• 締切済み

昨日、私の仕事終わりに彼とご飯を食べに行ったのです

昨日、私の仕事終わりに彼とご飯を食べに行ったのですが まだ時間もあったのでどうしよっかとなりました。 もともとその翌日も会う約束をしていたので 彼の家に泊まりたいなと言ったら 「明日約束してたっけ?」と言い出してメールを確認して 「ほんとだ…ごめん忘れてた… 明日会えないわけじゃないんだけど、 次の日から仕事キツいからゆっくり休もうかと思って。 本当にごめん…」と謝ってきました。 彼は休日が不規則で、一ヶ月ごとにシフトが出るのですが、 私は自分で休み希望が出せるので、自分の予定も考えながらですが、 彼が頻繁に会いたがるのでなるべく彼に合わせて休みをとっています。 なので「大丈夫だから、気にしないで」 と言ったものの正直ショックでした。 でも忘れてたものは仕方ないし 彼の仕事が本当に大変だということもわかっているので 「仕方ないよ、明日はゆっくり休んで(*^^*)」 と笑顔でバイバイしようと思ったのですが 彼が立ったまま黙り込んでしまったんです。 「帰ろ?もうほんと気にしないで大丈夫だから、 そんな顔しないで♪ね?」と何度言い聞かせても 「うそ、本当は大丈夫じゃないんでしょ?」とか 「本当俺駄目な彼氏だ…本当に申し訳ないよ」 って自己嫌悪になり出して 私もかなり無理して笑顔をつくっていたので そろそろ限界だと思い無理やり彼を駅まで送りました。 そしたら改札前で 「本当にごめん…明日はどうするの?」と聞いてきたので 「日曜日だし誰かしら相手してくれるから大丈夫だよ(*^^*)」 って言ったら少し気に食わなそうな顔をして 「えー…でもなぁ…あ!~とかしに行けば? 俺は行けないから一人でだけどさ」 と何故か一人での行動を提案してくるので ドタキャンされたうえになんでそんなことまで言われるんだろと 虚しくなってしまいました。 もうぐだぐだ言ってる彼に疲れてしまったので 少し強い口調で 「もう本当に大丈夫だから!もう帰って(*^^*)!」と言うと 彼も「わかった…」と言って改札に向かっていきました。 後ろを向いて帰ろうとしたとたん、我慢してた涙が一気に出てしまいました。 そしたらいつのまにか彼が戻ってきていて 「ほらぁ…俺泣かせてるじゃん…」 と言い出してしまい、彼の終電も近かったので 「◯◯のせいじゃないから!もうほんと気にしないで早く行って!」 と言ったら彼の表情が変わって 「わかったよ!まっすぐ帰りなよ?!」 と怒ったように言い放って帰っていきました。 家に帰ってから 「困らせるつもりはなかった」ということと 「今日はありがと*明日はゆっくり休んでね*」という内容のメールを送りましたが返事はありません。 彼は怒っているのでしょうか。 またメールしてもしつこいだけなので しばらくそっとしとこうと思うのですが、 正直こんなときどうすればいいのかわかりません。 どうしたら彼の機嫌が戻るのでしょうか。

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.4

え?それで返事が来ないと怒ってるんですか? いや、第三者から見たら怒ってるとは思いませんよ。 あなたから「次の日曜日は会えるかな?」 ってメールしたらいいと思いますよ。 大事なことはその時我慢しないで 悲しかったことは悲しいと言って 次の日とかに引きずらないことです。 これは良い夫婦関係を築くにも大切なことなんです。

rico8782
質問者

お礼

メールが返ってこないことを怒っているのではなくて、ただ彼を怒らせたのではないかと不安になってしまったんです。 彼から謝りのメールがきたので、私も素直に悲しかったということを伝えました。彼も私もお互いの気持ちを少し勘違いしていたみたいでちゃんと本音を言い合って仲直りすることもできました。 その日のうちに気持ちを伝えることが大切なんですね。 今まで強がって溜め込む付き合い方しかしてこなかったのでこれからは自分の気持ちを相手に伝えていくことも心がけたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

