• ベストアンサー

不規則?な刑務官の彼

刑務官の彼とお付き合いしているのですが、彼はドタキャンが多くて困っています・・・。 「非常招集があった」「明日の休みは当直になって、会えなくなった。本当ごめんね」などなど・・・ 連続3回もドタキャンされると、辛くなってしまいます。  それを彼に伝えると「この仕事はどうしてもしょうがないんだ。本当にごめん。 ドタキャンは悪いと思ってるよ。今後はこんなことがないように、 会う日にちを決めるのはやめて、会える時にあおうよ。」 と言われました。  彼の仕事は当直があって、不規則とは分かっていましたが、 あまりにも“休みの日が急きょ仕事になった”とか “非番だったけど仕事になっちゃって、5連勤だった”とか “明日やすみになったんだけど、会えないかな?”などあって、 そこまで不規則なのか?少し疑問です。。 (周りの友達は、公務員が5連勤なんてありえないよ、都合いいんじゃないの?と言います・・・) 最初は、「(私が土日休みなので)土日休みもあるから大丈夫だよ」 「旅行とか1泊2日くらいでいろんなところ行こうよ」など言っていた彼ですが、 つきあって4ヶ月目の現在では、 彼のことを“気まぐれな友達”程度に考えないと、 私のモヤモヤが抑えきれなくなりそうで不安です・・・。 警察官や消防士さんのように、 刑務官という仕事も、シフト通りにならない不規則な仕事なんでしょうか?  ぶしつけな質問ですが、ご存知のかた教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivi1017
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.1

大変なお仕事のようです。 以下 ――勤務体系、夜勤や勤務時間は?  職員の定員は1万7千人で昔と変化ない。昔は木造建物で天井からの逃走事故があったり、テレビカメラもないので、夜勤に今の倍近くの人員が必要だったのです。  勤務時間は週40時間で一般公務員並になったが、あくまで規定上で、無条件に何十時間も超過勤務をやります。私がいた頃は規定上も週51.5時間でした。夜8時半から朝8時半だが、大体は9時半まで。昼まで居残ることもありました。夜勤-非番-夜勤-非番で、20回泊まって一日休みということもありました。建物が良くなり、機械警備が進み、4交替制が組めるようになって、4日に一度泊まる形に改善されましたが、人員は増えていないので、結局は自助努力です。  舎房勤務の場合、1人の刑務官が一つの舎房を受け持ちます。個室なら50人、集団室なら200人くらいでしょう。

nyanky8
質問者

お礼

20回泊まって一日休み・・・ですか。 公務員だといっても、民間企業と同じように大変なんですね。 確かに、人手が足りないことは彼もよくクチにしていて、彼と一緒にいるとき「さっき職場から電話がきた。どうせ人が足りないから、明日出勤しろとかいう電話だと思う。ちょうど充電切れたから、出れなくてよかったかも」などと言ってる時がありました。 良いアドバイスを頂いて、冷静に考えることができました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

心理学で、大規模な「職業満足度」の調査があったそうです。その中で刑務官というのは職業満足度がワーストワンだったそうです。そりゃ、犯罪者を相手にする仕事ですからね。やりがいを見出すのも大変だと思います。 人手が不足していても、おいそれと採用できないですからね。思想チェックなどで引っかかる人も多いでしょう。私なんかそんなところで採用されたら、確実にヤクザの組長と仲良くなって便宜を図る不良刑務官になること間違いなしです。 なんの回答にもならなくてごめんなさい。いや、#1さんが名回答してるもんで。

nyanky8
質問者

お礼

職業満足度ワーストワンですか・・・ 確実にヤクザの組長と仲良くなって便宜を図る不良刑務官になること間違いなしです ↑(笑) 私は、刑務官の仕事内容を心得ておらず、#1さんやeroero1919さんのような情報を知っていれば、彼とケンカせずに済んだかもしれなかったです。ご回答ありがとうございます。

