• 締切済み

思いやりを常に持つために

こんにちは。大学生の男です。 私は以前から所謂「思いやり」や「優しさ」というものを身に付けたいなぁと思ってきました。 しかしながら実情は、自分のことを否定されたらすぐにイラっときてしまう、いじるのがエスカレートして結果的に相手を傷つけてしまっている雰囲気に(私は人とのコミュニケーションが下手で、こういった形で会話を進めていくのが多くなってしまっています)、人の短所ばかり目に付いてなかなか相手の長所を発見できない…といったかんじです。 思いやりは、人として生きていく上でとても大切なことだと思います。 どうしたら思いやりのある人間になれると思いますか。 このような場で聞いてすぐに答が得られるとは思いませんが、「こんな考え方をしたらどうか」「このようなことから始めると良いのではないか」「○○という本/HPを読んでみたらどうか」というようなアドバイスがありましたら是非教えていただきたく思います。些細なことでも、しっかりと目を通そうと思いますので、よろしくお願いします。

noname#150265
noname#150265

みんなの回答

  • futushi
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

理想を言えば、自然体で人を思いやれる人ですよね。 とはいえ、これがなかなか難しい。 何故だと思います? まず第一に、人は誰も自分中心に考えてしまうからです。 何だかんだ言って、目先の損得をつい考えちゃうんですね。 それも、ほとんど無意識に! なので、完全な「無私」なんて到底無理ってことです。 だからと言って、人を思いやることが出来ないワケじゃない。 人を思いやる心には、ある法則のようなものがあるんです。 人は誰もが、愚かな一面を持っているものです。 その愚かさを許すことが出来なければ、思いやりは生まれてこない。 思いやりを持つにはどうすれば良いか。 そして、それが自分にどういった影響を与えるのか。 分かり易く解説した無料のメール講座があります。 タイトルは「思いやりが自分を救う理由」 良かったら、読んでみてください。 何せ、無料ですから…

参考URL:
http://www.tokusa.org/muryou1.html
noname#150265
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 そうですね、なかなか人の愚かさ、というものを受け入れることは難しいです。僕はよく完璧主義だと言われるので、まずはそこから少しずつ変えていこうと思います。 無料のメール講座、他に色々と考えて納得のいく答が出なかったら読んでみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

そう思いはじめることで、もうはじまってると思います! ちなみに、動物好きなひとは優しかったりする場合が多いです。 動物と戯れたり、無垢な目に見つめられたりするととっても優しい気持ちになり、同じように周りのひとに接することができるきっかけになるかもしれません! 動物がいると人間も動物の一種であり、短所とかあたりまえだしどうでもいいですね。 思いやりのあるひと好きです♪

noname#150265
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動物ですか!盲点だったかもしれません。ただ、住処が動物禁止のアパートで、サークルも特に動物と触れ合うようなものではないので、機会がないですね・・・。犬や亀は好きなんですが。植物を育てようかと思っています。 そうですね、人間も動物の一種だということはつい忘れがちですね。あまり難しく考えすぎないのも大切かと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.3

自分がされても平気なことや自分が当然のことと考えることの中に、他人と感じ方が違ったり、考え方が違う事というのはたくさんあるわけで、そういう場面で他人を冷静に観察できたり、差異にたいして柔軟性のある考え方が出来ると、思いやりという能力が育っていくのかとおもいます。回答者の思いやり能力は微妙ですけどね たとえば、質問者様が他人をいじって楽しくなってるときに「こいつは俺と同じように丈夫なのか?違うかもしれない・・」という感覚があれば、ブレ~キをかける事も出来るでしょう。他人に対してイライラするときに「こいつは俺がいらいらする部分に、イライラしない奴なのかも?」と思えれば、許すことが出来る場合もあるでしょう。 要するに簡単に他人にイライラしたり、他人を傷つけてしまうのは「自分と相手が違う」という差異をキチンと認識出来ていないのと、相手をみる観察眼に乏しいからだと思います。自分にも言い聞かせています・・。「俺だったらあいつの様にはしない・・・」という視線や考え方で物事を捉えてしまうのは、客観的に物事を捉えられていません。要するに思いやりがある人というのは相手を観察する能力と、相手と自分の差異をキチンと把握して柔軟性のある思考が出来る人だと思います