noname#192508
noname#192508
回答No.3

彼氏が悪い、だなんて思っているようであれば、彼との関係もそろそろ終わりそうだなと思いますね。 相手の口ぶりからして、さぞかし精神的にも体力的にも疲弊しているのはわかると思います。 相手が気付いていないのなら気付いていないままそっと配慮ができてもいいんじゃないかなと思いますね。 相手を思いやっているのなら、相手の状況も考えてあげてください。 そういう思いやりを自然にできるようにならないと今後つらいですよ。

rico8782
質問者

お礼

彼が悪いとは思っていません。 ただ結果的に私も彼を困らせてしまったことに後悔して、彼を怒らせてしまったのではないかと不安になってしまいました。 確かにもっと彼の気持ちも考えてあげるべきでした。 今回のことで、いつもどれだけ彼が支えてくれてるのか改めて思い返すことができたし、もっと大きな気持ちで彼と付き合っていこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#166169
noname#166169
回答No.2

いい彼女ですね、すごく。素晴らしい女性だと思いました、彼は追いかけて来てくれたのですね、必ず彼の方からメールが来ますよ。待っていてください

rico8782
質問者

お礼

とんでもないです。まだまだ人としても未熟で、今回のことでも彼の気持ちをもっと考えてあげられたらと反省しました。 メールや電話をしたい気持ちをこらえて待っていたら、彼のほうから謝りのメールがきました。これからはもっと彼の気持ちを信じようと思います。 優しい言葉をかけて頂きありがとうございます。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.1

あなたがこれ以上ご機嫌を撮る必要はないと思いますよ。 悪いのは彼氏の方ですし。でも、彼もそのことは十分わかっていると思います。 怒っているというより、おそらく自己嫌悪でへこんでるんじゃないでしょうか。 質問者さんは良い彼女ですね。普段からそうやって彼氏の事を思いやった行動をとれているのでしょうね。でもいっそ彼氏の前で泣いちゃった方が良かったのかもしれません。 悪いのは彼氏だし(会えない事じゃなく、忘れていたという事がね)、実は泣いちゃうくらい悲しかったというのを見せてしまうのも手だったと思います。 しっかり者なんでしょうね、でも時にはそういう弱いというか甘えた一面も見せたほうが良いですよ。

rico8782
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼から謝りのメールがきました。 確かに普段から彼の負担になりたくないという気持ちが強くて、なかなか弱音をはいたり甘えることができてないような気もします。彼はいつも「何かあったら頼ってね」と言ってくれるので、たまには甘えたほうがいいのかもしれませんね。 お互いの気持ちのすれ違いに気づけました。 もっと彼の気持ちも考えられるようにしたいなと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事が忙しくドタキャンばかりの彼氏・・・

