• ベストアンサー

子供連れ 何時まで遊んでいい?

質問です。 家族一同でお出かけ。 その中に小学生とそれ以下の子供数人が混じってたら、 何時までなら遊んでいていいと思われますか? 実は先日、私の妹の嫁ぎ先での話ですが、 妹夫婦と、妹の旦那一家(義父母・義姉夫婦&子供・義兄)で 出かけた時の事、その中には妹たちの子供を含み、小学5年生以下から 下は、まだ幼稚園児数人も一緒でした。 なかなか一同が揃う事もなく休みの前の日という事もあって、 遠方に出かけて、帰って来たのは夜中の1時過ぎだったとの事。 出かけた先が遠方もあって、夕食を食べたりして帰ってきたので 遅くなったのはわかりますが、 まだ小さい子供もいるのに、いくら家族同伴とはいえ、 いかがなものでしょうか? 妹も旦那側の親族だし、団体行動なので合わせるしかなく帰って来て 愚痴っていました。 そして、それはその日だけではなく、たまに出かける日があれば毎回だそうです。 私としても、いくらなんでも子供によろしくないと思うのですが 一般常識の範囲内で皆様はどう思われますか? 私の彼の家もそれに近いものがあるので、最近はそれが普通なのかなぁ?と思い心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon-7
  • ベストアンサー率15% (22/140)
回答No.8

私は夜中1時を過ぎるなんて非常識すぎると思います。 たいていいつも寝る時間までには帰るようにするのが常識では? 「いろいろ時間がかかるから1時になってしまう」ではなくて、 「○時までに帰るような計画を立てる」が理想だと思います。 やりたい事を全てやれば夜遅くまで遊ぶ事になってしまうと思いますが、だったらやる事を減らせばいいだけ。 「子供が楽しんでるみたいだから」とか「子供同士久しぶりだから」なんて言っている親を見ると、本当に嫌気がさします。 そりゃぁ、子供は何時までだって起きて楽しい事がしたいでしょうに。 それをコントロールするのが親の役目です。 心身の発育などについては他の方々がおっしゃっていますが、 私はそれ以上にその親を見て育つ子供の考えに悪影響を与えるんじゃないかと思うのですが。 親というのは一貫した考え方を持つべきです。じゃないと子供の考えがぐらついてしまうからです。 (もちろん親も人間なのでそんなに上手くは行きませんけども) 「どうして○○ちゃんと居る時は1時まで起きていていいのに、今日は早く寝なきゃいけないの?」 と聞かれても答えられませんよね。 子供ですから、「久しぶりだからだよ」なんて通じませんしね。

pasarankes
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mocching
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.7

こんにちは。 私は現在、大学院に通う23歳の女です。 >いくらなんでも子供によろしくないと思うのですが ということですが、質問者さんはなぜそのように考えられたのでしょうか? 私も小さいころ、たまに(月イチくらい)家族と遊びに行き、終電くらいの時間に家に帰っていました。 今となっては、終電近くの空いている電車内で父の膝にもたれ掛かりながらウトウト眠った記憶は、なんとも良い思い出です。 夜の町の雰囲気も好きでした。 たくさんの方が、遅い時間まで連れ回すのは体や脳の発達によくないと回答されていますが、一概には言えないのではないかと思います。 現に私は、幼・小・中学校皆勤賞でしたし、身長も平均より高いです。 学習能力やコミュニケーション能力なども、人と比べて劣ってるようには思いません。 私個人的には、体や脳に悪影響があったとは思えませんし、逆に、子ども時代に家族とたくさん遊んだ思い出が、良い影響を与えてくれたとさえ思っています。 夜に子ども連れで遊ぶのは、妹さんの旦那さん一家の自由だし、とやかく言うことではないと思います。 妹さん夫婦には、まだお子さんはいらっしゃらないんですよね? でも、もし妹さん夫婦にお子さんができたら、無理にその一家の集いに参加する必要はないと思います。 「うちの子は、いつも9時には眠るので…」と言えば、理解してくれるハズです。 考え方や常識というのは、個人や家庭によって大きく異なるものだと思います。

