• ベストアンサー

思いやりって?

友情でも恋愛でも 人間関係において、思いやりってとても大事ですよね。 私と彼はたまにケンカをするんですが、 このケンカの原因が どうもお互いの思いやりに対する考え方の違いのようなんです。 お互い思いやっての行動なのに なぜかケンカになる… これは思いやりというものに対する考え方が 男女で違うからなのでしょうか? それとも年齢が関係しているんでしょうか? 思いやりって何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.4

思いやってるのに喧嘩ですか、 上手く行かないけどお互いその観点があるならいいんじゃないでしょうかねぇ。 人によって考えも色々あるでしょうから、思いやりも人によって多少違うってのはアリですかね。 例えば、、、、(例に無理があるかも知れませんが) (1)宿題の答えが分からず困っている子に答えに至る過程までを懇切丁寧に教える思いやり。 (2)ヒントだけ与えて自分で考えさせ答えが出るように導く思いやり。 いずれも、困っている人への助力で間違いだとは言い難いですね。 (1)は困っている状況を解決するところに重きが置かれ、でも分からないところは教える。 (2)は本人の実になることに重きが置かれ、自ずと困っている状況も解決される。 思いやる視点が違うんでしょうかね。 困っている人との関係性でも対応は違うかも知れませんね。 思いやりは自分ではなく他人に対してのことですね。 他人のために、、、、いろいろ。 この、いろいろが人によっていろいろあるんでしょうね。 最大公約数は、他人のためにって感じでしょうか。配慮したり、手伝ってあげたり、援助したり、段取りしたり、、、、、、いずれも親切行為にもなりそうですね!

r2004-y2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすい例だと思います。 視点が違うのは当然ですから 人の数だけ思いやりはあるのかもしれません。 >上手く行かないけどお互いその観点があるならいいんじゃないでしょうかねぇ。 人によって考えも色々あるでしょうから、思いやりも人によって多少違うってのはアリですかね。 無理に応えは出さず、 自分のことを思ってくれているという事に満足し、感謝しようと思います。

その他の回答 (7)

noname#155795
noname#155795
回答No.8

思いやりって他人を気遣う事だと思う 他人の心配をしたり、常に寛容でいるとケンカにはならないんじゃない?w 年齢は関係ないんじゃん? 確かに思いやりに関する考え方って人それぞれ違うと思う けど、人を気遣う心は同じだと思う だらだら文を書いちゃったけど、結局、 人を気遣う心が思いやりって事だよ

r2004-y2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気遣う心…その通りだと思います。 表した形は違っても その心を持つという事自体が大切なんですよね。 寛容…心がけます(笑)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.7

私が思うに、思いやりって、「喧嘩しないようにすること」なんじゃないですかね。 自分や大切な人に損害を与える人がいたら、それは敵ですから、戦わなくちゃいけないこともありますが、家族や友達や恋人は敵じゃなくて味方でしょ?喧嘩する相手じゃありません。 喧嘩って、どちらかが喧嘩しないようにしようと思えば、簡単に避けられることですですし。 ちなみに私は、喧嘩なんか不愉快だし、疲れるし、怒ればお金になることしか怒らないし、戦って勝てばお金が手に入るんじゃなきゃ喧嘩なんかしないので、家族や友達や大切な人と喧嘩をすることはないですが、あなたは何のために恋人や友達と喧嘩をするの?その喧嘩をすることで、いったい何が得られるんでしょうか。

r2004-y2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼も同じことをよく言います。 私たちのはケンカというか、議論に近いんですけどね。 でもその通りだと思います。 ケンカって疲れますもんね。 本当に相手を思いやるなら 不愉快させることはしない方がいいですね。

noname#222486
noname#222486
回答No.6

〉思いやりって?   相手の悩みを共有し助け合うことです。

r2004-y2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悩みを共有するって すごく難しいですよね…。 考えみます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

