• ベストアンサー

行動なき思いやり

行動なき思いやり 人間には、どうしても介入できない、力があろうとなかろうと許されない領域があると思うのですが、その代わりに心に刻む事はできますよね。もし、対象の為に何も行動できないなら心に残しておく事さえも無駄なのでしょうか? 何もかもかも忘れて歯がゆさをうけいれるしかないのでしょうか?

noname#239595
noname#239595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29454
noname#29454
回答No.3

何かを行動するかどうかは、 お互いの立場や状況や精神状態によって変わるかもしれませんね。 わたし、無駄なことってないと思いますよ。 歯がゆく思うのも、行動出来ずに堪える時間も、必ず意味はあると思います。 質問者さんが今どういう状況なのかはなかなかわからないですが、 どこかで聞いた言葉なんですが、 「本当の思いやりは本人が気付かないようにすること」と聞いたことがあります(^v^) 少しでも参考になればと思って回答させていただきました<(_ _)>

noname#239595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに互いの意志って重要だと思いますし、状況も立場も重要だと思います。 どうしてもそれらを考えると行動できないって事はありますし、焼け石に水 なんて事も多いと思いますからね。 「本当の思いやりは本人が気付かないようにすること」 良い言葉ですね。心に留めておきます。

その他の回答 (5)

noname#132068
noname#132068
回答No.6

お礼もらって… 軽く、考え込まないことだなんて、偉そうなこと言っちゃってごめんなさい せっかく負荷を減らそうとして質問しているのに大きくさせちゃいましたかね?ごめんなさいね 私もここで質問することはいいことだと思います またお目にかかり何か役に立てれば…と思います

noname#239595
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 私も、少々言い方に問題があったのではと思います。回答者様は回答者様なりに考えて 意見を書いてくださったのに、不可抗力だから仕方ないという意見は無責任で横暴だと 反省致しました。 また、機会があればよろしくお願いします。

noname#132068
noname#132068
回答No.5

お礼もらって… もらってから自己紹介見ました この質問を見た時、何か普通と違うなって思いました 以前鬱で病院通ってる人と付き合いがあり、私が治してあげようと、なぜそうなるのか考えました 結果すべてにおいてこの先を自分で考え、悪い方向へ追い込でしまうようですね 考え込まないことですよ 現実を受け止め、空想を作らないことですよ 空想を作ってもすべてをいい方向にしか考えないんですよ あまり考えず込まず今ある現実を見るようにしていったらどうかしら?(^_-)

noname#239595
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 残念ながら私の思考パターンは簡単には変えられるものではありません。鬱なら、鬱傾向に なる考え方を変えてしまえばいいんでしょうが、脳みそのレベルでの欠陥ですので限界はあ ります。 考えすぎない方がいいといわれますが、私には感じる事が出来ない部分を考える事で埋める しかできないんです。

  • takuro2
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.4

行動しても、後悔することがあります。 また、その行動が相手にとって行き過ぎになることもあります。 行動しながら、自分に問いかけています。 そして、「芯」の部分で、ブレてしまう。 ここが一番まずいところと思います。 こころの部分は、人からとやかく言われるところではない。 そういう部分、見つめてみて下さい。

noname#239595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は心である一定の意志を持ちながらも他人に好かれる考え方をしなければと 考えていました。ただ、他者の考えを受け入れすぎた結果、ぶれていたのかも しれないですね。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.2

>対象の為に何も行動できないなら心に残しておく事さえも無駄なのでしょうか? まず、上の文章は、相手の心に刻むだけでも無駄なのか?という意味で解釈しました。 もちろん、無駄にはならないでしょうが、心に刻まない思いやり、そういうのもあります。 思いやりとは相手を思ってすること。しかし、相手に自分の言ったことを覚えておいて欲しいとなると、そこにはエゴが入ります。 心に刻むことが妥当なことなのか?その適否も考えて心に刻もうとするのも、また思いやりではないかと思います。 心に刻んだがために、相手が苦しむこともないとはいえませんから。 例えば、あなたが誰かの心に何かを刻んだとします。そして、それを相手が男女の愛情と勘違いした場合、あなたは相手の心を受け入れられますか?できないのなら、刻まないことも思いやりという場合は当然にあると思います。もちろん、受け入れられなくてもやらねばならない場合もあるでしょうが・・・。 何もできない?本来はその人自身で立ち上がるべきもので他人ができることなんかそうはないのです。

