• ベストアンサー

思いやりって?

友情でも恋愛でも 人間関係において、思いやりってとても大事ですよね。 私と彼はたまにケンカをするんですが、 このケンカの原因が どうもお互いの思いやりに対する考え方の違いのようなんです。 お互い思いやっての行動なのに なぜかケンカになる… これは思いやりというものに対する考え方が 男女で違うからなのでしょうか? それとも年齢が関係しているんでしょうか? 思いやりって何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ml_4649
回答No.4

思いやってるのに喧嘩ですか、 上手く行かないけどお互いその観点があるならいいんじゃないでしょうかねぇ。 人によって考えも色々あるでしょうから、思いやりも人によって多少違うってのはアリですかね。 例えば、、、、(例に無理があるかも知れませんが) (1)宿題の答えが分からず困っている子に答えに至る過程までを懇切丁寧に教える思いやり。 (2)ヒントだけ与えて自分で考えさせ答えが出るように導く思いやり。 いずれも、困っている人への助力で間違いだとは言い難いですね。 (1)は困っている状況を解決するところに重きが置かれ、でも分からないところは教える。 (2)は本人の実になることに重きが置かれ、自ずと困っている状況も解決される。 思いやる視点が違うんでしょうかね。 困っている人との関係性でも対応は違うかも知れませんね。 思いやりは自分ではなく他人に対してのことですね。 他人のために、、、、いろいろ。 この、いろいろが人によっていろいろあるんでしょうね。 最大公約数は、他人のためにって感じでしょうか。配慮したり、手伝ってあげたり、援助したり、段取りしたり、、、、、、いずれも親切行為にもなりそうですね!

r2004-y2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすい例だと思います。 視点が違うのは当然ですから 人の数だけ思いやりはあるのかもしれません。 >上手く行かないけどお互いその観点があるならいいんじゃないでしょうかねぇ。 人によって考えも色々あるでしょうから、思いやりも人によって多少違うってのはアリですかね。 無理に応えは出さず、 自分のことを思ってくれているという事に満足し、感謝しようと思います。

その他の回答 (7)

noname#155795
noname#155795
回答No.8

思いやりって他人を気遣う事だと思う 他人の心配をしたり、常に寛容でいるとケンカにはならないんじゃない?w 年齢は関係ないんじゃん? 確かに思いやりに関する考え方って人それぞれ違うと思う けど、人を気遣う心は同じだと思う だらだら文を書いちゃったけど、結局、 人を気遣う心が思いやりって事だよ

r2004-y2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気遣う心…その通りだと思います。 表した形は違っても その心を持つという事自体が大切なんですよね。 寛容…心がけます(笑)

• troml
回答No.7

私が思うに、思いやりって、「喧嘩しないようにすること」なんじゃないですかね。 自分や大切な人に損害を与える人がいたら、それは敵ですから、戦わなくちゃいけないこともありますが、家族や友達や恋人は敵じゃなくて味方でしょ?喧嘩する相手じゃありません。 喧嘩って、どちらかが喧嘩しないようにしようと思えば、簡単に避けられることですですし。 ちなみに私は、喧嘩なんか不愉快だし、疲れるし、怒ればお金になることしか怒らないし、戦って勝てばお金が手に入るんじゃなきゃ喧嘩なんかしないので、家族や友達や大切な人と喧嘩をすることはないですが、あなたは何のために恋人や友達と喧嘩をするの?その喧嘩をすることで、いったい何が得られるんでしょうか。

r2004-y2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼も同じことをよく言います。 私たちのはケンカというか、議論に近いんですけどね。 でもその通りだと思います。 ケンカって疲れますもんね。 本当に相手を思いやるなら 不愉快させることはしない方がいいですね。

noname#222486
noname#222486
回答No.6

〉思いやりって?   相手の悩みを共有し助け合うことです。

r2004-y2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悩みを共有するって すごく難しいですよね…。 考えみます。