noname#150265
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手と自分の差異ですか・・・ たしかに、日常的なくだけた感じの会話においては、この差異を把握することは、思いやりのある言動をとるために重要だと思います。この点はもう少し気をつけてみようと思います。 ご回答を読ませていただいて少し考えたのですが、倫理的価値観の差についてはどうするべきなのでしょうか? 例えば(本当に極端な例を挙げると)「窃盗はいけない事だ」と相手に言ったとして、その相手が「別に小額のものなら構わない」と言って機嫌を損ねたら、これは思いやり、にはなるのでしょうか? この例における「窃盗」というものは恐らく誰から見ても(つまり独断的ではなく)いけないことだと思うのですが、結果的に相手の気分を悪くしてしまったら、これは自己満足で終わってしますような感じがします。 この結果は相手と自分の倫理観の差から生まれたものだと思うのですが、こういった場合は、相手がそういう(例においては、軽い窃盗ならしても良い、という)倫理観の持ち主だと分かっていたのなら、言わない方が良いのでしょうか。 なんか本題から逸れてしまって、分かりにくくなってしまいすみません。 とにかく、いろいろと考えることができました。ありがとうございます。

  • moumou92
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.2

私が心がけているのは、人に期待しないということです。短所が目に付いてしまうのは、 人に『こうあって欲しい』『こうして欲しい』という気持ちがあるからかもしれません。

noname#150265
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 そうですね、No.1の回答者様の仰られていた、「見返りを求めない」ということにも繋がるかもしれませんね。 相手に期待しすぎてしまうのは、自分の考え通りにならないと納得がいかないといった感情から生まれることなのでしょう。「こうするのが当たり前」「感謝してくれるはず」といった考えに気が付いたら、そこでもう少し立ち止まれるよう気をつけようと思います。そして、もっと客観的に、寛容的に人間を見られるようになれると良いです。 ありがとうございました。

回答No.1

初めまして^^ 質問者様の思いやりのある人間になりたいと思ってからもう既にその階段を一歩登っていると思います。 思いやりをもつには見返りを求めないことです。 こうしたらこんなことが返ってくるとか考えないことです。 本当に思いやりを持っている人はそんなことは考えずに心からそうしたいと思ってやっていると思います。 相手の喜ぶ顔を想像してください。 常に何かに対して感謝しありがたさを感じて、自分を豊かにしてください。 (しょうもないことでも一に感謝です。満員電車の中に座れた、ラッキー、ありがとうといった感じにです) 自分の豊かさを相手に分ける感覚でいてください。 いくつかこういう本を何十冊も読んでいるのでどの本かは忘れましたが、 読んできた本を要約するとそんな感じです。 素敵な思いやりある豊かな人になれますように心より応援しております。 頑張ってください。

noname#150265
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 見返りを求めない、というのは重要なことですね。たしかに、今までの自分は相手に良く思われたい、嫌われたくないっていう気持ちが先行しているかんじでした。 常に感謝の気持ちを持つこと、というのも分かっていたような気がしていましたが、再確認させていただきました。 よくよく考えてみると、自分にはこのような「思いやり」からすぐに連想されるべきことが、しっかり考えられていなかった様に思います。 回答者様の挙げられた点を心がけることは、今の私にとっては大変なことですが、頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の長所を教えてください。

    私の長所を教えてください。 「夢をかなえるゾウ」という本に、短所は長所の裏返しである、といった意味のことが出てきました。 そこで友人に私の短所を聞いてみました(長所はないと言われました)。 以下、短所 ・精神的にもろい ・テンパルと周りが見えなくなる ・コミュニケーションの取り方が下手(言葉のチョイスなどが下手) ・余裕がないと、相手の気持ちに立って、思いやりをもてなくなる これの裏返しの長所を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 人生において大切なこと・・思いやり ES/添削願

    人生において一番大切なことと理由、 以前も質問させて頂きました。 改めてお題を変え書き直しました。添削お願いいたします><。(ES/就活) 私が人生で一番大切にしていることは「思いやり」です。 思いやりを意識しコミュニケーションを構造することはコミュニケーションの基本であり 良質な対人関係が生まれると考えます。 実際に初対面の方と接する際以下三つのことを意識しております。 1.明るい挨拶とお礼をすること 2.笑顔をつくること 3.相手の言葉を受け入れること どんなに良い言葉や正しい言葉も相手に響かなければ一方通行の自己満足となるので 拙い言葉でも相手を思いやる気持ちがあればお互いに通じ合えると考えております。 そこで思いやりを少しでも多く相手に伝えられることを考え下記で挙げた 挨拶、笑顔、聞くの三つは才能に関係なく相手に思いやりを伝えられると発見致しました。 この思いやりを意識しコミュニケーションを取ることは私のモットーであり 今までも初対面の方でも別れる際には打ち解けることができ自分の自信にも繋がっております。 今後、社会人になっても思いやりを大切に良質なコミュニケーションを築き上げていきたいと考えます。

  • 愛、思いやりって?

