• 締切済み

昨日、私の仕事終わりに彼とご飯を食べに行ったのです

昨日、私の仕事終わりに彼とご飯を食べに行ったのですが まだ時間もあったのでどうしよっかとなりました。 もともとその翌日も会う約束をしていたので 彼の家に泊まりたいなと言ったら 「明日約束してたっけ?」と言い出してメールを確認して 「ほんとだ…ごめん忘れてた… 明日会えないわけじゃないんだけど、 次の日から仕事キツいからゆっくり休もうかと思って。 本当にごめん…」と謝ってきました。 彼は休日が不規則で、一ヶ月ごとにシフトが出るのですが、 私は自分で休み希望が出せるので、自分の予定も考えながらですが、 彼が頻繁に会いたがるのでなるべく彼に合わせて休みをとっています。 なので「大丈夫だから、気にしないで」 と言ったものの正直ショックでした。 でも忘れてたものは仕方ないし 彼の仕事が本当に大変だということもわかっているので 「仕方ないよ、明日はゆっくり休んで(*^^*)」 と笑顔でバイバイしようと思ったのですが 彼が立ったまま黙り込んでしまったんです。 「帰ろ?もうほんと気にしないで大丈夫だから、 そんな顔しないで♪ね?」と何度言い聞かせても 「うそ、本当は大丈夫じゃないんでしょ?」とか 「本当俺駄目な彼氏だ…本当に申し訳ないよ」 って自己嫌悪になり出して 私もかなり無理して笑顔をつくっていたので そろそろ限界だと思い無理やり彼を駅まで送りました。 そしたら改札前で 「本当にごめん…明日はどうするの?」と聞いてきたので 「日曜日だし誰かしら相手してくれるから大丈夫だよ(*^^*)」 って言ったら少し気に食わなそうな顔をして 「えー…でもなぁ…あ!~とかしに行けば? 俺は行けないから一人でだけどさ」 と何故か一人での行動を提案してくるので ドタキャンされたうえになんでそんなことまで言われるんだろと 虚しくなってしまいました。 もうぐだぐだ言ってる彼に疲れてしまったので 少し強い口調で 「もう本当に大丈夫だから!もう帰って(*^^*)!」と言うと 彼も「わかった…」と言って改札に向かっていきました。 後ろを向いて帰ろうとしたとたん、我慢してた涙が一気に出てしまいました。 そしたらいつのまにか彼が戻ってきていて 「ほらぁ…俺泣かせてるじゃん…」 と言い出してしまい、彼の終電も近かったので 「◯◯のせいじゃないから!もうほんと気にしないで早く行って!」 と言ったら彼の表情が変わって 「わかったよ!まっすぐ帰りなよ?!」 と怒ったように言い放って帰っていきました。 家に帰ってから 「困らせるつもりはなかった」ということと 「今日はありがと*明日はゆっくり休んでね*」という内容のメールを送りましたが返事はありません。 彼は怒っているのでしょうか。 またメールしてもしつこいだけなので しばらくそっとしとこうと思うのですが、 正直こんなときどうすればいいのかわかりません。 どうしたら彼の機嫌が戻るのでしょうか。

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.4

え?それで返事が来ないと怒ってるんですか? いや、第三者から見たら怒ってるとは思いませんよ。 あなたから「次の日曜日は会えるかな?」 ってメールしたらいいと思いますよ。 大事なことはその時我慢しないで 悲しかったことは悲しいと言って 次の日とかに引きずらないことです。 これは良い夫婦関係を築くにも大切なことなんです。

rico8782
質問者

お礼

メールが返ってこないことを怒っているのではなくて、ただ彼を怒らせたのではないかと不安になってしまったんです。 彼から謝りのメールがきたので、私も素直に悲しかったということを伝えました。彼も私もお互いの気持ちを少し勘違いしていたみたいでちゃんと本音を言い合って仲直りすることもできました。 その日のうちに気持ちを伝えることが大切なんですね。 今まで強がって溜め込む付き合い方しかしてこなかったのでこれからは自分の気持ちを相手に伝えていくことも心がけたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

noname#192508
noname#192508
回答No.3

彼氏が悪い、だなんて思っているようであれば、彼との関係もそろそろ終わりそうだなと思いますね。 相手の口ぶりからして、さぞかし精神的にも体力的にも疲弊しているのはわかると思います。 相手が気付いていないのなら気付いていないままそっと配慮ができてもいいんじゃないかなと思いますね。 相手を思いやっているのなら、相手の状況も考えてあげてください。 そういう思いやりを自然にできるようにならないと今後つらいですよ。

rico8782
質問者

お礼

彼が悪いとは思っていません。 ただ結果的に私も彼を困らせてしまったことに後悔して、彼を怒らせてしまったのではないかと不安になってしまいました。 確かにもっと彼の気持ちも考えてあげるべきでした。 今回のことで、いつもどれだけ彼が支えてくれてるのか改めて思い返すことができたし、もっと大きな気持ちで彼と付き合っていこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#166169
noname#166169
回答No.2

いい彼女ですね、すごく。素晴らしい女性だと思いました、彼は追いかけて来てくれたのですね、必ず彼の方からメールが来ますよ。待っていてください

rico8782
質問者

お礼

とんでもないです。まだまだ人としても未熟で、今回のことでも彼の気持ちをもっと考えてあげられたらと反省しました。 メールや電話をしたい気持ちをこらえて待っていたら、彼のほうから謝りのメールがきました。これからはもっと彼の気持ちを信じようと思います。 優しい言葉をかけて頂きありがとうございます。

• zappa-z
回答No.1

あなたがこれ以上ご機嫌を撮る必要はないと思いますよ。 悪いのは彼氏の方ですし。でも、彼もそのことは十分わかっていると思います。 怒っているというより、おそらく自己嫌悪でへこんでるんじゃないでしょうか。 質問者さんは良い彼女ですね。普段からそうやって彼氏の事を思いやった行動をとれているのでしょうね。でもいっそ彼氏の前で泣いちゃった方が良かったのかもしれません。 悪いのは彼氏だし(会えない事じゃなく、忘れていたという事がね)、実は泣いちゃうくらい悲しかったというのを見せてしまうのも手だったと思います。 しっかり者なんでしょうね、でも時にはそういう弱いというか甘えた一面も見せたほうが良いですよ。

rico8782
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼から謝りのメールがきました。 確かに普段から彼の負担になりたくないという気持ちが強くて、なかなか弱音をはいたり甘えることができてないような気もします。彼はいつも「何かあったら頼ってね」と言ってくれるので、たまには甘えたほうがいいのかもしれませんね。 お互いの気持ちのすれ違いに気づけました。 もっと彼の気持ちも考えられるようにしたいなと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。