• 締切済み

世界のメディアとイスラエルについて

 素朴な疑問があります。今、世界の諸悪の根源はイスラエルに あるような気がします。そしてそのイスラエルをアメリカが擁護します。 今日もイスラエルという他国のためにアメリカ兵が命を落とすわけです。  なぜでしょうか? 理由はアメリカの政治・経済の実権をユダヤ資本が 握っているからでしょう。いわばその勢力からプレッシャーをかけられている 状況です。よくイスラエルはアメリカの傀儡といわれますが実質はアメリカが イスラエルの傀儡国家のようなものです。  以上の状況ってスゴイ状況のように思われます。でもなぜか、大問題として 扱われません。なぜですかね? うがった見方ですが、そこに耳目が 集中しないように定期的にユダヤ人苦難の歴史を物語る映画等がプバガンダ的に 発信されているように思われるんですが。 もしかして世界のメディアってすでに全世界的にユダヤ資本に 牛耳られているんですかね?それとも差別問題を扱うことはそれぐらい タブーなんですかね?この方面に詳しいかたお願いします。  

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”世界の諸悪の根源はイスラエルにあるような気がします”     ↑ 諸悪の根源というのは大げさです。 中国も北朝鮮も頑張っていますよ。 ”イスラエルはアメリカの傀儡といわれますが実質はアメリカが イスラエルの傀儡国家のようなものです”      ↑ これも少し大げさです。 確かに、ユダヤ人は米国で大きな影響力を持っていますが 傀儡、というほど強くはありません。 米国のODAの20%はイスラエル向けです。 国連において米国は今まで83回、拒否権を行使していますが そのうち38回はイスラエルの為でした。 その理由ですが、米国富豪ベスト百の中にはユダヤ人が 30人もいます。ちなみに在米ユダヤ人は米国人口の 1,7%しかいません。 ノーベル賞の40%はユダヤ人です。 だからオピニオンリーダーが多いのです。 米国の政治家はユダヤ人から資金と情報をもらっています。 演説原稿をユダヤ人に書いてもらうこともあります。 反イスラエルの政治家は刺客候補を立てられます。 このように、ユダヤ人の力は強いのですが、 だからといって、決してオールマイテイではありません。 例えば 以前、イスラエルが中国へ最新鋭の武器を売却しようとした ことがありましたが、米国議会はこれを拒否したことがあります。 ”世界のメディアってすでに全世界的にユダヤ資本に 牛耳られているんですかね?”     ↑ ユダヤ資本が世界のマスコミに大きな影響力を持っているのは 確かです。 ロイター、ポスト、タイムズ、いずれもユダヤ資本が入っている と言われています。 ナチスによるユダヤ人虐殺も、マスコミが造り出した幻影だという 説もあるぐらいです。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.3

陰謀というほど大げさではないけど、アメリカのマスコミ・芸能・実業界にユダヤ系の人間が多いのはたしかです。 で、アメリカのマスコミ・芸能・実業界は世界に影響を及ぼしています。 欧米の人間はユダヤ人差別の歴史に後ろめたさを感じている人も多いし。 そんな所でしょうね。

回答No.2

イスラエルが諸悪の根源か、アメリカがイスラエルの傀儡かは、私には判断しかねます。 しかし、アメリカの建国の歴史を見れば反イスラムに傾くのはわかります。 米国の大統領に黒人のキリスト教徒がなれても、白人のモスリムが大統領になることはないでしょう。 新大統領は聖書に触れながら就任宣言する国家なのですから。 米国ではロビー活動が盛んです。当然資金も必要です。大江健三郎とパレスチナ系米国人思想家エドワード・W・サイードが「戦争とプロパガンダ」というテーマで対談しましたが、圧倒的なイスラエル側のプロパガンダに対して、パレスチナ側のそれが弱いことを語っていました。 ドイツのホロコースト、アンネの日記etcでメデイアに繰り返し流される量に比し、イスラエルのパレスチナへの入植地問題などの声は小さいですね。あなたのご指摘のとおりです。 メデイアも中立ではありませんので、あなたようにWhyを持ち続けることは大切です。 今回の国連総会決議でパレスチナがオブザーバー国家の地位を獲得しましたが、日本は米国になびかず賛成票を投じました。ドイツは過去のトラウマがあり棄権、アラブ人(マクマホン書簡)とユダヤ人(バルフォア宣言)に二枚舌外交をして火種を起こした英国も棄権しました。 イスラエルは孤立を深めていく気がします。 取り囲む国家がアラブの春で反イスラエルに傾きつつありますが、逆にイスラム原理主義が強まる危険があります。ユダヤ教もイスラム教もそうですが、宗教が前面に出てくる国家は私は好きにはなれません。 最高権力者に上り詰めても、くそも小便もする人間では間違いも犯す、だから、絶対的存在として他者の批判を一切受け付けない神から、自分が地位を約束されたというお墨付きが欲しい、で、自分に都合のいい宗教と結託する。そのうち宗教勢力が肥大化してきて国家権力も脅かす。 中世、キリスト教権力と皇帝権力の激しい権力闘争を経験したフランスでは、現在公的機関での宗教色は一切認められない「ライシテ」とよばれる原則があります。しかし、世界全体で見ればこれは小数派です。 中国でも法輪功に異状にまで神経質になったのは、神を絶対的存在として信ずる信者が怖いからです。 古くて新しい国家と宗教という関係は、今後も世界政治に絡んでくる大きな要素です。宗教を国教に持つ国家は以外に多いですよ。イスラム国家でも憲法を持つトルコのような国もあれば、サウデイアラビアのようにイスラム法で処罰する国家も結構ありますよ。国際紛争の半分以上は国家より宗教が絡んでいると言ったら言い過ぎでしょうか?

