• 締切済み

写真がきれいに印刷できません

現在344万画素のデジカメを使って撮影した写真を1200dpiのプリンタ(HP)で印刷しようとしていますが、きれいに印刷することができません。 どんなに縮小してもきれいに印刷されないのです。 デジカメのファイルの保存形式はjpgで、高解像度の設定にしています。今調べたら2048×1536ピクセルでした。 プリンタのプロパティも最高画質で用紙もフォト用紙にしています。 用紙も普通の光沢紙できれいに出なかったので、一番高い物を買って印刷してみましたが、同じでした。 印刷した結果はなんだか布に印刷したみたいにざらざらした感じで印刷されてしまうのです。 以前は「こんなものなのかな?」と思って余り気にはしていませんでした。ですが、お店で展示してある見本とあまりに違うのと、最近友人が同じ画素数のデジカメで取った写真を、同じdpiのプリンタで写真を印刷したものをくれたのですがそれとも余りに違うので、驚きました。 そこで、いろいろ試してみましたが、解決しませんでした。 ちなみにHPのプリンタドライバは最新の物を使っています。

みんなの回答

• k-wombat
回答No.6

デジカメの写真自体はキレイに撮れていますか? デジカメって暗い所を写すとノイズがのります。 また露出がアンダーになってる画像(暗くなってる画像)を、 フォトレタッチソフトで明るく修正したりすると、ノイズがのる場合もあります。 (修正方法にもよりますが) 元の画像がキレイでないと出力する際にキレイにはならないので…。 友人の方のプリンタが同じdpiとの事ですが、同じメーカーのものでしょうか? (メーカーが違えば見た目もかなり変わるので) ただお店の見本とあまり違うのであれば、ちょっとおかしいですよね…。 (見本ってのはキレイに出力できるような画像が選ばれてますけどね。) 「キレイ」っていうのは人それぞれ価値観が違うんですが、 もし「写真屋さんでプリントしたのと同じ位キレイ」なものを求めているんであれば 4色インクのプリンタは少し不利ですね。 粒状感っていうか、少しザラついた感じになる可能性があります。 (あくまで6色インクのプリンタと比較した場合の話で、4色でも最近のプリンタで あればだいぶキレイにはなってると思いますが…。)

• project-a
回答No.5

以下をチェックされてみては? 1:プリンタードライバは最新バージョンか? →古い場合は、最新版をダウンロードする。 2:出力(印刷)ソフトを変えてみてはどうか? →ソフトとプリンタドライバのと相性が悪い場合がある。 3:小さいサイズの画像を、縮小しないで印刷したらどうか? →画面ではよく見えても、印刷すると画質が落ちている。 100%できれいに印刷できる場合は、元画像のサイズを縮小ソフトなどを使用して縮小した後、100%で印刷してみる。 とりあえず、こんなところです。 これでダメなら、プリンターメーカーのサポートに連絡してみてはいかがでしょうか。

moonstone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1:プリンタードライバは最新バージョンか? >はい、最新バージョンです 2:出力(印刷)ソフトを変えてみてはどうか? >ペイントショップとデジカメの達人でしてみましたが、両方とも同じでした 3:小さいサイズの画像を、縮小しないで印刷したらどうか? >こちらもいろいろ試してみたことがありますが変わりませんでした。 これでダメなら、プリンターメーカーのサポートに連絡してみてはいかがでしょうか。 >本当にもうそうするしかないですね。 買った時に気がついときゃよかったです。 しばらく家を空けますが、2~3週間程度で戻ります。 その後にメーカーに問い合わせてみることにします。結果もご報告しますので、一応締め切らずにしておきます。 皆様どうもありがとうございました。

• teiry
回答No.4

まだ目が粗いとの事ですが、もしかしたら設定の中に イラストモードとかそう言った特殊な物が設定されて しまっていないでしょうか? イラストモードにチェックが入っていたらそれを解除すると それなりにきれいになったりしますがどうでしょう? あと、プリンター設定が写真印刷になっていない可能性もありますね。 写真印刷モードをどこかで選べたりしないでしょうか? 説明書とかに載っていないですか? えっと、それで保存形式はJPGで十分だと思います。 TIFファイルはただただ重たいだけで写真印刷の保存形式としては、 意味はあまり無いですし重たすぎると思います。 JPGは写真印刷最高水準まで出せてファイルサイズが軽いので その保存形式でベストだと思います(^ー^)ノ

参考URL:
http://japan.support.hp.com/support/03.html
moonstone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、もう一度プリンタのプロパティを隅から隅までチェックしてみたのですが、イラストモードや写真印刷などを設定する項目は見当たりませんでした。

• teiry
回答No.3

多分、プリンター側の問題だと思います。 プリンターを設置してドライバーも入れるまでが接続じゃないですよね? その後にきちんときれいに印刷する為にテストプリントなどしますよね? その際にプリンターの目が粗いまま設定してしまったのではないでしょうか? 最初にするテストプリントをもう一度してみては如何でしょうか? なるべくシマが目立たなくなる所まで設定して下さいとか そういった設定テスト画面などが出てくると思います。 それぞれ違うのではっきりとした事はわかりませんが。

moonstone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速印刷のテストプリント等で調整をしてみましたら、シマが治りました! ですが、荒いのは変わらないですねぇ。 いったいどうしてなんでしょうか? 私が現在使用しているデジカメの保存形式の問題でしょうか?今のところjpg形式で保存しています。 もしこれをTIF形式で保存したら、お店の見本のようにきれいな印刷になりますか? 近く試してみようと思っています。

• asuca
回答No.2

印刷時に用紙のタイプはちゃんと指定していますか? 用紙をいい物を使っても印刷の方の設定でちゃんと指定してやらないときれいな印刷にはなりません。 「印刷設定ダイアログ」で指定できます。

moonstone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、印刷に使用する用紙をちゃんと設定していますがどれを試しても駄目なのです。

• katu-12
回答No.1

CAMEDIAC-3040ZOOMを使っていますが問題ありませんが 画像が大きすぎませんか 印字プレビーで確認しましたか 加工ソフトは何をお使いですか

moonstone
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ですが、画像は大きいものを小さくしても同じでした。 印刷プレビューでもきれいに出ています。 加工ソフトは使っていません。