彼の思いやりについて:忙しい彼との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼が忙しすぎて会えないという悩みを抱えています。
  • 彼に対して思いやりを求める気持ちがありますが、彼の連絡のマメさや関心のなさにイラつくこともあります。
  • 将来結婚した場合には、さらに苦労が予想されるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

忙しすぎる彼の思いやりについてです。

他の方の質問を読んでいても、彼が忙しすぎて会えないなどの相談をよく見ます。 私は、会えないのは仕方ないにしろ、自分がすごく落ち込んでいるときくらい励まして欲しいと思っていることです。 もともと彼が連絡マメじゃない性格だったにしろ、仕事の後、飲みに行く時間があるなら、そんな時くらい「大丈夫?」って一言でいいので優しい言葉だったり気にかけてくれてもいいと思いますが、みなさんどう思われますか? 私がすごく辛いことがあって、かなり落ち込んでいるとメールしていたのに、「よっぱらったー」と一言だけきて、カチンとしました。 よっぽど友人の方が忙しいのに励ましのメールや電話をくれました。 同じことを何回も聞いたり、人の話を聞かない傾向にもあるので、そういうのは性格だから仕方ないと思っていますが、この件に関しては思いやりがない人だと思い、冷めてきます。この人、他人に興味がない自分大好き人間なのかなーとか。 こういうとき、彼に支えになって欲しいなーって思っている私はわがままなのでしょうか。 これは普通のことで気にするほどないですか? 結婚したら苦労するんですかね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.3

大切なのは。 お互いに期待し過ぎない事だよね? お互いに不完全同士だから。 勿論貴方の気持ちに沿って。 こういう風に対応してくれたら嬉しいな~とか、 彼氏ならこういう風に対応してくれたらな~とか。 そう思う事は普通なんだと思う。我侭ではない。 でも、それは貴方が考える彼であって。 実際の彼自身とは違うんだよね? 実は。 強く意識していないレベルの普段の関係やコミュニケーションでは。 貴方も彼から力を貰って、支えを貰っているんだと思う。 だからこの件に関しては~と貴方は「限定的」に語っている。 実は良い所もしっかり感じているのが貴方なんだと思う。 ただ、私が「欲しい」時に与えてくれないという現実に。 貴方は「大きな」失望を抱いてしまうんだよね? 期待があるからこそ。 彼をフォローするつもりは無い。 ただ、 例えば貴方が例に挙げた落ち込んでいるとメールした 件があったでしょ? やり取りをしている流れで落ち込んでいるのがわかるのと。 最初から落ち込んでいます、という状態で向きあわれるのとは。 自分に求められる心の「ゆとり」が違うんだよね? 圧迫感が違う。構えてしまう。 彼は忙しい。 自分の事で必死でもある。 自分のストレス解消、バランスケアがあってこその他者との繋がり。 そういうあまりゆとりが無い状態の彼に。 最初から落ち込んでいる貴方と向き合わなければならないんだ、 という状況を与えてしまうと。 今の自分ではどう受け止めたら良いのかわからないと。 先ず体勢が半身になってしまうんだよね? 考えさせてしまう。 中途半端には受け止められない。 貴方からすれば、大丈夫の「一言」でも良いんだよね? でも彼は落ち込んでいる、という言葉から貴方の今に対して 既に想像力が働き過ぎてしまうんだよ。 中途半端にフォローして、 今の自分にもっともっと求められても。 今の自分では受け止められないなと、ちょっとしんどいなと。 共倒れになるなと。 そう感じた彼は。 今回は「敢えて」スルーしてしまう事でお茶を濁しつつ。 後でフォローに廻ろうと。 自分の状態が「良い」時に。ゆとりが「ある」時に。 貴方に対応しようと。 そういう整理をしてしまっているんじゃない? その「閉じた」整理の仕方が。 少しマイペースだったり、 貴方からすれば「見えない」彼なのかもしれない。 でも、あくまでこの「件」の話。 彼「全体」の問題として煮詰めるのは性急なんだと思う。 これからも丁寧に付き合っていく中で。 少しずつお互いの感覚にも歩み寄りながら、 お互いの「違い」にも歩み寄りながら、 でも、心地良さを感じ合える二人として繋がっていきながら。 「二人」の足元を創っていけば良いんじゃない? お互いに多面体。 まだ見えていない部分も沢山ある。 極一面だけをピックアップし過ぎてもお互いに見えなくなってしまう。 焦る必要は無いんだから。 ゆっくり付き合っていけば良いんだと思う☆

coolbeautyjp
質問者

お礼

心に響きました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • lonboo12
  • ベストアンサー率48% (171/351)
回答No.6