思いやりって「理解力」ですよね?。 互いをどう理解していくか?っていうのが「思いやる気持ち」だと思う。 だから「相手のことを良く見る」事も大事だし、時には「相手に対して違うと思ったら指摘する」ことも、思いやりにつながっていくはず。 「思いやりを持って接することで、円滑な関係性が出来る」という人もいるけど、それは私は違うんじゃないかと思ってる。 「円滑な関係性を保てるからこそ、思いやりも続く」ってことだと思うんだよね。 「思いやり」は「豊かな関係性のバロメーター」であり、自分が相手を思いやっているのに、どうもすれ違いが続くというときには、きっと何かを「忘れて」いるんだよ。 自分が横柄になっていたり、わがままになっていたり、甘えすぎていたりね。 元々が赤の他人だったはずの二人なんだから、つながる「糸」そのものは細いんだよ。 小指で結ばれているくらいに、弱くて切れやすいものなんだ。 糸をピンと張りすぎてはいけない。 相手がどちらに動くのか、その動きを見よう。 行動を見極めよう…張りすぎず、たわめ過ぎないようにしながら、並んで歩ければいい。 糸は細いのだから、慈しもう。 …そんな感じかな?。 これからも仲良くね。

r2004-y2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすい例でした。 そうですよね、 他人なんですもんね。 細い糸だってことを忘れてはいけませんね。 相手をしっかり見て 2人で協力して糸を大切にしていきたいと思います。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.3

【私があなたを思いやってしている行動】 【あなたが私を思いやってしてほしい行動】 これが一致していないのでしょう。 私はあなたと思いやっている、という思い上がりです。 自分の思いを押し付けず、相手の思いに寄り添いましょう。 お互いに。 思いやりとは、出来る限り相手の真意を理解し、それに沿うように行動することだと思います。 相手の幸せを考えることかな。 じゃ~、相手の幸せって何? 相手の考え方が変われば、白が黒に、黒が白になることを受け入れること(社会の常識に反しない程度に)。

r2004-y2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寄り添う…いい言葉ですね。 私は、思いやりとは相手の望むことを考えること、だと思っています。 行動にうつすかどうかは別として。 まだ寄り添いきれてないんでしょうね、きっと。 彼の幸せは私の幸せです。 一緒に考えていきたいと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 押しつけの思いやりだからでは?   相手の気持ちを理解する。考えるという事も大切。それが欠如している。  してあげたとか思って居ません。してもらった事に対してありがとうの気持ちを出していません?  男女の違いは有りません。自分を基準にして考える事はありませんか?相手の能力などを理解して認めていますか?  相手の観察を出来ていない。それと加減を間違えるとトラブルに成ります。良いことだと思ってしても、相手が不快を感じたら止めて考える。干渉しすぎないこともまた思いやりでもある。  それと、相手からの報酬というか金銭ではなく、言葉だったりもしますが、無くても怒らないことですね。相手が気持ちよく感じればそれでいい。結構自分は犠牲になるけどね。

r2004-y2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに相手の気持を理解するのは難しいですね。 私は相手が何を望んでいるかを考える、という事が思いやりだと思っています。 彼は自分が嫌だと思う事は相手にはしない、という事が思いやりだと言います。 どちらも間違っているとは思えませんが、 私も含め、男性に比べると女性は何かをしてあげたいという人が多いので 男女差もあるのかと思いました。 見返りというか、 彼が私のことを思いやりをもって接してくれているので それに応えたいとは思っています。 なので、その逆も自然にあることだとは思っていますが。 これも見返りってことになるんでしょうかね…?

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

結果的に思いやりきれていないということですね。。。 「自分が思う相手にとってして欲しいこと」をして、結果的にハズレだったら、それは自己満足で終わってしまいますから。 老若男女、全てが合致するケースは少ないでしょう。 思いやり自身も成長していくものだと思います。

r2004-y2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思いやりと自己満足ですか… そうなってしまうと切ないですよね。 成長…ですか。 お互いの思いやりが成長すれば お互いにしてほしいことも分かるってことでしょうか…?

