• 締切済み

彼女は思いやりが無い?

先日、付合って半年の彼女と些細な事でケンカをしてしまい 今ギクシャクしている状態です。 ケンカをした理由は彼女の何気なく言った思いやりに欠ける発言でした。 (詳細を書くとかなり長くなるので省略します) 思いやりが無い事を言ったのは、僕に対してだけではありません。 彼女には兄がおり今まで彼女がいたことが無いそうです。その兄の事を 「お兄ちゃん童貞」とか「イケてないとか」僕に平気で言います。 僕もそういうことは言うなと言っているのですが、会話の中で兄の話が 出るたびに、兄をけなすことを言います。 彼女とはお互いに結婚を意識しています。 僕は仕事に夜勤があり、昼から夜まで寝ていることがあるのですが、 目が覚めて携帯を見ると彼女からメールがあり「何してるの?」と 夕方くらいの時間に入っていました。彼女はその週が夜勤なのを 知っています。夜勤だから寝ていたと返すと「寝過ぎじゃないの?」 と、言われました。仕事で疲れて寝てるのにそれは無いんじゃないの? って言うと、話をすり替えられてしましました。 でも、彼女も一人暮らしのためか家事は完璧にこなしますし、 倹約家でもあるので経済観念もしっかりしています。 気も利き優しいのですが、たまに言う思いやりに欠ける発言が 自分の中で引っかかっており、この人と結婚してやっていけるのかな? と不安になっています。ちなみにまだプロポーズはしていません。 どんな事でもいいので、皆様のご意見をください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.6

 思いやりがないのではなく、口の利き方を知らないだけでしょう。  お兄様の容姿についての発言や貶す発言は、今までに兄と妹という関係が良くなかったことで、お兄様の良さを知らないから紹介できない、本当は兄妹という彼女の思う関係を持ちたい、お兄様と良い関わりを持ちたいことの現れだと思えます。  夜勤明けの「何してるの ? 」というメールの件も、彼女なりの思いやりの言葉なのだと思えます。口の利き方を知っていたら「もし起こしたら御免ね。」とか「まだ寝てるかなと思ったんだけど。」となるのでしょうけれどね。もしかしたら、夜勤明けなのをうっかりと忘れてメールしてしまって、本当なら「あー、御免。うっかりしてた。」などとなるのが、彼女の場合は思いやりがあるが為に逆に寝過ぎという返信になったとも考えられます。  そういうことを言うなと言われても、意地悪とか無神経とかいうのではないから解らない。貴方も優しいと認めているのだから、口の利き方、話し方を教えてあげればいいのです。仕事で疲れて寝てるのにそれは無いんじゃないの?ではなく、こういう時は「もうそろそろ起きてもいいんじゃない ? 」と言ってくれる方がいいよとか、お兄様の話が出たら「一緒に仲良くなれるようなこと考えようよ。」とか、「悪口は聞きたくないから話題変えよう。」などと。

noname#106057
noname#106057
回答No.5

思いやりがないというのがどの程度なのか…にもよると思うのですが、お兄さんの事などは身内だからつい口が滑ってしまったという程度なのでは? リラックスしているとつい調子に乗って言い過ぎることがあると思うのですが?話をそらした時もヤバい!と自覚したからではないでしょうか? 同じ癖を持った身としては改めていく事が出来ると思うので、長い目で見てあげてほしいです。

  • sugar0111
  • ベストアンサー率31% (57/182)
回答No.4

こんにちは、27ね女です。 自分の機嫌しだいで毒をはく人、八つ当たりする人、笑いながら人のことけなす人、本人はツッコミのつもりで言うささいな一言、他人のあらさがしが好きな人、女性にはいろんな人がいますよね。 今言った女性とは全く正反対の人は、言わないように気をつけている人、気がつかない人、他人にあまり興味がない人、天然な人でしょうか? 質問者さんの彼女の度合いとか、一般的なレベルが問題じゃなくて質問者さんがそれを聞き続けていけるかどうかではないでしょうか? 一日中一緒にいて、ひどいくらい言い続ける人なら…とも感じます。 半年で気づいているのであれば、十分では?とも思いますが、問題は質問者さんが平気ならいいんです。

