• ベストアンサー

思いやり?情けがない

私は人から何かしてもらうのが当たり前のように感じてしまい、恩をすぐ忘れてしまうところがあります。 何かの本で、人間は人の為に役立つ事で生きる意味を見いだせるような事を書いてましたが、そもそも私は人に何かをしてあげて「ありがとう」と心から感謝されても、あまり嬉しく感じません…。 おかしいのでしょうか? だから気遣いもあまりできません。 そもそも自己中なんだと思います。 こんな自分が嫌になります。 どうしたら思いやりをもてる人になれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕も似たような人間なので回答してみます。 どうしたら思いやりをもてる人になれるか、という質問ですが、 ズバリ「困ったとき」に「ありがとう」と思えるのではないでしょうか。 それらが積み重なって思いやりになると思います。 逆に言えば「まだそこまで困っていない」ということです。 こういうと突き放した冷たいアドバイスに捉えられるかもしれませんが、違います。 人によって「困る」レベルには個人差があるからです。 あなたは相当「困ら」ないと不幸に感じないはずです。 「自己中」と書かれていますが、 困ったこともできる限り自分で解決しようとする性格なのではないでしょうか。 解決できないほど困ったときに、人に頼り、解決する。 そのときに感謝できるというのが、読んだ本に書かれていた人のような生活だと思います。 と、僕が僕自身について感じたことを そのままあなたに当てはめてしまいましたがいかがでしょうか。 >こんな自分が嫌になります 嫌になることはなく、思いやりは、もてるようになるときに、もてるようになる。ということです。 でもやっぱり、一人で解決するより、 人間関係の上で解決したほうが幸せが増えるような気がしています。 一人で解決することは立派なことだと思うのですが、 それだと実は、「幸せ」には遠いのかもしれないとも思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

人間とはそもそも遺伝子レベルで自己中な生き物だと聞いたことがあります。 他者に気遣いができたり、思いやることができるようになれるきっかけとして 他者からの気遣いや思いやりが、ひしひしと身にしみる程の辛い経験を 一度でもする機会があれば自然と「感謝」出来るのではないでしょうか。 そしてその経験から、他人にもう少し関心を持つようになり 相手の心情を想像すること(思いやること)も自然にできるようになるかと。 「感謝されても嬉しさの実感がないから他人を気遣えない」のではなく 忘れられないほどの「感謝・恩」を感じる経験に出会ってないだけかもしれませんね。 他人から感謝されて感じる「嬉しさ」は個人差があるので 気にしなくていいと思います。 >どうしたら思いやりをもてる人になれるのでしょうか? ちゃんと自分で危機感を感じてココで相談なさってる事自体が「思いやり」のひとつだと私は感じています。 本当に思いやりや感謝のかけらも持たない人は、こんな悩みは持たないのです。 大丈夫ですよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あまり神経質に考える必要はないのでは 人の性格と云うのは様々にありますが、誰もが抱いている感情を制御するのは非常に難しいことだと思います。  長い人生経験の中で、感情を受ける方法を徐々に学んで行き、天命を知るところになると思いますが、誰しもが完全な人間なれるなどとは思っていないでしょう。  キリストとか仏教を創りあげた人達でも、感性と非常に多くの経験を得て、様々な教えを創造したものと思います。  犯罪を犯し、また他人に迷惑をかけなければ、あまり、そのことに神経を尖らせる必要は無いように思います。    自己中心だとした、己自信の悟りを得ようとする心があれば充分ではないですか  冷静感が有るようで、それを生かせば良いように思います。  ごめんね、参考になりませんでした。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

まだ若いからじゃないですか?私もそうでしたし、特に何もしなくても、幸せだったら、ありがたいことだらけだと感謝できるようになりましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

