写真が映らない原因は何?

このQ&Aのポイント
  • 写真が映らない問題の原因として、カメラやカードの故障が考えられます。
  • 撮影時に写真が正常に表示されるが、データが壊れてしまう現象が起きる可能性があります。
  • 他の人やもの、風景を撮影する際には問題がないことから、友達の写真だけに問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真が映らない

今日、HASSELBLAD H3D2というデジタルカメラで、友達のポートレートを撮りました。不思議なことに、その友達は何度写真をとっても、写真にちゃんと写らないのです。。。始めのうちは、カメラモニターに彼が映っているのが見えるのですが、しばらくすると、データが壊れて、添付した画像写真のようになってしまい、結局1枚も撮れませんでした。。。 カメラやカードが壊れてるのかな?と思い、何枚も別のカード(コンパクトフラッシュ)を試したり、別の人や風景を撮ってみたり、彼を撮った後に風景を撮って、また彼を撮るテストなどもしてみましたが、やっぱり彼の写真だけ添付のようになってしまいます。。。他の人やもの、風景は問題なく撮れます。こんなこと初めてです。本当に驚きました。何が原因なのか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

霊的な要因だろうと、機械が不機嫌になることはありがちで、その不運の原因は友人側にあるので、あなたは特に気に留めないように努める方がうまくいく。 ハッセルはすごいっすね。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2897/5646)
回答No.5

撮影の条件をお教えください。 場所、時間、明るさ、シャッター速度、絞り、ISO感度、レンズの焦点距離、ストロボの使用、モデルの服装など 願いします。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございました

noname#226184
noname#226184
回答No.3

スピリチュアルから考えますと、その写真が写らない方、事故などに気をつけたほうが良いです。 何度とっても写らないとか、心霊写真でも手や足が消えたりするのは、危険を予知していると鑑定されていました。 私は、信じてもらえないかもしれませんが、急に睡魔に襲われて、昼寝をしましたら、金縛りにあって、テレビはついているのは、見えるのですが、私の手を目の前にやっとの思いで持っていっても、両手とも消えてしまって見えませんでした。 何分か経ち、解放されましたが、その後、すぐに交通事故に合いそうになりました。かなり危なくてふわっと誰かに押されたような感覚で大きく自転車ごとぶれてしまったのです。そこの10センチの距離をすれすれで、後ろから猛スピードで大きな車が通り過ぎていきました。今でも、かなり怖いです。 そのような金縛りで、他の物は見えるのに、自分の手だけが見えなかった。その後、事故にあいそうになったのは、3回くらいありました。でも、運よく助かって、無傷です。 私の体験は、参考までになさって、おかしな現象であることには、間違いありませんので、気をつけることが大事だと思います。命は一つしかありませんので、気をつけてくださいとお伝え下さい。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございました

回答No.2

すごいカメラを持っていますね。 本当に添付の画像のように写っているのなら、まさに宝の持ち腐れ、もったいないです。 まずは基本に忠実にシンプルに写すことから始めてみてください。 それでもダメなのなら、メーカーに連絡して修理してもらったほうが良いのではないでしょうか。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございました

回答No.1

  文章だけだと詳しいことを言えないのですが 推測で答えますね   友達のポートレートは暗いところで撮ったのですか?   友達は手に明るものもしくは明るい服を着ているのであれば   それに露出があっているような気がします。    「カメラの露光設定がスポット測光になっていませんか?」

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございました

関連するQ&A

  • コンパクトフラッシュの故障で写真データ読み込めません

    デジタルカメラ用の コンパクトフラッシュ が故障しました。デジタルカメラに差し込むとカードエラー 、パソコンのカードリーダーに差し込んで見ると読み込みしません。 多分コンパクトフラッシュの故障と思います。 カードの穴にエアー吹いたり掃除をしましたが改善しません。コンパクトフラッシュに写真画像が入っているため読み出せなくて困っています。コンパクトフラッシュは、レキサー512です、3年ぐらい使いました。

  • 普通の人が写真を撮るのに知りたいこと

    みなさん、こんにちは。プロカメラマンです。 普通の人の写真に対する興味について知りたいです。 iPhoneやコンパクトカメラで写真を撮るのに、 普通の人は、どんなことを知りたいでしょうか? どうやったらセンスが良い写真が撮れるか、とか、そういうことでしょうか? フェイスブックにアップする写真の上手い撮り方とか? でしょうか。 風景、恋人、など撮りたいモノ別で、教えていただいてもいいです。 ぜひ、どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCに入っている写真を写真屋さんでプリントしたいのですが・・・

    一眼レフで撮った写真をパソコンに取り込んで、その写真を写真屋さんでプリントしたいのですが、データを何に移し替えてよいか分かりません>< 以前使っていた普通のSDカードを差し込んで(一眼レフで使っているメモリーカードはコンパクトフラッシュです)「送る」というのをクリックして、SDに送ったはずなんですが、デジカメでSDの中を見ても送ったはずの写真が見れません 一眼レフで使っていたコンパクトフラッシュでなければダメなのでしょうか? それとも、別のものに移し替えてそれを写真屋さんに持って行ったほうがよいのでしょうか? 教えてください!!

