• 締切済み

撮影した写真が印刷できない

キャノンのデジタルカメラ EOS KISS を借りて撮影した写真が印刷機で認識されないのです。 メモリーはコンパクトフラッシュ(CF)の512Mで、今までに問題なく使用していたものです。 そのCFメモリーカードを複合プリンター機(エプソンA890)に差し込んでも認識されなくなりました。 以前に撮影した他のCFカードでは異常はありません。 でもカメラではちゃんと写真は認識し表示されるのですが、何が原因でしょうか? 大切な写真なので何とか印刷することは出来ませんか?

みんなの回答

• ddg67
回答No.8

RAW形式でのデータ保存のまま撮影しちゃったんでしょうねぇ(^_^; 友人の方にデータを現像してもらってください(専用ソフトの貸し借りはダメなんで) http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/ 他社製品ですがこちらでRAWデータの現像ができます。 フリー版と有料版があります(詳しくは機能一覧読んでね) 有料版でも14日間の試用が可能ですから、とりあえず試してみるといいかも

• bardfish
回答No.7

メモリカードスロットを搭載したプリンターで認識できる画像ファイルはJPEGだけの筈です。また、キヤノンのユーティリティをインストールされていないWindowsではRAWファイルは画像として認識されません。 Windowsエクスプローラの設定で拡張子を表示する設定にしてCFカードのフォルダの中を確認してください。 初代EOS Kiss Digitalだと拡張子はCRW、それ以降だとCR2の筈です。これらのファイルはRAW形式で現像ソフトでJPEGに変換しないとプリンターで印刷したり出来ません。 まずは、ファイルの拡張子を調べて補足してください。 ※カメラの持ち主のパソコンなら専用ソフトがインストールされていると思うのでその人にお願いしてJPEGに変換してもらった方が簡単・確実です。

回答No.6

やはり #3さん #4さん の回答の通り、 RAWモードで撮影したものと思われます。  カメラを借りた友人に印刷を頼むのが、 近道でしょうネ。

• tokpy
回答No.5

フラッシュメモリは書き換え寿命があるため,メモリの同じところばかり使わないように工夫されたファイルシステムとなっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0 ファイルを削除した後にファイルを追加する場合,まだ使っていない部分のメモリを優先して書き込むようになっています。 そのため,ファイルの削除と追加を繰り返すと,ファイルシステムが複雑になる(ファイルの並び方が複雑になる)ため,読めなくなってしまうことがあるようです。 写真を撮って気に入らない写真はその場で消す,というような使い方をしていると,ファイルシステムが複雑になりやすいです。メンドウでも,その場では消さずに,後でPCに転送してからまとめて消した方が良いのです。 フォーマットすれば,ファイルシステムはリセットされます。(当然ですが,データのバックアップを確認した後でフォーマットしてください。) また,別の理由としては,フラッシュメモリは比較的エラーが起こりやすいメディアである,という点です。ファイルのデータが壊れた(壊れるとはデータが違う数字に化けること)のであれば,そのファイルだけが犠牲になるだけで済みますが,ファイルシステムが壊れると全体が読めなくなってしまう場合があります。 フラッシュメモリにはSLCとMLCがあります。SLCは1つのセルで1ビット記録しますが,MLCは1つのセルに2ビット以上記録します。MLCタイプのメモリの方が容量が増やせるので安価ですが,エラーは起こりやすいです。そういうことも関係しているかもしれません。

• kuma-gorou
回答No.4

文面から推測するに、No3の方が仰るようにRAWモードで撮影した可能性が高いと思われます。 Kiss Digital(初代)で再生可能なのは、RAWファイルに埋め込まれたJPEG(M/Fine)画像を再生しているからです。 付属の「EOS Viewer Utility」か「File Viewer Utility」でJPEG画像を抽出するか、「DPP(Digital Photo Professional)」で現像しJPEGファイルに変換する必要があります。

• ousa
回答No.3

画質モードは何でしましたか?RAWモードならソフトが無いと印刷できません。

• wbhunt
回答No.2

>カメラではちゃんと写真は認識し表示される のであれば、カメラとパソコンをケーブルで つなげば、データの移行ができませんか?

• yamato1957
回答No.1

1)そのCFカードの画像データをパソコンに移動。 2)CFカードをカメラで初期化 3)パソコンからCFカードに画像を戻す 4)カードをプリンターに差し込む 以上を試して見てください。なんらかの理由でCFカードの フォーマット情報がおかしくなったかも知れません。

nonlinia
質問者

補足

それが厄介なことにカメラのコードでパソコンにつなぐと、パソコンではCanonのなかに何枚かに分かれてファイルは 認識されるのですが、ぞの一つ一つの中身が0ビットと表示され、パソコンにデーターを移すことが出来ない状況です。 そこでCFカードが壊れたのかと思ったのですが、カメラのモニター画面にはちゃんと一枚一枚写真が出てくるのです。