• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ写真の印刷について教えてください

デジタルカメラで撮った風景・人物などをプリンターで印刷してます。以前はインクジェットプリンターの6色(キャノンのピクサスシリーズ)カラーでプリントアウトしてましたが今度、某所からポイント交換で手に入れた、エプソンの4色複合機(コピー&スキャンが可能の)PX-402Aを初めて使用したところ全体が緑っぽく印刷されます。そこでお聞きしたいのですがカラー印刷の場合、4色より6色のようにカラーが多くなればきれいに印刷されるものなのでしょうか。印刷前にソフトの編集を使って色彩など変えて試しても同じでした。印画紙は写真用の光沢紙に印刷しています。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

緑色っぽいのは、ノズル詰まりの可能性大ですので まずは、ノズルチェックをして、 必要であればヘッドクリーニングをしてください。 >4色より6色のようにカラーが多くなればきれいに印刷されるものなのでしょうか。 色数が増えると、増えている色は薄い色なので、薄い色が綺麗になります。 例えば青空のグラデーションや、肌色がざさらざしていたのが、ざらつきが目立たなくなります。 キヤノンの6色は、最近のモデルであれば文字用黒1色、写真用4色+写真用グレー1色なので、実質5色プリンタです。それほど印刷結果の違いは目立たないはずです。 今回お使いのエプソンのPXシリーズは顔料インクで エプソンのPM、EPシリーズやキヤノンのプリンタが写真を染料インクで印刷するのと異なり、 基本的に写真の光沢感が出にくいインクです。 光沢紙に印刷したとしても、他のプリンタほど光沢感は出ないと思いますよ。

質問者からのお礼

6名もの方が丁寧に説明下さり、またa609gbさんは今朝3時49分という時間に回答していただきみなさん本当にありがとうございました。インクの残量が少ないとのプリンターから表示されていたものを純正の新しいものに交換し、ノズルチェックも行い、プリンターのプロパティで印刷用紙・色合い設定など皆さんからご指摘いただいた通り設定をみなおしたところ以前のようにきれいに印刷できました。確かに4色より6色のほうが印刷スピードは遅くなるけど美しさはあるように思います。

その他の回答 (8)

• 回答No.9
  • a609gb

多分、プリンタープロファイルが上手く設定されていない物と思います。印刷結果は、デジカメ、PCカラープロファイルの設定、プリンター、用紙で決まります。用紙を別の用紙に変えて印刷してみたり、新しいプロファイルを組み込んでみたり、いわゆる、相性ということです。又、PCでの用紙設定によっても違ってきます。これらの組み合わせは、ケースバイケースで印刷してみなければわかりません。 サンプルテストしてベストマッチする組み合わせを探すしかありません。勿論、ドライバーの設定でも色味は変わります。

参考URL:
http://www.epson.jp/products/ecolabel/backnumber.htm

• 回答No.8

>4色より6色のようにカラーが多くなればきれいに印刷されるものなのでしょうか 価格の高いプリンターほどインクの色は多くなるようです。CMYK4色で表現しきれない色を補う為にインクの種類を増やすと思われます。 印刷解像度を上げ印刷時間が遅くなるのを補う為にインクの種類を増やしているという話しを聞いたこともあります。 さて、全体が緑っぽく印刷される件ですが、パソコン側の設定の変更で良くなるかもしれません。 とりあえず、写真をコピー機能で写真用の光沢紙でコピーして見てはいかがでしょう。 同じように全体が緑っぽく印刷されるようならば、故障かもしれません。 マゼンタインクの出が悪いとも考えられます。 エプソンのQ&A http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=002148 故障なら保証書があり保証期間中なら無償で修理してもらうことも可能でしょう。 コピーのプリントがそこそこ綺麗なら、パソコン側の設定で改善する可能性があります。 現在はキャノンのプリンターに設定が合っているのでしょう。 エプソンのQ&A http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?000276 最新のドライバーを入れると良くなるかもしれません。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/4075.htm

• 回答No.7
  • bardfish

目詰りかどうかはノズルチェックパターンを印刷して確認してください。 チェックで異常がなければドライバーの印刷設定に不備があります。 例えば、Photoshopで印刷する場合、PHotoshopでカラー調整させているのにドライバーでもカラー調整させると色合いがおかしくなることがあります。 印刷や調整に使用したソフトが不明ですが、一度プリンター側での補正をシナイに設定してプリントしてみてください。

• 回答No.6

全体に緑色がかるというのは、目詰まりと言うより、プリンタのカラーマネージメントプロファイルが印刷ソフトのそれと合っていないことが原因と思います。よくあることです。その場合、プリンタのカラープロファイル設定をオフにすると改善されるケースが多いです。プリントアプリににそう言う設定があるはずです。

• 回答No.4

>カラー印刷の場合、4色より6色のようにカラーが多くなればきれいに印刷されるものなのでしょうか。 その通りです。 中間色の表現や色帯域が拡張できるので、より綺麗に印刷できます。 色数が多いのは、より綺麗に印刷できる以外のメリットはありません。 (ランニングコストが上がる等のデメリットとのトレードオフ) しかし、PX-402Aで印刷すると緑っぽく印刷されるのは別の理由だと思いますよ。 ドライバの設定異常か、ヘッドの目詰まりで出力されない色があるのでは?

• 回答No.3

4色と6色というよりは、プリンターとインクの性能によるものが影響していると思います。 ピクサスの型番が分かりませんが、恐らく、写真印刷に向いているプリンターで、水性染料インクを使用しているものではないかと思います。 PX-402は4色顔料インクで、どちらかというと普通紙の印刷に適しているプリンターだと思います。 緑色っぽくなる、というのはヘッドのクリーニングや画質の調整で少しは良くなるかと思いますが、ピクサスが写真画質の重きを置いたプリンターであった場合(型番不明)、同じ画質では出ないでしょうね。

• 回答No.2
  • f_a_007

>初めて使用したところ全体が緑っぽく印刷されます。 長らく使っていなかったので目詰まりしている可能性があります。「緑っぽく」は、赤いインクの不足。 対策1:ヘッドクリーニングを行う。 対策2:A4一杯での捨て印刷を繰り返す。 カラー調節が反映しない赤インク不足であれば、このような対策になるかと・・・。

• 回答No.1
  • nitto3

画像の色調整と同時にプリンターとの調整が必要だと思います。