• 締切済み

今の職場内の状況にどう対応するべきか?

現在、私は44歳男性で、病院の経理の管理職として入社をして二年を過ぎた。 しかし、初めは土日祝休みで当直なしだったのが、四か月前、経営者の判断で周囲のものとの都合からという理由で土日祝完全出勤と当直月4回になったしかしこれが困ったもので、現在の職場は定年者の後任のためであり、全く定年予定者は全く仕事をしない、それで、土日祝を出勤にすることによって平日が代休となるが、これが問題で取引先は平日に対応することが多いよって休日出勤となる・さらに当直のある日は残業ができないため仕事の進行も妨げられよって結論的には仕事の進行が混乱に陥り全く二ヶ月間全く休日もとれずに出勤するはめになった、つまり61日間連続出勤だ。 事情を言っても「はいはいはい」と言って逃げ、当直は数カ月だけといいますが、予定表には5年先まで書いてありまして、言っても逃げられています。 さらに、退職者が出て当直は月15回になる予定です。 なんとか先日休日の問題は団交して以前に戻すことに成功しましたが、院内からは怖いというイメージがつきました。 一応、転職先(就業規則で転職活動がみつかると懲戒解雇・罰金50万円)を探していますが対応していけばいいですか?

みんなの回答

  • guidance
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

辛口回答します。 失業者が一杯いても、新規に従業員を採用しないのは、人件費の問題。気に食わないんなら辞めてもいいですよ。・・てな按配でしょ? そうなんです。あなたがどんな文句を言おうと、そんなのミンナ折込済み。使えるだけ使って、貴方がダウンしたって痛くも痒くもないのが病院側。 適当にやればいいんです。 使われてると思うから休みがどうのとなるが、経営者だったら休みのことなんか一言も言わん。経営者感覚で仕事すりゃ何のこともないでしょう。勤務時間中だって昼寝するくらいの時間が取れないんじゃ、マ。要領が悪い不平分子と言う事になるから、病院の方から、来なくていいよなんて言われないようにするんですね。 『一応、転職先(就業規則で転職活動がみつかると懲戒解雇・罰金50万円)を探していますが対応していけばいいですか?』・・・・・労基法違反ですから、気にしないで大いにおやりなさい。その前にサヨナラ言われないようにネ・・・・・・

関連するQ&A

  • 年間休日について

    年間休日について 転職活動中です 質問内容 求人内容の中に年間休日数がしっかり明記してある、してない、会社があります しかし面接にいくと、明記してない会社でも一応休日について説明はあります 明記している会社のほうが良いかどうか教えてください 実際の例です A社 土日祝、夏季冬季、有給 土日祝に万が一出勤した場合は平日に振替。年間休日126 面接は再来週予定 B社 土日祝、夏季冬季、有給 たまに土日祝の出勤はあり 【施工管理の進行による】 既に内定済み ちなみに2社ともに施工管理職。未経験応募てます

  • 土日祝の仕事がある人に質問

    私は4月から社会人になります。 土日祝も働く仕事に就くかもしれません。 サービス業なのでシフト制で休日はほとんどが平日です。 平日が休みの方がいたらどんな感じか教えてほしいです。 休日はどんな感じか、友達と予定は合うのかなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 労働時間について

    いろいろ調べたのですが、よくわからなかったので、どなたか力を貸してください!! 半年前に転職をし、 月8日休み(正月等の+αの休みなし、不定休)・平日8時間労働・土日祝8.5時間労働・残業代なし で労働契約をしています。 年間休日が96日で、平日・土日祝の出勤日が月によってバラバラなのと、月によって労働日数が変わるのではっきりわかりませんが、1週間40時間以上になると思います。 これは違法でしょうか?? 分かる方、よろしくお願い致します。