ホントの自己中は、お節介なので。 お節介ができないのは、他人のこと以前に、自分のことができてないから。 できない人を助けるのは当然で、できないから助けられるのも当たり前と本人も感じてしまいます。 だから、他人に手助けして貰う前に、自分が助けを求めることが、一番の近道。 他人に頭を下げる。 これを悔しいと感じるなら、ありがとうの意味も理解できます。 そもそも、自分の思い通りに他人を動かすために、他人に頭を下げるのは、全く苦痛を伴わないものです。 形だけ頭を下げるだけで、なんでも叶うのですから安いものです。 気遣いは、すべては自分のため。 他人はあなたができないと、自分が迷惑するから手伝うのです。 恩は借金と同じ。あとから利子つけて回収されます。 恩を売っとかないと、自分が困ったときには誰も助けがいません。相手も困るもの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 思いやりってなんですか

    思いやりってなんですか。 特定の人から思いやりがないって言われることがあるのですが、思いやりってそんなに他人に強いるものですか。 そういう人に限って、私はそこまでしてくれなくていいのにっていうことをしてきて、いつもやってあげてるのに!と怒っています。 私はそうなるとその人から何をされても感謝もできないし、その人のために心から何かをしようという気持ちはさらさらなくなります。 ただ別にそんなに色んな人から言われるわけではなくて、私はむしろよく気がつくと言われることが多いです。 実際自分は自分に思いやりを強いてくる人には気は利かせないし(意図的にではなく、とにかくできない)、そういう人との人間関係は泥沼化します。 これが原因で彼氏と別れたのですが、自分のこの性格は欠陥なんじゃないかと悩んでいます。 思いやりについて教えてください。

  • 優しさ・・・ 思いやりとは・・・?

    優しさ・思いやりとは、どのようにすれば深まるでしょうか・・・・? 僕は最近彼女と喧嘩が多くて、自分でも前に比べて無神経に。優しさや思いやりが欠けていると感じるようになりました。 もっと思いやる心を深めたいんです。自己満足が目的というのもどこかにあるとは思います。これを少しも思わない人なんて居ないでしょう。。 でも、それよりも彼女を大切にしたい。彼女に負担をかけたくない。という感情が大きい事は確かです。 どうすればよいでしょう・・・?  どうすれば相手を思いやり、優しくする事ができるのでしょう・・・? 教えてください。。 本当に悩んでいます。。  厳しいご意見でも構いません。。ご回答よろしくお願いします。。

  • 思いやりをサボる健常者と習得に必死な発達障害者

    私はアスペルガー症候群のキャリアです。25歳の頃に診断され、現在31で時代背景もあり療育が受けられなかった世代です。 私は生まれつきひとを思いやる能力は欠損しておりますが、自分で情操教育を行ない今まで生きてきました。ただ、気遣いが出来ないとか、些細な行動や発言でひとに嫌われて孤独な人生を送っています。 ただ、日常生活をしていると健常者で生まれつき思いやりを持っているにも関わらず気遣いをさぼる(私に対してではなく)健常者が多いなと思う時があります。 また私の周りには、ひとを思いやる気持ちを捨てて他者なんかどうでもいい他人の悲しみ、友達の悲しみさえどうでもいいと言う癖に長年の親友がいたり、彼女ができたり、愛されたりする人間が居ます。 私は自己中は嫌われるから思いやりのある人になろう。ひとの悲しみも背負ってあげられる人間になりたい。他人の幸せが自分の幸せ。となるように生きてきましたが。嫌われ続ける人生を歩んでいます。 なぜ、健常者なのに思いやりをさぼるのか、その癖になぜ努力してる発達障害者に気遣いがないといえるのか、なぜ心の奥底で他人なんかどうでもいいっていう腐った人間が絶えず好かれるのか教えてください。

  • 思いやりの心をもちたい

    俺は今までに、あまり人を助ける事による喜びを感じた経験がありません。 困っている人を助けたいと自然に思う事も少ないです。 自分の事を分析して俺って打算的で思いやりの心が少ないと思います。 でも、俺は、人を助ける事に喜びを感じれるようになりたいんです! 困っている人を助けたいと、自然に思えるようなそんな人間になりたいんです! 思いやりの心は誰もが皆持てますか?そういった心は、冷たい父親からの遺伝で影響しますか? 俺はどうしたらいいんですか? 誰か教えて下さい。

  • 思いやりを育てたい

    20代前半の女です。 私は今まで被害者意識で生きてました。 何を考えるのも自分中心に行動していまして、自分がよく思われたいが為に、 気遣いをするのに必死でした。 気持ちを分かって欲しいと言う思いばかりでした。 そんな私にも、思いやりを育てれる友達ができました。 相手を思いやるって難しいです!思いやりって、なんでしょうか? 辛口のアドバイスをお願いします!!

