写真が映らない原因は何?

このQ&Aのポイント
  • 写真が映らない問題の原因として、カメラやカードの故障が考えられます。
  • 撮影時に写真が正常に表示されるが、データが壊れてしまう現象が起きる可能性があります。
  • 他の人やもの、風景を撮影する際には問題がないことから、友達の写真だけに問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真が映らない

今日、HASSELBLAD H3D2というデジタルカメラで、友達のポートレートを撮りました。不思議なことに、その友達は何度写真をとっても、写真にちゃんと写らないのです。。。始めのうちは、カメラモニターに彼が映っているのが見えるのですが、しばらくすると、データが壊れて、添付した画像写真のようになってしまい、結局1枚も撮れませんでした。。。 カメラやカードが壊れてるのかな?と思い、何枚も別のカード(コンパクトフラッシュ)を試したり、別の人や風景を撮ってみたり、彼を撮った後に風景を撮って、また彼を撮るテストなどもしてみましたが、やっぱり彼の写真だけ添付のようになってしまいます。。。他の人やもの、風景は問題なく撮れます。こんなこと初めてです。本当に驚きました。何が原因なのか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

霊的な要因だろうと、機械が不機嫌になることはありがちで、その不運の原因は友人側にあるので、あなたは特に気に留めないように努める方がうまくいく。 ハッセルはすごいっすね。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございました

その他の回答 (4)

• 4500rpm
回答No.5

撮影の条件をお教えください。 場所、時間、明るさ、シャッター速度、絞り、ISO感度、レンズの焦点距離、ストロボの使用、モデルの服装など 願いします。

tulips23
質問者

お礼

noname#226184
noname#226184
回答No.3

スピリチュアルから考えますと、その写真が写らない方、事故などに気をつけたほうが良いです。 何度とっても写らないとか、心霊写真でも手や足が消えたりするのは、危険を予知していると鑑定されていました。 私は、信じてもらえないかもしれませんが、急に睡魔に襲われて、昼寝をしましたら、金縛りにあって、テレビはついているのは、見えるのですが、私の手を目の前にやっとの思いで持っていっても、両手とも消えてしまって見えませんでした。 何分か経ち、解放されましたが、その後、すぐに交通事故に合いそうになりました。かなり危なくてふわっと誰かに押されたような感覚で大きく自転車ごとぶれてしまったのです。そこの10センチの距離をすれすれで、後ろから猛スピードで大きな車が通り過ぎていきました。今でも、かなり怖いです。 そのような金縛りで、他の物は見えるのに、自分の手だけが見えなかった。その後、事故にあいそうになったのは、3回くらいありました。でも、運よく助かって、無傷です。 私の体験は、参考までになさって、おかしな現象であることには、間違いありませんので、気をつけることが大事だと思います。命は一つしかありませんので、気をつけてくださいとお伝え下さい。

tulips23
質問者

お礼

回答No.2

すごいカメラを持っていますね。 本当に添付の画像のように写っているのなら、まさに宝の持ち腐れ、もったいないです。 まずは基本に忠実にシンプルに写すことから始めてみてください。 それでもダメなのなら、メーカーに連絡して修理してもらったほうが良いのではないでしょうか。

tulips23
質問者

お礼

回答No.1

文章だけだと詳しいことを言えないのですが 推測で答えますね   友達のポートレートは暗いところで撮ったのですか?   友達は手に明るものもしくは明るい服を着ているのであれば   それに露出があっているような気がします。    「カメラの露光設定がスポット測光になっていませんか?」

tulips23
質問者

お礼