  • lilly_20
  • ベストアンサー率34% (62/180)
回答No.3

そんなに彼女に悪気は無いんじゃないでしょうか? お兄さんのことなど、明らかな悪意があって言うならなんとなく問題な気がしますが、 私も兄がいますが、兄の事はなんとなく馬鹿にした発言をしてしまいます。 悪気はありません。ただの謙遜です、謙遜。 「寝過ぎじゃないの?」も、 確かに本来のやさしさを求めるなら疲れたあなたに気を遣えるのがベストですけど、 なかなかそこまで気の回る人って少なかったりすると思いますよ? 決して思いやりがないというわけではないと思います。 単純に連絡がほしかったとかかまってほしかったとかその程度の気持ちから そういう言い方になってしまうものです。 基本的にしっかりした方のようですから何も問題ないように思います。 半年のお付き合いということなので、これから付き合いが長くなっていけば、 彼女にもあなたにももっともっと余裕がでてきて、気にならなくなる程度のことだと思いますよ。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

夜勤明けに寝てて「寝過ぎじゃないの」と言われて話を逸らされた件は、思いやりに欠けるというエピソードとしては弱いです。 「あ、夜勤だったからか」と納得したなら話が変わっても変なことでは無いと思います。 あなたにとっては「労えよ」と思うところかもしれませんが、彼女にとっては寝ていること自体はさほど重要なことでは無かったのでしょう。 夜勤が時々あるなら、ごく日常的な事ですしね。 「思いやりに欠ける発言がある」 本人は無意識で言っているんだと思います。 そのことを話してみたらいいんじゃないでしょうか。 こんな時にこう言われると思いやりがないと感じる、こう言ってくれたら嬉しく思うものだよ、なんてね。

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.1

「寝すぎじゃない」の後、注意されたら「ごめんね」の一言、欲しいですよね。 もし、結婚を考えてて彼女の言動が気になるなら、あなたが彼女を育ててあげるか、一生その部分に目をつぶるかのどちらかです。 アバタもえくぼ。。。そんな彼女を可愛いと思えたら最高ですが、イヤになってくると「坊主にくけりゃ袈裟までにくい」になりますよね。 じっくり悩んでください。

関連するQ&A

  • 思いやりがないと振られました

    職場恋愛で結婚前提で付き合って欲しいと言われ、彼は新築マンションまで購入しましたが、先日振られてしまいました。付き合ってまだ4ヶ月、私は25歳、彼は36歳でした。 確かに喧嘩が何度か続きましたがその都度仲直りし、一緒にいるときはとても仲が良かったと思っていました。別れに至った流れとしては ・彼の仕事が忙しい時期に以前から何度も言われ気にしていた「体重が重い」発言に私が結構傷付くんだよと言った所キレられ彼が家を飛び出す ・3日後ようやく私から連絡し普通のやり取りをしましたが飛び出したことへの謝罪はない(以前逆のことを私がした時は子供すぎると激怒され謝罪しました) ・ちゃんと話がしたいと頼んでも用事があるからまた今度と言われ、もやもやしたまま翌日会う約束どうするのか聞いたら「予定通り」の一言。考えて明日返事していい?と聞いたところ「もういい」と言われ音信不通 ・連休明け職場で手紙を渡す(忙しい時期に自分のことばっか考えた発言してごめんなさいetc。) ・その夜「体調不良だからとりあえず今日は帰る」と連絡がくる ・翌日仕事終わってから再度私からメール「あなたがどうしたいのかわからなくて私もどうしていいかわからない」 ・返ってきた返事が「はぁ?もう別れたつもり。電話もメールも全部消した。荷物は今度返しにいく」 びっくりしましたが翌日も仕事で会うし、終わるなら話して終わりたいとお願いししぶしぶ電話をくれました。「もういい」の時点で自分の中では終わっていたと言われました。私には思いやりがない、色々気を遣ってきたのに、結婚は考えられない、マンションはひとりで住むと決めた、と。私は飛び出して謝罪もないことや今回の彼の行動こそ思いやりがないのでは…と少し思いましたが、何も反論はせず謝り、短い間だったけど楽しかった、ありがとうと言いました。彼は面倒臭そうで最後までごめんもありませんでした。 歳が離れている分、彼同様に私も気を遣ってきました。私も同じ時間働いていますがご飯を作ってあげたり、無理に会いたいとは言わないようにしていましたし、おじさん扱いもなるべくしないようにしていました。今回の件だけで言えば、音信不通の間に彼に何かあったのではと心配になりしつこく電話をかけてしまったのはいけなかったなと思っています。彼にも言い分はあるでしょうが、思いやりがないとはっきり言われ正直とてもショックで自信をなくしてしまいました。まだ未練はありますし、職場では彼と毎日顔を合わせます。復縁は無理だとしても、思いやりのある人だと思ってもらえるように、私はどう変わっていけばいいのでしょうか。

