• ベストアンサー

思いやり

人として思いやりに欠ける人は駄目だなと思います。知人に最近、怪我をしてその治療が痛いと言いましたが大丈夫?の一言もありませんでした。もう関わらない方が良いのでしょうか。優しさを相手に求める私がそもそもおかしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213708
noname#213708
回答No.2

少しばかり内容は違うけど、思いやりが無い というか、心が無い というか・・・ そんな人はいます。私も嫌な相手と知り合ってきましたよ。 その方と関わるか否かは、この質問からでは何とも答えることは出来ません。双方の関係もかいてないし。 「優しさを相手に求める・・・おかしいのでしょうか。」これも双方の関係がわからないのでわからないです。 この回答で言えるのは「世の中、嫌な奴がた~くさんいるよ」です。

その他の回答 (3)

回答No.4

 もう少し様子を見たら?  怪我の治療が痛いと言われても、たとえ痛くても必要な治療なのだからやめてしまえとも言えないしね。  無責任な同情はしなかったと考えればいいんじゃないかな。  思いやりを表すタイミングや言い方は人それぞれだからね。

noname#210064
noname#210064
回答No.3

優しさを相手に求めるあなたがおかしい。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

>知人に最近、怪我をしてその治療が痛いと言いましたが大丈夫?の一言もありませんでした。 大丈夫って聞くことが思い遣りなのですか!? 私は思い遣りがある人であれば何も聞かない人だと思いますよ。 貴方の痛みを共有することも出来ないし、痛みが分かるよなんて嘘も可笑しいです。 大丈夫と聞くのは、心配しているだけのことで思い遣りではありませんよ。心配と 思い遣りの言葉の意味を取り違えておられるようですね。

関連するQ&A

  • 思いやりってなんですか?

    こんにちは。 私は、相手の立場になって相手の視点から物事を考えること、自分がされて嫌なことは人にもしないことが思いやりだと思ってきました。 それが当たり前だと思って今まで生きてきたのですが、どうやらそれは当たり前ではないらしいということを最近知りました。 自分の中の思いやりの定義が揺るがされて、混乱しています。この先、他人に対してどう接していけば良いのかわからなくなっています。 皆様が思っている、思いやりの定義とはなんですか? こんな考え方もあるんだ、ということを知りたいので、皆様のお力をお貸しください。

  • 人への思いやり

    知り合いの子、(現在20歳)は思いやりに欠けるのか、それとも思っていても表現できないのかおそらく後者だと思いたいですが、人が病気だろうが、怪我をしようが「大丈夫?」の一言さえ言わないのです。その子はそれが当たり前と思って育っているようでとにかく言動を聞いていると、自分が人のために何ができるのか、よりも人が自分のために何をやってくれるのかのほうに興味がいくようです。だから親しい友人がなかなかできないみたいで。その子の親もまったくそのとおりなので、仕方ない面もありますが、もしこんな子に注意するとしたら、どんな言葉で自分の足りない部分を気付かせてあげるのが適切なのでしょうか。他の部分ではとてもいいものを持っているのでもったいないなと思います。

  • 優しさ・・・ 思いやりとは・・・?

    優しさ・思いやりとは、どのようにすれば深まるでしょうか・・・・? 僕は最近彼女と喧嘩が多くて、自分でも前に比べて無神経に。優しさや思いやりが欠けていると感じるようになりました。 もっと思いやる心を深めたいんです。自己満足が目的というのもどこかにあるとは思います。これを少しも思わない人なんて居ないでしょう。。 でも、それよりも彼女を大切にしたい。彼女に負担をかけたくない。という感情が大きい事は確かです。 どうすればよいでしょう・・・?  どうすれば相手を思いやり、優しくする事ができるのでしょう・・・? 教えてください。。 本当に悩んでいます。。  厳しいご意見でも構いません。。ご回答よろしくお願いします。。

  • 思いやりとは?