pasarankes
質問者

お礼

そうですね。 本当に育った環境で全く異なりますよね。 参考にします。 ありがとうございました

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.6

>たまに出かける日があれば毎回だそうです。 「たまに」の頻度によると思います。 「なかなか一同が揃う事もなく休みの前の日という事もあって…」とあるので、多くても月に1度程度??、しかも休みの前日なら翌日はゆっくりできるんですよね?? たまになら良いのではないかと思える範囲だと思います。 時々、深夜のコンビニやレンタル屋さんで、幼児を連れたご夫婦を見かけますが、この手のご家族と同じレベルでは無いと思います。 もちろん、出来るならその日の内に帰ってきた方が良いと思いますが、小さい子供がいるからこそ、大人だけに比べると食事などにも時間が掛かり、逆にのんびり行動になって遅くなってしまうのではないでしょうか。 子供達全員が中学生以上になれば、10~20分程度で食事も食べ終わってしまうし、一緒に出掛けてくれなくなると思います。 今のうちだけですから。

pasarankes
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

  • fireengin
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.5

NO1です。コメント有難う御座います。 嫁ぎ先との関係になってきますから、妹さんもやりにくいでしょうね。 しかし、そんな育て方で体と脳の成長が妨げられて、困るのはそのお子さんですからね。 まず妹さんは、ご主人を味方につけることが先決です。 ご主人が理解のあるタイプなら見通しは明るいですね。そのご両親も話せば分かってくれるのではないでしょうか? 車で出かける時は、自分の車で出かければ、途中で抜けやすいですよ。 あとは遠方のときは参加を見合わせるなど。

pasarankes
質問者

お礼

ありがとうございます。 別々の車だと多少は経済的に負担はありますが、 途中抜けられるのはすごく行動しやすくて良いですね。 参考になりました。早速伝えてみます。

回答No.4

休みの前日で、しかも「たまに」のことであればいいのではないでしょうか。さすがに幼稚園児は帰りの車の中で寝るでしょ?「たまに」の頻度にもよりますが・・ 21時までに帰ってこようとすれば、朝の出発が早くなったりして今度は「無理やり起こしてつれまわす」事にもなります。どちらがいいかは子供にもよりますのでなんともいえませんけど。 外出後、興奮して眠れないというのであれば2,3回に一度の参加にするなどの予防策をとったほうがいいかと思います。

pasarankes
質問者

お礼

そうですね。 確かに話を聞くと、その一家は朝からゆっくり準備して お昼くらいから出かけているみたいです。 まぁ、そんな事してたら帰りも遅くなりますよね。 まったく断るのは角が立ちますので、数回に一度というのは 良い考えですね。 ありがとうございました。

noname#58941
noname#58941
回答No.3

僕が考える限り、一般的には夕飯時までかと思います。 このことに限らず、お子さんのためを思うなら、お子さんに悪影響を及ぼすようなことは極力控えるべきですよね。 お付き合いも大事ですが、それ以上に自分の子供が大事なのではないでしょうか?

pasarankes
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り。 妹としても、合わせないといけない雰囲気はわかりますが、 自分の子は自分で守らないといけませんからね。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.2

普通ではないと思います。 小学校の高学年ならともかく、幼稚園児のような小さなお子さんがいるのなら、その子が普段寝ている時間には寝かせられるように考えて家に帰るのが当然だと思います。 それが出来ないと言う事は親の我侭に子供が付き合わされているだけだと思います。 妹さん同様、幼稚園児は断れないですから。 普通の幼稚園児は夜中の1時まで遊んだりしません。 また、子どもの事を優先して考える親なら夜中の1時まで遊ばせたりしません。 どうしても日帰りにしなければいけない理由は子どもにはありません。 遠方で帰りが遅くなるなら、1泊するとか、予算がなければ近場にするとか、どうすれば子どもに負担がかからないかという考え方をした方が良いと思います。 余所は余所、うちはうち、常識とかそうでないとかはともかくとして、自分の家としてのルールは自分達で話し合って決めておいた方がいいと思います。 次回からはあらかじめどういう計画なのかを聞いて、無理な予定なら旦那さんから角の立たないように言ってもらえるといいですね。

