• ベストアンサー

私の思いやりが欠けているのでしょうか?

私の彼氏は社会人3年目で、今月から会社の大企画みたいなものに参加することになったらしく、責任が重くなるけど、自分が必要とされていることをとても喜んでいました。「平日は精神的にまいる日々が続くやろうけど、土日は今まで通り会えるし、会おうな」と言ってくれ、私も彼にがんばってほしいと思っていたのですが…最近彼のドタキャンが多すぎなんです。 今月に入ってもう3回目。理由は「仕事で精神的にも肉体的にも疲れきっているから、会う元気がない」とのことです。 私は土日は早朝にバイトをし、昼から彼と会うのですが、彼からは「たまには遠出もしたいし、丸1日休みをとってほしい」と言われていたので、無理をして休んだ日もあります。なのに、前日になって、疲れきった声で電話がかかってきて「明日ごめん…しんどすぎて1日寝ていたいから…会うの無しにして…ほんとごめん」と謝られるのです。 昨日も突然そう言われてしまい、私は無理して休んだバイトだけど、彼と1日中一緒にいれることを楽しみにしてきたのに…。 彼が浮気をしていることはありません。本当に仕事が大変なんだなって思いますし、支えてあげたいとも思いますが…こう毎回不定期にドタキャンされてしまっては…。 それに、ドタキャンしても何も埋め合わせもしてくれません。別に何か物が欲しいとかじゃなく、ちゃんと悪いと思っていることを態度で示してほしいのですが、特に何かをしてくれるわけでも奢ってくれるわけでもありません。 自分が時間に余裕のある学生だけに、彼とすれ違ってばっかり…と感じます。 私も毎回「そっか…いいよ」と許していますがそろそろストレスが溜まっておかしくなりそうです。 私の我慢がたりないのでしょうか。 彼を思いやる気持ちが足りないのでしょうか。 それを彼に話すと「お前にはどうせ理解してもらえんやろうな!」とキレられてしまいました…。

• at1982
  • お礼率76% (259/340)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 あなたの気持ち、とてもよくわかります。 すでに皆さんおっしゃっていますが、社会人と 学生って、時間的余裕や責任が全然違うのですよね。 私も、今は旦那さんですが、付き合っていた当時、 一時期私が働いていて、旦那さんはほとんど無職の 状態だったときにはかなり会えていたのに(遠距離 で)、旦那さんが働き出してから、1ヶ月に1度 会えれば良い方の状態が続きました。 会えても、私は1分1秒でも長く一緒にいられる ように、遅刻などもってのほかで駆けつけても、 旦那さんの方は、毎回毎回遅刻・・・。 もうどう思ってるのよ!って口に出さずとも いつも思っていました。疲れているのも 分かるし、仕事をしなくてはいけないのもわかる。 だから遅刻も大して怒らないけれど、「悪かったよ」っていう態度だけが欲しかったり。 なのにそれがなくて腹が立つんですよね!!(って 愚痴を言っても仕方ないですが(笑)) 女性は、どんな状況でも、恋愛では特に いつでもどんな状況でも恋人として、 相手がいて、自分がいて、気遣っていたいもの だけれど、男性は、(社会で責任ある立場に おかれると特にと思いますが) 優先順位が仕事と恋人とで入れ替わることも 度々あることと思います。 男と女の違い、というか・・・。 でも、仕事もきちんとできないで、恋人を 優先する人よりもずっと信頼置けるとは 思いませんか? 会いたい恋人に会えないほど、一生懸命に 仕事をしている恋人を、冷静に見つめてみて、 誇らしいとは思いませんか? ・・・といってもそんな寛容な気持ちで いられる状態に今はないかもしれませんね。 すれ違いは確かにつらいですよね。 私はこう思いました。「会える」とか、「○○ してもらえる」とか期待すると、裏切られたとき つらいから、「会えるかもしれない」と、 希望的観測くらいでいたら、会えたときはもちろん 嬉しいし、会えなくても、「あぁ、やっぱり今回は 会えなかった。でも、間が開いてから会えるほど、 嬉しさも倍増だな」って。 それまで、寂しさを紛らわせる為に、いつも 会えたら何をしよう、何を話そう、どこへ行こう、 どうしようっていうのを、思いつく限り並べて 数えていました。 いくつもそれが貯まると、その数だけしたいことを 消化するのに時間がいるし、いろんな種類の デートを楽しめるでしょう? そうやって、いろいろ考えて楽しんでいました。 もちろん、その間 会いたくて、さびしくて、 爆発しそうな気持ちも同時に持っていましたけど。 マイナスな気持ちももちろんあるでしょうが、 そんなときこそプラスの気持ちを思い浮かべて、 前向きにいきませんか? どうしても爆発しそうなら、「疲れてて会えない、 ごめん」と言われたとき、爆発しそうな気持ちを 話して、ほんの数十分で良いから会えないかどうか お願いしてみては?会うのもだめなら、少しだけ 話すとか・・・ 我慢の時間はどうしても必要でしょう。 でも、そこはお互い様、譲歩してもらう部分も あったり、こちらは学生で時間を分けてあげる わけにもいきませんし、あぁ、私はこんなに 時間があっても、彼はその間ずっと仕事なんだ かわいそうに!私は好きな事ができるのに。 って思った時に、いい意味であきらめつきませんか? あなたも社会人になって仕事をするように なったらいずれはわかりますよ。 心の疲労を取り除けますように・・!

