• ベストアンサー

デジタル一眼レフの連写機能と記録メディアの関係について

現在発売されているデジイチで、6コマ/秒(D300)、6.5コマ/秒(EOS 40D)のものがありますがこれらの機種は記録メディアがコンパクトフラッシュです。私の知る限り記録メディアがSDカードのもので最速のもので3.5コマ/秒(EOS Kiss X2)だと思いますが、コンパクトフラッシュの方が連写速度を早くできるのでしょうか? となると、ここ最近私が気になっているのですが、ニコンのD80の後継機(発売されると仮定して)は今のままSDカードという事になれば連写速度も3.5コマ/秒ぐらいになるのでしょうか? メーカーの技術の向上により連写速度も上がるとは思いますが、SDだとCFほど連写速度を上げることは難しいのでしょうか? よろしくお願いします。 ※ペンタックスのK20DはSDで21コマ/秒とありますが、こちらは1.6MのJPEGと制限がありますので除いて下さい。

noname#68328
noname#68328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

SDカードだから、コマ/秒が遅いのでは有りません。連写上限枚数は、バッファの容量とメディアへの転送速度が関係します。 連写速度を上げるには、センサーからの読み出し速度を上げたりチャンネル数を増やしたり、シャッターやミラーの駆動系もそれに対応したものが必要になります。 要するに、SDカードだから出来ないのではなく、エントリーモデルに、そこまでコストが掛けられないと言う事です。 メーカー側から言わせれば、そのような性能を求める人は、ミドル機やフラッグシップ機を求めて下さいと言う事だろうと思います。

noname#68328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >エントリーモデルに、そこまでコストが掛けられないと言う事です。 ANo.1の方の回答で知りましたが、SDでも10コマ/秒ってあるんですね。上位機種はスペックを見たりしたことがありませんので始めて知りました。 確かにエントリー機にコストは掛けられないですよね。

その他の回答 (3)

noname#198419
noname#198419
回答No.4

一眼レフの場合はミラーアップの時間がかかりますので、3.5コマ/秒とか少なめになっています。 高速に撮影するには、あらかじめミラーアップしておき(当然ながら光学ファインダはつかえません。)ますと、シャッターの応答速度ちかくで撮影可能となりますので、デジカメの場合はほぼフルモーションで撮影できるはずですが・・・ >ペンタックスのK20DはSDで21コマ/秒とありますが、こちらは1.6MのJPEGと制限がありますの・・・ は、カメラに搭載されているバッファメモリの量、JPEG圧縮処理時間や、SDカードなど記録メディアの転送レートから実現可能な連写が「1.6MのJPEGで21コマ/秒になる(1.6M*21コマ=33.6Mバイト/秒≒270Mbpsのスルートップ)」と思われます。 >SDカードのもので最速のもので3.5コマ/秒(EOS Kiss X2)だと思いますが、コンパクトフラッシュの方が連写速度を早くできるのでしょうか? SDカードはシリアル転送で、コンパクトフラッシュはパラレル転送なので、コンパクトフラッシュのほうが一度に沢山のデータを転送できるのです。 喩えで言うならば上高地のかまトンネルのような対面通行用の信号機付き一方通行の道が1車線一方通行なのか8車線一方通行なのかというぐらいの違いがあります。 そういうことでコンパクトフラッシュのほうが若干高速な傾向があります。また配線の数が多い分だけコンパクトフラッシュのほうが割高な傾向があるかもしれません。

noname#68328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >喩えで言うならば上高地のかまトンネルのような対面通行用の信号機付き一方通行の道が1車線一方通行なのか8車線一方通行なのかというぐらいの違いがあります。 解りやすい例えでありがとうございます。そんなにも転送できる量が違うのですね。

回答No.2

入門機にSD採用が多いのは、以前使っていたであろうコンパクトデジタルカメラで使っていたメディアをそのまま「持ち上がり」するだろう、というマーケティング上の理由と、カメラを小型軽量にしようと思うと体積が大きくコネクタも大きいコンパクトフラッシュでは不利だからという構造設計上の理由です。 SDでも高速書き込みが可能なカードはあるし、連写速度に対応できないわけではありません。

noname#68328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >以前使っていたであろうコンパクトデジタルカメラで使っていたメディアをそのまま「持ち上がり」するだろう そうですか、コンデジは確かにSDが多いですよね。私も今はコンデジですがSDです。 近々デジイチを購入する予定ですが、SDの方がいいなと思っていました。SDの方が安価でもありますしね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

EOS 1D MarkIIIはSDメモリカードも使えて10コマ/秒です。 デジタル一眼レフはコンデジと違って撮影した画像データを一旦内部バッファに記録してからメモリカードに出力します。したがって、連写速度とメモリの書き込み速度は関係ありません。 メモリの書き込み速度が関係してくるのは内部バッファからメモリへ書き出す際の時間です。 一旦内部バッファが一杯になるとバッファに余裕が出来るまで撮影できなくなります。これを「バッファフル」といい、1コマ分メモリカードに書き出せば次の撮影が可能になります。 つまり、CFにしろSDにしろ書き込み速度の遅いメモリカード使用して連写しまくりだと、バッファフルになった時に待ち時間がより多くなると言うこと。それだけです。

noname#68328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一旦内部バッファが一杯になるとバッファに余裕が出来るまで撮影できなくなります。 だから画像サイズの大きな時の連写は、早くバッファフルの状態になり連続撮影枚数が少なくなったりするという事ですね。 1秒間の連写速度には関係してないのですね。