    こんにちは。 25歳女です。 付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 お互い一人暮らしです。 普段はやさしい彼氏なのですが、最近ケンカが多くて悩んでいます。 彼氏の仕事が忙しいらしく、理解しているつもりですが、 なんせドタキャンが多いのです。 3回に1回はドタキャンです。 初めのころは家も近いので(電車で30分くらい)、平日も会っていましたが、仕事が忙しいみたいだし、平日は会うのをやめよう、と言いました。平日約束していて、ドタキャンが多く、そのせいで私の予定がくるったり、立たなかったり、と辛くなったので、平日はやめようと私から言いました。 しかし、ここ2ヶ月、休日の約束もドタキャンされます。 理由はやはり仕事です。 「久しぶりに鍋がしたいな。準備してくれる?」と彼から言われ、 材料を買い込み、後は煮るだけの状態で家で待っていると 約束の30分前に 「無理になった。ごめん。」と・・・。 また、今日も、 「アイロンがけしてくれる?お昼からデートしよう。金・土は休日出勤だけど日曜は大丈夫だし」と と言われたので、アイロンがけを終え、掃除も終え待っていると 今日の朝に 「ごめん。仕事いかなあかんわ。」 と、キャンセル。 キャンセルは絶対当日の朝か前日の夜。または約束の直前。 彼のことは好きですが、これが理由でケンカが最近多く、疲れてきました。ちなみに私はドタキャンしたことありません。 「仕事が忙しいのはわかる。でも、忙しいのなら前もって無理だと言って。」とお願いし続けてきましたが、通じていないようです。 なので 「もう約束するのやめよう。●●(彼氏)が空いているときに連絡してくれたらいいよ。そのとき私が予定空いてたら会えばいいじゃん。」 と話すと、 「それはいやだ。約束はしたい」 と言われました。 どうしたいのか意味がわかりません。 彼氏と約束しているから断った友達もいたりと せっかくの休みの日に、彼氏のドタキャンのせいで、休みの日が ぽっかり空くのが悲しいです。 まとまらない話ですが、 どういう気持ちで付き合っていけばよいのでしょうか? また、彼氏の気持ちが読めません。 男の方、この心理わかりますか? お願いします。

  • ドタキャンについて

    今日の夜に会う予定だった彼から「ごめん、今日は予定が入っちゃったから明日でもいいかな?」とメールでドタキャンされました。私が明日休みだという事を知っているし、一応明日にしてもいいかと提案されているのでそんなに怒る程の事でもないのかなぁと思うのですが、やはりいい気分はしません。 それでも「予定って何なの!先に約束してたのに!」と怒る気にもなれません。多分予定といっても仕事場の人との飲み会か何かだと思うのですが…。仕事の合間に連絡してきているのでメールでの連絡も仕方ないかなとも思います。でも怒る気にもなれないものの、快く「飲みに行くの?全然いいよ~気にしないで!じゃあまた明日ね」と言う気にもなれず…。未だに返事を返していません。 何て返事をしたら一番いいのでしょうか?アドバイスお願いします!

  • ドタキャンのメール

    ずいぶん前からお互いに(多分)気になっている人がいて、メールはしていたのですが、明日すごく久しぶりに会う約束をしていました。がドタキャンされてしまいました(TT) 先週メールで約束して、 私“来週か再来週の水曜なら大丈夫です” 彼“じゃ、善は急げで来週の水曜日” となり、昨日は待ち合わせの時間などを決めていたのですが、今日の夕方、 彼“題名:ごめん 急遽仕事で明日だめになりました。来週にしてもらってもよいかな?花見しようと思ったのに。ほんと最悪。すんません” 私“残念だけど仕方ないですね(TT)じゃ来週にでも” 彼“来週は必ず。ほんとすんません” という内容です。 なんとなくなんですが、まず来週にしてもらってもよい?というのは、最初は2日選択肢があったわけですが、明日に決定した時点で私が来週別の予定を入れているとは思わなかったのか?せめて来週大丈夫?と聞いて欲しかったのですが。。。あと、ほんと最悪ってどっちかっていうとドタキャンされた私のほうが最悪な気が。。。ごめんなさいやすみませんならいいのですがなんとなくすんませんって軽い気が。。。 いつもは絵文字満載ってわけではないですが普通に入れてくるのに絵文字全くなし。絵文字がないとなんか冷たい感じがしますよね。 ドタキャンされたことよりもメールの内容というかニュアンスにブルーになってしまいました。考えすぎというか細かいでしょうか?

  • 仕事が忙しいと連絡とらない?

