• 締切済み

労働条件について

私は家族経営の工務店で働いています。 家族の以外は社員が3人しかいません。8時間労働で月6日しか休みがありません。 土日出勤すると7連勤や8連勤になり体力的にもしんどいです。 お盆や年末年始も「明日から休んでいいよ」という風に突然言われたりします。 突然予定が変わり休みが変わる事も多々あります。 一年以上働いていますが、有給休暇も取った事が無いです。 残業代も無く、ボーナスも無いです。 10人以下の会社は就業規則も作らなくて良いという事ですが、このままでは良いように使われてしまいます。 こういうのは違法には当たらないのでしょうか? また改善できる良い案はありますか?

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.1

労働基準法その他法律で合法 8時間労働、月6日の休み、ボーナスも無い 疑問な点 有給休暇も取った事が無い⇒あるけどとれないのか、あるということすら知らされないのか。実際、休んだら給料はどうなる? 違法の可能性が強い 残業代がない。ただ、給料の明細がわからないので何とも言えません。一定の残業代を含む給与体系があるため。 そもそも、雇用関係が存在するのかどうか?それがわからない。場合によって請負かもしれないので、請負なら労働者ではなくなるので、書かれた事は合法ということになる。 家族経営なので、改善はほぼ見込みがないでしょう。転職以外には有効な手段があるとは思えません。ただ、ブラック企業というのもあるから、よく考えて行動してください。

yc1122
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 ちなみに有給休暇はあるかどうかもわかりません。