思いやりのある行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 思いやりのある行動とは、相手の気持ちを考えて行動することです。
  • 夫婦間での思いやりのない行動は負のループを生み、愛情を減少させます。
  • 相手の要求に応えるだけでなく、相手の気持ちを理解し配慮することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

思いやりのある行動とは?

お世話になってます。 良く夫から『思いやりがない。わがままな自分勝手女だ!』と言われます。 確かに夫に対して思いやりを持ってないのかなとも思います。 でも、私が何かをして怒ったら、態度に出したりと夫の行動が嫌です。 その挙句、暴言とかもあるのでこのままでいいのかと考えてしまいます。 普段は休みの日は息子に付きっきりで、お世話したり。 私にフルーツを買ってきてくれたり、プレゼントもしてくれる優しい思いやりのある人です。 でも、ドアを上手く閉めて無かったら『クソ女、人間以下だね』なんて、平気で言います。 それでも、薬が欲しいと言ったら出してあげたり。 息子をパパ大好きっ子にしたりとかしてきました。 結構夫の要求に応えてきてるとは思いますが、まだ足りないのでしょうか。~してって言うのをするのは思いやりがないってことでしょうか。 もっと相手の気持ちを考えてするのが足りないのでしょうか? 怒らせる私も悪いと思いますが、なにかにつけて暴言を言われると愛情を持てないです。 悔しいとか、もっと頑張ろう!なんて気持ちなんてどっかに行っちゃいました。 私が思いやりのない行動をする→夫が怒り、暴言を言う→私の思いやりがますます無くなる→最初に戻る。 という感じです。 負のループにハマってますよね。 どうすれば、愛情をもって思いやりのある行動ができるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.5

負のループにハマっているのは旦那さんでしょう。 無軌道に動く人がいる、それに対して注意する、そうするとその人は拗ねてさらにひねくれた行動を取る。 注意する人が旦那さんで、無軌道のひねくれ者が質問者さんです。 怒らせる私も悪いと思いますが、って本当にそう思っていますか? 原因は「怒らせた」。その結果「暴言を言われた」ですよ? 結果だけ論じてもどうしようもないですし、対症療法よりは原因療法のほうがよろしいでしょう。 結果だけどうこうしたところで、今度は不必要にご主人を怒らせる女性のできあがりです。 原因をどうにかすれば、少なくとも怒らせることにより暴言を言われることはないでしょうね。 要求に追従することが、思いやっているとはとても言えません。 薬が必要な状況ということは傍から見ても、知らない人が見てもあぁ薬を欲しているんだなぁというのが分かると思います。 毎日食後に飲んでいたり、あるいは頓服薬を処方されていたり。相手の要求前にさりげなくそばに置いておくのが思いやりです。そして感謝を求めないことも思いやりです。 ご質問文を拝読する限りでは、旦那さんが質問者さんにした思いやりと同等のものを返せているとはまったく思えません。 夫の好物を買ってきてあげたり、サプライズでプレゼントをくれたり。 その旨が一切書かれていないので、していないものだと判断します。 しているのであればそういう重要な情報は書くはずです。していたとして書かなかったのであれば、全方向に思いやりが無いことの証明となってしまいます。 他人を変えるのは難しいです。それはご主人もよく理解しているでしょう。 それでいて暴言を吐くからやる気が無くなる(元々無いのに)なんてお考えでしたら、ご主人がそうなるのも納得できます。 結果「暴言を吐く」についてはノーコメントです。

その他の回答 (11)

回答No.13

37歳の既婚の男です。 お二人とも相手に対して、感謝の気持ちをあまり持っていないような感じがするのですが。 感謝の気持ちを持つことで初めて思いやりのある行動をすることが出来るのだと私は思います。相手が何かしてくれた時に「ありがとう♪」としっかり伝えていますか?小さな事や些細なことに対しても。

