• ベストアンサー

ユダヤ人の虐殺と、イスラエルの行動

昔ユダヤ人が虐殺されましたが、 これは、今ユダヤ人国家であるイスラエルが勝手なことをしている=みんなに嫌われている=虐殺された と言う論理なんでしょうか? そもそもユダヤ人とは人種ですか?宗教ですか? ユダヤ人を根絶していたら、今のような中東の問題は起こらなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

> これは、今ユダヤ人国家であるイスラエルが勝手なことをしている=みんなに嫌われている=虐殺されたと言う論理なんでしょうか? と、いうより、「ナチスによるホロコースト」というユダヤ人の民族的な記憶があるから、イスラエルという国があれほどの「自己防衛」をするようになった、という見方もできます。 ホロコーストがなければ、イスラエルという国もユダヤ人も、もっと世界から愛されるようになっていたかもしれません。もっとも、ホロコーストがなければイスラエルという国自体、建国されていないかもしれませんが....

その他の回答 (6)

回答No.7

ここ1~2週間の間にイスラエル(ユダヤ人)関連の質問がでています。検査されることをお奨めします。 では回答の(1) さて先の回答にもありますが、質問者様の知識では時系列がだいぶ混乱されているようなので簡単にいうと、イスラエルという国家が成立してからユダヤ人の大規模な虐殺は起こっていません。 が、約4000年前(エジプトからの脱出)からユダヤ人は国家・社会から差別・迫害をうけてきました。日本でいうと縄文文化の前期です。それ以来、自分達の政府をもつことのできた一時期をのぞいて常に被差別側にいました。つまり、よそに頼れないので自分を守るには自分の手で、ということが「アタリマエ」の人達です。 また、選民思想を「自分達だけエライ」と解釈することもできますが、その分自分達だけ「試練に耐えなければならない」とも解釈できます。また、試練に耐える自信をもつように互いに励ましあうので迫害する側からはナマイキに見える、ということもあります。(質問者様が迫害する側であったときに、相手が「平気のへー」だったら癪に障るでしょう) だからユダヤ人を嫌いなのは、まずユダヤ人を迫害した人達です。 それから、自分のルールだけが絶対でそれを理解してくれる人は好きになれても、自分から相手を思いやって相手のルールを理解する(または自分のルールとの調和にむけて努力する)ことのできなかった人かもしれません。 「周辺社会に融和しない」という指摘も古くから言われていますが、たとえば割礼(性器の一部切除)がフツウの社会に“強制的に住むこと”になったのであればあなたも割礼しますか?あるいは唇にお盆のような板を入れるとか、首に鉄の輪を嵌めるとか…。 それほど極端でなくても、アメリカに住むことになったときにアメリカ人のように星条旗に敬礼できますか?または兵役は?あるいはボランティアに積極的になれますか?すぐ訴訟に頼るようになれますか? これが「融和する」ということなのですが、それを他者に要求するのは自分がしてからのほうが良いと思います 次にユダヤ人の定義ですが、No1さんの定義でいいと思います。 最後に、根絶していれば問題はおこりません。世界史から抹殺された民族が問題を起こすことはありえませんから。しかし、それは「できなかったこと」なのです。 また、「今のような中東の問題」を回避することが目的であったとしても民族の根絶などはしてはならないことなのです。 それは、どんな理由があっても日本人を根絶することが許されないのと同じです。(どうも根絶という言葉には虐殺や“民族浄化”の響きがありますね) いまでは、キリスト教の布教のために失われてしまった南太平洋の島々の文化も再発見しようと努力されています。どのような文化でも根絶してはいけないのです。

  • Gantz10
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.6

No.1 のお礼 > いずれにせよイスラエルも人殺しは止めて欲しいです。 > どういう権利があって人の国を攻撃しているのでしょうか?  国家主権という権利があってやっていることです。  あなたは国家の行動を単純に「人殺し」と評していますが、国際関係というものはそんな単純なものではありません。  まず国家と個人の違いから勉強して考え直しましょう。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