関連するQ&A

  • 思いやりだけでは楽しめない真の友情とは

    友人にイタズラをしてみんなでワイワイ楽しむという人がいます。そのイタズラは電車を乗り過ごすものです。 それに対してひどいという人に、思いやりだけでは楽しめない真の友情がある、これが分からないのは人間関係がうまくいかない人だと反論がありました。 思いやりだけでは楽しめない真の友情とは何ですか?

  • 思いやり

    彼氏に対して、好きだからこうしてほしいとか、自分がこうしてあげてるからこうしてほしいとか思って、 そうならなかった時に喧嘩をしてしまったり、もういいっ!ってなってしまったりします。 お互いにとても自己中だなと思います。 どうしたら思いやりを持てるようになりますか? 本当に、もう喧嘩をしたくないし、じぶんに思いやりがあればもっと心穏やかに過ごせるのにと思ったりします。 助けてください

  • 思いやりってなんですか

    思いやりってなんですか。 特定の人から思いやりがないって言われることがあるのですが、思いやりってそんなに他人に強いるものですか。 そういう人に限って、私はそこまでしてくれなくていいのにっていうことをしてきて、いつもやってあげてるのに!と怒っています。 私はそうなるとその人から何をされても感謝もできないし、その人のために心から何かをしようという気持ちはさらさらなくなります。 ただ別にそんなに色んな人から言われるわけではなくて、私はむしろよく気がつくと言われることが多いです。 実際自分は自分に思いやりを強いてくる人には気は利かせないし(意図的にではなく、とにかくできない)、そういう人との人間関係は泥沼化します。 これが原因で彼氏と別れたのですが、自分のこの性格は欠陥なんじゃないかと悩んでいます。 思いやりについて教えてください。

  • 思いやりってなんだろう…

    私にはずっと淡い恋心を抱いている男性がいます。同じ職場で働いている中年男性。既婚者です。当初付き合える機会がないかと思っていたけど、相手から『君とは付き合えないんだよ』とそれとなく言われてしまいました。 自分の中で諦めがついたのか、それからはいい仕事仲間でありたい気持ちを大事に、と思うようになりました。以前からお互いに癒し?を求める関係だから、それでいいじゃないかと。同じ空気を吸ってると、な~んか幸せなんです。彼がいじってくると、私もそれに反応してしまうんで、可愛がってもらってると思います。ただ、今まで恋愛してきた中でこうもあっさり踏ん切りついたのは初めてで、戸惑ってます。というのも、『こんな好意の抱き方おかしい!』って思ってるから。『男女の関係になれないなら好きでいる必要なんかないでしょ?』と、もう一人の自分が言うんです。 以前付き合っていた人に『本当に相手のことが好きならその人の気持ちを尊重するもんじゃないの?』と言われたことが引っかかり、今の状態に至ります。できるだけあの人の近くにいるためには、それしかないんじゃないかと。思いやりってなんだろう…。

  • 男女の友情が成り立つと言っても

    男女の友情が成り立つという方も 決して、その成り立っている友情関係が恋愛関係に至る可能性を 否定している訳ではないですよね? そのため、(当たり前だが)お互い浮気をしない前提で付き合っている人間が “あの異性の友達とは、友情関係が成り立っていて、今後も成り立つから 二人で遊んでも問題ない“ ということは論理的に破たんしていますよね? (異性と二人で遊ぶため正当性を男女の友情関係が成り立っているということにしてしまうのは おかしい理論では?と思うわけです) たとえば、 異性と遊ぶことについて 今は男女の友情が成り立っているが今後、恋愛関係になる可能性が0%ではない。 でも今はあなたとの関係を最優先したいから、異性と二人で会ったとしても 恋愛関係になるつもりは全くないし、その意思を相手に伝えるから という考えなら納得はできます。

  • 思いやりについて

    恋愛関係で「思いやり」というのをよく聞きますが、人によって解釈の仕方が違うのでよくわかりません 失恋した時も「次はもっと思いやりを持てると良いね」と言われた事があるのですがどうし たら良いのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 思いやりのある行動とは?