    私は23歳女です。 先日友達主催の飲み会で知り合った27歳男性に押されまくり、付き合うことになりました。 今月頭から付き合っているのですが、2回しか会っていません。 いきなり彼の仕事が忙しくなったそうです。(建築関係の仕事で、彼は現場監督で今月末に出さなきゃいけない書類が山積みだとか) 行けたら行くなどのメールも多く(私の都合を考えていませんよね。)、「○日なら会えるかも」みたいな感じでメールしてくるのに毎回ドタキャン。 明日なら…と言われ、いつもドタキャンじゃん。と言うと、ドタキャンしないよ約束すっから。との返信。 結局ドタキャンされ、やっぱり書類が終わる月末までは会えないと言われました。 仕事が忙しいのは仕方ないのです。別に会えないからとかの不満ではなく、彼に会おうという気持ちが感じられないのが不満なのです。 彼の職場を中心に、反対方向ですがお互い30分程のところに住んでいます。 仕事が終わってから私のアパートに来て、泊まって翌日出勤でもいいのでは?と私は思ってしまいます。 付き合うときに、必ず大事にすると言われ、ごり押しされて付き合ったのになんだか…今は彼の私に対する愛情も感じられません。 別れようかと考えています。 忙しいとこんなにもドタキャンするものなのですか? できない約束はしないでほしいのですが… そして、現在は3日連絡を取っていません。

  • 彼が仕事が忙しい

    彼氏が仕事が忙しく、(ガス関係でこの時期忙しいらしい・・) 遊ぶ約束をするとたびたびこの日は仕事だったり・・ 何度も続くと、言ってることはウソで本当は私に会いたくなくてウソをいってるのかなっと思ってしまいます。 ただでさえメールが少ない彼、今週初めて来たと思ったらドタキャンメール。 急遽仕事が入ったとか、しょうがないけど、この楽しみにしていた気持ちのやりどころのなさ。 みなさんどうしていますか?

  • ドタキャン ほんとの理由は?

    今日AさんとBくんと私でのみにいく約束をしていました しかし急にAさんがドタキャン! 理由は貧血でとのことでした 体調が悪いのなら仕方ないと思います。 またの機会にいこうとなりました! でも体調が悪いと私に連絡をしてきたのは もう一人の友人Bくんでした ドタキャンするのなら人伝えではなく自分で連絡して ひと言お詫びしませんか(>_<)? それだけじゃなく、BくんがAさんに電話を かわろうとすると「なんでうちなのー」 という声が聞こえました(TT) それなのに後程メールで 体調大丈夫?てか電話でてよー(´・ω・`)ww というと、ごめんトイレいってて出れんかったー とのこと。うそバレバレです← そもそもこの飲み会はAさんが言い出したことです そしてBくんも誘って!と言い出したのもAさんです (誘ってと言われたときは知りませんでしたが AさんはBくんのことが気になっているようで) 当日ドタキャンされたうえに すぐにわかる嘘までつかれて 傷つきました。 駅まで向かっていたのに途中で引き返し 今日はのみにいくから ごはんいらないと言ってあったので 家に帰ってもごはんはなく… これでAさんにドタキャンされるの2度目です Aさんから誘ってくれたのにも かかわらずです ドタキャンする ほんとの理由はなんなのでしょう? 私のことが嫌いにでも なったんでしょうか? 長文になってしまいすみません。 よろしければ 回答よろしくお願いします。

  • 休日の送別会ってありますか?

    お世話になります。 明日、彼と遊ぶ約束を前からしていたのに、今朝のメールで「明日、休日だけど急に送別会が入ったから会えなくなった、ごめんね」とありました。 本当は電話とかで断ってほしかったけどメールで済まされてしまいました。遠距離ということもあり、なかなか会えないので楽しみにしていたのに、なんだかドタキャンされてとても残念で嘘もつかれている気持ちになりました。彼は多忙のお仕事をしていて平日は飲みに行くことは出来ない様ですが・・・。 送別会は皆が集まらなそうなGWの休日でも社会人はするのでしょうか? 教えてください。