回答No.12

ありきたりな意見ですが… 思いやりとは感謝の念です。。 感謝の欠如の典型的な結果です。 お互いですが感謝があれば大抵の問題は解決出来ます。

回答No.11

今の貴女のままで全然かまわないと思いますよ。 だって、貴女が普通にした行動をご主人が勝手に「思いやりがない」と 解釈しているんだから。ご主人の観方を変えないことにははじまらない。 そう思いますけどね。

noname#250375
noname#250375
回答No.10

>どうすれば、愛情をもって思いやりのある行動ができるでしょうか?  よろしくお願いします。 『思いやりがない。わがままな自分勝手女だ!』と言われます。 ⇔まず、こんなことをずけずけと言う、夫婦の関係がNGですね。  それを、解決することです。 >私が何かをして怒ったら、態度に出したりと夫の行動が嫌です。 ⇒最初に怒るあなたが、先ず問題です。 >その挙句、暴言とかもあるのでこのままでいいのかと考えてしまいます。 ⇒このままでは、いけません。  夫婦の関係に欠落した大事なものがあります。 >息子に付きっきりで、お世話したり。にフルーツを買ってきてくれたり、  プレゼントもしてくれる優しい思いやりのある人です。 ⇒これは、思いやりがあるとは言えません。  これは、息子やあなたの、嬉しい顔を見たいという自分の感情を満たすため  の行為に過ぎません。  思いやりとは、そんなことを指すのではありません。  あなたは、人を見る目の認識が間違っています。あなたは甘いです。 >でも、ドアを上手く閉めて無かったら『クソ女、人間以下だね』なんて、  平気で言います。 ⇒これが、彼の本性です。彼は決して優しくないのです。  思いやりがない、暴言を弱い女に浴びせる野蛮な男です。 >もっと相手の気持ちを考えてするのが足りないのでしょうか?  あなたが、ドアを上手く閉めなかった場合でも、黙っているのが、優しい  男なのです。  あなたが、いつもドアをちゃんと閉めないならば、「ドアをちゃんと閉めて  いなと夜など危ないから、閉めて欲しい」と言えばいいのです。  あなたの自尊心を傷つけないように配慮するものです。  ちなみに、わたしは、妻にそう言います。 > 怒らせる私も悪いと思います ⇒あなたは、旦那さんの自尊心を傷つけないように、どれだけ、配慮していま  すか。  あなたの方にも、改善を必要とすることがいろいろあるようですね。  ドアのことで注意してくれたことに、まず感謝です。 >なにかにつけて暴言を言われると愛情を持てないです。 ⇒ところで、あなたの旦那さんは「僕の妻は、僕の自尊心を大事にしてくれて  いる」、と思っていると推量できますか。  自信をもって「はい」と言えないながら、あなたに問題ありです。 >悔しいとか、もっと頑張ろう!なんて気持ちなんてどっかに行っちゃい  ました。 ⇒あなたは、自己中心の方の様ですね。  厳しいようですが、言葉遣い、振る舞い方に改善が必要のようです。 結論  本件を解決するためには、まず、あなたが変わることです。 80数歳の、仲よし妻ありの男です。きびしい意見ですみません。

to4423
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私にも問題がありますね。 自分の甘さがよくわかりました! 自分を振り返ることができました。 ありがとうございます。 1つ訂正です。私が何かをして怒ると書きましたが、誤りでした。正しくは、私が何かをする→夫が怒って態度に出す、です。

回答No.9

「それは大変だね」「大丈夫なの?」 回答(終)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2216/14691)
回答No.7

子供のいる父親の言葉とは思えません。『クソ女、人間以下だね』 モラハラだと思いますが。冷静に考えた方が良いかと。 子供に良い影響ないと思う。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.6

旦那さんの言うことを真に受けずに、どうやったら返しで旦那さんを笑わせられるかを念頭におくといいと思います。

noname#242299
noname#242299
回答No.4

ご主人は会社のストレスを家庭に持ち込んでいるように思います。プレッシャーでイライラしている事を貴女の言葉を切っ掛けに吐き出しているのですね。 退職でもしない限り彼の苛立ちは良くならないと思います。暴言が始まったら、その場を離れて無視しましょう。冷静になれば貴女の良さがわかるはずです。 暴言がひどくなってきたら、たまにはご実家に帰られて休んでみるのもいいです。 ご主人は迎えに来てくれますよ。 貴女の優しさを知っているのですから。。。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.3

