• ベストアンサー
  • 困ってます

イスラエルロビーについて

  • 質問No.9206086
  • 閲覧数395
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 6% (67/1109)

イスラエルロビーのユダヤ人はどうしてイスラエルに固執するんですか?
イスラエルはユダヤ人の国だからかそれとも他に中東の拠点だからかとかですか?

もう今はユダヤ人もほとんど迫害されてないと思いますし、イスラエルという国自体ユダヤ人にとっていらないんじゃないですか?
中東の拠点とかそういう利益的な目的なら別だと思いますが。

なにかユダヤ人はイスラエルをユダヤ人の国だからということで守ってるように見えます。
それとイスラエルの上層部もまたユダヤ人でアメリカと密接な関係があるんですよね:?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (7191/21832)

イスラエルロビーのユダヤ人はどうしてイスラエルに固執するんですか?
イスラエルはユダヤ人の国だからかそれとも他に中東の拠点だからかとかですか?
   ↑
ユダヤ人はユダヤ教を心の支えとして、
2000年間、結束し、生き抜いてきた
民族です。

また、祖国無き民として、種々の迫害を受けて来ました。
やっと手に入れた祖国がイスラエルです。
イスラエルは、彼らのアイデンティティの源です。
固執するのは当然だと思います。



もう今はユダヤ人もほとんど迫害されてないと思いますし、
イスラエルという国自体ユダヤ人にとっていらないんじゃないですか?
    ↑
モサドから多大の情報を得ていますが、主に
アイデンティティの問題でしょう。



中東の拠点とかそういう利益的な目的なら別だと思いますが。
    ↑
それはどちらかというと、米国の問題です。
ただ、シェールオイルが開発されてきた今、
重要性が薄れるのでは、と考えています。


なにかユダヤ人はイスラエルをユダヤ人の国だからということで
守ってるように見えます。
   ↑
その通りだと思います。



それとイスラエルの上層部もまたユダヤ人でアメリカと
密接な関係があるんですよね:?
   ↑
米国富豪ベスト100には、ユダヤ人が30%以上を
占めています。
人口が1,7%に過ぎないのにです。
大手マスコミ、大手映画会社や金融機関大手はユダヤ資本です。
ノーベル賞の20%はユダヤ人が受賞しています。

世界一といわれる情報機関モサドから、米国ユダヤ人は
多くの情報を得ています。
年間数兆円もの利権を得ている、という話しも
あります。

米国とイスラエルは密接な関係にあります。
国連の大国拒否権、米国は83回行使していますが
そのうち38回はイスラエルの為でした。
米国ODAの20%は、イスラエル向けです。
補足コメント
yaeorigam

お礼率 6% (67/1109)

なるほどです。
ではどうしてイスラエルを巨大で強い国にしないのですか?
周りがアラブだからやりにくいからですか?
投稿日時:2016/07/25 11:03

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (15/58)

聖地エルサレムなど、あの地域は神によってユダヤ人に与えられたものと信じていて、そういう物語が根拠にイスラエルが建国されたからですね。

オオムとかのカルト教団と大差ない行いなんですね。

でも国家として行われたり、信者が多いと正当化される訳ですね。

第2次世界前後の時期ぐらいだとオカルトは今以上に広く信じられていて、世界各国の軍部が超能力研究とかを行っていたりもしました。当然日本でも行われていました。

ちなみに今もアメリカでは国防総省の一部で超能力研究は行われています。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1834/9213)

他カテゴリのカテゴリマスター
yaeorigam さん、こんばんは。

ユダヤ人は国がないから、あんなにヨーロッパで迫害されました。ドイツのホローコーストです。イスラエルはユダヤ人の国だから…というより神によって約束された土地だからです。それはイスラエルという国があるから、迫害はなくなったけれど、アラブ人との対立が生まれました。いずれにせよ。イスラエルなしに世界のユダヤ人は安全はないと考えています。そのため、イスラエルを直接守れない彼らはロビー活動をすることでイスラエルを支援しようとしているのです。

それとイスラエルの上層部もまたユダヤ人でアメリカと密接な関係があるんですよね:?

アメリカの政治はお金がかかりすぎているので、お金とか支援してもらいたいからです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (3453/9584)

大昔は、自分たちが住んでいた土地であり、ユダヤ教の「聖地」もあるのだから、

「聖地は少なくとも、他人に渡さへん!」

が一番のモチベーション。