noname#239595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、正直そういう解釈があるだろうということは考えてはいませんでした。 しかしながらokwaveで質問をさせていただくようになって、なおさら確信を 持つようになったのですが…行動できなければ、全て蔑ろにしていいと、心 に残す事すらしない方が良いというのが、昨今の人々なのだろうと思います。 私は無力ですし、強いて言えば心に余裕があるぐらい、あるように感じられ るぐらい他人を感じる事ができてしまうんです。できなければ、みなさんの ように事なかれ主義でいられたでしょうし楽だったのかと思います。

noname#132068
noname#132068
回答No.1

当然歯がゆさは残るでしょう でも心に残しておくのはいいんじゃないかしら… っていうか、わざと忘れようとする必要はないと思います 行動したくても出来ない、辛いねぇ もうちょっと待って時間が解決の力を借りてみたら…

noname#239595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここで質問するには少々大きすぎる問題でしたかね。実は私の周りにそういう状況が あるわけでもないんです。ただ、人として真っ当に生きていく為には自分の手が届か ない部分でも心で補完するべきなのではと思ってしまうタチなので… ただ、回答者様のおっしゃる通り待つ事が必要な時もあるならば、受け入れる必要も あるかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 思いやりのある行動とは?

    お世話になってます。 良く夫から『思いやりがない。わがままな自分勝手女だ!』と言われます。 確かに夫に対して思いやりを持ってないのかなとも思います。 でも、私が何かをして怒ったら、態度に出したりと夫の行動が嫌です。 その挙句、暴言とかもあるのでこのままでいいのかと考えてしまいます。 普段は休みの日は息子に付きっきりで、お世話したり。 私にフルーツを買ってきてくれたり、プレゼントもしてくれる優しい思いやりのある人です。 でも、ドアを上手く閉めて無かったら『クソ女、人間以下だね』なんて、平気で言います。 それでも、薬が欲しいと言ったら出してあげたり。 息子をパパ大好きっ子にしたりとかしてきました。 結構夫の要求に応えてきてるとは思いますが、まだ足りないのでしょうか。~してって言うのをするのは思いやりがないってことでしょうか。 もっと相手の気持ちを考えてするのが足りないのでしょうか? 怒らせる私も悪いと思いますが、なにかにつけて暴言を言われると愛情を持てないです。 悔しいとか、もっと頑張ろう!なんて気持ちなんてどっかに行っちゃいました。 私が思いやりのない行動をする→夫が怒り、暴言を言う→私の思いやりがますます無くなる→最初に戻る。 という感じです。 負のループにハマってますよね。 どうすれば、愛情をもって思いやりのある行動ができるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 思いやり?情けがない

    私は人から何かしてもらうのが当たり前のように感じてしまい、恩をすぐ忘れてしまうところがあります。 何かの本で、人間は人の為に役立つ事で生きる意味を見いだせるような事を書いてましたが、そもそも私は人に何かをしてあげて「ありがとう」と心から感謝されても、あまり嬉しく感じません…。 おかしいのでしょうか? だから気遣いもあまりできません。 そもそも自己中なんだと思います。 こんな自分が嫌になります。 どうしたら思いやりをもてる人になれるのでしょうか?

  • 思いやりの心をもちたい

    俺は今までに、あまり人を助ける事による喜びを感じた経験がありません。 困っている人を助けたいと自然に思う事も少ないです。 自分の事を分析して俺って打算的で思いやりの心が少ないと思います。 でも、俺は、人を助ける事に喜びを感じれるようになりたいんです! 困っている人を助けたいと、自然に思えるようなそんな人間になりたいんです! 思いやりの心は誰もが皆持てますか?そういった心は、冷たい父親からの遺伝で影響しますか? 俺はどうしたらいいんですか? 誰か教えて下さい。

  • 思いやりって?

    友情でも恋愛でも 人間関係において、思いやりってとても大事ですよね。 私と彼はたまにケンカをするんですが、 このケンカの原因が どうもお互いの思いやりに対する考え方の違いのようなんです。 お互い思いやっての行動なのに なぜかケンカになる… これは思いやりというものに対する考え方が 男女で違うからなのでしょうか? それとも年齢が関係しているんでしょうか? 思いやりって何だと思いますか?