    質問を見て頂き、ありがとうございます。 タイトルそのままの問いになってしまいますが 思いやりとはいったいどのようなことを指すのでしょうか? もちろん、ある程度の意味は分かるのですが、 では実際にどのような事が思いやりがあるということなのでしょうか? 相手の立場に立って物事を考える、とか 相手に同情する事が出来る、など 言葉の上では理解したような気になってはいても ではどういう人が、思いやりのある人なのかと言われると よくわからなくなります。 少々、極端な例ですが 例えば、何でも頼めばやってくれる人がいたとして その人は思いやりがあると言えるのか、それとも都合のいい人なのか? どの程度の範囲までが思いやりがあるのか、それとも都合のいい人なのか? 似たようなことで、優しさと甘さの範囲についても十分に理解できずにいます よろしければ回答者様のご意見や、 回答者様が思いやりがある、または優しいと思った人の言動などについて 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします

  • 思いやりあげます。

    皆さんこんにちは。20代オトコです。 今日は心にひっかかったといいますか、 稚拙な質問でお恥ずかしいのですが、ご意見お聞かせください。 私は幼少の頃から、「優しい」と言われてきました。 ※どのように「優しい」かは分かりませんが、 争いごとが嫌いだったんでしょうね。 それもあってか、性格は穏やかな方だと思います。 ********************************************************* 最近、ありがたいことに私にも彼女という人が出来ました。 ですが、付き合っていくと、どんどん相手に求めてしまうというか、 「オレは君のために~してあげてるのに、何でキミは~してくれないの?」 と、見返りを求める「思いやり」をしていることに気がつきました。 ※この時点でもう「思いやり」ではないと思うんですが。。。 幼少の頃に「優しい」と言われ、自分の彼女にする行動が必然的に 「優しい」「思いやり」のあるものだと、履き違えてたのかもしれません。 自分がしていることは思いやりがあるんだと。。。 優しい…なんて自分で決めるものではないんですよね。 彼女がいない頃は、彼女が出来ることを夢見ながら、 一人でもなんとか毎日を楽しんでいた気がします。 彼女ができたら、大切にしてあげようって… それと同時に、大人になるにつれて(精神的にはどうか分かりませんが 汗) 金銭的にも欲しいと思ったものは手に入るようになり、 モノのありがたさが薄れてきてるなと感じています。 人の気持ち(見返りの優しさ)なんてお金じゃ買えないのに、 モノを買うようにすぐ手に入って、手に入れたらいれたで、 また求める…。もらって当たり前みたいな。 欲望って際限ないですね。 ふと、気がつくと私に愛情を注いでくれていた家族にも、 どこか冷たくしていた自分に気がつきました。 こんなにも近くで優しさをもらっていたのに…。 ******************************************************** と、最近こんなことを自分の中で感じていたので、 優しい人になりたいなんて思わないんですが、 人の気持ちが少しでも分かるようになれれば、なんて考えてしまいます。 みなさんは周りにいる方で、「優しい」「思いやり」がある人って どんな人がいらっしゃいますか?また、どういう時にそれを感じますか? 皆さんのご意見いただけましたら、たいへんありがたいです。 長文・乱文ですが。読んでいただきありがとうございました。

  • 思いやりとは?

    思いやりとは? 宜しくお願いします。 今、自分の人生を見直しています。 ふと気がついたのですが、 わたしには「思いやり」が足りなかったかなー、 なんて思いました。 割と支配的で上から目線なので。 (そんな育ちをしてきました) そういうキャラクターなので、 リーダーシップをとる時もあるし、 それなりに人に慕われる時もあります。 ただ、肩意地を張ったりもして疲れます。 また、相手(異性も同性も)に対して、 「敬う気持ち」とか、そんなのがなかったのかなー、なんて思います。 あまり自分を責めるのもアレなんでこの辺にしときます。 ・・・・ 最近、ずっと「思いやり」について考えていたり、 行動して思ったのは 思いやり=慕うこと なのかな、と思いました。 そして慕うについてネット辞典でいろいろ調べてみると、 自分に当てはまる(自分が思う”慕う”)意味が見つかりました。 ・恋しく‐思う。 ・尊敬して見ならう。 思いやりを持ちたいです。 感覚的なことで難しいですし、身につけるのも大変だと思います。 皆さんの思いやりについて、ご意見や思うところを教えてください。