    分からないというか少し疑問?があるのですが、 よく愛してるなら相手の気持ちや思いやりをもって考えるべき みたいなことって言いますよね? 例えばなんですが、とある質問の回答を目にしたのですがこんな事が書いてありました。 「彼が元カノと連絡を取っていることに嫉妬してしまい、彼に辛いことをしてしまった。愛してるなら嫉妬等ではなく信用してあげればよかった」 みたいな内容でした。 言ってることはわからなくはないのですが、正直「???」ともなりました。 理由はというと思いやりって自分だけじゃなくてお互い様だと思うんですがどうなんですかね? 少なくともこのケースでは思いやりってこの人の彼氏からみて物凄く都合のいい言葉に感じてしまうのですがおかしいでしょうか…? この人の彼氏さんはこの人が嫉妬すると分かってて元カノと連絡取ってるわけで、それに対して思いやりって感じますかね 思いやりってお互いが思いあって成立すること 愛してるなら信用や、思いやりを持つべきというなら尚更、 お相手の方も愛してるなら嫌という気持ちを思いやってみるべきでは?と 結局こういうのってお互い様だと思うんですがどうでしょうか? ご教授ください。

  • 短所と長所のアドバイス!!お願いします。

    短所と長所なんですが文がまとまりません。 短所・神経質・考え込む・片付けられない・人に頼る・有言実行できない・話を聞かない・自己中心・人の目を気にしすぎる 長所・計算高い・先のことを考えて行動する・のめりこむ・集中力がある・体力がある・思いやりの心がある・スポーツが好き・きびきび動く・声が大きい・身なりにこだわる、 短所と長所の文これらのワードを何か用いて文にするならどのような文にすれば良いでしょうか?

  • 長所と短所について(就活)

    長所と短所について(就活) 転職の際、面接で長所、短所を聞かれます。 添削お願いします。 長所は抵抗なく人と接することです。 短所はフレンドリー過ぎる所があります。一方的なコミュニケーションにならぬ様、相手を観察し、距離も必要であることを意識しています。 どうでしょうか? 転職は精神科のワーカーです。

  • 人を許すということができないのですが、どうしたらできますか?

    私は人を許すということがあまりできません。 それはすごくささいなことでも許せないんです。 なにかカチンとくることを言われたりした場合とか、次の日相手はそれを言ったことすっかり忘れてても、「おまえ昨日はよくも」って私の心の中では思ってます。そしてなんとか同じ思いを味あわせたいと思ってしまいます。 他人の短所ばかり目につきます。 10のうち8長所あっても2の短所を発見し、カチンときてしまいます。そして、この人とはもう友達にはなれないなと思います。 要するに自分は不当な扱いを受けたんだから、君もその思いをきちんと味わうんだよっていうおそろしい思いがあります。 友人に対してもそのように「おまえあの時はよくも・・・いつか同じ思いをさせてやる」っていう思いを持ってしまいます。でも、なにか物理的に復讐するわけではないのです。たとえば、なにかの集まりに私だけ呼んでくれなかった→そいつも今度呼ばないで同じ気持ちを味わせてやる。冷たい態度をとられた→たった今から無視してやる。 というように、すごく器の小さい人ですが、うらみみたいなのをもってしまいます。 みなさんは友達に対して憎しみとか持たないですか? なにかカチンとくることあったとしても、笑顔で許せますか? それってプライドを捨てて相手にこびてるってことでは?

  • 思いやりや優しさは心のどこから引き出せば良いのでしょうか?