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.1

こんにちは。 イスラエルよりはハマスのほうが諸悪の根源ですね。 トラブルは解決されてしまうと間に入る人の立場が薄れるので延々トラブってたほうが都合がいいのです。

関連するQ&A

  • アメリカとイスラエルの癒着構造の本質

    アメリカとイスラエルの癒着構造の本質について教えてください。 本などで読み以前から気になってました。 聞くところによるとアメリカはユダヤ人が裏で実権を握っていて、そのためユダヤ人がアメリカを動かしアメリカをイスラエル支援に回らせると聞きます。 ある程度マニアックな話でもかまいません。 うわさ、推測抜きでお願いします。

  • 米は大統領が代わってもイスラエル寄りですか?

    中東問題では、アメリカがイスラエル寄りすぎるので 問題がこじれてしまっているように思えます。 大統領が交代してもイスラエル寄りになってしまうのでしょうか? アメリカでユダヤ勢力の力を借りずに当選する大統領はいないのですか? よろしくお願いします。

  • イスラエルの国力ってなんで強いの?

    イスラエルやはあんなに国土も小さいのに何度も中東戦争に勝利していまし、科学などの技術も世界最高水準に思えます。それはユダヤ系政治家のアメリカからの援助だと思いますが、イスラエルの国力ってどれくらいなのでしょうか?GDPや科学技術、軍事技術、いろいろな方面でお願いします

  • イスラエルは世界平和にとって脅威?

    ↓これって本当ですか?確かにユダヤ人は悪いという風潮ありますが。 ★米紙、「イスラエルは世界平和にとって脅威」 アメリカのロサンゼルス・タイムズが、「イスラエルは、世界平和を脅かす存在である」と報じました。 ファールス通信の報道によりますと、ロサンゼルス・タイムズは25日土曜付けの記事において、 「イスラエルは、核爆弾を保有することから、世界の平和にとって最大の脅威である」としています。 また、「仮に、イランが核爆弾を製造できたとしても、パレスチナや中東諸国においては、イスラエルの核ミサイルに対する懸念の方が大きい」としました。 さらに、「肝心なのは、イランが核爆弾を製造する意向がないことを表明したのみならず、これまでに一度もイスラエルに対し、軍事攻撃を示唆していない一方で、イスラエルは逆に何度も、軍事攻撃を示唆してイランを脅迫し、しかも既に核爆弾を保有していることである」と報じています。 この問題に注目した場合、イランと、現に様々な措置により世界を危機や危害に陥れているイスラエルのいずれが、世界の平和にとってより脅威的といえるか、という疑問が浮上してきます。 国際弁護士で、政治アナリストでもあるフランクリン・ラム氏も、 「アメリカは、イランに制裁を行使することで、イランのイスラム体制の転覆を狙っている」と語りました。 また、25日土曜、プレスTVとのインタビューにおいて、「アメリカの情報アナリストらは、イランが核兵器の獲得を追求しているとは考えておらず、アメリカによる対イラン制裁は、イランの現体制の転覆を狙ったものであるとみている」と述べています。 http://www.latimes.com/news/opinion/letters/la-le-postscript-israel-iran-nuclear-20120225,0,6848944.story

  • アメリカ人はそこまでイスラエルが好きなのか?