  • 思いやりのない彼と別れるべきなのでしょうか?

    彼とは付き合って半年で、付き合ってからずっと一緒に住んでいるのですが、付き合った当時から彼には思いやりがないなと感じています。 とゆうのは付き合い始めた頃、私が高熱を出して一週間寝込んだのですが彼は何もしてくれず一緒に寝るだけでした。 逆に風邪がうつるから一緒に寝ないほうがいいと私が彼に言ったくらいです。 私だったら仕事を休んででも彼の看病をすると思います。 休まなくてもご飯を作ったり薬を買ってきたりくらいのコトはします。 普通だったらそうですよね?思いやりがないなと切なくなりました。 それからも何度もこうゆうことがあって、私が出先で熱を出した時もすぐに「帰ろう!」とか言ってくれなかったし、私が彼のコトで精神的にまいってしまい過呼吸になる事がたびたびあり、リストカットをした時も「病院に行こう!」とも言ってくれずあまり心配してくれませんでした。 そのつど、心配してもらえなくて悲しいとか、普通はいろいろしてくれるでしょうとか思いやりをもって欲しいって気持ちをちゃんと伝えているのですがなかなか直らず、私の伝え方が悪かったのかとも考えています。 今までは、彼はそうゆう時にどうしていいか分からないだけできっと心配してくれる、優しくしてくれると思って待っていたのですが・・・ 彼に思いやりがないと分かってから私も彼に対してあまり思いやりが持てなくなってしまいました。 彼とは結婚を考えていて、ずっと一緒に居るにはやっぱり思いやりを持つことが大事だと思うので悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか。彼は思いやりの持てる人間になるでしょうか。ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 思いやりがなくなった。

    こんばんわ。学生・22歳の女です。 そろそろ付き合って1年になる彼氏(同い年・学生)がいます。しかし、最近彼の思いやりが無くなってきました…。10月に入ってから、彼は学祭の仕事が忙しく、イライラしてました。私にあたることもしばしば…。私は、彼の邪魔になってはいけないと思い、極力メールもせず寂しいとも言わず、ずっと耐えてました。たまに送るメールも返信はかなり遅く。結構私は寂しさの限界でした。 忙しいという理由も含め、1年付き合ってるという甘えもあるのかな…と思うのですが。しかし、この前ちょっとしたケンカの末、彼から「なんかさぁもう別れない?」とメールが来ました。最近ちょっとしたことでケンカになることが多く、私も、「彼がそう思うなら仕方ない…というか振り回されるのに疲れた」という理由から「じゃあ別れるしかないね。最後にちゃんと話しよう」と返信しました。そしたらそれから返事が来なくなったのですが、次の日、「自分から言っといて申し訳ないんだけれど、やっぱり別れたくない」と謝りのメールが来ました。 ホッとした反面、めんどくさい奴…と思ってしまいました…。 私は彼のこと嫌いになったわけでもないし、今すぐ別れたら多分寂しいと思うのですが、最近の彼の思いやりのなさと放置プレーに寂しさを覚えています。。 今週末で学祭が終わるので、そしたらもうちょっと余裕ができるかな…と思うのですが・・。 男の人って、みんな長く付き合うとこうなっちゃうんでしょうかね? あと、彼は私のことまだ好きだと思われますか? アドバイスお待ちしてます。

  • 思いやりってなんですか・・・?

