• 締切済み
  • 暇なときにでも

デジカメ選びと画像の加工について

こんにちは。量販店にていろいろ調べたのですが、いまいち知りたいことがつかめず質問いたします。2点かあります。・・。(1)光学ズームとデジタルズーム:光学の方がいいに決まってるんですが、例えば200万画素のカメラで光学2-3倍の画像と、300-400万画素の単焦点カメラでデジタルズーム利かせる場合の画質の差の程度はどのくらいのものなのか知りたいです。(2)よくあるポートレイト写真(人物やペットを撮るとき、背景をぼかして被写体を際だたせる)とりたい場合は、どんなカメラが必要となるのでしょうか? また、単焦点モデル等でとった普通の画像を、PCでそれっぽく加工できるソフトとか存在するんでしょうか?・・・私自身デジカメで撮った写真は、プリントするよりもPCで画像を見る機会が圧倒的に多いです。また、建物や風景を撮ることが多く、ポートレイト写真はたまに撮る人物や、花なんかをアップで撮るのに使いたいです。なので高機能なものは必要ないと思ってます。毎日持ち歩きたいのでコンパクトなものが欲しい・・・ボカシ加工がPCでソフトにより可能で、ズーム時の画質がそれほど変わらないなら、小さめ・高画素・単焦点モデル(イクシデジタルとか)がいいのですが・・・。

noname#5937

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数69
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.6

200万画素で光学ズームがついてるものがいいでしょうね。 400万画素のデジカメでもデジタルズームで2倍にすると 100万画素相当の画質になってしまいますので。 100万画素だとL判の印刷でもやや粗さが目立ちます。 印刷するのであれば200万画素は欲しいところです。 PC上で見るだけであれば 画質の差はほとんど分かりませんが トリミング等をする場合には元々の解像度が高い方がいいので 400万画素でデジタルズームした画像をトリミングするより 200万画素で光学ズームを使い、 さらにいらない部分を切り取る方が画質はいいでしょう。 細かいことですが光学ズームで撮影したものと 単焦点で撮影した画像を 光学ズームしたものと同じ範囲になるように切り抜いたもの では遠近感の見え方が違います。 背景をぼかす場合、 ズームを望遠側にし、絞りを開けるという操作をしますが デジタルカメラは元々ピントが合う奥行きが広いため 3倍程度のズームではほとんど背景がぼけません。 綺麗に背景をぼかすのであれば光学ズームが 10倍程度の高倍率モデルを買う必要があります。 一応ソフトで後から背景をぼかすということはできますが カメラではじめからぼかしたものと ソフトで処理したものとではぼけ方が違い、 カメラではじめからぼかしたものの方が 自然で美しいぼけを表現できます。 一応カメラでぼかしたのと同じようなぼけが再現できる ソフトもありますが背景をぼかす機能専用で 価格も高いので値段を考えれば はじめから高倍率のデジカメを買う方がいいですよ。 ポケットに入るぐらい小さいものをお探しでしたら 背景のぼけについてはあきらめるしかないですね。 マクロ撮影についてはカメラによってズームの ワイド固定、テレ固定、中域固定、ズーム全域OKと 性能が違います。 広角固定は被写体が歪んでしまうので ズーム全域かテレ端、ワイド端両方で撮影可能なものが いいですよ。 どこか1カ所で固定されてしまうなら 中域かテレ端で固定のものが被写体のゆがみが少なく 使いやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デジカメの画素数とデジタルズーム

    デジカメで、デジタルズームをすると荒れた画質になりますが、たとえば200万画素のカメラでのデジタルズームをしたときの荒れ方は、400万画素のカメラで同じデジタルズームをしたときの2倍の荒れ方になるのでしょうか?カメラを買いなおそうと思っているのですが、画素数か多ければ光学ズームでなくても、デジタルズームでいいのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • デジカメ どちらが良いのか

    某Bカメラで6・7倍の光学ズームで600万画素のデジカメと10倍程度で400万画素のデジカメどちらが良いですか?と質問したところその店員は「前者の方を奨めます、光学ズームとデジタルズームを少し使って10倍ズームにした方が後者で光学10倍でやるより良い」と言われましたが何だか不安です。 本当にこれで良いのでしょうか?

