• ベストアンサー

有給を年末年始・お盆の休みに当てられてしまいます。

うちの会社では年末年始のお休みとお盆のお休みは有給休暇として、会社のほうで各自の有給から勝手に差し引かれるのですが(計8日間)これって違法でしょうか? 就業規則などは見ていないのですが規則にあれば有効なのでしょうか? とにかく、有給のうち8日は会社で強制的に消化されてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  年次有給休暇につきましては,計画的付与が労使協定により定めることが出来ます。年次有給休暇を与える時季について定めをしたときは、有給休暇の日数のうち5日を超える部分については、使用者側で計画的に有給休暇の取得日を決めることができるとするものです。  ですから、労使協定で決められて入れば可能で、違法にはなりません。労使協定を確認してみてください。 http://www.1zeirishi.com/jinji/jinji9-7.html

参考URL:
http://www.1zeirishi.com/jinji/jinji9-7.html
hiroc3
質問者

お礼

ありがとうございました。 計画的付与というのがあるんですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

違法ではないです。 お正月、お盆に休むが、給与は頂く。 という事は、有給ですよね。

hiroc3
質問者

お礼

ありがとうございました。 有給って労働者の指定した日しか取れないのではないかと思っていました。