    今回のヤシン師殺害で、イラク占領統治に苦慮する アメリカの状況は、また悪化してしまったように見えます。 米国政治はユダヤ資本が左右すると言う話は聞くのですが、 ここまで傷口に塩をすり込むようなようなことをされて、 ユダヤ系でない一般の米国人はなぜ反発しないんでしょうか。 単純に考えて、この件でイラク駐留軍人を始め、 世界中の米国人の安全が現在以上に脅かされると思われますが。

  • イスラエル国家とパレスチナに対する疑問

    私は第2次世界大戦後ユダヤ人のためにイスラエル国家をパレスチナに作ったとき疑問がいくつかありました。多少偏見もありますので、あくまで問としてお答えください。 1なぜパレスチナに選ばれたとき当時のアメリカやイギリスが迫害されたユダヤ人の引き受け先にならなかったのですか。もし、そこで、中東 にこだわらず自分が引受人になれば、多少解決できたと思います。 2なぜ、パレスチナに国境の壁をつくったのですか。ますます世界からきらわれると思います。 3ここまで戦争が長引くと双方とも厭戦にならないのですか。イスラエルもアラブどうしてここまで(双方の国民特に子供がかわいそうです。) 続けるのですか。 4聞くところによるとイスラエルでは徴兵のために、徴兵された精子バンクがあるのは本当でしょうか 戦争は見ていて、特に罪もない子供、女性が悲劇になるのはいやです。 よろしくお願いします。

  • 世界を支配してるのは誰?

    こんにちは 世界を支配してるのはどこの国でしょうか? あるいはどの集団でしょうか? あるいはどんな人でしょうか? 映画の中で「イギリスが世界の警察だと・・・」とかいうフレーズを聞いたことがあります こうしてみると世界を支配してるのはどこの国なのかと思いますが、今は資本主義が強い時代なので銀行家だという意見もありました これは特定の集団ですよね。。。 また、金融の関係でユダヤ人も候補になっています ん!?ユダヤ人ということはイスラエル、つまり国になるのか。。。 つまり特定の集団なのか国なのか? さらに「アメリカでは○○○」「イギリスでは○○○」「フランスでは○○○」「中国では○○○」というように個人を指してる場合もあります 世界を支配してる人達は社会主義とか発展途上国だとかあまり関係ないのでしょうか? ご存じの方、説明をお願い致します

  • アメリカにおけるユダヤ人パワーはどのくらいなのですか?

    イスラエルをアメリカがかばうのはアメリカの選挙におけるユダヤ票の影響力やユダヤ資本による政治献金のためだと人から聞いたのですが本当ですか? アメリカでユダヤ人の影響力はそんなにあるのですか? どなたか教えてください。

  • イスラエルとアラブはなぜ団結しないのですか??

    イギリスは、イスラエルとアラブに対して三枚舌外交をしたことを世界史で学びました。 4回中東戦争が起こり、今でも不安定な状況が続いてる、と。 そこで、ふと疑問に思ったのですが、イスラエル(ユダヤ人)とアラブ人はその地をめぐって、お互い戦争はするけど、 イギリスが悪いことを知ってて、どうして団結してイギリスと戦争をしたり、賠償責任を求めたりしないのですか? (もしかして、私が知らないだけかもしれませんが。。) 家族で話してみたところ、 「近親憎悪だ」 「イスラエルとアラブは宗教が違うから相容れない」 「団結してもイギリスには勝てない」 などの意見しかでませんでした。 世界史を受験でかじった程度の知識しかないので、 初歩的な質問となってしまいますが、気になるので回答よろしくお願いします。

  • キリスト教福音派とイスラエルの関係について

    キリスト教福音派とイスラエルの関係について イスラエルがパレスチナで国際法違反、虐殺行為を公然と行い、今やナチス同等の様相となってしまいましたが、トランプ前米大統領がそれを100%支持と表明し、バイデン現大統領やアメリカ議会もほぼ支持の態度を表明し、それに乗っとった政策を行っています。 その土台、バックボーンとなっているのがキリスト教福音派であるとNHK番組で紹介されていましたが、私はどういうことかよく分かりませんでした。 Googleで検索してみましたが、やはりよく分かりませんでした。 キリスト教とはユダヤ教からしてみれば異端でありイエス・キリストを認めないのがユダヤ教であり、イエス・キリストはユダヤ教徒にユダヤ教の教義により処刑されました。 そのことを理由にヨーロッパではユダヤ教徒は迫害され差別を受け、英国シェークスピアの劇中にも激しく差別されています。 第二次大戦ではヒットラーにも。その頃はナチスだけでなく欧米世界全体でユダヤ教徒は差別されており、「セントルイス号」事件も起きています。 戦後も欧米ではユダヤ教徒差別は根強く残っており、ピーター・フランクル氏は来日定住した理由に、先進国の中で日本でのみ「ガイジン」と言われるだで「ユダヤ人」とは言われないからと言っておれれました。 それがどうやったらアメリカがイスラエルと同化同然にまでなれるのでしょうか?もういっそのことキリスト教福音派なんか捨て去りユダヤ教に改名したら良いのではないかと私は思うくらいです。  と、いう理由で、どうしてキリスト教がユダヤ教を支持できているのかが私的に謎です。 猿にも分かる様にかみ砕いて教えてくれる方はおられますでしょうか? よろしくお願い致します。