pasarankes
質問者

お礼

ありがとうございました。 妹の旦那様は理解のある方なので、相談してみるように言ってみます。 やはり子供の負担を考えると普通ではありませんよね。

  • fireengin
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.1

確かに深夜でも乳幼児を連れ歩いているご家族はいらっしゃいますよね。 もちろん子供に良くないですよ。 体の成長はもちろん、脳の成長にも悪影響があります。将来を思うと可哀想です。 小学生以下と言うと、幼稚園児が混ざっているんですよね? それでしたら、夕食をとった上で、19~20時には家にいられるようにした方が良いと思いますよ。 帰りが遅くなるような遠方へは、早朝に出かけて早く帰るか、1泊2日の旅行にした方が良いと思います。

pasarankes
質問者

お礼

そうですよね。 やはり妹の子供の事が気になります。もちろん他の子もですが。 ありがとうございました。

pasarankes
質問者

補足

皆様に、この質問の補足ですが、 妹が悩んでます。 相手の家族にこれから先うまく断る。もしくは早く帰るようにする 提案策として、何か良いアドバイスはありませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 法要に必ず呼ばないといけない家族

    今さらなんですが、今年親父の17回忌法要をいとなみます。 私は長男ですが、私の家族 (母親、私ら夫婦と子供)と、それに私の妹夫婦を呼びたいと思っています。 母親はかえって他の身内は気を使わせるので大層にやりたくないということで、嫁の親御さん夫婦は呼ばないと言っていますが、それは道理に合うでしょうか。(嫁の親夫婦は、車で短時間の距離) なぜなら嫁の親を呼べば、妹の嫁ぎ先の親夫婦も呼ばないといけないし、気を使わせると言っています。逆に失礼にはならないでしょうか。 因みに妹の嫁ぎ先の親夫婦が来るとすれば遠方となります。 飛ぶ呼ばないの話はどこまでが道理となるでしょうか。 できればお寺関係の方からのご教授よろしくお願いします。 因みに3回忌と7回忌法要までは嫁の親夫婦も妹の嫁ぎ先の親夫婦も呼んでいます。

  • 義兄の親の葬式

    義兄の御父様が亡くなりました。姉夫婦は関東地方におり、義兄の実家と私の嫁ぎ先は遠方で、それぞれ飛行機でないと行けない所です。 姉は現在夫婦仲が悪く、葬式に出席するために帰省するのは義兄だけだそうです。私も5年ほど義兄とは会っていません。 弔電だけ打とうかなと思っているのですが、遠方でも仲が悪くても兄弟の親ですし、香典を送った方がいいのか迷っています。

  • 義理の姪の誕生日

    30代結婚2年目の専業主婦です。子供はいません。 姪(旦那の兄の子供)の誕生日なので、義姉(旦那の兄の嫁、姪のお母さん)に姪のお誕生日メールを送ってほしいといわれました。 直接会うのであれば「おめでとう」の一言とプレゼントを渡すなどならわかるのですが、 まだ5歳の子供で文字もまだちゃんと読めない子供に、 お母さんあてにメールを送るのはどうなのだろうと思っています。 また、今回、私が義姉にメールを送ってしまうと、 義姉が私の誕生日にもメールを送らなければいけないと 気を使ってしまうのではないかと思い、余計なことではないかと思っています。 正直な事を申しますと、私のほうには血のつながりのある姪・甥がおらず(妹が独身のため)、 旦那のほうの姪が一人いるだけです。 旦那は血がつながっているので可愛いのはわかるのですが、 私も可愛がってはおりますが、なにもそこまで・・・という気持ちが強いです。 旦那の家は、誕生日などの記念日には必ずメールを送ってます。 私の家はそのようなことは一切しませんし、 私の両親、妹(独身)に旦那からメールを送ってもらおうとは思いません。 ちなみに義兄夫婦の誕生日には、私からメールを送ってませんし、 私の誕生日にも義兄夫婦からメールをいただいておりません(お互い誕生日を知らないということもあるのですが) 姪と義兄夫婦には年に1・2回会う程度です。 距離的な事や私の病気のこともあり、頻繁に会うという事はしておりません。 このような状況ですが、義姉にメールを送ったほうがよいのでしょか?