私の婆(妻)も同じです。 彼女は朝から夜まで実によく働きます。 炊事洗濯掃除亀の世話庭手入れ帳簿付電話買い物など甲斐甲斐しくこまめに動きます。 一方私は好きな調べ事をしているだけです。 終日、専門書やPC や過去の記録を読み耽っています。 しかも、研究の全てが自分の知識欲を満たす為だけで、世の中や家族などには何の役にも立ちません。 この頑固爺が怒鳴る言葉は決まっています。 「お前はいつも自分の主張を最前に出す。お前以外の、例えば俺や他の者への気遣いなど皆無だ。それが当たり前と思っているようだ。それじゃじゃ一緒に生活していることはできないじゃんか」 婆さんは口答えをします。 「私だってやるべきことはきちんとやっている。それなのにお父さん(俺)は二言目には何もできんと言って怒るじゃないですか」 もう眼がウルウル。 「ごめん、俺が悪かった」と言えば済むと思っても頑固爺は頑固を貫きます。 「それはお前の言い分だ。俺にはそうは思われない。うるさ~ぁい!話もしたくな~~いっ!」 婆さんは項垂れて書斎を出て行きます。 to4423様はこの回答をお読み頂いてどんな印象をお持ちでしょうか? あああ、こんな生活が婆になっても続くのか!と悲嘆されたことと思います。 でも、こんな勝手が言えるのはかつて死ぬほど愛し合ったからでしょう。 自分の心と彼の心が溶け合って訳が分からなくなっているのです。 ドロドロになって歳を重ねる。 これが夫婦と思える日が35年後には必ず来ます。 その是非を決めることができる立場に、今立っているんです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1766/6724)
回答No.2

「けんか」は、売り言葉に買い言葉で負のスパイラルに陥るわけですが、 連続した言葉の中で起こりそうですね。 これを断ち切るには、返事を直ぐに返さず、少し間を置くことです。 難しいですが・・・ この、間を置くと、相手の気持ちが見えてきます。 言葉尻だけにこだわらず、なぜ、そう言ったのかを考える時間があれば、 思いやりに近いものが出てくるかと思います。 「思いやり」とは、相手のことを思いやることですが、陥りやすいのが 見返りを期待してしまいます。 あまり気にしていると逆にストレスを抱えますので、ほどほどで 良いかと思います。

関連するQ&A

  • 思いやりを育てたい

    20代前半の女です。 私は今まで被害者意識で生きてました。 何を考えるのも自分中心に行動していまして、自分がよく思われたいが為に、 気遣いをするのに必死でした。 気持ちを分かって欲しいと言う思いばかりでした。 そんな私にも、思いやりを育てれる友達ができました。 相手を思いやるって難しいです!思いやりって、なんでしょうか? 辛口のアドバイスをお願いします!!