     質問する場所が違うかもしれないと思いつつ、ここには人生の先輩方が多数訪れるのではないかと思い、質問させてください。  私は30代主婦です。結婚生活はうまくいかず、悩んだ末に「思いやりってなに??」という難問にぶつかりました。今まで、「思いやり」とは自分の中でわかったつもりでいました。[相手の立場になって考えて行動する]これが思いやりだと思っていました。そして、『世の中いろんな考えの人がいても、大体自分と同じように考えるだろう』と思っていました。しかし、主人は私と真っ向違う意見だったのです。主人は「思いやり」とは[自分(主人)がされてうれしい事を相手にもしてあげる]だったのです。つまり、私の考えは相手が主体で、主人は自分が主体だということです。  私は今びっくりしています。皆さんはどう思いますか?正しい答えはもしかしたら、ないのかもしれません。ご意見をお聞かせください!

  • 妊娠初期  思いやりのない彼

    いつもお世話になっています。 今、精神的につらいので相談します。 付き合って10か月の彼との子供を妊娠してます。 妊娠約7週です。 もともと彼は子供をはやくほしいと思っていて、子供ができたら、責任とるという話でした。妊娠発覚前、けんかをして彼からしばらく連絡がなかったのですが、妊娠連絡後、仲直りすることになりました。 彼は実家暮らしで仕事が忙しいので、週末私の部屋に泊まる形です。 具体的な結婚話をすすめないので、職場への結婚・妊娠報告もできません。なにかあったら不安だし、毎日みじめな気分です。 今は、こんな優柔不断で計画性もなく思いやりもない彼と結婚して大丈夫なのかと考えてます。 みなさんの意見を教えてください。 質問は下記のとおりです (1)なぜ親への挨拶、入籍、結婚の話を全く進めないのか (2)妊娠初期と夏バテで体調不良の私に、ダイエットしろ(私は、全く普通の体型で、服のサイズは9号です)とか、掃除しろとかうるさく思いやりが感じられない。 この態度はどう思います? (3)私は転職したばかりなので、結婚・妊娠報告をしたり、おそらく冷たい対応をされること。  自らまいた種でもありますが、彼からまったくこのへんの配慮と思いやりを感じない。 (4)みなさんならどうしますか  

  • 妊娠初期 思いやりのない彼

    いつもお世話になっています。 付き合って10か月の彼との子供を妊娠してます。 妊娠約7週です。 もともと彼は子供をはやくほしいと思っていて、子供ができたら、責任とるという話でした。妊娠発覚前、けんかをして彼からしばらく連絡がなかったのですが、妊娠連絡後、仲直りすることになりました。 彼は実家暮らしで仕事が忙しいので、週末私の部屋に泊まる形です。 具体的な結婚話をすすめないので、職場への結婚・妊娠報告もできません。なにかあったら不安だし、毎日みじめな気分です。今は、こんな優柔不断で計画性もなく思いやりもない彼と結婚して大丈夫なのかと考えてます。 みなさんの意見を教えてください。 質問は下記のとおりです (1)なぜ親への挨拶、入籍、結婚の話を全く進めないのか (2)妊娠初期と夏バテで体調不良の私に、ダイエットしろ(私は、全く普通の体型で、服のサイズは9号です)とか、掃除しろとかうるさく思いやりが感じられない。 この態度はどう思います? (3)私は転職したばかりなので、結婚・妊娠報告をしたりすると、おそらく冷たい対応をされること。今まで、産休取得の実績がない会社なので。自らまいた種でもありますが、彼からまったくこのへんの配慮と思いやりを感じない。この態度はどう思います? (4)みなさんならどうしたらよいと思いますか?