at1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、「あぁ、やっぱり今回は 会えなかった。でも、間が開いてから会えるほど、 嬉しさも倍増だな」という風にマイナスをプラスな気持ちにもっていくと次会うまでの楽しみに変えることができそうですね。 自分が急に1人になったときの時間の過ごし方が下手…というより、まだ現在のところ打ち込むことが見つかっていないので、それを見つけなければなりませんね…。 私は最後の学生生活を今おくっていて、1日もムダにしたくない!!という気持ちが強いせいもあるかもしれません。

その他の回答 (11)

回答No.12

回答2回目です。 なるほど、彼の性格がちょっと見えてきました。ずいぶん子供っぽい事を言ってるなぁ・・・と言うのが感想です(笑)。 確かに仕事で心に余裕が無くなってはいるのでしょうが、全ては自分が選んだ事だという事を理解していないのですね。余裕が無いから自己中心的にもなり、あなたに思われている自信もあるゆえ、甘えたり、言いたい放題我儘言ったり、ちょっとした事で文句言ったり。。。 それでもあなたが彼の事を大好きで、これからも付き合っていきたいと思うのであれば、菩薩のごとく(笑)彼を見守っていくしかないと思いますが、あなたもそんなマイナス思考的態度の彼じゃ疲れてしまうでしょうし、不満もいっぱいでしょう。 ここはちょっと寂しいでしょうが、頑張って彼と距離を置いたほうがいいかもしれませんね。 正直言って、個人的には今の時点での彼との交際は、あなたのプラスにはならないような気がしますが、好きなら仕方が無いですしね。彼もこれから人生色々経験していくうちに丸くはなっていくと思いますが、今の彼に周りを思いやることが出来る人間を期待するのはまだ無理でしょう。 今の彼は、あなたが何を言おうが、目を覚ます・・・という性格ではないと思います。全ては周りのせいだと感じていると思います。大人になるにはもっと時間がかかるでしょう。 ちょっと冷静に彼の事や自分の気持ち、これからの付き合い方を考えてみたらいいかと思います。

at1982
質問者

お礼

引き続きありがとうございます。 彼の性格は確かに子どもっぽいところもありますね…。 昨日も、また違う原因ですがケンカしてしまいました。 仲直りはしたんですけど…。7月前半は私がヤケになってバイトのシフトにガンガンいれ、土日もいつもより長めに働く事になりました。これで少しは距離がとれて落ち着いた関係になるのかなぁ…なんて思います。

noname#33894
noname#33894
回答No.11

彼と一緒にいない時間を楽しめればすべて解決だと思います。 質問内容をみるかぎり、ワガママ言わずに彼を気遣ってあげたりして思いやりあると思いますよ。 時間があいた時に、「ラッキー、じゃああのビデオ借りてこよう」なんて思えたら、ストレスもたまらずに彼を応援してあげられるんじゃないでしょうか。 例えばの話ですが。

at1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の時間の過ごし方が見つかれば問題ないのですけどね…。それが見つけられずに苦労しています。

回答No.10

彼女さんは彼女さんで、縛りすぎ 彼氏さんは彼氏さんで、赤信号 ぱっとみ、こんなん思います。 少し、時間を置いてみては?

at1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、自分では気付かなかったのですが、縛りすぎなんですね…。 あと、彼の「赤信号」の意味がよくわからないのですが、どのような意味がこめられているのでしょうか?