  • 一眼レフ 取るたび写真の明るさが変わるんです

    初心者です 一眼レフで写真を撮っているのですが、 同じ条件で、連続して撮影しているにも関わらず、 一枚目と二枚目の写真の明るさが異なるのです ※ 添付画像を参照してください 撮影は、室内 背景は白の紙を張っています 距離は1.5mほど 部屋の照明とは別に、電気スタンドの蛍光灯を照明にあててます カメラはEos kiss デジタル(8年ほど前のコンパクトフラッシュのやつです) 撮影はダイヤルの「フラッシュ無しモード」で撮影して、 他はいじってません というより、イジリ方が分かりません とにかく、常に明るい状態で写真を撮りたいと思っています どうかご教授いただければ幸いです

  • 撮影した写真が印刷できない

    キャノンのデジタルカメラ EOS KISS を借りて撮影した写真が印刷機で認識されないのです。 メモリーはコンパクトフラッシュ(CF)の512Mで、今までに問題なく使用していたものです。 そのCFメモリーカードを複合プリンター機(エプソンA890)に差し込んでも認識されなくなりました。 以前に撮影した他のCFカードでは異常はありません。 でもカメラではちゃんと写真は認識し表示されるのですが、何が原因でしょうか? 大切な写真なので何とか印刷することは出来ませんか?

  • デジカメかデジタル一眼レフか

    コンパクトのデジカメかデジタル一眼レフのどっちを買おうか迷っています。 将来、写真家になりたいと思っているのでカメラに慣れておきたいのですが、超初心者で初めてカメラを買うので悩んでいます。コンパクトのなら安価だし、でもやはり、写真家を目指すならデジタル一眼レフのほうが良いだろうし、でも高いし、初心者には複雑そうだし。 やはり、初心者はコンパクトのから始めた方がいいのでしょうか? それとも最初から一眼レフで始めても大丈夫でしょうか? それと、風景や自然を撮るのが好きなのでそれに適したカメラが欲しいのですが、どんなのがいいのでしょうか?(高校生の身なのであまり高すぎるのは買えませんが(汗 )

  • 写真家のような写真が撮りたい

     写真家のような風景画を撮ることにあこがれています。  ただ、カメラの知識などない状態で手探りで始めなければなりません。 子供が小さいので講座に通う事も自由に出来そうにないので、こちらでお聞きします。  初心者でもカメラを上手に撮るのにお薦めのカメラを教えていただけませんか?  デジタルでなくてもよいです。  よく写真が趣味そうなおじさん達が持っているようなカメラでも良いです。  いつかブログ等を始めて載せてみたいなあと思っています。

  • 写真の初心者です。

    デジカメを三年間使っていましたがもっと綺麗な写真が撮りたくなったし今のカメラじゃ撮るときにすこし時間がかかるのでデジタル一眼を購入しようと思いました。。でもすばやくカメラを構えたいしコンパクトサイズでレンズの交換が出来るオススメのデジタル一眼ってありますか?? お願いします

  • 初心者向けのカメラ

    けっこう前からカメラに興味があり、来年高校に入るのを機会に写真を始めたいと思っています。 ですがまったくの初心者なもので、どんなカメラから始めたらよいものか、さっぱりわかりません。 なので、アドバイスをいただけるとうれしいです。 ◎一眼レフに憧れがありますが、他によいカメラがあれば、こだわりません。 ◎デジタルよりフィルムのほうが味があって、面白そうかなと思っています。 ◎人の写真(ポートレイトっていうんでしょうか)を撮ってみたいです。もちろん風景なども・・・ ◎なにせ中学生なもので、お金があまりないです・・・ ◎志望校には写真部があるようですが、どんな活動をしているのかは不明です(文化祭に展示が無かったので不安ではあります)。 こんなかんじです。 よろしくお願いします。

  • 初心者の使いやすい・分かりやすいカメラ

    今、デジカメの購入を考えています。でもカメラの事が本当によく分かっていません…。そこで皆さんに何がいいかを教えて頂きたいです。 ・3~5万円くらいが予算です。 ・主に風景や建物を撮りたいと思っています。 あと、一眼レフや普通のカメラ、デジカメなどの違いも分かりません。 カメラに最近興味を持ったので無難にデジカメを買って、趣味になったら高い(でかいレンズなどの)ものを買おうかな!?という考えでいます。 もう1つ、xDピクチャーカードやSDメモリカードやコンパクトフラッシュなどの違いが分かりません。カメラによって様々だと思うのですが、どういった違いなのかを初心者にも分かりやすく教えて頂きたいです。 あともう1つ、星空などの夜景・空を撮るのにはデジカメは適していないのでしょうか??写真家さんが撮っていた写真がとても暖かく、ほのぼのしていて「こんな写真が撮りたい」と思いました。 電気屋で見ている限りでは ・CASIO EXILIM ZOOM EX-Z50 デジタルカメラ ・CASIO EXILIM ZOOM EX-Z55 デジタルカメラ が大画面で見やすいなと思ったのですが、どうなのでしょうか!?(CASIOにこだわっている訳ではありません) 本当に質問だらけで申し訳ないです…。読んで頂いてありがとうございました。教えて頂けたら、ありがたいです。