男と女の脳みそは違います。 やって欲しいなら全部やってって言わないとやりません。 自分でこうして欲しいと思ってもそれを伝えずに察してくれじゃ男はわかりません。 落ち込んでるってメールしたら、そりゃ「あっそ。で何?おつかれ」で普通は終わりですよ。 落ち込んでるから優しい言葉プリーズまで言わないとわかりません。 支えになってほしいけど思ってるだけじゃ伝わりません。 支えになってほしいって言わないと伝わらないでしょうね。

coolbeautyjp
質問者

お礼

そうですよね・・・どこまで言っていいものかと悩みます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

はっきり言えば…… 別れなさい。 どうせ、いつか、別れることになります。 なぜなら、お二人の価値観が決定的に違うからです。 忙しすぎるから…… というのは、言い訳でしかありません。 食事をする暇もない……ぐらい、本当に忙しいのなら、 「忙しい」と連絡をすることもできないぐらいでしょう。 「忙しい」と言い訳する時間があるなら、本当は、忙しくない。 要するに、価値観が違う、 優先順位が違うのですよ。 人は、それぞれ価値観が違います。 例えば、骨董品に金を掛ける人もいれば、 それをガラクタという人もいます。 価値観が違うのです。 問題は、相手の価値観を認めるか、どうか、なのです。 忙しいと言い訳する人に対して…… 忙しいんじゃ、仕方ないわね……と思える人と、 トイレに行く時間があるなら、その間に電話しろ……と思う人、 受け取り側の価値観が、相手の価値観を認めるかどうか なのですよ。 貴女は、彼の価値観を認められないようです。 彼も、貴女の価値観を認めていないようです。 彼にとっては、貴女は…… 「忙しくて、悩みも聞けないけれど、いつも、君の事を 考えているよ」 ぐらいのメールを送るだけの価値もない…… ということなのですよ。 お互いに認められないのならば、早晩、価値観の対立が全ての対立に 発展して、別れることになります。

coolbeautyjp
質問者

お礼

一番ドキっとしました。そうかもしれません・・・

回答No.4

既婚者♀よりひと言… はい、結婚してもこういうひとは変わりません。 変わってもらおうとあれこれ言ったり、したりすると、確実に逃げるか、逆ギレします。 自分大好き←間違いありません。

coolbeautyjp
質問者

お礼

経験者のご意見、大変貴重ですし、納得させれれました。

回答No.2

こんにちは。 >こういうとき、彼に支えになって欲しいなーって思っている私はわがままなのでしょうか。 >これは普通のことで気にするほどないですか? >結婚したら苦労するんですかね・・・ わがままではないでしょうけど、 今の彼ではそれは実現しないんですよね? 普通かどうかは、人それぞれです。 結婚すれば、相手がどんな人であろうと苦労はするものです。 それを乗り越えられる相手かどうかが重要なのです。 極端に言うと、 1-別れる 2-我慢する 3-直させる の3つの選択ですよね。

coolbeautyjp
質問者

お礼

結婚すれば、相手がどんな人であろうと苦労はするものですという言葉、響きました!

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

男は基本、そんなに細やかではないんですよ。 女性からしたら、~で当然、~くらいしてくれてもいい、と思うようなこともなかなかしません。 一方、執着心の強い男性もいて、うんざりするという相談も良く見ます。 うまくいかないものですね。 取り合わせがうまくいかないから、問題が起きます。 わがままではないんですけど、そういう人ではない人に期待しても、なんです。 出来ない人に期待するほど虚しく腹立たしいものはありません。 多分彼は思いやりなんていう言葉さえ辞書にないんでは? 悪気があるのではありません。 性格と言うか人の問題です。 それに慣れる、耐えるのが大事です。 無理なら、きめ細かい人を探す方がいいと思いますよ。

coolbeautyjp
質問者

お礼

出来ない人に期待するほど虚しく腹立たしいものはありませんという言葉、その通りです!

