• ベストアンサー

エジプトの歴史について簡単に教えて下さい

エジプトの歴史について分かることは、ユダヤ人が奴隷として働かされていたこと。 モーセが奴隷ユダヤ人をイスラエルに再び導いたことくらいです。 疑問に思ってること:エジプトはアフリカ大陸に位置するのに人種は黒人ではないですよね? アラビアンにみえます。 一体、何故? アラビアンがエジプトに移動したのか? 元々エジプトにアラビアンが住んでいて、エジプトから中東に散らばっていったのか? エジプトとローマ帝国は一体何の繋がりがあったのでしょうか?

noname#100844
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isa-98
回答No.4

エジプトは古代はエジプト人でした。 トルコ人やアラビア人が多く流入し、現在の人種比率となります。 太古にはメソポタミア、東地中海の人種との交流があります。 つまり、 エジプト帝国は衰退しアッシリアやギリシア、ローマの 支配を受けながらクレオパトラの自殺で紀元前に滅亡します。 ローマの属国となり、その後イスラム帝国に征服されるのです。 西のリビアにはベルベル人が住んでいましたが、同様にイスラムに征服されています。(いずれもアラビア語) 南のスーダンには黒人が住んでいます。 黒人のファラオも存在します。 南方情報としては、誰も知らないが南にキリスト教の黒人の国がある。 これがエチオピアなのですが、ソロモン王、シバの女王(旧約聖書) の血を引き継いでいると称しています。

質問者

お礼

ギリシャ、ローマ、イスラム帝国の流れで支配されていったのですね。 こういう流れが知りたかったんですよ。 参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• caesar-x2
回答No.3

エジプトの歴史は、頭痛くなるほど長い(6000~8000年ある)のですが、 旧約聖書のその部分、出エジプト記はウソであろうというのが 歴史学者の一般的な見解です。 エジプトで、ユダヤ人を特に奴隷にしていたという事実はなく、 モーゼが奴隷ユダヤ人を率いて脱出したという話も、 エジプト側にはいっさい記録がないことでもよく知れます。 基本的にはモーゼに率いられたユダヤ人の新興宗教団体が 勝手にシリア砂漠へと出て行ったというだけらしいです。 エジプトには、最低でも4つの民族グループが古来から住んでいますが、そのなかの多数派はコプト人といって、 かつてのハム系の語族(現在はハム語族という言い方はしなくなった)の流れを汲む文化であり、 セム系語族のアラビア人(あなたのいうアラビアン)ではありません。 ちなみユダヤ人もセム系語族です。 エジプトは、というか、人類が誕生したとされるのが エチオピアあたりの大地溝帯なわけですから、 人類が枝葉に分かれていく過程での大動脈の大きなひとつが エジプトです。 ここはほとんどの人種・民族のもとが一万年前に通ったところです。 アラビア人が勃興するのは7世紀の話であって、ずっと後のこと。 エジプトが栄えたのは4000年前からですから桁が違います。 アラブ人とエジプト人を間違えるのは、日本人ではしかたない気もしますが かなり失礼になるかと思います。 エジプトは、アレクサンダー大王のあと、ギリシャ人のプトレマイオス朝が支配していて、 それの終わりにカエサルがやってきてローマの支配下におさめました。 ま、長い歴史をいちいち講釈することもできないので、 何か本でも読んだほうがいいでしょう。

質問者

お礼

丁寧に説明どうもありがとうございました。 大まかな流れが分かりました。 今度は本を読んでみようと思います。

• ESE_SE
回答No.2

大陸の単位で言うとエジプトはアフリカ大陸ですが、地中海を中心に考えると南欧の対岸です。 当時の大量輸送はほとんどが船舶。 「ユーラシア大陸とアフリカ大陸」というとものすごい距離があるように思われますが、 地中海の西端であるジブラルタル海峡は幅20km程度で船舶での航行は十分可能です。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

エジプトの歴史に詳しくはないんですが、エジプトに限らず 北アフリカは黒色人種ではないんですよ。 モロッコ、アルジェリア、チュニジアなど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB エジプトはエジプト人であるらしいですが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B8%E3%83%97%E3%83%88%E6%B0%91%E6%97%8F 外務省サイトによると主にアラブ人だと。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/egypt/data.html

質問者

お礼

URL参考になりました。どうもありがとうございます。