イスラエルという国は、第2次大戦後できた国です。 そのため、 >イスラエルが勝手なことをしている=みんなに嫌われている=虐殺された は、成り立ちません。 >ユダヤ人とは人種ですか?宗教ですか? ユダヤ人は、宗教を中心とした民族集団です。 人種的には、ヨーロッパ系やアラブ系、アフリカ系(特にエチオピア系が多い)など様々です。 過去ユダヤ人が虐待されてきたのは、かれらのその選民思想が問題です。 そのため、他民族をバカにし、まともに理解しようとしませんでした。 古代においては、フェニキア(現在のレバノン)との対立、アッシリアとの対立、新バビロニアには、ユダヤ人の多くが囚われ(バビロン捕囚)ています。 ヘレニズム時代も、ローマ時代も同様です。 ローマによりパレスチナの地を追われるのも、彼らのその性格によります。 現在でも他民族を、バカにした性格は直っておらず、私が過去出合ったイスラエル人は、全て最低の人間でした。 基本的に、自分の物は自分の物、他人の物も自分の物といった考えをし、自己中心で、相手を思いやる気が全く無く、常に不愉快にさせる人達でした。 以前このサイトでも書きましたが、ユダヤ人絶滅を企んだナチスの行為は正しく、シンドラーや杉浦千畝らのユダヤ人を助けた行為は、人類を不幸にする行為だったと思えてしかたありません。

  • mashahide
  • ベストアンサー率15% (20/133)
回答No.3

アメリカの顔色をうかがって声を出さないのではありません。 各国の首脳陣は奥の深さを知っているだけです。 ここは単純ではありません。

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.2

時間の流れがむちゃくちゃだと思いませんか? 「昔ユダヤ人が虐殺されました」というのはナチスのことですかね。 イスラエルというのは現代の話で、当然、ナチスがなくなった後の話ですね。 つまり、ナチスはWWII後、今のようにイスラエルが中東で紛争起こすことを予見したから、虐殺した。 ということ??? もう少しではなくかなり勉強された方がいいような。

sakurako2003
質問者

お礼

と言うか、ユダヤ人は他民族と融和しないで自分勝手なことをするから虐殺されたんじゃないですか? それが今に引き継がれているんじゃないかと・・・。

  • Gantz10
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.1

 違います。  ユダヤ人差別はそれこそローマ帝国の頃からありました。  既に発端の真実は闇の中ですが、差別というものは継続することで自己強化していくものです。例えば差別されたことで土地所有ができず、 結果的にシャイロックのように金融業に付かざるを得なかったりし他人も多くおり、そして、金貸しは昔からただでさえ嫌われる職業ですから、差別感情が更に強化されるというメカニズムなどがあります。  その結果、ユダヤ人なら殺しても構わないという差別意識が世の中には広く広く存在します。イスラエルができるまでは、自国に戻って一安心、ということがそもそもできなかったので、それこそユダヤ人の生活の知恵の中には家族が殺されても残りの家族は逃げて生き延びることを目的としたものが多々あります。  なお、ユダヤ人、ユダヤ民族、ユダヤ教徒、全て英語では Jewish です。つまりこれらは、全て同じものです。  また、中東問題は、そんな簡単な問題ではありません。  ユダヤ人がいなくたって、十字軍はありましたからキリスト教徒とイスラム教徒は対立をしていたでしょうし、石油が出る以上、あらゆる手立てで紛争が起こされる可能性があります。

sakurako2003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いずれにせよイスラエルも人殺しは止めて欲しいです。 どういう権利があって人の国を攻撃しているのでしょうか? みんなアメリカの顔色を伺って、声を出さないのが怖いです。

関連するQ&A

  • イスラエル人ってユダヤ人なの?

    タイトルのとおりです。中東問題の番組をみてて気が付いたんですが、イスラエル国民について教えて下さい。 1.イスラエル国民=全員ユダヤ人ですか。 2.人種的には白人ですか、アラブ系ですか、基本的に。 3.宗教的には全員ユダヤ教の信者ですか。 イスラム教や仏教を信仰するイスラエル人っているんでしょうか。 4.ユダヤ人のために建国した国がどうしてユダヤって言葉を国名に使用しなかったでしょうか。 5.パレスチナ人って全員イスラム信者でしょうか。 6.よくパレスチナ難民っていいますが、彼らのパスポート発行はどこが行なっているんでしょうか。 7.パレスチナ人は、例えば漢民族とかクルド族とか一緒で、民族性でいえば全員同じ民族なんでしょうか。 HPをみても難しいので、簡単にご回答願えれば幸いです。

  • ユダヤ人。

    あまり、モノを知らないものでお聞きします。今、アメリカが、パレスチナの国連加盟に反対しています。イスラエルも、当然反対ですが、ユダヤ人と言うのは、そもそも何故嫌われるようになったのでしょうか?その昔は、おそらくヨーロッパには広く各国に住んでおられたか、ドイツに特に多かったかのどちらかと思うのですが、ドイツ ナチスによるユダヤ人 大虐殺や、またヒトラー自身もユダヤ人であったと聞きました。どこの国もユダヤ人を受け入れなかったか、神のお告げで仕方なく今のパレスチナに居住するようになり、そして、イスラエルを建国したものの、元々住んでいたパレスチナの人々からも、出て行けと言われながら現在に至ると思っています。しかし、それはすべて後の事で、そもそもドイツに居てれば何も問題は無かったと思います。何か居られない事情、それまでも嫌われていた事情と言うのがあるとも思うのですが。

  • なぜユダヤ人はヨーロッパやロシアで虐殺された?

