ドタキャンの理由は?ネットリアル友達関係に傷ついた経験

このQ&Aのポイント
  • ドタキャンされた友人からの連絡を通じて、嘘をつかれた経験をした投稿者。友人のドタキャンの理由や、その裏に隠された本当の思いについて疑問を抱いている。
  • 投稿者は友人からの連絡を通じて、友人のドタキャンに傷ついた経験をした。友人の理由やその真意について考える一方、自身が嫌われてしまったのではないかという不安も抱いている。
  • 友人からの連絡を通じて、嘘をつかれた経験と友人のドタキャンの理由について投稿者が語った。自身が嫌われてしまったのではないかという不安も抱いている。また、友人の言動によって傷ついた経験も述べている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドタキャン ほんとの理由は?

今日AさんとBくんと私でのみにいく約束をしていました しかし急にAさんがドタキャン! 理由は貧血でとのことでした 体調が悪いのなら仕方ないと思います。 またの機会にいこうとなりました! でも体調が悪いと私に連絡をしてきたのは もう一人の友人Bくんでした ドタキャンするのなら人伝えではなく自分で連絡して ひと言お詫びしませんか(>_<)? それだけじゃなく、BくんがAさんに電話を かわろうとすると「なんでうちなのー」 という声が聞こえました(TT) それなのに後程メールで 体調大丈夫?てか電話でてよー(´・ω・`)ww というと、ごめんトイレいってて出れんかったー とのこと。うそバレバレです← そもそもこの飲み会はAさんが言い出したことです そしてBくんも誘って!と言い出したのもAさんです (誘ってと言われたときは知りませんでしたが AさんはBくんのことが気になっているようで) 当日ドタキャンされたうえに すぐにわかる嘘までつかれて 傷つきました。 駅まで向かっていたのに途中で引き返し 今日はのみにいくから ごはんいらないと言ってあったので 家に帰ってもごはんはなく… これでAさんにドタキャンされるの2度目です Aさんから誘ってくれたのにも かかわらずです ドタキャンする ほんとの理由はなんなのでしょう? 私のことが嫌いにでも なったんでしょうか? 長文になってしまいすみません。 よろしければ 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.4

親友の貴方にわからないなら。 貴方以上に分かる人はいないよね? ただね、 彼女は貴方も含めた3人で~というよりも。 Bとお近づきになる部分にやや比重があった訳でしょ? その連絡もBに頼んでいる。 Bに対しては、 あまりコンディションが優れない事も素直に伝えて。 だったら無理をする必要は無いよという優しい声掛けを貰って。 その優しさに甘えて、 私から提案した飲み会だからこそ、 断わるのも気を遣うし良かったらB君、連絡してもらえない?と頼んで。 そしてB君に間に入ってもらった。 それ自体がAとBとのコミュニケーションになっている。 やや「変形」のお近づきになっているのも事実なんだよね? ただね、 その為にドタキャンをした訳でも無いんだと思う。 体調が優れなかったのは事実なんだろうし、 何となく怠い状態では楽しめないかな?と。 そういう自分に無理を「しない」選択をした彼女。 ただ、 それは彼女の側の事情で。 貴方は相手「から」の誘いであって、 当然実行されるものとして動いている訳でしょ? 急にキャンセルされてひっこめられても、 貴方自身の予定はどうなるんだ?という話じゃない? 友達でも、 ドタキャンに対しては素直に言っても良いんじゃない? しかも2回目でしょ? 今度彼女「から」誘いの提案があったら。 別に構わないけど、 当日ドタキャンはどんな理由でも「無し」だからねと。 最初からそう言って釘を刺してしまうんだよ。 敢えて愚痴っぽくなりそうな部分は、 今回は貴方の女子力で飲み込んで。 「これから」の対応に活かす形にしてみたら? 貴方は友達だからこそ、 少し感覚が「緩く」なっているんだと思う。 それがドタキャンでもあり、 Bと近づきたい意図でのセッティングのお願いだったりね? 親しき仲にも礼儀は必要だよ。 緩くなったねじは締める必要がある。 貴方のイライラは不自然では無い。 ただ、 今回「だけ」を切り取らないで、 歴史も含めて全体として受け止められるのが「友人」でしょ? イライラし過ぎても貴方の為にならないよ。 貴方も言いたい事があれば言えばいい。 自分を大切にね☆

kokomi14
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 私は自分の意見を強く言えないところがあるので 本当はイライラしていても「いいよー」と 許してしまいました(>_<) でも親しき仲にも礼儀は必要 そのとおりですね! 今度誘いがあったときは はっきり言おうと思います!