関連するQ&A

  • 思いやりってなんですか

    思いやりってなんですか。 特定の人から思いやりがないって言われることがあるのですが、思いやりってそんなに他人に強いるものですか。 そういう人に限って、私はそこまでしてくれなくていいのにっていうことをしてきて、いつもやってあげてるのに!と怒っています。 私はそうなるとその人から何をされても感謝もできないし、その人のために心から何かをしようという気持ちはさらさらなくなります。 ただ別にそんなに色んな人から言われるわけではなくて、私はむしろよく気がつくと言われることが多いです。 実際自分は自分に思いやりを強いてくる人には気は利かせないし(意図的にではなく、とにかくできない)、そういう人との人間関係は泥沼化します。 これが原因で彼氏と別れたのですが、自分のこの性格は欠陥なんじゃないかと悩んでいます。 思いやりについて教えてください。

  • 思いやりあげます。

    皆さんこんにちは。20代オトコです。 今日は心にひっかかったといいますか、 稚拙な質問でお恥ずかしいのですが、ご意見お聞かせください。 私は幼少の頃から、「優しい」と言われてきました。 ※どのように「優しい」かは分かりませんが、 争いごとが嫌いだったんでしょうね。 それもあってか、性格は穏やかな方だと思います。 ********************************************************* 最近、ありがたいことに私にも彼女という人が出来ました。 ですが、付き合っていくと、どんどん相手に求めてしまうというか、 「オレは君のために~してあげてるのに、何でキミは~してくれないの?」 と、見返りを求める「思いやり」をしていることに気がつきました。 ※この時点でもう「思いやり」ではないと思うんですが。。。 幼少の頃に「優しい」と言われ、自分の彼女にする行動が必然的に 「優しい」「思いやり」のあるものだと、履き違えてたのかもしれません。 自分がしていることは思いやりがあるんだと。。。 優しい…なんて自分で決めるものではないんですよね。 彼女がいない頃は、彼女が出来ることを夢見ながら、 一人でもなんとか毎日を楽しんでいた気がします。 彼女ができたら、大切にしてあげようって… それと同時に、大人になるにつれて(精神的にはどうか分かりませんが 汗) 金銭的にも欲しいと思ったものは手に入るようになり、 モノのありがたさが薄れてきてるなと感じています。 人の気持ち(見返りの優しさ)なんてお金じゃ買えないのに、 モノを買うようにすぐ手に入って、手に入れたらいれたで、 また求める…。もらって当たり前みたいな。 欲望って際限ないですね。 ふと、気がつくと私に愛情を注いでくれていた家族にも、 どこか冷たくしていた自分に気がつきました。 こんなにも近くで優しさをもらっていたのに…。 ******************************************************** と、最近こんなことを自分の中で感じていたので、 優しい人になりたいなんて思わないんですが、 人の気持ちが少しでも分かるようになれれば、なんて考えてしまいます。 みなさんは周りにいる方で、「優しい」「思いやり」がある人って どんな人がいらっしゃいますか?また、どういう時にそれを感じますか? 皆さんのご意見いただけましたら、たいへんありがたいです。 長文・乱文ですが。読んでいただきありがとうございました。

  • 思いやりってなんですか?

    こんにちは。 私は、相手の立場になって相手の視点から物事を考えること、自分がされて嫌なことは人にもしないことが思いやりだと思ってきました。 それが当たり前だと思って今まで生きてきたのですが、どうやらそれは当たり前ではないらしいということを最近知りました。 自分の中の思いやりの定義が揺るがされて、混乱しています。この先、他人に対してどう接していけば良いのかわからなくなっています。 皆様が思っている、思いやりの定義とはなんですか? こんな考え方もあるんだ、ということを知りたいので、皆様のお力をお貸しください。

  • 思いやり

    人として思いやりに欠ける人は駄目だなと思います。知人に最近、怪我をしてその治療が痛いと言いましたが大丈夫?の一言もありませんでした。もう関わらない方が良いのでしょうか。優しさを相手に求める私がそもそもおかしいのでしょうか。

  • 本当の思いやり

    現在大学2年生です。 最近友人や他人のことで悩むことが多くなったのですが、あれこれ考えているうちに自分は他人に対して思いやりを持てないのではないかと思うようになりました。 以前の自分は自分自身のことしか考えられずにいて、それはまずいと思い、本やインターネットで他人の気持ちを考えることを知りました。 しかし実際には相手を思い相手のために何かしようとしても、自分自身の「願望」のようなものが混じってしまいます。 相手のために行動しても、本当は相手のためになっていないのでは? よく思われたいがためにしているのでは? もっとよい方法があったのでは? という疑問が後から湧いてきます。行動した時は相手のためになると確信しているのに、です。結局のところ思慮が足りないのだと思います。 自分は、「相手が望んでいることをする」ことを「思いやり」だと思います。にもかかわらず、それが実践できずにいます。他人の気持ちを考えて望んでいることを考えても、それは自分にとって都合のよい妄想にすぎない気がしてなりません。かえって相手に負担をかけている気さえします。それならいっそ何もしないほうがよっぽどマシなのかもしれません… 皆さんは、どうしたら本当の思いやりを持つことができると思いますでしょうか?