  • 贈与税にならない方法はありませんか。

    妹が亡くなりました。 去年結婚したばかりで、1年の新婚生活も過ごす事が出来ませんでした。 妹は生命保険2千万円に入っていましたが、 受け取りは旦那様ではなく、父親のままになっていました。 父は、そのお金で葬式代を出し、お墓を立てました(嫁ぎ先の姓です) そして、余ったお金約1千3百万円のうち1千万円を旦那様へ 3百万円を姉妹である私に渡したいと言いました。 しかし、この場合はすべて贈与税となってしまうのではないかと困っています。 もともとは妹のお金です。 私への3百万はともかく、旦那様にはせめてもの気持ちに お金を渡したいと家族一同思っていますが、 どうするのが一番よいのでしょうか?

  • 親族の席について

    義家族の席についてなのですがよろしくお願いします。 旦那側の親族は 父・母・弟・妹(2人で共に既婚)・子供1人(2歳)・妹の旦那(2人) と妹の旦那の親兄弟も招待しています。 この場合の義妹夫婦の席は、実家の父母と同じ席になるのですか? それとも嫁ぎ先の席に入ることになるのですか? よくわからないのでよろしくお願いします。

  • 子供嫌いでも子供がほしくなりますか?

    私は20代後半、既婚の女です。 タイトルですが、私は昔は子供が大好きでした。 今でも友達の子供と遊んだりすると可愛いなと思いますし子供達から絵や歌が上手いので人気?もあります。 ですが結婚前から夫と同棲を始めたマンションの隣の子供が癇癪持ちで去年騒音でノイローゼになってからは全く子供が可愛いと思えなくなってしまいました。 もうすぐマンションの更新日なので引越しを考えていますが、ひどい時は早朝5時や6時に隣から叫び声とこちらの壁を蹴る音が部屋中に響き渡ります。 だいぶ慣れましたが隣の家族から挨拶されてもそっけなくしてしまいます…。 また、旦那の義兄さんはでき婚で子供が2人いるのですが、お金がないようで親を頼りきりです。 なぜお金がないのに2人目を産んだのか疑問、というか無計画で常識のないところにもイライラしてしまいます。 先日旦那の家族と食事に行ったのですが、義兄さん夫婦の子供が嫌いな食べ物を全部テーブルの下に落として床がグチャグチャなのに、お嫁さんは食べ終わったら何もせずに外に出て行ってしまいました。 義兄さんも床を拭かずに外に出て、義母さんが必死に後片付けをしていて信じられない人達だなと軽く軽蔑しています。 義父さんがお金を出してくれたのですが、その時もごちそうさまの一言もなかったです。 旦那は子供が嫌いではありませんが、どちらでも良いと言っています。 私は子供が死ぬほど嫌いではありませんが周りの子供や親がこんな状況なのでマイナスイメージが先行してしまっています。 こんな気持ちでもいつか子供がほしいと思えるのでしょうか ?

  • 子供に義家族の悪口を言うって、精神上まずいでしょうか?

    子供に義家族の悪口を言うって、精神上まずいでしょうか? こんにちは。小学生3人のママです。次男坊の嫁です。 旦那の両親&兄夫婦は、はっきり言って非常識な部分(私達家族に対して、態度・行動がジャイアン級)があります。 特に、今年のお盆は彼らの非常識すぎる振る舞いに、私達家族は振り回されっぱなしでした。 いつも言いなりになってる夫ですら、今年はめずらしく義両親&義兄夫婦に対して抗議していました。 お盆帰省から戻ってきて、私は全身に蕁麻疹がでました。 子供達は口内炎ができまくっていました。『田舎が楽しい』なんて言ってる彼らですが、知らず知らずのうちにストレスがたまっていたのがわかります。 そして、今朝ついに子供達に「ママは決して、パパの家族が嫌いではないのだけど、おじいちゃん&おばあちゃん、兄さん夫婦は、自分勝手でわがまま・非常識。  だから将来あなた達が大きくなって家庭を持った時、あの人達と同じ行動したら、お嫁さん(旦那)が可哀想すぎる、下手したら離婚するかしないかの騒ぎになるよ?」と言ってしまいました。 小5の息子は複雑な顔をしていました。 でもあの人たちの行動が普通だと思われたら困るので、正直に話しました。 こんな事書いたら「気楽な次男嫁のくせに贅沢言うな」とか言われそうなのを覚悟で質問させていただきました。