  • 不規則?な刑務官の彼

    刑務官の彼とお付き合いしているのですが、彼はドタキャンが多くて困っています・・・。 「非常招集があった」「明日の休みは当直になって、会えなくなった。本当ごめんね」などなど・・・ 連続3回もドタキャンされると、辛くなってしまいます。  それを彼に伝えると「この仕事はどうしてもしょうがないんだ。本当にごめん。 ドタキャンは悪いと思ってるよ。今後はこんなことがないように、 会う日にちを決めるのはやめて、会える時にあおうよ。」 と言われました。  彼の仕事は当直があって、不規則とは分かっていましたが、 あまりにも“休みの日が急きょ仕事になった”とか “非番だったけど仕事になっちゃって、5連勤だった”とか “明日やすみになったんだけど、会えないかな?”などあって、 そこまで不規則なのか?少し疑問です。。 (周りの友達は、公務員が5連勤なんてありえないよ、都合いいんじゃないの?と言います・・・) 最初は、「(私が土日休みなので)土日休みもあるから大丈夫だよ」 「旅行とか1泊2日くらいでいろんなところ行こうよ」など言っていた彼ですが、 つきあって4ヶ月目の現在では、 彼のことを“気まぐれな友達”程度に考えないと、 私のモヤモヤが抑えきれなくなりそうで不安です・・・。 警察官や消防士さんのように、 刑務官という仕事も、シフト通りにならない不規則な仕事なんでしょうか?  ぶしつけな質問ですが、ご存知のかた教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 私ってドタキャンされているのでしょうか?

    お互い土日休みのカップルです。 彼氏は毎週金曜日に、 「明日お前の家に行くかもしれない、行くかどうかは明日の朝決める」と言います。 なので、私は掃除したり、 実際彼氏が遊びに来てもご飯を出せるようにそれなりに準備をするのですが 土曜の朝になったら「今日は行かない」と言って来ます。 彼的には、「約束したわけじゃないからドタキャンではない」といいますが 私としては来るかもしれないから他の予定は入れてないし ドタキャンされた気分になります。 彼は他に予定が入ったから断っているわけではなく 自分の家でダラダラ過ごしています。 常にメールや電話をしているので、本当に他の人と遊びにいってないと思います。 彼氏は実家暮らしの為、彼氏の家には行けません。 私ってドタキャンされているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • なんの連絡も無く、ドタキャンされました。

    こんにちは。今付き合って1年も経っていない彼氏とのことについて悩んでいます。 彼氏とはお互い休みの日が合わなかったりで、あまり会えません。 この間、約2週間ぶりに彼が休みの日、私が仕事終わってから会う約束をしていました。仕事が終わって、彼に電話をしましたが、出てくれなくて、メールしても返信がありません。もしかして、体調が悪くて寝込んでるのかと心配になって、彼の家にも一応行きましたが、結局なんの反応もなくその日は帰りました・・・。 翌日、メールで彼から「昨日はごめん」と一言きました。理由を聞いたところ、「仕事のことで、なんか何も考えられなくなって」とのことでした・・。 彼の仕事が忙しいのはわかっていました。私の想像以上に大変なんだろうなとも思っています。 でも、だからと言って、約束していたのに何も言わずにドタキャンなんて私には考えられません。 彼のドタキャンは今まで3、4回はあります。理由は仕事や体調が悪いことでした。今まで、「それなら仕方ないよね」って言って、許してきましたが、その後のフォローや埋め合わせは何もありませんでした。 今回そのドタキャンがあって、「私って彼のなんなんだろう?」とか「甘くみられてるのかな」とか思えてきて、すごく複雑な気持ちです。これから先もこんなことがあるのかなって思うと不安だし、信頼して付き合っていけそうにないです。彼のことは好きですが、もう別れたほうがいいのかなとも思っています・・。 今回のこと許してしまったら、彼はまた私に同じことするんでしょうか? 彼とはまだちゃんと話し合ってはいないです。 連絡もなしにドタキャンなんてどう思いますか?私はこれから彼とどう接すればいいのでしょうか? 私はあまり恋愛経験がないので、世間一般ではどうなんだろう?と思いまして・・。似たような経験をされた方がいたら、(彼氏・彼女がよくドタキャンをする)何か対処法、アドバイスや意見お待ちしてます。 よろしくお願いします。