  • 彼からの思いやりを感じません。

    彼が、私に関心を持っていないように感じます。 普通、好きな人のことは知りたいと思うし、自然と関心はわくものと思うのですが 例えば、仕事どう?とか、友達や家族のことを聞かれたりなど一切ありません。 私が話したことも覚えていないことが多いです。 先日、祖母が体調を崩して入院したのですが、そのことは彼にも話していて お見舞いに行ったその足で彼と会ったのですが、「どうだった?」の一言もありませんでした。 なんだか、彼からの私に対する思いやりや愛情を感じないのです。 付き合って1年になりますが、私を心配してくれたり いたわりやねぎらいの言葉をかけられた記憶が、悲しいけれど思い当たりません。 デートの時も行き先を考えるのはほとんど私。(ご飯代などは彼が出してくれることが多いです) 彼は今車を持ってないのですが、家で遊んだ時は、いつも彼の家まで片道1時間かけて送り届けて、また自宅に帰っています。 それが夜中でも、ありがとうや、ちゃんと着いた?などの連絡もありません。 私が彼を想ってしたことに対しても感謝されず、がっかりしたことも多々あります。 浮気してるのかと疑ったこともありましたが、彼の行動を見ていてもそうではないようで、彼の行動は本人にとって普通みたいなんです。 彼は私に不満はないと言います。でも関心もなさそう。 彼が私に甘えているのは感じます。 好き勝手言ってる彼を、はいはいとなだめるお母さんみたいな役回りです。 甘えさせてくれるし、他に相手してくれる子もいないから私と付き合ってるのかとさえ感じます。 お父さんが昔ながらの頑固親父というタイプのようで 彼もその影響なのか、女に優しくするなんてかっこ悪い、そんなの見せかけだ、と言ったりします。 また、人が頑張ったり熱くなっている姿を見ると、バカにしたようなことを言います。 ただ素直になれないだけで、本当は思いやりがあって優しい人だと自分に言い聞かせてきたのですが そういう部分も少なからずあると思いますが、単に思いやりや配慮に欠けるものが多いように感じます。 自分に置き換えると考えられないことばかりで でも、私に関心ある?大事に思ってる?なんて聞くと重たいし、多分嫌がられると思います。 この気持ちをどう伝えれば理解してもらえるか、1人で考えても答えが出なくて ここ数日ずっと悶々としているので、ここにご相談させていただきました。 どんなご意見でも構いませんので、聞かせていただけると嬉しいです。

  • バカで思いやりがないです。変わりたいです。

    いつもお世話になってます。 前にした、他の質問ととかぶるところもあると思いますが、よろしくお願いします。 最近、自分がすごくバカということに気づきました。 例えばです。 私が息子のオムツを変えている時の事。夫から、色々と注意をされました。それに対して、『ごめん、ちょっと待って!』と返してしまいました。息子が少し暴れてて、上手くお尻が拭けずにアワアワしていたからです。 それに対して、『受け答えが変!ちょっと待ってって、何?』と、言われてしまいました。 思い返せば、『ごめん、話をきちんと聞きたいけど今焦ってて、ちゃんと返せないよ。少し話を待ってもらえる?』と言えば、良かったかなと後悔しています。 いつも、受け答えが変や下手だと言われます。 怒られている時も、『はい』しか言えません。それ以外になんて言っていいか分かりません。口答えになりそうで、言えないでいます。 あと、思いやりや感謝がないと言われます。 言い訳になりますが、毎日夫から色々と注意や罵倒されて、心を無にしていた時期がありました。中学生の時にも、何も感じない、自分が悪い、自分が悪いと言い聞かせてました。 なんだか、そうやって心を無くしてしまったのかなと思います。夫にも迷惑をかけて、後悔しています。 どうやったら、思いやりを取り戻せるのでしょうか? 私も散々言われているので、気をつけてはいますがまだまだです。 なにかしてくれたら、『ありがとう』と返してますが、『心が篭ってない!ロボットみたい』と言われます。 本当にありがたいなと思って、口にはしているつもりです。 自分でも時々ロボットみたいだなと思います。 人の心が分からないです。 息子のお世話も機械的にしてしまうのです。 それをみて、『相手のことを考えていない。作業になってる』と言われる日々です。 バカを治す方法と、思いやりをもつ方法を教えてください。 お願いします。