  • デジカメを買い替えたい

    現在 OLYMPUS CAMEDIA C-300 を使っています。 ○シャッターを押しても実際写る画像に時差がある ○ズームが光学ズームで2.8倍 上記の理由から先日ディズニーランドに行った際、思ったような写真が撮れず、新しく買い替えたいと思って探しています。 1)画素数は300-400万画素位 2)携帯しやすい 3)予算3~4万 4)ズームが10倍位 5)シャッタースピードが早い この条件でお勧めのデジカメがあれば教えて下さい。 また、デジタルズームと光学ズームの違いについても教えて下さるとありがたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 回答No.5

(1)光学ズームとデジタルズーム:光学の方がいいに決まってるんですが、例えば200万画素のカメラで光学2-3倍の画像と、300-400万画素の単焦点カメラでデジタルズーム利かせる場合の画質の差の程度はどのくらいのものなのか知りたいです。 デジタルズームの倍率によりますが、200万画素のカメラで光学2-3倍の方が良いと思います。デジタルズームはPCソフトで拡大率をあげるのと同等の品質と考えて良いと思います。 (2)よくあるポートレイト写真(人物やペットを撮るとき、背景をぼかして被写体を際だたせる)とりたい場合は、どんなカメラが必要となるのでしょうか? レンズ 望遠側のF値が少ない(2.0とか2.8)レンズ カメラ CCDが大きく、人物モードまたは、絞り優先モードがついているカメラが必要です。 コンパクトでデジカメではこのようなスッペクデジカメは存在しないと思います。 ソフト処理 私はPhotShopを使用していいます。ぼかしたくない部分をを大きめのブラシでマスクを描き、ガウスぼかし処理をします。廉価版のPhotShopElementsでも同様のことができるはずです。 建物や風景が主体でしたら、明るめの単焦点レンズがついた、マクロ撮影可能なデジカメを選択するのが良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)

>>光学ズームとデジタルズーム >>200万画素の光学2-3倍と、300-400万画素の単焦点カメラ 迷わず200万画素3倍以上の 光学ズームを選んでください ・単焦点は、スナップ写真専用です。ズーム撮影には適しません。使い捨てカメラを買ったほうがまだましかと。 ・通常撮る場合、たくさん撮りたいので最大画素で撮らない場合が多いです。また、100~200万画素で十分実用になります。 >>背景をぼかして被写体を際だたせる)とりたい場合 ・デジタルカメラが不得意とする撮り方で、3~4万のカメラではまず無理だと思います。 ・撮影モードで背景ぼかしができるものか、マニュアル撮影できて露出の変えらて、光学ズーム付きであれば、ある程度撮影できますが、面倒でまず使わなくなります。 >>花なんかをアップで撮るのに使いたいです 「マクロ」という近接機能が必要です。 できれば、焦点距離2cm程度のものでマクロ撮影で焦点がばっちり合うものがいいです。 背景ぼかしもしたいので光学ズームもあったほうがいいです。 (私の使った範囲では、ニコンの高級機は× ソニーの高級機は○ でした) >>毎日持ち歩きたいのでコンパクト 毎日持ち運ぶのであれば、一番いいのは、100万画素以上のデジカメ付き携帯です。 デジカメ単品で頑張って?持ち運ぶのであれば、シャッターを押したらすぐ保存できるのがいいです。保存が遅いカメラがあります。これはシャッターチャンスを逃すのですぐカメラに飽きてしまいます。 画質にこだわるのであれば高級機を、シャッターチャンスにこだわるのあれば、軽量コンパクト保存速度の速いものを選んでください。 両方を望むのであれば、3倍ズーム付きで保存速度が速く、マクロ撮影ができるものとなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#113407

sapofukuさん今日は。 なんでもそうなんですが購入前が一番楽しいですね。 私は現在仕事でカシオのGV-10、オリンパスの 10-μデジタル、家庭ではソニーのサイバーショットを使用しています。 それぞれ機能は多種多様ですが、環境により使い分けています。 高機能をお望みなら私の機能は大したことはありませんが、十分ですよ。 ソフトはAcdseeを使っています。 それにフリーのVIXですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