  • 行動なき思いやり

    行動なき思いやり 人間には、どうしても介入できない、力があろうとなかろうと許されない領域があると思うのですが、その代わりに心に刻む事はできますよね。もし、対象の為に何も行動できないなら心に残しておく事さえも無駄なのでしょうか? 何もかもかも忘れて歯がゆさをうけいれるしかないのでしょうか?

  • 思いやりの心

    最近、ふとしたとき自分の事だけ考えているときがあります。 そんなときとても切なく、さびしい気持ちになります。 人と人との絆、思いやりの心を描くお勧めの本がありましたらご紹介頂きたく思います。 人に対する気持ち、改めて見直したいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 自分にとって思いやりが報われないこと

    熱湯を入れて3分で出来るはずのカップラーメンが全く食べられるようにならないと一緒なのです。辞書の通り頑張りました。思いやりがない人間を嫌いという一般論があるから思いやりを習得しようと頑張りました。 自分のために+になろうと必死になってくれる人を嫌いになる人はいないと信じたのに、誰も好きになってくれず、嫌って行く人ばかりです。発達は脳みそがぶっ壊れてるから普通に思いやるのが無理ってわかってる人さえ認めてくれないんです。 嫌いな人からの気遣いが思いやりが迷惑だってよくわかっているけれど、一生孤独なまま生きるのは嫌だ孤独に死ぬのは嫌、もう一人で神経衰弱をするような寂しさを積み重ねるような日々は嫌なんです。 何を頑張ったらいいんですか?

  • 思いやりのある人間になりたいです

    抽象的な質問ですみません。。。 大学を卒業してから5年、 人に対する思いやりを持つことができませんでした。 (今から考えると本当に自分勝手で思いやりのない人間でした。) いろいろ経験し(経験しないほうが良かったことも含め) やっとその間違いに気付きました。 思いやりのない人の周りには同じような人が集まる。 そしてなにより、自分も周りも幸せではないですよね。 正直この5年間は、 自分以外の人の幸せを喜ぶことも、 人の悲しみを悲しむこともできず、 身近な人の死を悲しむことさえ出来ませんでした。 映画や本を読んでも何の感情も湧きませんでした。 自分が生きるのでいっぱいいっぱいだったのです。(言い訳ですが。) プライドと見栄ばかりだったと思います。 ただ昔の自分はそうでなかったはずです。 家族愛もあり友達も大好きでした。 家族や友達のために何かするのが好きでした。 どうすれば思いやりを取り戻せるのでしょうか。 落ち着いた今、本当にその事を考えています。 どんな意見でも構いませんのでアドバイス頂ければと思います。 (本を読む、とか映画を見る、とか身近なことで構いません。)

  • 気遣いや思いやりって自分がこの人がいいと選んだ人に

    気遣いや思いやりって自分がこの人がいいと選んだ人にして欲しいものじゃないんですか? 私は稀代の嫌われ者です。 その理由は、気遣いや思いやりがないというのが多くをしめています。だから私が好かれるには人の何倍も気遣いや思いやりがなければいけないと思い生きています。 しかしながら、現実はどうでしょう? 私が気遣いや思いやりを見せても、受け入れてもらえないんです。 好意を累積させなければならないものなのに一つを断られたら、私は気遣ってはいけないんだとあきらめるしかない。 きっと他の人がしたら「ありがとう」 とこの人にしてもらいたいと思うのでしょう。 他人は気遣い思いやりが大事と言いながら、いざやると拒否られる。 好かれる方法論が拒否られるなら私には好かれる方法がなくなります。どう努力したらいいんですか?