• ベストアンサー

写真の印刷について

わかる方いらっしゃったら、教えてください。 カメラはEOS Kiss DXを使っています… このカメラで撮った写真を自分のプリンターで印刷すると 全体的に赤っぽくなってしまいます。ピンクかな?? コンパクトデジカメで撮った写真は問題なく印刷できますし Kiss DXもお店にある自動プリント機などではちゃんと印刷できます。 これは我が家のプリンター(Canon PIXUS IP1500 三色カラー)が Kiss DXで撮った写真に対応できないのでしょうか????? 初心者なのでよくわかりませんが 画素数…画質??の問題ですか? なにがなんだかわかりません(ToT)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Canon PIXUS IP1500はシアン(C)・マゼンタ(M)・イエロー(Y)の3色でカラーを表現しています。  通常はこのほかに黒(K)を入れて4色でカラーを再現します。 理論上では3色でもカラーを表現できるとなっていますが、シアン(C)・マゼンタ(M)・イエロー(Y)を混ぜても完全な黒にはならず、濃茶色になるため黒(K)をつかいます。    コンパクトのときはIP1500の性能でカバー出来ていたのが、デジ一ではカバー出来なくなったのでは・・・?  写真プリントをされるのであれば4色インクのプリンターを買われた方が良いと思います。  現行機の1.5~2万円の機種なら十分な画質を出してくれると思います。  

tomoanzu
質問者

お礼

非常にわかりやすい ご回答ありがとうございます。 やはりこのPIXUS IP1500が デジ一をカバーできていないのでしょうか。 コンデジはきれいに印刷できるので、そのような気もします。 プリンターの買い替え・・・ そうしてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• j_nishiz
回答No.1

パソコン等で見たときにはどうでしょう。 赤っぽくなってますか? 考えられるのは本体のホワイトバランスがずれている、かなぁ。

tomoanzu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます パソコンで見た場合は きれいな画像なんです。