  • 思いやり

    お互い、思いやりをもたないと交際や結婚生活なんか続かないですよね?? 彼に対しての不満があります。 遠距離恋愛で、会うのは一ヶ月に一回か二ヶ月に一回です。 それなら、最低限メールか電話をしないと続かなくないですか? 私は二週間に三回メールしたのに、無視。。昔から彼そういうとこあります。決して頻度は多くないですよね?人として自己中じゃないでしょうか?? 私は彼との交際で一回も怒ったことがなく、たぶん何しても怒らないと思ってると思います。 でも、最近それじゃダメだと思い。 相手の腹がたつところは、言った方がいいですよね?? 彼は何でも受け身で、外食先も決めれない、デートの日にちを決めるのも私で、イライラしてしまいます。

  • 思いやりってなんですか・・・?

     質問する場所が違うかもしれないと思いつつ、ここには人生の先輩方が多数訪れるのではないかと思い、質問させてください。  私は30代主婦です。結婚生活はうまくいかず、悩んだ末に「思いやりってなに??」という難問にぶつかりました。今まで、「思いやり」とは自分の中でわかったつもりでいました。[相手の立場になって考えて行動する]これが思いやりだと思っていました。そして、『世の中いろんな考えの人がいても、大体自分と同じように考えるだろう』と思っていました。しかし、主人は私と真っ向違う意見だったのです。主人は「思いやり」とは[自分(主人)がされてうれしい事を相手にもしてあげる]だったのです。つまり、私の考えは相手が主体で、主人は自分が主体だということです。  私は今びっくりしています。皆さんはどう思いますか?正しい答えはもしかしたら、ないのかもしれません。ご意見をお聞かせください!

  • 片思い 思いやり

    現在大学生、男です。 自分には今片思いの相手がいるのですが、相手のことを考えるといつも、自分のことをどう思っているのか、嫌われていないだろうか、というように自分ことばかり考えしまい、相手を思いやることができません。恋愛では相手に対する思いやりが大事だと聞きますが、いまいち感覚が掴めません。 相手を思いやるとはどういったことなのでしょうか? 相手とは普段会えないのでメールをしているのですが、最近は以前と比べ返信が遅く、また文も短くなっている気がします。こういった場面で相手のことを諦めるのも思いやりなのでしょうか? 人に聞くようなことではないとは思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 愛、思いやりって?

    分からないというか少し疑問?があるのですが、 よく愛してるなら相手の気持ちや思いやりをもって考えるべき みたいなことって言いますよね? 例えばなんですが、とある質問の回答を目にしたのですがこんな事が書いてありました。 「彼が元カノと連絡を取っていることに嫉妬してしまい、彼に辛いことをしてしまった。愛してるなら嫉妬等ではなく信用してあげればよかった」 みたいな内容でした。 言ってることはわからなくはないのですが、正直「???」ともなりました。 理由はというと思いやりって自分だけじゃなくてお互い様だと思うんですがどうなんですかね? 少なくともこのケースでは思いやりってこの人の彼氏からみて物凄く都合のいい言葉に感じてしまうのですがおかしいでしょうか…? この人の彼氏さんはこの人が嫉妬すると分かってて元カノと連絡取ってるわけで、それに対して思いやりって感じますかね 思いやりってお互いが思いあって成立すること 愛してるなら信用や、思いやりを持つべきというなら尚更、 お相手の方も愛してるなら嫌という気持ちを思いやってみるべきでは?と 結局こういうのってお互い様だと思うんですがどうでしょうか? ご教授ください。