• ベストアンサー

行動なき思いやり

行動なき思いやり 人間には、どうしても介入できない、力があろうとなかろうと許されない領域があると思うのですが、その代わりに心に刻む事はできますよね。もし、対象の為に何も行動できないなら心に残しておく事さえも無駄なのでしょうか? 何もかもかも忘れて歯がゆさをうけいれるしかないのでしょうか?

noname#239595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29454
noname#29454
回答No.3

何かを行動するかどうかは、 お互いの立場や状況や精神状態によって変わるかもしれませんね。 わたし、無駄なことってないと思いますよ。 歯がゆく思うのも、行動出来ずに堪える時間も、必ず意味はあると思います。 質問者さんが今どういう状況なのかはなかなかわからないですが、 どこかで聞いた言葉なんですが、 「本当の思いやりは本人が気付かないようにすること」と聞いたことがあります(^v^) 少しでも参考になればと思って回答させていただきました<(_ _)>

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに互いの意志って重要だと思いますし、状況も立場も重要だと思います。 どうしてもそれらを考えると行動できないって事はありますし、焼け石に水 なんて事も多いと思いますからね。 「本当の思いやりは本人が気付かないようにすること」 良い言葉ですね。心に留めておきます。

その他の回答 (5)

noname#132068
回答No.6

お礼もらって… 軽く、考え込まないことだなんて、偉そうなこと言っちゃってごめんなさい せっかく負荷を減らそうとして質問しているのに大きくさせちゃいましたかね?ごめんなさいね 私もここで質問することはいいことだと思います またお目にかかり何か役に立てれば…と思います

質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 私も、少々言い方に問題があったのではと思います。回答者様は回答者様なりに考えて 意見を書いてくださったのに、不可抗力だから仕方ないという意見は無責任で横暴だと 反省致しました。 また、機会があればよろしくお願いします。

回答No.5

お礼もらって… もらってから自己紹介見ました この質問を見た時、何か普通と違うなって思いました 以前鬱で病院通ってる人と付き合いがあり、私が治してあげようと、なぜそうなるのか考えました 結果すべてにおいてこの先を自分で考え、悪い方向へ追い込でしまうようですね 考え込まないことですよ 現実を受け止め、空想を作らないことですよ 空想を作ってもすべてをいい方向にしか考えないんですよ あまり考えず込まず今ある現実を見るようにしていったらどうかしら?(^_-)

質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 残念ながら私の思考パターンは簡単には変えられるものではありません。鬱なら、鬱傾向に なる考え方を変えてしまえばいいんでしょうが、脳みそのレベルでの欠陥ですので限界はあ ります。 考えすぎない方がいいといわれますが、私には感じる事が出来ない部分を考える事で埋める しかできないんです。

• takuro2
回答No.4

行動しても、後悔することがあります。 また、その行動が相手にとって行き過ぎになることもあります。 行動しながら、自分に問いかけています。 そして、「芯」の部分で、ブレてしまう。 ここが一番まずいところと思います。 こころの部分は、人からとやかく言われるところではない。 そういう部分、見つめてみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は心である一定の意志を持ちながらも他人に好かれる考え方をしなければと 考えていました。ただ、他者の考えを受け入れすぎた結果、ぶれていたのかも しれないですね。

• dai1000
回答No.2

>対象の為に何も行動できないなら心に残しておく事さえも無駄なのでしょうか? まず、上の文章は、相手の心に刻むだけでも無駄なのか?という意味で解釈しました。 もちろん、無駄にはならないでしょうが、心に刻まない思いやり、そういうのもあります。 思いやりとは相手を思ってすること。しかし、相手に自分の言ったことを覚えておいて欲しいとなると、そこにはエゴが入ります。 心に刻むことが妥当なことなのか?その適否も考えて心に刻もうとするのも、また思いやりではないかと思います。 心に刻んだがために、相手が苦しむこともないとはいえませんから。 例えば、あなたが誰かの心に何かを刻んだとします。そして、それを相手が男女の愛情と勘違いした場合、あなたは相手の心を受け入れられますか?できないのなら、刻まないことも思いやりという場合は当然にあると思います。もちろん、受け入れられなくてもやらねばならない場合もあるでしょうが・・・。 何もできない?本来はその人自身で立ち上がるべきもので他人ができることなんかそうはないのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、正直そういう解釈があるだろうということは考えてはいませんでした。 しかしながらokwaveで質問をさせていただくようになって、なおさら確信を 持つようになったのですが…行動できなければ、全て蔑ろにしていいと、心 に残す事すらしない方が良いというのが、昨今の人々なのだろうと思います。 私は無力ですし、強いて言えば心に余裕があるぐらい、あるように感じられ るぐらい他人を感じる事ができてしまうんです。できなければ、みなさんの ように事なかれ主義でいられたでしょうし楽だったのかと思います。

回答No.1

当然歯がゆさは残るでしょう でも心に残しておくのはいいんじゃないかしら… っていうか、わざと忘れようとする必要はないと思います 行動したくても出来ない、辛いねぇ もうちょっと待って時間が解決の力を借りてみたら…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここで質問するには少々大きすぎる問題でしたかね。実は私の周りにそういう状況が あるわけでもないんです。ただ、人として真っ当に生きていく為には自分の手が届か ない部分でも心で補完するべきなのではと思ってしまうタチなので… ただ、回答者様のおっしゃる通り待つ事が必要な時もあるならば、受け入れる必要も あるかもしれないですね。