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.2

どこに配属されるかで違いはあると思いますが、 刑務官の日程は前もって決まっているはずです。 もちろん、夜勤もあれば土日出勤もあるでしょう。 でも、それは事前にわかっているはずだと思います。

nyanky8
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼は拘置所で勤務していて、確かにシフト表があって、2交代(日勤・当直・休みの繰り返し)だから、覚えてね。連絡なくても不安にならないで。など言ってましたが、非常招集とか欠員で急きょ出勤・・・などのドタキャンが多くて複雑な気持ちになってしまって・・・ ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 前日にデートに誘ってくる彼氏

    デートを前日に誘ってくる彼氏をやんわりと嗜めたいと思っていますが、上手い伝え方が分かりません。 私は現在、20代後半で片道1時間半の中距離交際をしている彼がいます。 彼が三交代制のお仕事で当直、非番、休みのローテーションで休みの日に会うようにしていますが、非番の日も仕事が多く休みまで出勤になる事もあります。 私はもう4回位前日に急遽お仕事が入った彼氏にキャンセルされて、なかなか休みが合わない(月1)ので素直に分かったよと言えない私のせいで度々喧嘩をしてしまいました。 そして数日前から会える日程を確認していたんですが2日位返信がなく今日になって「明日大丈夫そうだよ!」と前日になって言って来ました。明日の日程は私が会える候補に入れてましたが、もっと早く伝えてよとおざなりに扱われたようでイライラしてしまいます。 彼は非番は殆ど仕事なのとキャンセル続きでそろそろやばいからその日が終わって出勤はなしと確定してから誘いたいんだろうなとなんとなく予想はつきます。 しかし、滅多に会えない遠距離みたいな恋愛だからこそ例えキャンセルされたとしても前持って予定を組んでどこに行くかわくわくしながら考えたいんです。また性格だと思いますが、数日前には全て決まってないとかなりストレスが溜まります。 明日会ってしまうと今後も大丈夫と思われてしまうので会わずにやんわり前日の誘いはやめて欲しいと伝えたいんですが私は伝え方がきつくなりがちで難しいです。 彼の確実な日を伝えたいと言う意見も尊重しつっ、でも前日の誘いは良くないとどのように伝えたら良いのでしょう? また前日誘う彼の気持ちは憶測でしかないのですが、する側の気持ちなど教えて頂けると有り難いです。

  • 警察官の勤務体系なんですけど。

    警察官のお仕事って何時から何時までなんでしょう?日勤とか夜勤とか当直とか非番とかについて詳しく教えてください。あと月にどれくらい休みがあるのでしょう?交番勤務と内勤はやはり違うのでしょうか?男子と女子では賃金に差はあるのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 不規則シフト勤務の介護職で出会いを見つける方法 

    介護職をしています。仕事の勤務が不規則シフト勤務のため、出会いはありません、 まず、土日のお見合いパーティーは、ほぼ難しいです。 理由としては希望休が2日しかなく1か月前には申請なので、必ず土日に休めるとは限らない。 仕事が午後6時で終わるのですが、繁華街のパーティーに行くのに、1時間はかかり、パーティーに参加することはかなり難しいです。 平日に休みが多く、さらに、4日勤務で一日休みの時や5日勤務で一日休みや3日勤務で一日休み、2日勤務で休みとかシフト表を見ないとわからない不規則勤務です。 さらに、運よく、お見合いパーティーに参加しても、土日休みじゃないことや平日勤務が多いと伝えるとダメになることが多く、 介護の仕事をしているというとさらに敬遠されて・・・ 社内恋愛できるような男性職員はいないし・・・いても、社内恋愛は禁止なので、・・・ 不規則シフト勤務で出会える方法を教えてください。