その他の回答 (3)

noname#153352
noname#153352
回答No.3

 私だったら、Aさんとの付き合いは控えるな~。  だって、そんな自己中なっ!って思うもん。  そういうひとなんだなーと思って、自分が傷つかないようにしよう  あと、Aさんが感じる理由なんていっぱいあるんじゃない?  自分が良けりゃいいみたいな人は、適当にたくさんの不満があるんだよ  そんなもんにつかう時間は、もったいない    以上です(・0・)/

kokomi14
質問者

お礼

確かに! 時間がもったいないですね! 回答ありがとうございました(^_^)

  • gyspm642
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.2

仮にあなたのことが嫌いだったとして、わざわざ約束までしてドタキャンなんてありえないでしょう。 ドタキャンする人っていうのはそういう性格で一生治りませんよ。 私は仕事柄いろいろな人々に会ってきましたが、ドタキャンする人にまともな人はいませんでした。 好かれてる嫌われてる以前に、あなたにとってそんな何のプラスにもならないような人とは縁を切った方がいいと思いますよ。

kokomi14
質問者

お礼

やはり性格上の問題なんですかね… 回答ありがとうございます(^_^)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

行くのが面倒くさい、お金がかかる・・・。 1度、ドタキャンされたら、普通の人は、お出かけしませんよ。 すべてが無駄になるのですから、そういう人間とは付き合いません。

kokomi14
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • ドタキャンの理由

    ドタキャンの理由が酷すぎて嫌になったので書かせて頂きました。 先日、友人と遊ぶ約束をしていました。 当日になって、友人から定期券が無く遠いからやっぱりやめようと連絡がきました。 ドタキャンが全ていけないとは思わないのですが(仕事とか体調などは致し方ないと思っています。) 理由として酷すぎるのではないかと思いました。 その友人とは数少ない友人なのですが、 そういう人とは会うのやめた方がいいと思いますか?

  • ドタキャンされて・・・

    気になっていた女性に約束をドタキャンされました。 理由は相手の体調不良・・・ 体調が良くなったら連絡するという連絡がきました。 相手の女性の体調不良を信じたいのですが・・・ こういう場合、向こうから連絡はくるのでしょうか? どのくらい相手からの連絡を待つべきでしょうか? 遠まわしに興味が無いと言われているようで怖いです・・・ ご意見よろしくお願いします。

  • ドタキャン・・・

    気になっていた女性に約束をドタキャンされました。 理由は相手の体調が悪いからです。 体調が良くなったら連絡するという連絡がきました。 相手の女性の体調不良を信じたいのですが・・・ こういう場合、向こうから連絡はくるのでしょうか? 遠まわしに興味がない、あるいは直前に面倒になったのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 彼が平気でドタキャンします

    こんにちは、私の彼29歳は、実家に帰っていました。 私との将来について親に話すといって 実家に帰ったのです。 そして、今日、実家から戻ってくるので 一緒にごはんを食べる約束をしていました。 お昼頃、彼から電話がありましたが、 私は仕事中で気がつきませんでした。 それからすぐ電話をかけなおしたのですが、 彼は出ず。3回くらいずっとかけていたけど 出ませんでした。 それからずっと待っていたのですが、 数時間音信不通で、3時ごろ、 突然電話があり、 「やっぱり今日は帰るのが遅くなるから やめとく。お土産だけ駅までもっていくから」 とのこと。 今日は予定を空けてまっていたのに、 いきなりドタキャンされて、むかーっときました。 なんで早く連絡をくれなかったのかと思います。 こっちは待っていたのに、それはないんじゃ ないかと思います。 「お土産もいいよ。つかれてるんだから帰ったら?」 といったら、 「なんだよ、その冷たい言い方は。」と 彼も逆切れしてきました。 結局お土産だけ持ってきてすぐ帰るようですが、 本当に気分が悪いです。 最近、このようによくドタキャンされたりします。 予定を空けて待っている人のことをかんがえたら 失礼じゃないでしょうか? 最近、彼はドタキャンを平気でするように なりました。 もう今日は気分が悪いし、会いたくありません。 こういうとき、どうしたら、ドタキャンを やめてもらえるでしょうか? 私は真剣に怒りすぎですか? 友達に相談したら、 「あんた怒りすぎだよ。それくらいのことで・・」 といわれました。 ドタキャンされたくらいなら、 「あら、じゃあまた今度ね!!」と明るく 笑っていたほうがいいのでしょうか? 誰か助けてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏のドタキャン。仕方ない理由だけど…

