• ベストアンサー

変換アダプター

SDカードを、コンパクトフラッシュ用変換アダプターを使って、カメラで撮影できますか、又画質はCFカードと変わりませんか教えてくださいカメラは、EOS40Dです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.3

既に的確な回答がありますように、変換アダプタを使用しても基本的に撮影可能、 また画質も変わりません。 ただ、いくつかの考慮すべきポイントはありそうです。 まず書き込み速度。 変換アダプタでデータを変換するのにやや時間がかかるため、書き込み速度が 非常に遅くなります。連写などを利用する軽快な撮影は困難かもしれません。 以下もサイトも参考にしてみて下さい。 # http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20071127A/ 次に書き込みデータの信頼性。 データを書き込む際にごく稀にデータが消失することがあります。 データ消失の原因にはいくつかありますが、その中のひとつに接触不良があります。 アダプタを解することで接点が増えると接触不良が多発する可能性があります。

hshide46
質問者

お礼

大変参考になり、サイトまで教えていたざき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ SD CF MS 等 メモリーカードの種類は ほんと統一してほしいものですよね。 HD-DVDとブルーレイ βマックスとVHSみたいに 敵対規格は相いれません。  パソコンのリーダーとしてはマルチもありなのですが、カメラやケータイ電話等 端末は全くムリと言って良いと思います。 エースを分解して チップの配線等で対応出来るのでしょうが、ミクロ単位の配線を変えるためにの装置を買ったらウン千万もかかるので(爆笑) 画質に関しては デジタルに変換する部分に大きな差が有るかと思います。単にデータを記録する形状媒体での特別な差異は無いとおもいますよ♪ (音楽CDで プラスチック製と20万円のガラス製で 音が違うと言いますが、そういう高度なレベルなら別ですが、、、)

hshide46
質問者

お礼

ご意見、有難うございました、参考にさせていたざきます。

• ameru2007
回答No.1

出来ます 変りません

hshide46
質問者

お礼

早速、後日行ってみます、回答有難うございました。