• ベストアンサー

ユダヤ系についてですが何か?

歴史的にユダヤ人は西欧社会で差別されてきたようですが 黙ってカッコもハシディズム派とかのように特徴的でなければ 普通の白人として溶け込めてきたように思いますが、それ以外では 探ろうとしなければなにで、判別してるのでしょうか? 以前モルモン教のアメリカ白人青年がこえかけてきた時 ついでだからとたずねたら、つたない日本語で”独特のものがある” と言ってそれっきり話したがら無くなってしまいました。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.2

「ユダヤ人とはユダヤ教を信じる人」と言う分類がありますが、それで言えば服装・習慣から歴然としていますね。 イスラエルが失われた氏族の行方を調査中で、DNA鑑定で結果を確認していますが、それは「外見から識別出来ない」と言う事になります。 「ユダヤ髭」などという特長も言われますが、ナチスがユダヤ人狩りをした時には、判明したユダヤ家族の家にマークをつけたりしていますので、「判る様な振る舞いをしなければ、外見からは判別出来ない」と言う事でしょうね。

その他の回答 (2)

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.3

 ユダヤ人とは、ユダヤ教の教育を受け、ユダヤ教を信じている人びとのことで、自分がユダヤ人であることを隠していません。もし、それが不都合ならキリスト教に改宗すればいいわけで、19世紀のイギリスの首相ディズレーリ(のち伯爵)がそうです。  もちろん、改宗してもユダヤ系として区別される特徴は残ります。ユダヤ鼻(かぎ鼻)や黒髪はユダヤ人だけの特徴ではありませんが、映画スターでもユダヤ系だと推察できる人は少なくありません。また、アインシュタインとかゴールドバーガーなど、2つの名前をつないだり、金やダイヤなどが含まれている名前もユダヤ系の特徴です。  しかし、なによりの特徴は、ノーベル賞受賞者の3分の1がユダヤ系といわれているように、学術、金融、マスコミなどの分野での活躍でしょう。こんなに目立っては、溶け込むのは難しい。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

一番良く判るのは名前ですね。 あとは食べてる物、住んでる所、職業などでなんとなく分かります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1165258

関連するQ&A

  • ユダヤ系、ユダヤ人とは?

    ユダヤ系、ユダヤ人とは? 以前ロスチャイルド(ロートシルト)家について質問したことがあります。 世界中様々なところにいるユダヤ系・ユダヤ人ですが、 彼らを見た目や名前などですぐに判別することは出来るのでしょうか? そもそもロスチャイルドは、ドイツ語のロートシルトの英語風読みだったので、 ロートシルトという名前そのものがユダヤ語ではなく、ドイツ語です。 イスラエル以外に住むユダヤ系市民はかなり多いと思いますが、 普段の生活からそれを垣間見るとすれば、宗教がユダヤ教というぐらいで、 他のスタイルに何か特徴があるのでしょうか? 差別意識を持つのではなく、単純に、なぜユダヤ系・ユダヤ人とわかるのか、 という素朴な疑問です。 よろしくお願いします。

  • 欧米のユダヤ人差別について

    ヤフーのトピックスで「ナチス・ドイツによるユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)が行われたアウシュビッツ強制収容所の看守だったとされる男3人の身柄を拘束したと発表した」という記事を読んで、今もユダヤ人大量虐殺に関与した人が逃亡していて、逮捕されているんだと驚きました。 ホロコーストの意味を調べるためにネットで読んでいると、過去にユダヤ人を虐殺したのは、ドイツ人だけではなくて、ペストが流行した時などフランスやイギリスなどでも、ユダヤ人が虐殺されたことを知りました。歴史上でユダヤ人を虐殺したのはヒットラー時代のドイツ人だけだと思っていました。 ユダヤ人はいろいろな国で虐殺されるような、ひどい差別を受けてきたのでしょうか? ペストのときに虐殺されたことのように、ナチスのユダヤ人虐殺以外にも虐殺の歴史はあったのでしょうか? ユダヤ人はナチスの時代にアメリカに亡命したとのことですが、同じ白人社会でもアメリカではユダヤ人差別はないのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 「白人」と「ユダヤ人」 違いが分かりません。

    アメリカ映画のセリフです。 英語そのものの意味ではなく、「文化的な意味」が分からなくて質問します。 女性2人連れに友達が「2人で何してるの?それも白人とユダヤ人で」といったニュアンスで問いかけるシーンがありました。 日本人から見たら、2人とも「白人」もしくは「アメリカ人」です。 何が違うのか意味が解りません。 アメリカ人同士の間では、白人とユダヤ人を、なにか区別して(差別ではなく)とらえるのでしょうか? 端的に言えば、ユダヤ人は白人ではないのでしょうか? 質問カテゴリーが判断できず、この英語カテならば、アメリカの文化事情に詳しい方がいらっしゃるだろうと思い、このカテで質問します。 映画は「ゴーストワールド」(2001年アメリカ)です。

  • ユダヤ人の混血主義(?)について

    昔、友達のアメリカ人(非ユダヤ系)が 「ユダヤ人は世界中の人種の血が混ざって全員が混血になることを望んでいるんだ」 と言っていました。つまり、純粋な白人も黒人もない社会になることを望んでいる、 ということなんでしょうけど、今頃になってその言葉が気になり始めました。 友達はもうとっくに遠くに引っ越して連絡がとれません。 キーワード「ユダヤ人 混血」と検索してもそれらしい記述はまだ見つかっていません。 ただ、ユダヤ人は現在まで混血を繰り返して今に至っているということは分かりました。 それが意図的に混血してきたのか、それとも放浪する過程で自然に混血になってしまったのかは分かりません。 ユダヤ人に詳しい方、本当のところはどうなんでしょうか? どうか説明をお願いします。

  • 見た目で××人と分かるのでしょうか?