  • 思いやりあげます。

    皆さんこんにちは。20代オトコです。 今日は心にひっかかったといいますか、 稚拙な質問でお恥ずかしいのですが、ご意見お聞かせください。 私は幼少の頃から、「優しい」と言われてきました。 ※どのように「優しい」かは分かりませんが、 争いごとが嫌いだったんでしょうね。 それもあってか、性格は穏やかな方だと思います。 ********************************************************* 最近、ありがたいことに私にも彼女という人が出来ました。 ですが、付き合っていくと、どんどん相手に求めてしまうというか、 「オレは君のために~してあげてるのに、何でキミは~してくれないの?」 と、見返りを求める「思いやり」をしていることに気がつきました。 ※この時点でもう「思いやり」ではないと思うんですが。。。 幼少の頃に「優しい」と言われ、自分の彼女にする行動が必然的に 「優しい」「思いやり」のあるものだと、履き違えてたのかもしれません。 自分がしていることは思いやりがあるんだと。。。 優しい…なんて自分で決めるものではないんですよね。 彼女がいない頃は、彼女が出来ることを夢見ながら、 一人でもなんとか毎日を楽しんでいた気がします。 彼女ができたら、大切にしてあげようって… それと同時に、大人になるにつれて(精神的にはどうか分かりませんが 汗) 金銭的にも欲しいと思ったものは手に入るようになり、 モノのありがたさが薄れてきてるなと感じています。 人の気持ち(見返りの優しさ)なんてお金じゃ買えないのに、 モノを買うようにすぐ手に入って、手に入れたらいれたで、 また求める…。もらって当たり前みたいな。 欲望って際限ないですね。 ふと、気がつくと私に愛情を注いでくれていた家族にも、 どこか冷たくしていた自分に気がつきました。 こんなにも近くで優しさをもらっていたのに…。 ******************************************************** と、最近こんなことを自分の中で感じていたので、 優しい人になりたいなんて思わないんですが、 人の気持ちが少しでも分かるようになれれば、なんて考えてしまいます。 みなさんは周りにいる方で、「優しい」「思いやり」がある人って どんな人がいらっしゃいますか?また、どういう時にそれを感じますか? 皆さんのご意見いただけましたら、たいへんありがたいです。 長文・乱文ですが。読んでいただきありがとうございました。

  • 思いやりを持つ事が出来ません

    20代半ばの女です。私には思いやりの心が微塵もありません。人に対して思いやりの気持ちを持って接した事も余りありません。 なので当然友達も少なく、完全に心を許せる友人はいません。 今までの友達関係の中でも「ある友達を皆が心配している中で自分だけが皆の様に心配する事が出来なかった」「相手の微妙な心境を汲み取る事が出来ずにキツイ言葉を投げかけてしまった」という事がありました。 こんな私に付き合ってくれる彼氏がいるのですが、相手が私の事を気遣ってくれるのと同じ様に相手に対して優しくする事が出来ていません。 どうしてそんな自分になってしまったのか?自分なりに原因を考えてみました。 一つは両親の愛情をきちんと受けてこなかった事です。両親の仲は良くなく、仕事が忙しい事もあって十分な愛情を受けていないと思っています。 もう一つはそんな両親を恨み、無意識の内にずっと憎しみの心を持って生きていたという事です。 私の生きる糧が憎しみだから、他の感情に気が回らず人の気持ちを汲み取ったり温かな気持ちを与える事に乏しいかったのだと思います。 そんな自分に気づいたのが最近だったりします。 生き方を変えたくて人に思いやりを持って接したいと思ったのですが、自分の心からにじみ出る温かさが微塵も無い事に気づきました。 沢山の人と接する事で学んでいくものなのかな?とも思いますが、私は思いやりを持って接する事が出来ないので、出来ればこれ以上新たに誰かを傷つけたくないです。 このまま生きていくなら、一人寂しく死んでいく道を選んだ方がいいのかな・・・とつまらない事も考えてしまいますが何かアドバイスが頂けたらと思って質問しました。 色々改善しないといけない性格なのですが、今は心に温かさを持ちたいと思っています。 思いやりはどうすれば持つ事が出来ますか?心の温かさはどうすれば湧き出てきますか?アドバイスをお願い致します。

  • 思いやりとは?思いやりがないと言われました…(長文です)