回答No.9

こんにちわ。 前に書かれていらっしゃる方と重複してしまうのですが・・・。 思いやりが無いのではなくて、合わせすぎだとおもいますよ。 約束をするのを、やんわりとやめてみてはどうですか?『しばらくは約束したり、計画立てたりするのはやめて、会いたいとおもったときに会うようにしよう♪』って。 仕事で区切りがついたら、どっか旅行にでも行こうよ!っていう風にしてみてはどうですか? そして、バイトを早朝からするのも、自分が会いたいからだと認めないといけないとおもいますよ。 彼が会おうと言うから。ではなくて、会いたいから予定を空けているんですよね。 これを乗り切れば、またでっかい女になれるんだ!とおもって、しばらくは自分に時間を使ってみてはどうですか? 彼は仕事をこなしながら、かわいいat1982さんを、できるだけどこかに連れて行って、楽しい顔を見たいとおもっているとおもいます。 ここで爆発したり、グジグジ言ってしまうと、そんな気持ちまでなくなって、疲れる彼女になってしまうとおもいますよ。 それと、疲れている合間のお休みの時には、遊びに行く場所ではなく、ゆっくりとできる場所を提案してみたり、マッサージをしてあげたり、話を聞いてあげるなど、2人でいると癒される、疲れがとれるっていう状況を作ってあげると、疲れているからこそ会いたい女性になるんじゃないかとおもいます。 あまり振り回されて、逆に彼を追い詰めないように! ゆっくりと2人で成長していければいいのではないでしょうか?

at1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 あわせすぎですか…。 そうなのかなぁ…。 確かに、私が会いたいから早朝からバイトをします。 ほんとは、↓の方にも書いたとおり、「土日会う」のがルールになっていて、以前はバイトもいれずに午前から会っていたのですが、そうなるとさすがにお金がキツイなぁ…ということで、「土日はできれば丸一日会って欲しい」という彼の意見を我慢してもらって、無理に早朝にバイトをしているのです。 彼のために癒しになることを…。と思うのですが、私がやってあげようとすること全て、彼が「俺にはあわない…」というので、なんかやる気がどうしても…。 「何してほしい?」と聞いても「そっとしておいて」と言われちゃうのです。 難しいですね…。

回答No.7

やはり社会人になってみなければ理解しがたいと思いますよ。それに彼もまだ3年目ともなるとね。 仕事が人生に閉めるウエイトは一番大きいです。 精神的にも日々様々なプレッシャーに取り囲まれます。 食べていくと言う、人間の基本的に必然な部分を左右する問題ですからね。 悪いと思っているから謝っているのでしょう?態度で示しているではありませんか。その他の行動が出来るくらいならあなたに会ってるでしょう。それが出来ないから謝っているのですよ。 今は彼のオアシスになるべく、我慢して優しく励ましてあげてはどうですか。そういう事が逆に彼の元気を取りもどし、疲れているからこそあなたに会いたいと思うようになると思いますよ。 愚痴を言われては、余計に疲れさせてしまい、会いたくないと思われるのは当たり前です。

at1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が死ぬほど苦しい思いをして仕事をしているのは きちんと理解しているつもりなんです。 ただ「どうせ学生には…」とちょっと見下された言いかたされると、どうしてもムッときてしまいます。 社会人とは比にならないけど学生だって学生なりにしんどい思いをして生きているのに…。 彼のオアシスになれるなら、喜んでなりますけど、どうも 自分がストレス溜めてまで彼のオアシスになり続ける存在というのも、なんか疲れちゃうかな…って思ってしまうのですが、そう思うこと自体、根本的に間違っているのでしょうか…。「愛」がないと言うことなんでしょうか…。