  • 直前すぎるドタキャン

    こんばんは。 20代の女性です。 彼氏についてです。 今日、私は仕事がお休みで、彼は夕方くらいに帰宅するとのことだったので、夜会う約束をしていました。 前回のデートは、私の仕事時間が長引いてしまい、彼が珍しく計画してくれていたデート内容を崩してしまいました。 今日は《この前より早く会えそうだし、ちょっとは長く一緒に居られるだろうな♪》とうれしい気持ちと、《前回行けなかった場所に行く》ようなことを言っていたので楽しみでいっぱいでした。 そして夕方頃、いつ迎えに来てもいいように準備万端で待っていました。 夕方、『家についた』連絡と『疲れたから今日は休むね』とメールが来ました。 今日は仕事時間に余裕があったのか、ちょくちょくメールをしていたのに、なんでこんな直前にドタキャンなの??と私は会えない悲しみと同時に怒りが込み上げてきました。 とりあえず『そっか…了解(^-^ゞ』と返信をして『ごめんね(T_T)』とは来ましたが…。 つい最近も彼が体調不良で、これまた待ち合わせ時間間際にドタキャンで2週間会えなくて。 体調が悪いのはしかたがありませんが、なぜ、こんなにもギリギリにドタキャンするのか。彼のことがよくわかりません。 こっちだって色々予定をずらしたりして、時間作ってるのにと思うと悲しくなります。明日から8連勤なのに…。会えないんだったら、今日やれることもあったのに…。 物凄くシャイ(←良く言って)な彼が最近よく『ずっと一緒にいようね』なんて言ってくれるので、幸せなはずなのですが、今回のようなことが続いたら…と思うと心配になります。 このようなドタキャンをされた場合、どのように対応するのが良いですか?

  • 就業規則が変わる・・・

    二月より新しい会社に勤め始めました。現在試用期間中のものです。 先日、就業規則が変わると言われました。 それについての細かい説明はなく、疑問があれば個々で聞いてくれと言われました。 これについてもちょっと疑問なんですが就業規則が変わる際、細かい労働条件などを記載したものをいただきたいと言ってもいいのでしょうか? また、それとは別に入社の際に労働条件通知書というものをいただいているのですがそこに記載してある内容と実際の労働条件が異なるようなんです。 例えば 土日祝日休み→ローテーションで出勤、お正月休み→ローテーションで出勤 私は、労働条件通知書どおりの休みを希望します。ローテーションの件はまったく説明を受けていません。(同じ担当の人から聞きました。) 近いうちに確認をしようと思うのですが、他の人の手前理由もなく、土日の出勤は嫌だとは言いづらいです。 法的こういうことを会社側はしてもいいのでしょうか?ローテーションに加わりたくないとはっきりことわる理由はありませんか? ちなみに残業についても「42時間の固定残業時間があるとみなして給与を設定します。」というのですが、これも事前にいただいた通知には記載がありません。 みこみというのであれば賃金の値上げを交渉したいと思うのですが、できるでしょうか? あまりにはっきりしないことばかりで仕事に身が入りません・・・どこか法的に相談できたりするのでしょうか? 今後続けていくにあたってとても不安です。

  • 彼と付き合って三週間ですが…

    彼と付き合って三週間です。 長文です。 彼が仕事が忙しく全然あえません。 彼は陸上自衛隊であたしの住んでいるところから電車で二時間くらいのところに住んでいます。 先日三週間ぶりに会いました。 (それまでは友達としてご飯に行ってました) 仕事がレンジャーの助教をしたり忙しかったようで電話は出来ず、メールは0~2通でした。 助教終わってからも出張があったりと忙しくあたしの仕事休みと彼の休みが全然会いません。 (あたしの仕事休みは土日です) 先日三週間ぶりに会った時に、軽くちょっと寂しかったなぁ~と言ったら笑ってました。 彼は忙しくてそれどころじゃなかったと思いますがメールで寂しいと言ったら重く思われたくないので会った時に遠回しに言いました笑。 彼は明日から3日間休みだそうです。 あたしは夕方5時まで仕事です。 正直会いたいです… 会いたいと言いたいですが断られるんじゃないかと怖くて言えません。 今週土曜日も仕事が休みなら会おうと言われましたが仕事のドタキャンばかりなので、多分会えないつもりでいます。笑 この間会ったのも四時間だけでしたが二時間弱かけ会いにきてくれてすごく嬉しかったです あしたから3日間休みと言ってましたが、彼の予定はわかりません。 うまく、彼に会いたいと伝えるにはどうしたらいいのでしょうか。 こんなあたしはワガママでしょうか。 どんな意見でも結構です。 アドバイスよろしくお願いしますm(._.)m

  • 私の思いやりが欠けているのでしょうか?