    お世話になってます。 良く夫から『思いやりがない。わがままな自分勝手女だ!』と言われます。 確かに夫に対して思いやりを持ってないのかなとも思います。 でも、私が何かをして怒ったら、態度に出したりと夫の行動が嫌です。 その挙句、暴言とかもあるのでこのままでいいのかと考えてしまいます。 普段は休みの日は息子に付きっきりで、お世話したり。 私にフルーツを買ってきてくれたり、プレゼントもしてくれる優しい思いやりのある人です。 でも、ドアを上手く閉めて無かったら『クソ女、人間以下だね』なんて、平気で言います。 それでも、薬が欲しいと言ったら出してあげたり。 息子をパパ大好きっ子にしたりとかしてきました。 結構夫の要求に応えてきてるとは思いますが、まだ足りないのでしょうか。~してって言うのをするのは思いやりがないってことでしょうか。 もっと相手の気持ちを考えてするのが足りないのでしょうか? 怒らせる私も悪いと思いますが、なにかにつけて暴言を言われると愛情を持てないです。 悔しいとか、もっと頑張ろう!なんて気持ちなんてどっかに行っちゃいました。 私が思いやりのない行動をする→夫が怒り、暴言を言う→私の思いやりがますます無くなる→最初に戻る。 という感じです。 負のループにハマってますよね。 どうすれば、愛情をもって思いやりのある行動ができるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 行動なき思いやり

    行動なき思いやり 人間には、どうしても介入できない、力があろうとなかろうと許されない領域があると思うのですが、その代わりに心に刻む事はできますよね。もし、対象の為に何も行動できないなら心に残しておく事さえも無駄なのでしょうか? 何もかもかも忘れて歯がゆさをうけいれるしかないのでしょうか?

  • 男女間の友情の違い?!

    以前海外のyahooの知恵袋のようなのをのぞいていたら、男女間の友情はお互いのルックスがよければ恋愛に発展するけれど、そうじゃなかったら友情のまま・・・って言うのが書いてあり、結構このように答えていた人が多かったです。確かに人間関係もそれぞれの文化に反映するのかもしれませんが、日本とは少々違うのかとも感じると同時に、同じ人間だから、同じような感覚であるとも・・・。 人によりさまざまかとは思われますが、この考え↑について理解できますか? 私は・・・友達関係も色々ですが、、とあるとき恋愛感情に変わりうる場合もあるのかと思ってます。 友達でもそういう対象?!にはゼッターイ見れない人もいますが・・・。

  • 彼女は思いやりが無い?

    先日、付合って半年の彼女と些細な事でケンカをしてしまい 今ギクシャクしている状態です。 ケンカをした理由は彼女の何気なく言った思いやりに欠ける発言でした。 (詳細を書くとかなり長くなるので省略します) 思いやりが無い事を言ったのは、僕に対してだけではありません。 彼女には兄がおり今まで彼女がいたことが無いそうです。その兄の事を 「お兄ちゃん童貞」とか「イケてないとか」僕に平気で言います。 僕もそういうことは言うなと言っているのですが、会話の中で兄の話が 出るたびに、兄をけなすことを言います。 彼女とはお互いに結婚を意識しています。 僕は仕事に夜勤があり、昼から夜まで寝ていることがあるのですが、 目が覚めて携帯を見ると彼女からメールがあり「何してるの?」と 夕方くらいの時間に入っていました。彼女はその週が夜勤なのを 知っています。夜勤だから寝ていたと返すと「寝過ぎじゃないの?」 と、言われました。仕事で疲れて寝てるのにそれは無いんじゃないの? って言うと、話をすり替えられてしましました。 でも、彼女も一人暮らしのためか家事は完璧にこなしますし、 倹約家でもあるので経済観念もしっかりしています。 気も利き優しいのですが、たまに言う思いやりに欠ける発言が 自分の中で引っかかっており、この人と結婚してやっていけるのかな? と不安になっています。ちなみにまだプロポーズはしていません。 どんな事でもいいので、皆様のご意見をください。 宜しくお願いします。