工学ズームはレンズに依ってですが、デジタルズームは例えばフォトショップの虫眼鏡ツールで拡大したものを切り抜いたのと同じ状態です。 ですから工学ズームの方が遥かに高画質です。 ポートレート写真を撮る場合「シーン撮影」とか「モード撮影」などの機能があるカメラを選ぶといいですよ。 因にうちはニコンのデジカメですがそのような機能があります。 画像を加工するならやはりフォトショップが最高ですけど、デジカメを買うとほとんどの場合「フォトショップエレメンツ」がバンドルされてるはずですからそれを利用なさるといいと思います。 最近は3倍ズームマシンでもかなり薄型軽量のものも多いので(カシオエクシースリムやペンタックスオプティオS等)本当にスナップ程度ならいいですけど、すぐに物足りなくなると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

(1)正直何ともいえませんが、個人的意見としては工学ズームの方を推したいですね。レンズの性能にも 左右されますが、同じ面積のCCDを使った場合、単純に考えて200万画素よりも400万画素のCCDは1個の画素 の大きさが半分になります。つまり光をとらえる面積が半分と言うことです。そのためデジタルズームで 倍率を上げると、画素の細かさは変わりませんが色合いというか色の感じが悪くなると思うのです。 (2)これは写真の基礎なのですが、写真には被写界深度というものがあります。これはピントの合う範囲( 厳密にはあっているように見えると言うことらしいです)が 前後にどれぐらいあるかを示す言葉です。明確な 数値はなかったと思いますが、この被写界深度は焦点距離が長くければ浅く、短ければと広くなるという 特徴を持っています。つまり望遠側だと浅く、広角側だと深くなるわけです。 あと、絞り(フィルムに当たる光の量を調節するもの、デジカメとコンパクトカメラの多くはシャッターと 一体になっている)を開くと浅く、絞ると深くなります。 ですから、ポートレートを撮る場合は、できるだけ焦点距離が長く、F値(レンズの明るさ、つまりどれだけ 光を通すことができるかの指標)が小さく、絞りが設定できるものがよいです。 ただ、あくまで光学的な話なので、デジタルズームの場合はよくわかりません。 あと、PhotoshopとかPaintPhopとかのフォトレタッチソフトであれば、背景をぼかす加工が可能です。 どの程度かはソフトによると思いますが、よく使われる手法ですよ。

参考URL:
http://paintshoppro.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 500万画素で、19、800円のデジカメ

    最近、イオングループやヨーカ堂で、 「有効画素数 500万画素 税込み19,800円」 の、デジカメが売られています。 デジカメを持っていないので、興味をそそられるのですが、 デジタルズームしか付いていませんでした。 500万画素であれば、プリントアウトがL版位の大きさで考えると、 光学ズームとデジタルズームで、どの位の差が出るのでしょうか? 基本的には、子供の写真等、人物を撮る事が多いです。

  • 光学10倍ズーム

    光学ズームに比べてデジタルズームは画質が劣化しますが、画素数の大きなカメラの場合引き伸ばしてカバーできますか?最初からコンパクトの光学10倍の方がいいですか、カメラが大きくなりますが?

  • デジカメの有効画素数と倍率の関係のことで伺います

    コンパクト・デジカメの有効画素数と倍率のことで伺います。 SONYのWX100は有効画素数が1820万画素 光学ズームが10倍 デジタルズームが20倍 SONYのWX70は有効画素数が1620万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくズーム倍率も上がっています。 一方で CANONのIXY1は有効画素数が1010万画素 光学ズームが12倍 デジタルズームが21倍 CANONのIXY220Fは有効画素数が1610万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくなるとズーム倍率も下がっています。 私は今まで画素数が大きくズーム倍率も上がるものだと思っていました。 有効画素数と倍率は関係ないのですか? 返信お待ちしております。

  • デジカメについて

    はじめまして。 いまどき、遅いかもしれませんがデジカメを購入したいと思っていますが、有効画素数や最大○○画素数? や光学ズームとデジタルズーム?って何が違うのですか? また、機能面での注意点(ここは数値が高いものを買った方が良いとか)を教えてください。 わたしはまだ良くわからない為、デザイン面ではソニーのサイバーショット(カメラの向きが回転するタイプ)がいいなぁ~と思っています。 使い勝手等、アドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメでの倍数