    彼氏に風邪や仕事で何度もドタキャンされます。 今回は、昨日「明日会おう。時間はまた連絡する」と相手から約束してくれたのですが それ以降連絡はなく、結局日付が変わり、朝になってしまい…。 電話やメールもしましたが反応がありません。 とりあえず準備だけは、と思い、髪のセットや化粧などし終えた頃に 「ごめん、今おきた… 昨日あめに濡れて、熱が39度あって頭がはたらかへん 今日無しにしたらあかんかな…」とメールが。 全く連絡がつかない相手が心配で寝てる間も気になって何度も起き、免疫力のなさや体調に心配してしまうし、準備もし終えた後にキャンセル、今日会わなければしばらく会えないのでショックだったりで、少し萎えます。 体調不良や仕事は仕方ないですし、相手にも労る言葉しかかけません。 会おうとしてくれた気持ちも嬉しいです。 わかっているのですが、どうも少しだけモヤッとしてしまい…。 同じような思いされた方いらっしゃいますか?

  • 理由をつけてドタキャンする心理は?

    今現在お見合いで知り合った方と月2くらいのペースで食事しています。 個人的に思うのは、もう少しお会いして、相手の方のことを知りたいと思っています。 しかしながら、ここ最近お相手の方から何かとドタキャンの連絡が多くなってきています。 とはいえ理由は「体調不良」とか「急な仕事」とかなんです。 このままだとずっと何かと理由を付けて延期されてしまうような気がしているのですが、皆さんならどのように対処するのがベターだと思われますか?

  • ドタキャンされて・・・

    つい先日も投稿しましたが、沢山の人の意見が聞きたかったので もう一度投稿させてもらいます。 気になっていた女性に約束をドタキャンされました。 理由は相手の体調不良・・・ 体調が良くなったら連絡するという連絡がきました。 相手の女性の体調不良を信じたいのですが・・・ こういう場合、向こうから連絡はくるのでしょうか? どのくらい相手からの連絡を待つべきでしょうか? 遠まわしに興味が無いと言われているようで怖いです・・・ ご意見よろしくお願いします。

  • ドタキャンされました。

    今日彼氏と遊ぶ約束をしていたのですが…ドタキャンされました。 付き合って4ヶ月ですが、初めてドタキャンされました。 電話では『いいよ。また今度ね』と言い怒らなかったのですが内心は悲しいしムカついていました。彼の家の近くまで来ていましたし… 彼は連絡不精で時間などにもルーズなところがあります。 なので今後もドタキャンしてきそうな気がします。 私はどう対応すればいいでしょうか? ちょっとでも怒っといた方がいいですか? 『無理だと思ったら早めに連絡ちょうだいね。信用できなくなるよ』とか言うのはマズイでしょうか?

  • ドタキャン

    勇気を振り絞って好きな女性を遊びに誘ったのですが2回もドタキャンをされてしまいました。 一回目は体調が悪いと夜中にメールが入っていて2回目は遊びに行く前日の夜に電話・メール・電話があったのですが忙しくて電話はとれずメールの内容は「実家の商売が大変だから明日は行けない。ごめん」とメールが入っていたのですがこれは脈なしですか?私は女性とあまり付き合ったことが無くて訳がわかりません。 聞きたいことは 1 彼女は私に気がありますか? 2 好きな人から遊びに誘われてドタキャンすることってありますか? 3 ドタキャンをしたことがある人。その理由を教えてください。 よろしくお願いします

  • 当日のドタキャン、今後について

    当方27歳の男性です。長文ですみませんが読んでください。 昨日、気になる女性(3つ年下)と夕食をする約束をしていたのですが、当日(待ち合わせの2時間くらい前)に連絡がありドタキャンされました。 理由は、体調不良とのことです。 とりあえず、「また元気な時に行こう。今日はゆっくりして」と返信しましたが、その後相手からは何の連絡もありません。 以前にも1度前日にドタキャンされたことがありますが、その時は電話で連絡がありました。 相手との関係ですが、3ヶ月程前に知人の紹介で知り合い、4回(食事や買い物などで)2人で会ってます。 知り合ってから毎日ではありませんが、少なくとも3日に1回はメールなり電話をしています。 ドタキャンしたら埋め合わせの日を言ってきたり、何がしかの連絡があっても良いと思うのですが、これって避けられているのでしょうか?避けられる様な事をしたり言ったりした記憶はありませんので直接聞いても良いのですが、躊躇してしまってます。皆さんの意見お聞かせください。