    私の彼氏は社会人3年目で、今月から会社の大企画みたいなものに参加することになったらしく、責任が重くなるけど、自分が必要とされていることをとても喜んでいました。「平日は精神的にまいる日々が続くやろうけど、土日は今まで通り会えるし、会おうな」と言ってくれ、私も彼にがんばってほしいと思っていたのですが…最近彼のドタキャンが多すぎなんです。 今月に入ってもう3回目。理由は「仕事で精神的にも肉体的にも疲れきっているから、会う元気がない」とのことです。 私は土日は早朝にバイトをし、昼から彼と会うのですが、彼からは「たまには遠出もしたいし、丸1日休みをとってほしい」と言われていたので、無理をして休んだ日もあります。なのに、前日になって、疲れきった声で電話がかかってきて「明日ごめん…しんどすぎて1日寝ていたいから…会うの無しにして…ほんとごめん」と謝られるのです。 昨日も突然そう言われてしまい、私は無理して休んだバイトだけど、彼と1日中一緒にいれることを楽しみにしてきたのに…。 彼が浮気をしていることはありません。本当に仕事が大変なんだなって思いますし、支えてあげたいとも思いますが…こう毎回不定期にドタキャンされてしまっては…。 それに、ドタキャンしても何も埋め合わせもしてくれません。別に何か物が欲しいとかじゃなく、ちゃんと悪いと思っていることを態度で示してほしいのですが、特に何かをしてくれるわけでも奢ってくれるわけでもありません。 自分が時間に余裕のある学生だけに、彼とすれ違ってばっかり…と感じます。 私も毎回「そっか…いいよ」と許していますがそろそろストレスが溜まっておかしくなりそうです。 私の我慢がたりないのでしょうか。 彼を思いやる気持ちが足りないのでしょうか。 それを彼に話すと「お前にはどうせ理解してもらえんやろうな!」とキレられてしまいました…。

  • 労働条件について

    私は家族経営の工務店で働いています。 家族の以外は社員が3人しかいません。8時間労働で月6日しか休みがありません。 土日出勤すると7連勤や8連勤になり体力的にもしんどいです。 お盆や年末年始も「明日から休んでいいよ」という風に突然言われたりします。 突然予定が変わり休みが変わる事も多々あります。 一年以上働いていますが、有給休暇も取った事が無いです。 残業代も無く、ボーナスも無いです。 10人以下の会社は就業規則も作らなくて良いという事ですが、このままでは良いように使われてしまいます。 こういうのは違法には当たらないのでしょうか? また改善できる良い案はありますか?

  • 女性の方お願いします。

    前日、ドタキャンされた女性を再度あるイベントにお誘いしてみました。 彼女から連絡があり、是非行ってみたいです。と好感触な感じで返信があったのですが…文末にあった「もしかしたら、お仕事が入るかもなので、調整してみます」とありました。 ただ土日休みって聞いた覚えがあり、お誘いした日は日曜日です。 お仕事が入るかもってフレーズ「彼氏または友達との約束が入るかもなので」と置き換えできませんかね? ドタキャンされたので勘ぐってしまいます。

  • 今の職場内の状況にどう対応するべきか?

    現在、私は44歳男性で、病院の経理の管理職として入社をして二年を過ぎた。 しかし、初めは土日祝休みで当直なしだったのが、四か月前、経営者の判断で周囲のものとの都合からという理由で土日祝完全出勤と当直月4回になったしかしこれが困ったもので、現在の職場は定年者の後任のためであり、全く定年予定者は全く仕事をしない、それで、土日祝を出勤にすることによって平日が代休となるが、これが問題で取引先は平日に対応することが多いよって休日出勤となる・さらに当直のある日は残業ができないため仕事の進行も妨げられよって結論的には仕事の進行が混乱に陥り全く二ヶ月間全く休日もとれずに出勤するはめになった、つまり61日間連続出勤だ。 事情を言っても「はいはいはい」と言って逃げ、当直は数カ月だけといいますが、予定表には5年先まで書いてありまして、言っても逃げられています。 さらに、退職者が出て当直は月15回になる予定です。 なんとか先日休日の問題は団交して以前に戻すことに成功しましたが、院内からは怖いというイメージがつきました。 一応、転職先(就業規則で転職活動がみつかると懲戒解雇・罰金50万円)を探していますが対応していけばいいですか?