    思いやりや優しさは心のどこから引き出せば良いのでしょうか? 他人と深いコミュニケーションを結び付きを作ることが出来ない人間を 世間では欠陥人間として扱うことがごく一般的になってきた昨今で、 僕自身もまさにその人との関係が構築できない致命的欠陥を持つ不良品です。 他人を愛したり、思いやる気持ちは普通の人であれば無尽蔵に作ることが 出来るはずなのに、僕にはその気持ちを作りだす装置が付いていません。 心身ともに健康で120%有意義な人生を送っているわけでもなく、 日々生き方を模索しながら不安と隣り合わせで生きている欠陥品には 人に無償で与えられる愛情が自分を切り売りすることに等しく思えます。 お金持ちが100万円をポンと差し出して「君の好きに使い給え」と言えるように 愛情も思いやりも見返りなくポンポン差し出せれば認めてもらえるかもしれませんが、 普通の人のように相手からどんな望まない反応が来ようとも「ま、いっか」で 済ませられるほど心が健康でないので、相手と深い関係を気付くことが出来ません。 長く付き合ってゆくには相手を許し続けなければいけないとは理解できますが、 「相手を想う気持ち」だけを差し出し続けると一体自分自身が何を望んでいるのか 分からなくなってしまいます。自分が幸せになりたいはずなのに・・・と感じるのです。 自分の望みが叶わずとも相手を黙認し続けるパワーが心のどこから湧き出るかが分かりません。 自分が幸せになるためにギブ&テイクを求めることがどうして愚かなことなのかがイマイチ 理解できない自分はやはり心に欠陥を抱えていると感じます。 人と深い関係を気付くこと=忍耐、自分の心や気持ちを押し殺すことに思えます。 いつも自分の本当の望みや目的が何だったのか分からず虚しい気持ちです。 人と深い関係を気付くための思いやりや優しさ、愛情はどこから引き出して、 どう使えば良いのでしょうか?「愛さなければ愛されない」という言葉には 絶望感しか漂っていない・・・無償で注げる思いやりには機能が足りないようです。

  • 彼女は思いやりが無い?

    先日、付合って半年の彼女と些細な事でケンカをしてしまい 今ギクシャクしている状態です。 ケンカをした理由は彼女の何気なく言った思いやりに欠ける発言でした。 (詳細を書くとかなり長くなるので省略します) 思いやりが無い事を言ったのは、僕に対してだけではありません。 彼女には兄がおり今まで彼女がいたことが無いそうです。その兄の事を 「お兄ちゃん童貞」とか「イケてないとか」僕に平気で言います。 僕もそういうことは言うなと言っているのですが、会話の中で兄の話が 出るたびに、兄をけなすことを言います。 彼女とはお互いに結婚を意識しています。 僕は仕事に夜勤があり、昼から夜まで寝ていることがあるのですが、 目が覚めて携帯を見ると彼女からメールがあり「何してるの?」と 夕方くらいの時間に入っていました。彼女はその週が夜勤なのを 知っています。夜勤だから寝ていたと返すと「寝過ぎじゃないの?」 と、言われました。仕事で疲れて寝てるのにそれは無いんじゃないの? って言うと、話をすり替えられてしましました。 でも、彼女も一人暮らしのためか家事は完璧にこなしますし、 倹約家でもあるので経済観念もしっかりしています。 気も利き優しいのですが、たまに言う思いやりに欠ける発言が 自分の中で引っかかっており、この人と結婚してやっていけるのかな? と不安になっています。ちなみにまだプロポーズはしていません。 どんな事でもいいので、皆様のご意見をください。 宜しくお願いします。

  • 自分の長所の見つけ方

    こんばんは。 自分を好きになれないかと、自分の長所を探しています。でも、短所しかみつけられません。 みなさんは自分の良いところをどうやってみつけていますか? 短所をひっくり返せば長所!と思っても、 「短気」「せっかち」「あわてもの」は どうひっくりかえすやらわかりませんでした。 私は自分にいいところがないと思う傾向があり、ほめられても「お世辞を言われている」と違和感を感じてしまいます。 素直に「ありがとう」でいいじゃないかと思います。 でも「うそばっかり」と否定ばかりしてしまいます。 肯定するのには自分をもっと受け入れることと思いました。受け入れるにはいいところを見つけて自分を好きになろうと思いました。 でもみつかりません。 どうしたら発見できますか?

  • 思いやりがない。ではどうすれば?(長文です。)

    人から思いやりがないと言われ傷ついてしまいました。 他人にその時思っていることの、気持ちを伝えるのが下手なようです。 思っていることが明確ではない・感情が鈍いのかもしれません。 人付き合いが苦手て避けて通ってきた道なので、経験も人より少ないです。 相手に伝えられない気持ちは 淋しいから・相手を利用したいから・バカにされるのが怖い、 相手にこういって反応がないのが怖い、思ってもない意見を聞くのが怖い、 正直に言って自分が傷つくのが怖いと思って手も足も出なくなる状況に 戻りたくありません。 経験でしかこういった感覚は養えないのだと思います。 同じような経験をされた方、具体的にどんな努力をなさったのか、 教えていただけませんか?参考になった本や経験談を聞かせていただけないでしょうか。 自信が揺らいでしまっています。 原因ではなくどうすればいいのか?理論ではなくちょっとしたコツが知りたいです。 よろしくお願いいたします。