関連するQ&A

  • デジタルカメラの記録メディアについて教えてください

    デジタルカメラの記録メディアについて教えてください。 1.SDメモリーカード 2.コンパクトフラッシュカード 3.スマートメディア 4.フラッシュメモリ 5.メモリースティック (このほかにも何かあったら挙げてください。) これらの性能、使い勝手や価格などの違いを教えてください。

  • 記録メディア

    同じメーカーの一眼レフカメラでも記録メディアがSDだったりコンパクトフラッシュだったりと、機種によって違いがあるのはなぜでしょうか。 サイズで見るとSDカードが良いように思えるのですが、どなたか教えてください。

  • 一眼レフで連写した時の撮影枚数

    D70sを購入しようと思っていますが、先日、店頭で撮影を試してみた時に画質モードを「FINE」画像サイズを「L」にし、連写モードで撮影してみましたが、12~3枚しか3コマ/1秒と思える速度で撮影できませんでした。CFカードはサンディスクの高速タイプではなかったと思いますが、一般的なものでは12~3コマしか撮影できないのでしょうか?もしかしたら、3コマ/1秒ではなくても連写をすることが出来る枚数をホームページなどに書いてあるのでしょうか?このカメラを使って鉄道の写真をとりたいと思いますので、連写の速度と枚数が気になります。また、CanonのkissデジタルNを使って連写をした時にはもうすこし枚数が多かったと思いますが、実際にはkissデジタルNかD70sのどちらが速度が落ちないで撮影が出来るのでしょうか?

  • デジカメに使われる大容量記録メディアの種類は?

    現在発売されているデジタルカメラが採用している大容量記録メディアにはどんなものがあるでしょう。 私が認識しているのは、コンパクトフラッシュ、SDメモリ、xDピクチャカードなどですが、それ以外にありましたらお教え下さい。

  • 一眼レフの連続連写性能、SDカードのクラスで変わる?

    みなさんこんにちは 私は今ニコンD40とSDHCカードはA-DATA社の16GB class6の組み合わせで使っています。 パナソニックから”CLASS10”のSDHCカードが発売されてますよね。 転送速度が速いのは理解しますが、これをD40または他のSDHC対応カメラに使った場合連続した連写時の息つきは軽減されると思いますか? JPEGモードで撮影するとカタログ値約2.5コマ/秒で止まることなく連続してシャッターが切れてくれますが、 RAWモードだと実際3枚ずつの連写で一旦書き込みに時間がかかっているランプが点灯しています。 もちろんこのランプ点灯中はシャッターは切れません。 SDカードのクラスをグレードアップする事でストレスなく連続撮影が出来るならクラス10を入れてみたいのですがまだ高額なので考えています。 いかがなものでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 記録メディアと連写枚数の関係

    先日kiss x2で陸上競技の撮影をしました。 シャッターボタン押しっぱなしで連写したところ、20枚程度の撮影(Lラージファイン)でbusy状態となりました。 今までその程度の枚数でbusyになったことはありませんでした。 クラス4のSDカードでしたが、使ったメディアが悪かったのでしょうか?

  • デジタル一眼レフについて

    私は旅客機などの写真を撮るのが好きで、 親が持っているフィルムの一眼レフを使って撮っていますが デジタルのが欲しいと思い、購入しようと検討しています。 どこかで、オススメがニコンのD200と聞いた事があるのですが ホントにそうなのかわからず、記録メディアも私が持っているのはSDカードとメモリースティックなので実際どうなのかもわかりません。 みなさんのオススメなどはありませんでしょうか? できればソニー、ペンタックスは避けたいと思っています。 ちなみに、私は高校生なのでそれほどお金も無いので できればでいいので、安いほうがいいです。中古でもかまいません。 何かアドバイスをお願いします!!!

  • コンパクトフラッシュの読み込み速度、書き込み速度は、カメラ(デジタルカ

    コンパクトフラッシュの読み込み速度、書き込み速度は、カメラ(デジタルカメラ canon EOS50D等)の連写の早さに関係ありますか? また、読み込み速度、書き込み速度が速いとよい利点はなんですか?よろしくお願いします。

  • EOS7Dの連写速度について

    EOS7Dの連写速度についてですが、Hにセットしていても暗いところだと勝手に秒3コマ程度に落ちてしまいます 普通の室内の照明で、適当に壁とかに向けて撮ると秒8コマ 暗くすると秒3コマ マニュアルでISO100、1/8000秒、f5.6とかで試してみましたが、この露出だと普通の室内では写る画像は真っ黒・真っ暗 暗いところに向けて写した場合と差はありません なのに連写速度は自動的に切り替わり、この旨取り説にも記されています いずれにしても真っ黒にしか写らないので実用上は問題ありませんが、技術的になぜこのような現象が起こるのかナゾです どなたか推測・推論をお願いします

  • デジタル一眼の高速の記録カードとは?

    デジタル一眼の購入を考えているのですが、 記録媒体で高速SDカードや高速コンパクトフラッシュなどの高速とはどのような機能があるのでしょうか? ちなみに1GBで1000万画素の写真は何枚くらい収まりますか?