• tomban
回答No.5

思いやりって「理解力」ですよね?。 互いをどう理解していくか?っていうのが「思いやる気持ち」だと思う。 だから「相手のことを良く見る」事も大事だし、時には「相手に対して違うと思ったら指摘する」ことも、思いやりにつながっていくはず。 「思いやりを持って接することで、円滑な関係性が出来る」という人もいるけど、それは私は違うんじゃないかと思ってる。 「円滑な関係性を保てるからこそ、思いやりも続く」ってことだと思うんだよね。 「思いやり」は「豊かな関係性のバロメーター」であり、自分が相手を思いやっているのに、どうもすれ違いが続くというときには、きっと何かを「忘れて」いるんだよ。 自分が横柄になっていたり、わがままになっていたり、甘えすぎていたりね。 元々が赤の他人だったはずの二人なんだから、つながる「糸」そのものは細いんだよ。 小指で結ばれているくらいに、弱くて切れやすいものなんだ。 糸をピンと張りすぎてはいけない。 相手がどちらに動くのか、その動きを見よう。 行動を見極めよう…張りすぎず、たわめ過ぎないようにしながら、並んで歩ければいい。 糸は細いのだから、慈しもう。 …そんな感じかな?。 これからも仲良くね。

r2004-y2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすい例でした。 そうですよね、 他人なんですもんね。 細い糸だってことを忘れてはいけませんね。 相手をしっかり見て 2人で協力して糸を大切にしていきたいと思います。

• 409409409
回答No.3

【私があなたを思いやってしている行動】 【あなたが私を思いやってしてほしい行動】 これが一致していないのでしょう。 私はあなたと思いやっている、という思い上がりです。 自分の思いを押し付けず、相手の思いに寄り添いましょう。 お互いに。 思いやりとは、出来る限り相手の真意を理解し、それに沿うように行動することだと思います。 相手の幸せを考えることかな。 じゃ~、相手の幸せって何? 相手の考え方が変われば、白が黒に、黒が白になることを受け入れること(社会の常識に反しない程度に)。

r2004-y2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寄り添う…いい言葉ですね。 私は、思いやりとは相手の望むことを考えること、だと思っています。 行動にうつすかどうかは別として。 まだ寄り添いきれてないんでしょうね、きっと。 彼の幸せは私の幸せです。 一緒に考えていきたいと思います。

• kyo-mogu
回答No.2

押しつけの思いやりだからでは?   相手の気持ちを理解する。考えるという事も大切。それが欠如している。  してあげたとか思って居ません。してもらった事に対してありがとうの気持ちを出していません?  男女の違いは有りません。自分を基準にして考える事はありませんか?相手の能力などを理解して認めていますか?  相手の観察を出来ていない。それと加減を間違えるとトラブルに成ります。良いことだと思ってしても、相手が不快を感じたら止めて考える。干渉しすぎないこともまた思いやりでもある。  それと、相手からの報酬というか金銭ではなく、言葉だったりもしますが、無くても怒らないことですね。相手が気持ちよく感じればそれでいい。結構自分は犠牲になるけどね。

r2004-y2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに相手の気持を理解するのは難しいですね。 私は相手が何を望んでいるかを考える、という事が思いやりだと思っています。 彼は自分が嫌だと思う事は相手にはしない、という事が思いやりだと言います。 どちらも間違っているとは思えませんが、 私も含め、男性に比べると女性は何かをしてあげたいという人が多いので 男女差もあるのかと思いました。 見返りというか、 彼が私のことを思いやりをもって接してくれているので それに応えたいとは思っています。 なので、その逆も自然にあることだとは思っていますが。 これも見返りってことになるんでしょうかね…?

• yoshi20a
回答No.1

結果的に思いやりきれていないということですね。。。 「自分が思う相手にとってして欲しいこと」をして、結果的にハズレだったら、それは自己満足で終わってしまいますから。 老若男女、全てが合致するケースは少ないでしょう。 思いやり自身も成長していくものだと思います。

r2004-y2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思いやりと自己満足ですか… そうなってしまうと切ないですよね。 成長…ですか。 お互いの思いやりが成長すれば お互いにしてほしいことも分かるってことでしょうか…?