    エジプトからイスラエル、イスラエルから故郷を失い世界各地へ ユダヤ教からキリスト教が生まれ、裏切り者扱い 宗教上禁止されていた金貸しそして武器産業で1財産を築く 程度の表面的な知識は知っているのですが、 なぜ、歴史を知って行くとやけに頻繁にユダヤと虐殺の話が あちこちの国であがって来るのでしょうか? ドイツのアウシュヴィッツの話が正確でなく誇張して教えられたり。 アメリカを始め世界で大きな権力を持っていると噂されたり。 酷い噂になると、2度の世界大戦はユダヤ人が 虐殺をして来た他民族を殺し合わせる為情報操作したとかまで。 今度はイランがイスラエルに核を打ち込むとか言い出してますよね。 なぜユダヤ人は嫌われてしまうのでしょうか? なぜ溶け込みきれないのでしょうか。 最近の歴史は、まるですべてユダヤ人がらみに見える程に。 いったいどんな国民感情が欧米、ロシアで渦巻いていたのでしょうか?

  • シオニズム?イスラエル?ユダヤの地?そんなに大切?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%8A ユダヤ人は、ユダヤ教の元に、イスラエルに「約束の地」というような ユダヤ国家を作ろうとしています? 何か一般的な考えしかしらないのですが、ユダヤ人にとっては ユダヤ教のそれは命よりも重要なのでしょうか? 日本人なので、余り宗教とかわからないのですが、どういうものでしょうか?

  • イスラエルロビーについて

    イスラエルロビーのユダヤ人はどうしてイスラエルに固執するんですか? イスラエルはユダヤ人の国だからかそれとも他に中東の拠点だからかとかですか? もう今はユダヤ人もほとんど迫害されてないと思いますし、イスラエルという国自体ユダヤ人にとっていらないんじゃないですか? 中東の拠点とかそういう利益的な目的なら別だと思いますが。 なにかユダヤ人はイスラエルをユダヤ人の国だからということで守ってるように見えます。 それとイスラエルの上層部もまたユダヤ人でアメリカと密接な関係があるんですよね:?

  • パレスチナ人、アラブ人、ユダヤ人は同一人種?

    パレスチナ人、アラブ人、ユダヤ人は同一人種? 「パレスチナ人やアラブ人というのは宗教上の区別に過ぎず、土着のユダヤ人とは人種的に同一」とウィキにありますが、本当でしょうか? 見た目で区別はつきませんか?ユダヤ人(イスラエル人)は白人のように見えますが。 昔に分裂したので、現在は見た目が違ってきているのでしょうか?

  • イスラエル(ユダヤ人)はなぜ攻撃的なの?

    イスラエル(ユダヤ人)はなぜ攻撃的なの? イスラエルはパレスチナ自治区を爆撃したり経済封鎖したり、アラブ人に対してかなり強権的な政策をとってると思います。第二次世界大戦時にあれだけユダヤ人は迫害された歴史があるのに、今は多民族をなぜあれだけ迫害したり攻撃したりできるのでしょうか?そもそもユダヤ人とアラブ人は仲良く共存などはできる関係ではないのでしょうか?教えて下さい。

  • ユダヤ人ってのは基本的にどーゆー人たちなんですか?

    ヒトラーがユダヤ人を大量虐殺したり、アメリカの資産の大半をユダヤ人が保有していたり、それでロビー活動によりイスラエルを支援したりと、いろいろなばめんでユダヤ人を聞くんですけどもそもそもユダヤ人ってなんなんですか?イスラエル人=ユダヤ人なんでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • 米は大統領が代わってもイスラエル寄りですか?

    中東問題では、アメリカがイスラエル寄りすぎるので 問題がこじれてしまっているように思えます。 大統領が交代してもイスラエル寄りになってしまうのでしょうか? アメリカでユダヤ勢力の力を借りずに当選する大統領はいないのですか? よろしくお願いします。

  • パレスチナ人とユダヤ人とアラブ人

    今、ガザ地区へイスラエルの砲撃が続いてますが、 基本的な事を聞いて申し訳ありませんが、 イスラエル国家(アラブ人)でパレスチナ(ユダヤ人)であってますか? じゃあ、パレスチナ人はなんなんですか? 第二次大戦後、国連がユダヤ人に居住区を設けたそれがイスラエル国家(ユダヤ人)と 思ってましたが、それじゃあ今となんか違う気がしますが? なんか全然分からなくなってきました、 簡単に教えてください。