    日本から出た事のない人間です。 歴史や現在でも××人を狙った殺害というのをよく見ます。 日本人から見れば、外見だけでアメリカ人やイギリス人ベルギー人なんて見分けがつきません。 欧米の人はパッと見ただけで自分の国以外の人だと判別出来るんでしょうか? 第二次世界大戦中、ヒトラーがユダヤ人を虐殺したと習いましたが 何故ユダヤ人だと判別出来たのかが分かりません。 何か特徴的な部分があるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 悲しい歴史について

    アメリカのヴァージニア州の最初の奴隷所有者は 白人ではなく黒人の地主なのだそうです。 (出典「日本人とユダヤ人」) 私は人種差別主義者ではないですが、衝撃的事実です。 黒人との混血で美人ができる例はあるでしょうが、 やはり白人優位的な歴史のほうが私は 一般的で良かったのではないかと思います。 目立たないとても悲しい歴史です。 こんな絶望的にさせられる歴史はほかに あるでしょうか?是非、教えて下さい。

  • アメリカ映画、ドラマ、小説に描かれるユダヤ系アメリカ人に興味があります

    アメリカ映画、ドラマ、小説に描かれるユダヤ系アメリカ人に興味があります。 映画『ゴーストワールド』の主人公ドーン、小説『ティファニーで朝食を』のホリー、『ライ麦畑でつかまえて』のホールデン、ドラマ『Lの世界』のジェニーなど、映画やドラマで描かれるユダヤ人は、「少し一般社会からずれていて情緒不安定だけどとても魅力的な人物」であることが多い気がします。 これだけで一般化することなどできないとは思いますが、アメリカにおける差別やユダヤ人家庭のなかで形成される人格とはどのようなものなのでしょうか。 また、戦争もの以外で、アメリカにおけるユダヤ人の生活や文化が描かれている作品を教えて頂けたら嬉しいです。

  • 日本がアメリカから学ぶこと

    日本には、現在も在日韓国人の方々や男女に対する差別などなど・・・様々な差別があると思います。(どの社会にもあるとは思いますが・・) また、アメリカの白人による黒人差別は多くの人が知っています。日本はそのアメリカ社会のmistakesからどのようなことを学べると思いますか? よろしければ御意見お願いします。 アメリカの差別ははっきりとしていて、目に見える差別で、日本の差別は、個々が意識してそうしているのではない・・でも確実に存在する差別なのでは、と考えます。(ちょっとごちゃごちゃになっちゃいました・・・) 日本の社会がアメリカ社会、アメリカの歴史から学べることもきっとたくさんあるのでは・・と思います。

  • アメリカインディアンの暮らし

    ずばり聞きます。  アメリカインディアンは、BC600年にエルサレムから来たユダヤ人の子孫である。  彼らは金貨や銀貨を貨幣として賃金の支払いなどに使用していた。  彼らは鋼の刀を使って戦争をしていた。  彼らは馬や戦車を持っていた。  彼らはユダヤ人なおで、アメリカ大陸へ来たときは肌が白かったが、悪いユダヤ人は神様にその肌を黒くされた。  黒いユダヤ人が白いユダヤ人を全滅させたので、肌の白いアメリカインディアンは今はいない。  白いユダヤ人全滅したのはAD400年である。  この白かったり黒かったりしたユダヤ人は、羊の群れを飼ったり、稲作をしていた。  彼らはクリスチャンであり、イエスキリストの訪れを受けた。 以上はモルモン教会が実話として信じているものですが、 いろいろと問題点があるというのです。  アメリカインディアンは金や銀を貨幣としては使っていなかった、とか、先祖はユダヤ人ではないとか、西洋人が来るまでは馬もいなかったし、家畜も飼ってはいなかった、というのです。  私は元モルモン信者ですが、上にあげたストーリーをずっと信じてきました。  本当のところはどうなんでしょうか?  やはり、モルモンのストーリーには無理があるならどんなところに問題点があるのか知っている人がいらっしゃったら教えて下さい。考古学に強い人、歴史が好きな人、よろしくお願いします。  

  • モルモン教徒は聖書を読みますか?

    私は以前街角でアメリカ人の方にモルモン教に誘われた事があります。断ってしまいましたが、カント哲学とか色んな話が弾んで、私も「あなたの日本語とても上手です」なんて言っちゃったもので、贈り物として 「モルモン経」 という聖典をいただきました。イスラームにおけるコーランみたいなものですね。中身を見ますとユダヤ人がアメリカ新大陸に渡って、イエスの教えを広め、今のネイティブ・アメリカンの方々がその海を渡ったユダヤ人の子孫だという内容になっていて、聖書からの引用もあります。私と話をしたアメリカ人は 「旧約聖書は難しいですね」 といって聖書よりもモルモン経の方を重視しているのかなといった印象を持ちました。もちろん聖書を無視しているのではないのでしょうけど、日本にも大勢いらっしゃるモルモン教徒の方は、旧新約聖書もお読みになられるんでしょうか?それともモルモン経しかお読みにならないのでしょうか。