    20代前半、女です。 疑問に思ったのですが… 「思いやり」 って何なのでしょうか? 実は、彼の両親が 「あの子は(私)いい子だけど、思いやりがないよね~」と言っていたみたいです。 確かに…私はわがままで自己中心的な部分があると自覚しています。 例えば、現在彼氏とは中距離恋愛で、週に1回会っています。 そして、私の家から彼の家まで約2時間の道のりですが、 その距離を毎週車で送ってもらっています。 決して、私が「送れ!」と言っている訳ではありません。 他に、よく私は 「○○にドライブ行きたい!(遠い地方)」 と言います。 単に外出するのが好きで、単純に彼氏と遠出したいという気持ちを言葉にしているのですが、 彼氏の推測では、 『息子(彼氏)は仕事で疲れているのに、そんな遠出まで運転させたら 可哀相だ。』って思われているんじゃない?と言っていました。 確かに仕事は、大変だとは思います…彼は、残業無し、労働時間8~9時間、休憩あり、土日祝日絶対休み、実家で家事の必要性はなし。 しかも、長男なのでやらなくてもいいという感じのようです。 という状況で、思いやりがないと言われるほど?と思ってしまいます。 遠出したいと言っても、せいぜい3ヶ月に1度くらいです。 確かに遠出は、運転大変だと思うので、たまに運転を交代してあげたい気持ちは山々なんですが…万が一、事故などを起こした場合、保険がないため、申し出ません。 他に、毎週彼の実家に泊まらせて頂いてます。 表向き、結構歓迎されていて、ご飯まで頂き、食後食器下げは 当たり前だとして、テーブルを拭いたり、デザートをプレゼント したりと…私なりにお返しと言ったら、言い方が悪いですが… お礼はしているつもりです… 長くなりました… 私が足りない思いやりはどの部分なのでしょうか?? お願い致します。

  • 夫に思いやりのある人間になってもらうために

    結婚して6年になる現在専業主婦です。 悩みというのがタイトルどおり、 夫に思いやりのある人間になってもらうためには どうしたらいいでしょうか? この6年、多くのケンカをしてきました。 その原因は殆ど全て夫の自己中心的な発言・行動・ 人の気持ちを考えず自分の気持ちを中心に物事を考えてしまう ところです。 そのたびに、そういう発言や行動をすることで 周りの人間(家族や友人、周りのひとたち)がどういう気持ちになるか、 少しでも思いやりを持って欲しいなど話してきました。 そういうことが原因でケンカしたことが沢山ありすぎて すべて覚えていませんが、 例えば最近だと、昨年一戸建てを購入したのですが、 何年かぶりに遠くに住む友人が訪ねてきてくれることになったので、 今は寝泊りできる部屋もあることだし、 1泊してもらうことになりました。 その相談をしたとき夫はとても嫌そうでしたが、 久しぶりにわざわざ訪ねてくれる友人ですし、平日に1泊してもらう 予定なので、夫は仕事で帰りは遅いですし、 私も夫は人が家に泊まりに来る事を嫌がる人なのは分かっているので 夫が帰ってきたら、客間の方に移ってもらったりするなどして 夫と友人をあまりあわせないようにしようと考えています。 なので顔をあわせたとしても挨拶する程度ですし、 夫にも歓迎して欲しいとまではいいませんが、 何年かぶりに訪ねてきてくれる友人なのだから仕方ないな、くらいの 理解はして欲しいと思います。それが思いやりでもあると思うんです。 しかし、夫にはそういうことも話しましたが 「要するに俺が言うことをきけば満足なんだろ」とか 「今回は許すけど、だからといって2、3ヶ月に1回とか頻繁に 人を泊めるようなことはしないでほしい」などといっていました。 気をつかうのが嫌だから人を家に泊めたくないそうです。 以前には訪ねてきた私の友人に、 あからさまに嫌な態度をされたこともあります。 そういう態度をされたら私や私の友人がどういう気持ちになるか、 どうして考えないのだろうと悲しくなります。 感情がすぐ表情にでる人なので、 会社の上司にもその点を注意されたこともあるようです。 会社でも周りの人たちに嫌な思いをさせているのではないか、 と思います。 でも夫は不器用ながら真面目に仕事もしていますし、 私に家計もすべて任せてくれています。 うわべは優しい人だとも思います。 結婚すると付き合っているときとは違い、 お互いの親戚付き合いとか、面倒なこともでてきますが、 肝心なところでは優しくないというか、 自分の気持ち中心に物事がすすまないと激怒したりするのです。 私の親にも優しくありません。 そこがいちばん辛かったりします。 私がもっと夫に思いやりの気持ちを持って接するようにしたら 夫も変わってくれるだろうか、と思い努力していますが それには全く気づいていないというか、 全く夫のワガママは変わりません。 夫は自分の親には異常なほど優しく、 お客さんに接しているように見えるほど、 変な気の遣い方をしています。 私には殴られるのではないかと思うほどキレるのに、 親には口答えひとつしません。自分の意見も言えないようです。 今まで反抗したこともないようです。 なかなか性格は簡単に直せるものではないので、 少しずつでもいいから相手の立場になって物事を考えたり、 人を思いやれるような努力の跡が少しでもみることができれば 私の気持ちも少しは違うと思うのですが・・・ 私もこの人はいくら話しても分からない人だと諦めかけています。 最近は疲れてきて、夫とずっと一緒に生きていける自信がありません。 今は専業主婦なので、これから勉強して努力して 生活力を身につけて、もし将来離婚することになっても困らないように しておこうと思っています。 でもせっかく縁あって結婚したのだから、 できるだけ努力して離婚という事態を避けられたら・・と思っています。 少しでもいいから相手の気持ちを考えられる人間になってもらうには どうしたらいいでしょうか? もう何度も話し合っているので、ムリでしょうか 諦めるしかないでしょうか

