• ベストアンサー

デジタル一眼レフの連写機能と記録メディアの関係について

現在発売されているデジイチで、6コマ/秒(D300)、6.5コマ/秒(EOS 40D)のものがありますがこれらの機種は記録メディアがコンパクトフラッシュです。私の知る限り記録メディアがSDカードのもので最速のもので3.5コマ/秒(EOS Kiss X2)だと思いますが、コンパクトフラッシュの方が連写速度を早くできるのでしょうか? となると、ここ最近私が気になっているのですが、ニコンのD80の後継機(発売されると仮定して)は今のままSDカードという事になれば連写速度も3.5コマ/秒ぐらいになるのでしょうか? メーカーの技術の向上により連写速度も上がるとは思いますが、SDだとCFほど連写速度を上げることは難しいのでしょうか? よろしくお願いします。 ※ペンタックスのK20DはSDで21コマ/秒とありますが、こちらは1.6MのJPEGと制限がありますので除いて下さい。

noname#68328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

SDカードだから、コマ/秒が遅いのでは有りません。連写上限枚数は、バッファの容量とメディアへの転送速度が関係します。 連写速度を上げるには、センサーからの読み出し速度を上げたりチャンネル数を増やしたり、シャッターやミラーの駆動系もそれに対応したものが必要になります。 要するに、SDカードだから出来ないのではなく、エントリーモデルに、そこまでコストが掛けられないと言う事です。 メーカー側から言わせれば、そのような性能を求める人は、ミドル機やフラッグシップ機を求めて下さいと言う事だろうと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >エントリーモデルに、そこまでコストが掛けられないと言う事です。 ANo.1の方の回答で知りましたが、SDでも10コマ/秒ってあるんですね。上位機種はスペックを見たりしたことがありませんので始めて知りました。 確かにエントリー機にコストは掛けられないですよね。

その他の回答 (3)

noname#198419
noname#198419
回答No.4

一眼レフの場合はミラーアップの時間がかかりますので、3.5コマ/秒とか少なめになっています。 高速に撮影するには、あらかじめミラーアップしておき(当然ながら光学ファインダはつかえません。)ますと、シャッターの応答速度ちかくで撮影可能となりますので、デジカメの場合はほぼフルモーションで撮影できるはずですが・・・ >ペンタックスのK20DはSDで21コマ/秒とありますが、こちらは1.6MのJPEGと制限がありますの・・・ は、カメラに搭載されているバッファメモリの量、JPEG圧縮処理時間や、SDカードなど記録メディアの転送レートから実現可能な連写が「1.6MのJPEGで21コマ/秒になる(1.6M*21コマ=33.6Mバイト/秒≒270Mbpsのスルートップ)」と思われます。 >SDカードのもので最速のもので3.5コマ/秒(EOS Kiss X2)だと思いますが、コンパクトフラッシュの方が連写速度を早くできるのでしょうか? SDカードはシリアル転送で、コンパクトフラッシュはパラレル転送なので、コンパクトフラッシュのほうが一度に沢山のデータを転送できるのです。 喩えで言うならば上高地のかまトンネルのような対面通行用の信号機付き一方通行の道が1車線一方通行なのか8車線一方通行なのかというぐらいの違いがあります。 そういうことでコンパクトフラッシュのほうが若干高速な傾向があります。また配線の数が多い分だけコンパクトフラッシュのほうが割高な傾向があるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >喩えで言うならば上高地のかまトンネルのような対面通行用の信号機付き一方通行の道が1車線一方通行なのか8車線一方通行なのかというぐらいの違いがあります。 解りやすい例えでありがとうございます。そんなにも転送できる量が違うのですね。

回答No.2

入門機にSD採用が多いのは、以前使っていたであろうコンパクトデジタルカメラで使っていたメディアをそのまま「持ち上がり」するだろう、というマーケティング上の理由と、カメラを小型軽量にしようと思うと体積が大きくコネクタも大きいコンパクトフラッシュでは不利だからという構造設計上の理由です。 SDでも高速書き込みが可能なカードはあるし、連写速度に対応できないわけではありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >以前使っていたであろうコンパクトデジタルカメラで使っていたメディアをそのまま「持ち上がり」するだろう そうですか、コンデジは確かにSDが多いですよね。私も今はコンデジですがSDです。 近々デジイチを購入する予定ですが、SDの方がいいなと思っていました。SDの方が安価でもありますしね。

• bardfish
回答No.1

EOS 1D MarkIIIはSDメモリカードも使えて10コマ/秒です。 デジタル一眼レフはコンデジと違って撮影した画像データを一旦内部バッファに記録してからメモリカードに出力します。したがって、連写速度とメモリの書き込み速度は関係ありません。 メモリの書き込み速度が関係してくるのは内部バッファからメモリへ書き出す際の時間です。 一旦内部バッファが一杯になるとバッファに余裕が出来るまで撮影できなくなります。これを「バッファフル」といい、1コマ分メモリカードに書き出せば次の撮影が可能になります。 つまり、CFにしろSDにしろ書き込み速度の遅いメモリカード使用して連写しまくりだと、バッファフルになった時に待ち時間がより多くなると言うこと。それだけです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一旦内部バッファが一杯になるとバッファに余裕が出来るまで撮影できなくなります。 だから画像サイズの大きな時の連写は、早くバッファフルの状態になり連続撮影枚数が少なくなったりするという事ですね。 1秒間の連写速度には関係してないのですね。