    あるカメラで、デジタルズーム4.0倍、(光学ズームと合わせて最大約20倍)とありますが、これはどのような意味ですか。カメラの仕様書を見てもわからないことがいっぱいです。カメラを選ぶのにどのようなことに注意すればいいですか。被写体は人物・風景・草花 などです。価格も14,000円以内と思っています。

  • 加工したデジカメ画像を現像したい

    加工したデジカメ画像を現像したいのですが、、、 まず、デジカメで撮った画像をPhotoshop6.0で加工しました。 それをパソコンに、jpgとして保存しました。 カメラ屋へ現像に出すために、その加工したデータをパソコンからデジカメのスマートメディアに入れました。 が、デジカメで見てみると、その画像は加工されていない状態なんです。 色々ためした結果、Photoshopで加工した後、保存するときに画質を聞かれますが、そこで、画質を標準にすると、デジカメにそのデータを移したときに、ちゃんと加工された状態で入っています。 これはどういった原因なのでしょうか。 どのようにしたら、加工した写真を現像できるのでしょうか。 自分のプリンタでプリントアウトする、とか、そういうことではなく、写真のように現像したいです。 わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 デジカメはFUJIFILM Finepix F401、パソコンはWin98です。

  • デジカメで撮った画像を小さくすると画質が悪くなるのはなぜ?

    デジカメで撮影したものを、写真加工ソフト等で小さくすると、何で画質が悪くなるのですか? 私は120万画素のデジカメで、通常640×480で撮っています。例えばデジカメで本を撮った場合、そのままパソコンで写真を表示するには大きいので、写真加工ソフトを使って、例えば400×300などと小さくするのですが、撮影時のサイズのままでは文字が読めたのに、小さくすると判別できないように画質が悪くなるのです。 画像を大きくした場合に低画素数じゃ画質が悪くなるのは分かるのですが、小さくしたら悪くなるのは腑に落ちません。逆に良くなるような気がするのですが。小さくすると画質が悪くなることは避けられないのでしょうか。 それともパソコン上でそう見えるだけで、印刷時は平気なのでしょうか。400万画素のデジカメで撮ったものをサービス判でプリントすると悪くなるという話は聞いたことありませんし…。

  • 子供を撮るのにいいデジカメはありませんか?

    こんにちは 早速ですが、今春より子供が幼稚園に入園しました。 ということで入園式での子供の様子を今使っているデジカメ(413万画素、光学3倍・デジタル4倍)でいっぱい撮影したのですが、子供まで距離があったため光学ズームでは足りずデジタルズームも併せてズームしたところノイズが気になる写真になってしまいました。 また、子供の動きが速くピンボケ、手ぶれ写真も多くなってしまいました。 これからますますイベントが増えるので、思い切ってデジカメを買い換えたいと考えています。 どなたか、できるだけズームができて、且つ、速い動きでもぶれず、きれいな写真が撮れるデジカメをご紹介ください。 ※持ち運びも考え、できればコンパクトタイプが希望です。 よろしくお願いします。

  • デジカメの価格

    デジカメの値段はどのような要素(画素数など)に一番左右されるのでしょうか? またデジカメを選ぶ上での注意点、お勧めなどありましたら教えて下さい! また近くのカメラ屋で下記のカメラが19800円で売ってありました、これはお買い得でしょうか? 1/18型CCD 710万画素 ズーム光学3倍 デジタル4倍 液晶モニタ18型

  • デジカメ購入で迷っています!!

    デジカメ購入で迷っています!! 富士通のデジカメの購入を以下2点で迷っています。 撮影目的は野外での人物撮影です。 とにかく綺麗に画像を残したいと思っています。 もしこれら機種に詳しい方がいましたらアドバイスをご教示していただけませんか?おねがいします。 1.「FinePix S8000fd」 2.「FinePix F100fd 」 ※1.は光学18倍ズームと魅かれるのですが、近距離での人物撮影には向いているのでしょうか?  2.は画素数は1.より上です。画素数が多い=画質の良さと言えるのでしょうか?