  • 彼の思いやりのない行動に対しての私の気持ちって・・

    こんにちは。 彼氏/彼女(夫/妻)に対して"思いやりに欠けるな"と思う言動って人それぞれだと思いますが、以下の場合、どう思いますか/感じますか?  - デートで一緒に行った博物館で置いていかれた  (彼は先に見てしまい、何も言わずに館外に出てしまっていた。私はそれに気づかず、あとで館内をうろうろ探す羽目に) - 彼が私の家に来る際、最寄り駅まで迎えに来てと彼が言ったにも関わらず、到着時に私が駅にいなかったので、先に家へ向かって歩いていってしまった  (何も知らない私は駅で待ち続け、彼が私の家近辺で待つことになった) - 旅行先で、私が空腹、彼はそれ程でもない時、ご飯食べたいな、昼食どうするの?を言っていたら不機嫌に・・・  1つ目は私から誘いました。念のため「○○展だけど興味ある?」と聞いて行くかどうかの意志を確認していたのに、興味がなかったせいか期待通りでなかったのか、さっさと出て行ってました。せめて、「先に出るからxx時に出口で」くらい伝えてくれればいいのに、と。  2つ目は、待ち合わせ時間に2分くらい私が遅れてしまいました。携帯に連絡すればよかったのかもしれませんが、連絡なしに待たずに先に行ってしまう彼もいただけないと思っています。  3つ目はつい先日。話せば長くなるのですが、朝食を9時くらいにとり14,15時頃の話です。10時出発で歩き通し。疲れているのに、休憩なしで「ご飯食べたい」と言っていたら、「僕は食べなくても平気だから、どこで食べるか選んで」と不機嫌そう投げやりに言われました。  おそらく他人に合わせるのが好きでなく、とてもマイペースな人なんだと思います。おまけに頑固(彼はこだわりという)です。 本人は「周りの人を思いやれる人が好き」といっているのに、貴方のその態度はなんなの!!と怒りたくなるところを抑え、これまでは軽く文句を言う程度(「先に行ってしまって寂しかった」とか)にしています。    この程度で怒ってしまいそうな私は人間として寛容ではないのでしょうか?  上記の彼の行動はマイペースな性格だからなのでしょうか?そうだとしたら、これから変わる/変えることは望めないですよね。  彼の行動に対する自分の感情が自己中心的でわがままなのかと思い返してしまい、気持ちの持って行き所に困っています。  参考までに、付き合って約半年、私30代後半、彼3つ年上、離婚歴ありです。お互い仕事が多忙で週1ペースで会えればいい方。1ヶ月に1回会うというのが3ヶ月続いたことがあります。主観ですが、年齢の割には子供っぽい言動を時折します。かと思えば悟ったようなことをいうこともあります。彼は結婚したそうですが、大切にされていないように感じられ、私としてはまだそんな気にはなってません。  くだらない質問かもしれませんが、ご意見、体験談(できれば、こんな対応をしてます。こんな考えをするようになりました。などだと嬉しい)よろしくお願いします。

