが そんな事ないよ、と言ってました。 まぁ思っていたとしても正直に言う訳ないですが・・・ 昨日も他の事がきっかけで最低だね、と言ってしまいました。 彼は私がガマンしている事などは当たり前とどこか思っているのでしょうね。 限界です。