• 締切済み
  • すぐに回答を!

ユダヤ系、ユダヤ人とは?

ユダヤ系、ユダヤ人とは? 以前ロスチャイルド(ロートシルト)家について質問したことがあります。 世界中様々なところにいるユダヤ系・ユダヤ人ですが、 彼らを見た目や名前などですぐに判別することは出来るのでしょうか? そもそもロスチャイルドは、ドイツ語のロートシルトの英語風読みだったので、 ロートシルトという名前そのものがユダヤ語ではなく、ドイツ語です。 イスラエル以外に住むユダヤ系市民はかなり多いと思いますが、 普段の生活からそれを垣間見るとすれば、宗教がユダヤ教というぐらいで、 他のスタイルに何か特徴があるのでしょうか? 差別意識を持つのではなく、単純に、なぜユダヤ系・ユダヤ人とわかるのか、 という素朴な疑問です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

私はユダヤ人の友達がいて その人から ユダヤ人の見分け方をいろいろ教えてもらったというのもありますが 外見で結構わかる率は高かったです。(最近はもうそういう事を考えなくなりましたが)あと名前でも分かる事が多いです。ただ 混血してる人も多いので ユダヤ人本人でも テレビなどに出る有名人を見て この人はユダヤ人だと疑います などと言ってます。 苗字で決め手になる場合は この人はユダヤ人 と断言してますね。外見的にも 何通りかの特徴があると思います。ちなみにアメリカの俳優とか有名人 ロックミュージシャンとかではユダヤ系が非常に多いと思います。あちらでは混じってるので あまりユダヤ人的な特徴は分かりにくいじゃないかな もともと昔の ユダヤ人は小柄ですから あとユダヤ人には白人意外にも肌の黒い人とかもいるのですが 例えば白人のユダヤ人というと あえて言えば ユダヤ人でないヨーロッパ人とは何か違うなあって感じです。私の知る限り 親しみやすい感じです。あと声が 響きが良いので電話で声を聞くと分かる場合もありましたね。歴史的な有名人では え この人もって人が多いですよ 例えば意外とあまり日本で知られてない所では アメリカのリンカーン大統領 とか べートーベンもユダヤ人です。でも その友人に会うまでは全然分かりませんでした。

質問者からのお礼

ありがとうございました