• 締切済み

最近関東各地の商店街付近で異常なほど防犯カメラが急

最近関東各地の商店街付近で異常なほど防犯カメラが急ピッチでアホかと思うほど一斉に設置されてますよね? 最初は安全のためと思ってましまが 段々と異常なほどの数になってきて最近はなんだかきもちわるいです…… 一つ一つになんとか区委員会って書いてありますけどなんかの宗教ですか?PTA?なんですかあれ? こちらのプライバシーの有無なんてお構いなしにコピー機のような目立つデッカイカメラ数十メーターごとに無理やり付けて 監視人は今日は何処に行くんだろ~?あ、あれ買ったんだねー、あの子また来たんだねー じっくり行動みてやるよー っとかしてるんでしょうね……被害妄想だろうけど当たってなくもない……よね? 行く道全てに人がガン見してると思うと吐き気がするんです…… 今日行ってきた他の商店街で まだ今までどうり何も設置してない風景がそのままの商店街では なんてのびのび清々しかった事か 何て言うか一言では言いにくいですが 例えるなら京都の風景ありますよね?、 あの古風で美しい町並みを独断主義者にめちゃくちゃにされた感じ……なんです。 私の好きだった商店街が異常に目立つハイテクカメラだらけに汚染されて古風な風景めちゃくちゃにされてしましました、、 もう二度と行きたくなくなりました…… この声誰かに届きませんか こんな独断な人によって哀しい思い私だけですか? 同意な人いますか? またどうしてこうなっちゃったのか分かりますか?

みんなの回答

noname#226970
noname#226970
回答No.12

はじめまして。 質問の文章には抵抗がありますが(苦笑)質問の趣旨には同意します。 実際には防犯カメラ=監視カメラですね。 監視カメラに限りません、いたるところに「テロ警戒中」の張り紙やポスターがありあます。 この異常さ・異様さについては、森達也 (オウムのドキュメンタリー「A」「A2」などを撮ったドキュメンタリー監督)の著書、「誰が誰に何を言ってるの?」に詳しく書かれています。 個人的な意見を言えば監視カメラなど銀行や郵便局に1台あれば十分だと思います。

• dhiabate
回答No.11

犯罪防止、検挙に役立つんでしょうが、何だか監視社会になってきましたね。そのうち車にも全部ドライブレコーダーがつくのかな

noname#221733
noname#221733
回答No.10

うちのマンション、防犯カメラは1台だけだったんですが、急ピッチでアホかと思うほど一斉に設置され、現在10台。 最初は安全のためとはいえ、経済的には無理してるのかと思いきや、料金は変わらずと管理会社から話があったそうで・・・わけがわからん。 私の住処は、部屋の中でない限り常に見られてる場所になってしまいました。

• ithi
回答No.9

Nyankonoshiipoさん、こんばんは。 そうですか?関東では相当急ピッチでそんなことが起きているんですね。 本当に被害妄想ですね。昔はもっとおおらかだったんですがね。 京都は防犯カメラだらけですか?いやな世の中になったものですね。少子高齢化で、防犯能力が落ちたからだと思いますね。

回答No.8

犯罪がなくなればカメラもなくなります 以上です

回答No.7

逮捕に繋がったり、不明者を探し出したり、それなりの実績があることがわかったから 増えたんでしょうね。

回答No.6

防犯でしょうね。あと事故とかの証拠にもなるし、デメリットよりもメリットを優先しているのでしょう

回答No.5

やはり犯人逮捕に役立ったことが多かったので増えているのでしょうね。ちょっと考えられないような理由での事件もしばしば見られるようになってきたので仕方ないのかもしれません

• kyo-mogu
回答No.4

まず、監視カメラは、有る事を示して、防犯を高める事もあります。また、犯罪が起きたときに証拠となる映像を得る事が出来ます。  それと、ずっと人が監視している事は無いでしょう。パチンコ店など常に監視が必要なら別ですが。 多くは録画しているだけです。商店街などは問題があれば確認する程度の使い方だと思いますよ。  それと、カメラの設置の仕方、色を変えるなどで景観に配慮した工事もありますよ。溶け込むような感じです。あえて意識させない設置の仕方ですが。  有るよと見せる物は、目立つようにしますけど。  監視カメラの性能も向上していますし、その映像により捜査が進展した、犯人の確保が出来たなどの実績が多いのも関係しているので、設置箇所は増えています。  人の目撃情報ほどあてになりませんからね。あなたがすれ違った人をどれだけ正確に覚えています?たぶん、自分が作ったイメージの姿になっていると思います。  私はむしろ安心出来ると思いますので同意は出来ませんが。人は見られることで悪い事を抑制する。その目は人の目でもあり、神様や仏様の目でもあり。そして、カメラの目が追加されただけのこと。カメラ以前に人の目があっただけ。それを補うための物だから。

• manmanmann
回答No.3

うーん、まあ自分がなんらかの被害者になったことを考えるとそういったものはあってもべつにいいかなあ。気持ち悪いって気持ちはわからなくもないですけど、なんていうか犯罪抑止力のほうを選んじゃいますね…。