  • 旦那の実家

    旦那の実家との付き合い方についてです。 旦那には兄が1人おりますが、10年以上疎遠でした。しかし、我が家に二人目が生まれたので、その報告をとりあえずしておこうと、旦那が実家に電話したところ、義兄も結婚して私の出産した日の1ヶ月後ぐらいに出産するとの事でした。 そして、ほぼ1ヶ月後に義兄夫婦にも子供が生まれました。 性別は違いますが義兄夫婦は旦那の実家に住んでいて私達の住まいも旦那の実家から近い為、小・中学校がずっと同じで下手すると幼稚園から同じになります。 私は1人目を授かった時から旦那に何度も『赤ちゃん授かったし、実家に行こうかぁ!』と誘っていましたが、その度に旦那に断わられていました。 1人目が生まれた後も、何度も実家に行こうと誘いましたが断り続けられたので、私も旦那は実家と連絡を取りたくないのだと諦め、割り切る事にしました。 そして、いざ義兄夫婦に子供が生まれた途端に義兄夫婦の話をしだしました。そして、私が体調を崩し入院している間に子供を連れて実家に行ったそうです。 私は後から聞いてショックでした。私の許可を取れとゆうわけではなく、行くのであれば一声かけてほしかったし、私の入院中にいくなんて…と思いました。 義兄夫婦の子供と私の子供は1ヶ月違いで生まれたので、特にお祝いは必要ないと思っていました。1人目が生まれた時も連絡しましたが、お祝いも頂いておりませんし、お話すらしていなかったので。それに、私達がお祝いをすると、義兄夫婦も気を使うのでは。と思いました。 しかし、旦那は結婚と出産を兼ねてお祝いをしたい。と言い出しました。なので、赤ちゃんが着る服を買いました。 旦那は、私の実家や私の兄夫婦と仲良くしてくれたり、親戚付き合いをしてくれているので、私も旦那の実家や義兄夫婦と仲良くしないといけない事はよく分かっておりますが、10年以上疎遠だった旦那の実家と突然密になれと言われても辛いものがあります…。 旦那の実家には金銭的に援助していた時期もあり、今も義兄のバイト代だけで生活しているらしいので、また金銭的な援助をする日が来そうなので、極力お付き合いしたくありません。 やはり、私のような考えは大人としてダメでしょうか。 どうしていいか分からず、手術をして退院したばかりですが、毎日眠れません。何か良いアドバイスや経験談を頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 子供の荷物が着払いで届きました

    先週初めて小学生になる子供2人が義兄(主人の兄)夫婦宅に 2人だけで泊りがけで遊びに行きました 子供が帰るときに義姉から「子供の荷物が重たそうなので送りましょうか?」と 電話があったので送ってもらいました でも着払いで届いたんです 義兄には子供をお願いしますとお金を渡したのに・・・ こんな場合って着払いが普通でしょうか?

  • 子供の引き取りてがない場合【離婚】

    私の妹夫婦の件で相談があります。 現在、妹夫婦の間で離婚話が出ています。 原因は旦那側にあるものの、現在妹は他の男の人のところにおり、その人とこれからやっていくつもりのようです。 (この時点で妹が慰謝料を請求されるべき行為とはわかっています) 妹夫婦の間には2歳と3歳の子供がいます。妹は子供を置いて出て行ってしまって今は旦那側の実家で面倒を見ているようです。 困っているのは、妹も旦那も離婚後子供は引き取らないと言っている事です。 現実的に考えてみて、旦那側の実家では長期に渡って育てていくことは不可能ですし、私の実家でも同じです。 妹はおそらく男と一緒に居る為には子供が邪魔なのかと思います。 旦那側は仕事が深夜~お昼で働いているので実際面倒を見れないと言っています。 こういった場合は子供達はどうなってしまうのでしょうか? 私としては自分の子供の親権を押し付けあうこの夫婦が信じられません。 可能ならば私が引き取ってもいいと思えるくらいですが、自分でも家庭を持っており、両方の実家がそこまで負担をかけられないとも言っています。 やはり施設等に入ることになるのでしょうか? 現在、3歳の子が母親がいないストレスで精神的におかしくなってきています。こんな状況で施設に入るなんて…私には耐えられないですが避けられない現実なのでしょうか?