  • 彼の思いやりの無い言動にイライラします。

    彼の思いやりの無い言動にイライラします。 24歳女です。 一つ年下の男性と4年7カ月ほどつきあっています。 前々から自己中なところがあるなって思ってましたが、 付き合いも長くなってきたせいか、その言動に昔ほど我慢ができません。 また過去の喧嘩で解決したと思ったら、 結局相手は口先だけの「ごめん」しか言ってないので、 たびたび同じような事で喧嘩ばかりします。 こっちがご飯を作って、材料費を半分請求しても、 「自炊なんだから単価なんてたかが知れてるでしょ?」 と言ったり、 彼が実家で私が一人暮らしなので、 会うときは彼が家に来てくれるんですが、 「来るのは俺なんだから」と自分の気が向かないと来ません。 いくら私がさみしいといっても、しぶしぶ来るか、我慢して、と言います。 けど、私に予定があって彼がさみしい時は、私の都合はそっちのけです。 この前の平日、彼がさみしくなったらしく、 けど、仕事後に予定があるって言ってるのに、 「予定終わったら会おう」とか、「予定早く終わらせて」と言われます。 確かに来てくれるのは彼ですが、 ご飯を作るのは私です。 予定が終わったあと買い物にも行き、 へとへとになって作っているのに手伝いもなし。 ありがとうの一言もなし。 「おなかすいた」の文句ばかり。 冷蔵庫の中のあり合わせの野菜だけでしかおかずが作れなかった時、 始終「肉がない肉がない」と言い、 (私が帰ってくる間、家で暇してるんだから、食べたいもの買ってこればいいのに) 頑張って作っても頂きますと言った直後に、 作ったご飯を食べる前にお菓子を食べようとします。 SEXに関しても、向こうがしたい時にする、 したくない時はしない。 けど、向こうがしたくてこっちがしたくない時は、 私の意見は無視です。私の気持ちなんて関係ないんです。 結婚のことだって口ばっかり。 いつも「あと1~2年後」と言い、いつまでたってもその1~2年後が来る気配がないです。 彼曰く、「自分は温室生まれ温室育ち」らしいです。 親に甘やかされて育ち、ご飯が出てくるのは当たり前。 やってもらって当たり前。 けどいい加減、彼の私に対しての思いやりの心が無さに腹が立ってきました。 何度言っても、同じような事を言い、傷つけられます。 性格は少しも直らないんでしょうか? 結婚話も出てこないし、早いとこ見切りをつけた方がいいのかなとも思えてきました。 自己中な(というか、思いやりがない?)彼と付き合ったら別れますか? それとも我慢しますか? 躾けるじゃないですけど、うまく手なずける(?)言葉とかやり方ありますか?

  • 思いやりを持つ事が出来ません

    20代半ばの女です。私には思いやりの心が微塵もありません。人に対して思いやりの気持ちを持って接した事も余りありません。 なので当然友達も少なく、完全に心を許せる友人はいません。 今までの友達関係の中でも「ある友達を皆が心配している中で自分だけが皆の様に心配する事が出来なかった」「相手の微妙な心境を汲み取る事が出来ずにキツイ言葉を投げかけてしまった」という事がありました。 こんな私に付き合ってくれる彼氏がいるのですが、相手が私の事を気遣ってくれるのと同じ様に相手に対して優しくする事が出来ていません。 どうしてそんな自分になってしまったのか?自分なりに原因を考えてみました。 一つは両親の愛情をきちんと受けてこなかった事です。両親の仲は良くなく、仕事が忙しい事もあって十分な愛情を受けていないと思っています。 もう一つはそんな両親を恨み、無意識の内にずっと憎しみの心を持って生きていたという事です。 私の生きる糧が憎しみだから、他の感情に気が回らず人の気持ちを汲み取ったり温かな気持ちを与える事に乏しいかったのだと思います。 そんな自分に気づいたのが最近だったりします。 生き方を変えたくて人に思いやりを持って接したいと思ったのですが、自分の心からにじみ出る温かさが微塵も無い事に気づきました。 沢山の人と接する事で学んでいくものなのかな?とも思いますが、私は思いやりを持って接する事が出来ないので、出来ればこれ以上新たに誰かを傷つけたくないです。 このまま生きていくなら、一人寂しく死んでいく道を選んだ方がいいのかな・・・とつまらない事も考えてしまいますが何かアドバイスが頂けたらと思って質問しました。 色々改善しないといけない性格なのですが、今は心に温かさを持ちたいと思っています。 思いやりはどうすれば持つ事が出来ますか?心の温かさはどうすれば湧き出てきますか?アドバイスをお願い致します。