  • はじめまして。家に帰るべきなのか悩んでいます。

    はじめまして。家に帰るべきなのか悩んでいます。 夫41歳、私42歳で結婚15年になります。 私は現在実家におります。徒歩10分以内です。 先週の金曜に夫と喧嘩。事の発端は、私が中二の息子を叱っていたことなのですが、なぜか?夫婦喧嘩に発展してしまい、私が家を出ました。 最初は、息子に対して、夫なりに叱っていたのでいいのですが、その中で「めんどくせーな!めんどくせーことすんなよ!」と息子に何度も言いだし、私が「子供にそんなこと言わないで!そんなこと言われたら何も言えなくなっちゃうでしょ?」と言いました。 夫はこの私の発言でキレ、そこから大喧嘩へ発展。 「こんなことになったのはお前(息子)のせいだ!」と言いだしたので、さすがに私もキレてしまい、夫をひっぱたきました。もちろんやり返されましたけど…。 そこから夫は、怒鳴り散らすやら、出て行くだ、暴言吐きまくりで…。 その後少しの間、息子に対して叱り、話しが終わると、私に「で?お前は俺に何か言いたいことは?」と言ったので「顔も見たくないんでしょ?(そう言われたので)私が実家に帰るから」と言って今に至ります。 夫は息子にも一緒に行けと言ったようですが、学校のこともあるため、私が家にいなさいと言いました。 昨日、仕事の帰りに家に寄り、洗濯やらねこの世話やらをしてきましが、夜、息子に用事がありメールをしたらその返信に「パパが「家に帰ってくるな、洗濯もしなくていい。」って言ってる」と書いてありました。 この言葉に呆れていますが、今日も洗濯はしに行きます。 夫は確かに言葉で息子を傷付けたかもしれませんが、母親である私は家を出たという行動で息子を本当に傷付けてしまいました。 私は逃げ出したのですから息子には本当に申し訳ない気持ちで一杯です。 しかし、帰ればまた攻め立てられる…おそらく離婚だ何だ言い出すのがわかっているのでどうしたらいいのか…。 わかりにくい文章ですみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 息子に愛情が注げません。

    真剣に悩んでいます。 1歳過ぎから3歳の息子に愛情を注げません。 どんなにがんばっても息子の事を愛せません。 もう、見ているだけでイライライライラ。 私が口を開けば、基本暴言ばかり。まったく優しい言葉をかけられません。1歳の娘がいるのですが、息子の前でたっぷりと愛情を降り注いだりして、意地悪までしてしまいます。その時の息子の悲しい顔を見ると、スッキリします。 今こうやって息子の事を考えているだけでもイライラ頭に血が上ります。 別に悪い事をする訳でもないし、元気な子ではあるんですが、 気が合わないというか、生理的にうまくつき合えません。 私がここまで意地悪なので、500%ぐらいパパが大好きです。 またそこに腹が立ち、耐えられません。 出来る事なら、一緒に住みたくもありません。 それぐらい息子が嫌で嫌で。声をかけられるだけで、キレてしまいます。 完全に自分が駄目なんだと思います。 夫はとても育児/家事に積極的です。 7時前には家に戻って来て、そこからは基本、夫が面倒をみています。 何をとっても自分が悪いのが分かるのですが、どうしたらいいのか分かりません。今日は怒らないとかって決めるのですが、まぁ10分と持ちません。。 幼稚園などにも入れたいのですが、我が家にまかなうほどのお金もありません。。また、両親も遠くに住んでいるので、まったく役に立ちません。 なんでこんなに自分の子と仲良く愛情が注げないのかもう分からず分からず、困ってます。親子であることは一生つきまとうので、少しでも今の生活が改善出来たらと。。何から始めたら良いのでしょうか。。。