• ayumiep71
回答No.6

※長文でゴメンナサイ<(_ _)> 私も旦那とは、殆どすれ違いの生活です。 私は子供が居る為(保育園児)土日祭日に仕事を休んでいましたが、旦那はファミリーレストランで店長をしている為、私達の休みの日が稼ぎ時の忙しい日でして、平日休みの彼と土日祝日休みの私達は、休みが合う事はありません。 正月も、クリスマスもお盆休みも、どれ一つとして合いません。 少しの時間があるとすれば、彼が休みの平日に私達が仕事&保育園から夜6~7時に帰って来た後位でしょうか? 後の日は彼が仕事から帰って来るのは夜11時~夜中の3時ですので、何処へも行けませんし、何も出来ません。 私が平日、彼のスケジュールに合わせて2ヶ月、会社には無理言って仕事を休んでみましたが、彼は休日を使って間に合わない仕事を消化したり、お客様からのクレーム処理、会議‥結局、1度も合いませんでしたよ。 でも、彼も遊んでる訳じゃないんですよ? 自分との前々からの約束をドタキャンして、実は友達と遊んでたのならば大いに怒るべきですが、仕事でそうなってしまうのは彼のせいではないのです。 人間、休息は必要です。 忙しい仕事の合間の休みの日位、疲れを取らせてあげましょう。 思いっきり寝て、少しでも疲れが取れてくれたのならば、イイじゃないですか? 学生だから時間に余裕があるだけに寂しく感じるのは、しょうがない事ですよね。 好きな人に逢えない時間って寂しく、また逢えない時間も長くかんじますし。 ただ、今、彼は自分の事で精一杯なんだと思います。 >ドタキャンしても何も埋め合わせもしてくれません。別に何か物が欲しいとかじゃなく、ちゃんと悪いと思っていることを態度で示してほしいのですが、特に何かをしてくれるわけでも奢ってくれるわけでもありません。 →でも、彼は「明日ごめん…しんどすぎて1日寝ていたいから…会うの無しにして…ほんとごめん」と謝っていますよね? それ以上を求めているのですか? 一応、彼の方は言葉には出ていると思いますけど。 奢ってもらえば満足するならば、彼がドタキャンの連絡をして来た時に「え~、また~?しょうがないなぁ、今度、食事奢ってよね~♪」と伝えればイイんですよ。 下手に、「自分から『悪い、済まない!』って感じの態度が出て来ないのかなぁ?」なんて思うから、苛々してしまうのでは? 今の彼にそんな事まで考える余裕があると思いますか? 仕事で精一杯ですよ。 「たまには遠出もしたいし、丸1日休みをとってほしい」 今は、忙しい中にそう考えてくれる時があるだけでも良しとしないと、彼にとって、ただの面倒臭い存在になりかねませんよ? 頑張って下さい!

at1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に休息とってもらいたいとも思いますし、 私が早朝からバイトして昼から会うまでの間もぐっすり 寝て休息とってほしいと思っているのですが、なんか会社から帰ってきたらゲームばっかするのです…。ゲームをする時間すらないと言っていたので、ちゃんと休息をとっているのなら、ゲームもおおいにやってもらいたいですが、いつでも会えば「眠いー眠いー」と連呼の日々。「ゲームの時間削ってちゃんと寝たらいいやん」と言っても「なんぼ寝ても眠いから同じ」としか言わないのです。 そうなると、じゃあ私はどうしたらいいの!?って思ってしまいます。 あと、文字数の関係上、書ききれなかった部分を省略してしまったせいで大事なところがぬけていましたが、彼はドタキャンしても心から悪いと思ってくれていないのです。 とりあえずは平謝りしてくれますが、その後に「だって、しょうがないやん。俺だって会いたいけどさー俺が悪いわけちゃうのにさぁ…。社会人の気持ちなんてやっぱり学生にはわからんよなぁ。あーあ。俺も社会人やめてバイトしたいわー学生でいたいわー。遊びまくりたいわ」といつまでもネチネチ言いつづけるのです。 やっぱりそれを聞くと思いやってあげたいっていう気持ちがどうしても半減するのです。 ドタキャン後も埋め合わせは当たり前のようになし。 いつもと同じ完全割り勘制デート。 「奢ってよ♪」とねだると「俺はお前のために働いてるんじゃない!!こんなにボロボロになって働いて、なんで他人のためにお金を使わなあかんねん!」とキレますし…。 そういう部分がなんだかなぁ…と思ってしまうのです。