  • 主人思いやりまったくない

    主人の思いやりがなく嫌になってきました 今日2人で仕事にでかけました 相手先の仕事が終わっての作業になります 取引先の仕事がまだ終わっていなかったため、私は外の影で待っていたのですが主人はなにも言わず仕事道具を出した後、一人で車にのっていました 私は影にはいましたが暑かったです 普通こういうときは暑いから終わるまで車でまってようと声かけ一緒に乗るのでは なにもなかったです 一人でのってました すごくさみしかったです そのあと、全く口を利く気になれませんでした 私には愛情ももうないのかなぁと考えたり、すごくさみしかったです  いつも、挨拶してもかえってこないし、自販機にいっても自分の分だけとか(聞いてくれるくらいでもいいのに) このまま会話せずでも主人はなにも言ってきません 結局2、3日後に私が話すみたいな感じです ちょっとした優しさや思いやりでうれしいのに全くなくてなぜ結婚したんだろうとまで思ってしまいます 10年たてばこんなものでしょうか?違うと思います 私は主人にたいして、気をきかしたり、思いやりを持って接してきたのに、全くそんな感謝の感情とかなかったのだろうと思います 私が袋持とうかと言うと普通にうんといいますし、これはいいにしても、重いとか言うとなんでもとうって言ったんだとか言われるし、ありがとうとか感謝の気持ち聞いた事ありません みなさんこんな主人どう思われます? どのように接したら主人わかってくれると思いますか

  • 彼に対しての思いやりとガマン。

    付き合って2年が経った彼がいます。 彼は仕事が忙しく休日はあって月2日で 定時で帰れる日は休日出勤した時くらいです。 こんな感じなので会えるのはよくて月2回半日程度 遠出もこの2年間で1度 車で2時間くらいの所へ日帰りした事があるのみです。 ほぼ毎日、彼の仕事が終わってから帰宅するまで電話で2,30分会話し 彼が寝る準備ができてからLINEをしています。 ほんとは会えない分もっと沢山話もしたいけど 家に帰ればする事したい事もあるだろうし自分の時間も必要だと思ったので 私がこういう風にしようね、と言いました。 以前は1時間くらいあった夜のLINEの時間が最近は10分くらいになり 寂しいと彼には伝えてました。 会えない分こういう時間が私にはすごく大切な時間なんだと。 ある日、もう寝ようかなと言われ私がもう少しと言うと ○○くんは仕事で疲れてるから早く寝たいんだろうなって思わない? 思いやりが大切よ、と言いました。 疲れてるとは分かっています。 でも仕事終わりでジムへ行ったりもしてます。 私は会いたいのもガマンし、だからと言って会いたい会いたいとも言わず 丸々1日デートしたり泊りで出かけたりしたいけど言わないようにし 電話もLINEも彼が家に帰ってからは急ぎの用でない限りしない様にしています。 冗談ぽく言ったにしろこういう風に言われ悲しくなりました。 彼の事は十分理解しているつもりです。 自分の寂しい気持ちよりも これを言ったら彼は困るだろうし色々考えるだろうなって ガマンしています。 ふと、思いやりってなに?と思いました。 彼が私に対して思いやりがあるのなら 寂しい思いをさせないよう、とできる範囲の事はしてくれるのではないかと。 寂しいのは俺も同じと言ったりしますが 会うにしてもLINEも電話もすべて彼次第なのです。 私のは思いやり?ガマン? それとも自分のことばかり考えているのか・・・ 皆さんの考えをお聞かせ下さい。