  • 思いやりがない、いらいら

    幼い頃から癇癪持ちで家族に八つ当たりばかりしています。 大人になってまでこんな自分が恥ずかしく思います。 友人に怒ることはまったくありませんが、街中で周囲の様々な人にいらいらする時もあります。 また、他人への思いやりもかけてるみたいです。 開き直る時もあり、自己嫌悪も強くあります。 精神的な病気でしょうか?性格でしょうか? アドバイスお願いします。

  • メリット…って?思いやりってなに?

    付き合って一年半になる彼氏がいます。私と彼は同い年で二十代前半です。 付き合って半年はとても優しい人でした。 慣れてきたら思いやりが薄くなってしまいました。 私は自分で分かっているのですが わがままで焼きもちやきで束縛したがる方だと思います。 優しさとは人それぞれ考えがあるとは思いますが 私の思う優しさはわがままを聞いてくれることだと思ってます。 彼は友達と色々でかけに行きたいようです。 私はソレを心配してしまいます。 たとえばスノボーなら骨折ってしまうとか、最悪死んでしまうんじゃないかとか。 後、朝からパチンコに並ばれるのとか嫌なんです。 タマに私と数時間行く程度ならいいのですが、 朝から並ぶとかって本気ッほくって(ギャンブルに熱を上げすぎてる感じが) 嫌なんです…。うまく書けませんが分かりますか? やっぱ信じていても男友達数人と遊ぶと聞くと色んな意味で 心配や嫉妬してしまいます。 それをいい気分しない私は辞めて。って言ってしまうのですが、 彼はそれを辞めるとオレにメリットがない! なんでお前のわがまま聞かないといけないいんだ? 思いやり?お前にもないだろう? 俺の気持ちを考えずに遊びに行くなとか言ってさ! って言われてしまいます。 きっと彼と私は合っていないんだなぁ、なんて思っています。 私にも私も改善しなければいけない点はあると思いますが 私は自分を手のひらで転がしてくれるような? 包容力がある、優しい人を求めています。 彼にそんな風になって欲しいのですがどうしたら大きな心で思いやりを 持ってくれますか? 支離滅裂ですいません・・。

  • 優しさや思いやりは痛みなくしては出てこない?

    質問タイトルの通りなのですが、 人の悩みや苦しみ、悲しみを自分の事のように受け止め、 あらゆる偏見を受け止める度量を持つ人とは 自分自身があらゆる経験、特に人の痛みを我が事のように思い 理解する為にはあらゆる 悲しみや苦しみを経験し、乗り越え懸命に前向きにとらえ生きて いなければ出てこないと思うのですがどうでしょうか? 例えば、生まれてから溺愛され、順風満風に育っている人というのは 愛される事が当たり前と思いがちな為、人の痛みや偏見に鈍感なまま成長しやすくなる人が多くなりやすい傾向にあると思うのですがどうでしょうか?もちろん人によって感じ方も千差万別であり、この人にも色んな痛みや経験はあると思いますよ。 しかし、もし対照的に、生まれてから上記の者とはぜんぜん違く、あまり親に構ってもらえず、病気がちで、外から見たら健康そうに見えるが実は年中病気な状態であったら毎日それを乗り越えて生きてゆかねばなりません。そうなると健常者である人とその病気がちな人とは あきらかにある(差)が出ますよね。その差とは痛みや経験の差だと 思うのです。毎日病気がちで痛みを堪えて生きてる人は何で自分だけが と思い悩み苦しむかもしれませんが、それを超えたらきっと誰よりも 人の痛みを感じ取れる優しい人になると思うのです。それゆえに人に尽くす仕事や医療等に尽きたいという方が多くなる傾向になると思うのですがどうでしょうか?これは偏見になりますか? 人が自分以外の他人の痛みまでを自分の事のように感じ、その為に 何か実際にその人の為に協力しようと手伝ったり動いたりするまで 行く人というのは、過去に自分がそういった経験や痛みがあり、それを自分の中で克服してきた人でないと中々出てこないものだと思うのです。もちろん、人として生きている上で、誰もが大なり小なり悲しみ苦しみを経験して生きてきている事の上での話です。 ただし、そこに愛された経験もなければ痛みだけで他人の事を想う気持ちは中々生まれにくいと思うのです。一歩間違えば自分だけが痛みだらけと思い、悲観的にとらえ一生を終える事になる危険があるからです。 まとめると、人は愛されているだけでは偏見や人の痛みに鈍感になりがちだが、(特に偏見についてはかなり色んな幅広い経験をしないと視野がせまく、抜け出せないのではないか) 涙を流し、あらゆる愛や痛み(辛酸)を経験してきた人程、人の痛みにも敏感になり、そこに優しさや人を想う思いやりが出てくるのではないだろうか。歳を取ると涙もろくなると言うが、それは色んな経験を積んだ為、人の痛みに敏感になれる為、我が事のように共感する為ではないかと思うのですが、どうでしょうか? 極論までいってしまうと、「優しさや思いやりは痛みなくしては生まれないのではないか?」は私の持論ですが(どっかの漫画の中の悪の世直し正論みたいになってますが(笑)多少なりとも合っている部分はあると思うんですよ、もちろん他にも色々なパターンや考え方はあると思うのですが・・他に この考え方に対するご意見を頂ければと思います。 (思いやりや優しさ)という部分に関しては、深く捉えないで ください。(自分の相手に対する自己満足とか、本当の優しさとは何かとか言うとまた話が変わってきますので)