  • 思いやりってなんですか

    思いやりってなんですか。 特定の人から思いやりがないって言われることがあるのですが、思いやりってそんなに他人に強いるものですか。 そういう人に限って、私はそこまでしてくれなくていいのにっていうことをしてきて、いつもやってあげてるのに!と怒っています。 私はそうなるとその人から何をされても感謝もできないし、その人のために心から何かをしようという気持ちはさらさらなくなります。 ただ別にそんなに色んな人から言われるわけではなくて、私はむしろよく気がつくと言われることが多いです。 実際自分は自分に思いやりを強いてくる人には気は利かせないし(意図的にではなく、とにかくできない)、そういう人との人間関係は泥沼化します。 これが原因で彼氏と別れたのですが、自分のこの性格は欠陥なんじゃないかと悩んでいます。 思いやりについて教えてください。

  • 思いやりを育てたい

    20代前半の女です。 私は今まで被害者意識で生きてました。 何を考えるのも自分中心に行動していまして、自分がよく思われたいが為に、 気遣いをするのに必死でした。 気持ちを分かって欲しいと言う思いばかりでした。 そんな私にも、思いやりを育てれる友達ができました。 相手を思いやるって難しいです!思いやりって、なんでしょうか? 辛口のアドバイスをお願いします!!

  • 優しさ・・・ 思いやりとは・・・?

    優しさ・思いやりとは、どのようにすれば深まるでしょうか・・・・? 僕は最近彼女と喧嘩が多くて、自分でも前に比べて無神経に。優しさや思いやりが欠けていると感じるようになりました。 もっと思いやる心を深めたいんです。自己満足が目的というのもどこかにあるとは思います。これを少しも思わない人なんて居ないでしょう。。 でも、それよりも彼女を大切にしたい。彼女に負担をかけたくない。という感情が大きい事は確かです。 どうすればよいでしょう・・・?  どうすれば相手を思いやり、優しくする事ができるのでしょう・・・? 教えてください。。 本当に悩んでいます。。  厳しいご意見でも構いません。。ご回答よろしくお願いします。。

  • やさしさや思いやり

    やさしさや思いやりがあるって自分で言うものなんですかね。 私は人から言われるものだと思うのですが。 余談です。ある質問に回答したんですよ。 そこですごいキツイ事言ってしまったのですが、 言った事事体は後悔してないです。 ただ削除対象になるかもしれないですが。

  • 思いやりのない彼と別れるべきなのでしょうか?

    彼とは付き合って半年で、付き合ってからずっと一緒に住んでいるのですが、付き合った当時から彼には思いやりがないなと感じています。 とゆうのは付き合い始めた頃、私が高熱を出して一週間寝込んだのですが彼は何もしてくれず一緒に寝るだけでした。 逆に風邪がうつるから一緒に寝ないほうがいいと私が彼に言ったくらいです。 私だったら仕事を休んででも彼の看病をすると思います。 休まなくてもご飯を作ったり薬を買ってきたりくらいのコトはします。 普通だったらそうですよね?思いやりがないなと切なくなりました。 それからも何度もこうゆうことがあって、私が出先で熱を出した時もすぐに「帰ろう!」とか言ってくれなかったし、私が彼のコトで精神的にまいってしまい過呼吸になる事がたびたびあり、リストカットをした時も「病院に行こう!」とも言ってくれずあまり心配してくれませんでした。 そのつど、心配してもらえなくて悲しいとか、普通はいろいろしてくれるでしょうとか思いやりをもって欲しいって気持ちをちゃんと伝えているのですがなかなか直らず、私の伝え方が悪かったのかとも考えています。 今までは、彼はそうゆう時にどうしていいか分からないだけできっと心配してくれる、優しくしてくれると思って待っていたのですが・・・ 彼に思いやりがないと分かってから私も彼に対してあまり思いやりが持てなくなってしまいました。 彼とは結婚を考えていて、ずっと一緒に居るにはやっぱり思いやりを持つことが大事だと思うので悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか。彼は思いやりの持てる人間になるでしょうか。ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 思いやりって。。。

     以前も質問させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1808646 まだまだ気持ちが消化・整理しきれずにいますが、いろいろ今までの事を振りかえって考えてみました。 私は自分の気持ちや自分の事ばっかり考えていて、彼を思いやる気持ちがなかったように思いました。私って優しくなかったなぁ。。。 そこで、ふと思ったんですが、相手を思いやる・思いやりってどうゆうことなんだろう? 相手に不愉快な思いをさせない、優しくするってことでしょうか?辞書で調べてみました。「相手の立場になって考える」でした。 みなさんが考える思いやり、また経験した思いやりのある行動や言葉など教えてください。 お願いします。