• -NAMI-
回答No.5

思いやりが欠けているのではなくて、無理して合わせ過ぎなのだと思います。 >私は無理して休んだバイトだけど、 >彼と1日中一緒にいれることを楽しみにしてきたのに…。 コレを止めた方が良いと思います。 自分が無理をすると見返りが欲しくなるし、恨みたくなってしまうのです。 私も何度も経験があって機嫌が悪くなってしまいます。 自分が勝手に無理をしたのに、相手を恨みたくなるのです。 だって彼が無理やりバイトを休ませる事ができるのではなく、自分で選びましたよね?なのに恨みたくなる。これが無理しているっていう事なんだと思うのです。 これが、スッゴク暇で空いている時間なら、まぁいいかぁ、で済むんですけどね。 彼が分かっていないのは、労働って時間だけでなく、精神的に疲れるんですよね。その疲労が蓄積しているのに会いたいから約束してしまう。 彼自身も自分の体調が予想できないので、チョット無責任になってしまう。仕事でいうと出来もしないし事を無責任に受けている状態です。 しかし、入社3年目でこの状況が初めてなら無理も無いかも。彼はマダその判断能力も経験も浅いので仕方ないかもしれないけど、それは彼の落ち度だと思います。 でも、責めても出来るようにはならないので、ドタキャンになっても怒りが沸かない程度に予定を合わせて、ダメだった時の時間の過ごし方も自分なりに考えておく。 それを彼には伝えずに、自分なりの時間を過ごす。 実は彼には余裕がないので、コチラが大人になって大目に見てあげないといけなくなってしまっているのです。彼も彼女に甘えたいのだろうし。。。 今の彼には年上の女性が楽かもしれないけど、そう都合良く彼女を変えている場合じゃないので、at1982さんが大人になって自分なりの過ごし方を出来るようになると、少しずつ上手く周るようになるかもしれません。頑張って。

at1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理してあわせすぎですか…。 確かにそうかもしれません。 でも、いちおう昔からのルール(?)で「土日は会う時間」と決めている以上、私が会いたいと思っているから早朝バイトをして昼から会う…というのも事実ですが、彼から「1日中あけておいて」と頼まれてドタキャンされるとやっぱり「何でよー!?」と思ってしまいます。 ダメだったときの時間の過ごし方があれば苦労しないんですけどね…。友達はいきなり誘っても、それぞれに用事があるために遊べないし、1人で打ち込むことも現在はないのでたいていはぼーっとして寝てしまいます。 なんかその時間「こんなんなら、バイトもっといれておけばよかった…。」と後悔するのです。 私もまだまだ子どもなので、どうしても自分の感情を表にだしすぎてしまうようです…。

回答No.4

彼氏さんは、社会人3年目と言うことで、まだ自分のコントロールができていないのだと思います。 自分のことで一杯一杯なんですね。 そうは言っても、個人的には大目に見てあげた方がいいと思うが。 今の段階で、彼を責めちゃいくらなんでも可哀相ですよ。ほんとに疲れているときは疲れているんだから。 ただ、彼氏さんが仕事より恋愛を優先させ、仕事を放り出すような人でいいんですか? 私なら願い下げですけどね。

at1982
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ただ、彼氏さんが仕事より恋愛を優先させ、仕事を放り出すような人でいいんですか? 私もそれは願い下げです…。

• hbk5963
回答No.3

at1982さんも社会人になればわかると思いますが、 入社3、4年目は責任のある仕事を任されはじめ、 結果も出していかなければならない時期だと思います。 この時期が仕事が中心の生活になるのは仕方ない事だと 思います。 けして「私と仕事どっちが大事なの?」なんて言っては だめですよ。

at1982
質問者

お礼

ありがとうございました。 >「私と仕事どっちが大事なの?」 そんなバカげたことは聞きません(^_^;) が…それに似た感情をもってしまう時があるのは否めません。

• payment
回答No.2

>それを彼に話すと「お前にはどうせ理解してもらえんやろうな!」とキレられてしまいました…。 ちょっ危ない状況になっていると思います。 しばらく彼を放っておいてあげるのがいいでしょう。質問者さんは思いやりがないというよりも、経験不足(学生だから当然です)だから、仕事がどれだけ大変か理解できないのだと思います。 方法としては、彼にスケジュールを聞きましょう。大企画 には節目があるものです。調査やプレゼンの日程、いつ頃になったら会えるのか。タイミングがよければ、質問者さんとのデートが「気晴らし」として機能すると思います。 >会社の大企画みたいなものに参加することになったらしく 将来性のある彼ですよ。逃してはいけません。ここはじっと我慢して、勉強にでも打ち込んでみたらどうでしょうか。

at1982
質問者

お礼

ありがとうございました。 社会にでる厳しさは来年から社会人なので…ということは↓のお礼でいわせていただいたので割愛させていただきます。 彼にスケジュールを聞いても「土日は休み。それしか言えん」と言われます。なんか、もうむしゃくしゃしちゃって、来月のバイトは全部予定をいれちゃいました。でも、今度はそうすると、「何でわざと土日に予定いれるんや!」と怒られちゃいそうですが…。