  • エコキュートの時間区分で

    平日は判るのですが休日(土日祝)の料金設定が判りません。 平日は7~17>17~23>23~7(料金高い順)です。 休日(土日祝)の時間区分を教えて下さい。

  • 休みが全く合わなくなります。

    こんにちは。 私は現在大学4年生で、来年春からサービス業で働くことになりました。 当然土日祝は毎回出勤になると思います。 しかし彼は土日休みで、平日は夜中まで仕事しているので、会えたとしても少し話して一緒に寝るくらいです。 今までは土日祝、ほとんど会えていたし、私自身生活にも心にもゆとりがあったので、彼の支えにもなれていたようです。 しかしお互いに忙しくなり、しかも休みが全く合わないとなると・・・不安です。 私は忙しいと余裕が無くなり、一人を好む傾向があります。 そうなると彼を支えることも出来ず、彼が離れていってしまうのではないかと・・・ 皆さんはどうされていますか? 忙しく働いておられる方、やはり彼や彼女と休日が違うというのは、嫌なものですか?

  • 平日に代休。月金に休んで三連休or真ん中に休む?

    私の会社は基本的に土日祝が休みなのですが、 休日出勤することも多く、平日に代休をとるパターンがあります。 その場合、 (1)月曜か金曜に代休をとり、土日とあわせて三連休にする。 (2)水曜に代休をとる。 このどちらかでいつも悩みます。 (1)の方が泊まりでどこか行けたり、充実した休日を過ごせると思うのですが、 (2)は「2日仕事して休み、また2日行けば休みだー!」というのがちょっと嬉しいです。 皆さんはどちらの方がお得な感じがしますか??

  • 年間休日72日のみ。

    はじめまして、長い就職活動期間を経て、先日やっと転職先が決定しました。で、今さらなのですが、その会社の福利厚生について、不安を感じているので、教えて下さい。 タイトル通り、その会社は、年間休日72日のみ(月に6日、ローテーションで)、もちろん土日祝や大晦日・元旦なんて無関係なんです。私(男・独身)は、これまで数社で働いてきましたが、全て土日祝(隔週含む)や年末年始は休日でしたので、この会社で果たして長く働いていけるのか不安なんです(すみません、自分のことなのに)。 自分としては、せっかく決まった転職先ですし、出来れば(定年まで)長く働きたいのです。 どうなんでしょう、世の中には似たような環境で働いていらっしゃる方もおられると思います。そういった方の、生の声をお聞きしたいのです。どんな些細なことでも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ケンタッキーのアルバイトについて

    閲覧ありがとうございます。 ケンタッキーでアルバイトしようと思っている19歳女専門学生です。 面接希望の電話をした際、土日祝のみの出勤をお願い したのですが多忙で指導出来ないということで平日も出勤するように言われました。 学校のテストや実習があるので平日は余り出勤出来ないのですが、週何日・何時間・どの位の期間平日出勤すれば土日祝のみの出勤ができるでしょうか? 勤務希望先は駅前イオンのフードコート内です。 また、土曜日の夕方が出勤出来ないと不採用になりますか? よろしくお願いします。

  • アルバイトの休日について

    土日祝が休みの仕事を探しているのですが、条件・応募資格に合う仕事がなかなか見つかりません。 応募資格等は大丈夫なのですが休日が交代制の仕事があり、 土日入れる方歓迎や平日のみOKなど書いてなかったのですが平日のみで働かせてもらうことは難しいでしょうか? 特に土日に用事があるわけではなくただ単に土日に休みたいって理由です…。

  • 彼のことを考えると転職に躊躇

    私は今、転職活動中です。 彼には、転職活動していることは言っていません。 私は一度転職したことがあるので、「え、また?」と思われるのがこわくて。。 実は、現在進行中の仕事(最終選考結果待ち)が以前から憧れているものになります。 ただ、この仕事は忙しくて海外に行くことも多く、土日休みとはなっていますが きっと休日も仕事が入ることが多々あるかと思います。 今度彼は土日をきちんと休めて、平日も早く仕事が終わる会社に 転職したいといっています。 (これはただ彼の希望で、特に私は関係ないかと思いますが) それなのに、私は今からそういう仕事に転職してしまっていいのかどうか、 迷っています。 年齢は25歳です。似たような職種で、安定した仕事のほうがいいと思いますか?

専門家に質問してみよう