  • 他人に思いやりが持てません

    最近「自分は他人に思いやりが持てないな」とつくづく感じています。 自分から挨拶をするとか、お礼をちゃんと言うとか、人の嫌がることはしない、などのマナー面は出来ていると思います。 しかし例えば下記のことが出来ません。 ・体調不良で休んだ人に、次の日「大丈夫?」と声をかける→大丈夫だから出社してきたんだろうと思ってしまう ・赤ちゃんを職場に連れてきた人に「可愛いー!」と駆け寄る→職場に赤ちゃんを連れてこられても泣き声で迷惑と感じる ・つまらない上司の武勇伝に、賞賛を送りながら熱心に聞く→キャバ嬢でもないのに何故そんなことしなきゃいけないのかと思う ・仕事のメールに労いの言葉を添える→ビジネスメールだから要件で十分 ・不要なお土産に大袈裟に喜ぶ→喜んだと思って、また同じものを買って来られると困る。お礼は言うけれど。 などです。大したことないのに心配したふりとか、興味がないのに興味があるふりとか、楽しくないのに楽しいふりとか。本心じゃないことをするのって、嘘をついていて失礼じゃん、と思っていました。(接客業でのお客様へのセールストークは別にして) でも上記のことをできる女性の方が圧倒的にモテるし、上司からの評価も高いです。 かたや私は真面目だけが取り柄の近寄り難い女です。 思いやりってどうすれば持てますか? とりあえず、男性ウケが良い女性の言動を真似ておけばいいですか? 他人に興味が持てず、自分優先だからこうなっているのだと思いますが。皆さん他人優先できる余裕があるのでしょうか。

  • 思いやりのない彼?

    先日具合が悪くなってしまい、早朝だったので、彼に 「助けて。頭が割れるように痛くて辛いよ」ってメールをしました。 そしたら、 「悪いけど俺は医者じゃないから助けられない。9時になったら医者に行きなさいね。もっと大人になりなさい。」 って返ってきました。 で、すぐに電話をしたら出てくれず・・・ 思わず「なんで電話にでてくれないの?」 ってメールをしたら、 「具合が悪い本人が不安なのは分かるけど、その連絡をもらった 相手も心配になったり不安になったりするって思わないのかな? 体調管理も仕事のうちでしょ。」 って返信が・・・ そんなことは言われなくても分かってます。 ただ不安な時に相手の声を聞きたくなる、 これってわがままなのでしょうか? 確かに私はよく具合が悪いってメールすることがあるので、 彼は「またか。」くらいにしか思ってなかったのかもしれません。 いちいち言ってこられるのが嫌なんでしょうね。 でも「大丈夫?」の一言くらいあってもいいんじゃない?って 正直思ってしまいます。 これは期待しすぎですか? 結局救急で病院に行ったことを報告し、 電話をしたりメールをしたことで彼に迷惑を掛けたことを謝るメールを出しておきました。 ただ、不安でどうしようもない時に好きな人の声を少しでも聞きたいと思っただけだった、とも伝えておきました。 よく男性は現実主義だって言うし、彼は仕事ができる&仕事大好きで、 会社を休むなんてことは絶対しない人なので、 私のように弱い人間の気持ちは分からないのかもしれないです。 それに前は「大丈夫?」ってメールをくれていた時もあったので、 今回はもうさすがに呆れられたのかもしれません。 でもこれって思いやりがない人ってことにならないのでしょうか? 価値観の違い?私の甘え? 要は私がそれでも彼とやっていきたいかどうかなのかな・・・ 長文ですみませんが、厳しいご意見をお待ちしています。