• 締切済み

はじめまして。 良きアドバイスをお願い致します!

はじめまして。 良きアドバイスをお願い致します! マイホーム購入を検討しているのですが、現在住んでいるのは私(妻)の母名義のマンションで、私の独身時代に頭金を700万出してくれ、ローンは3年間わ私が支払い、5年は結婚し主人が支払っています。 そこで質問なのですが、名義は母で、両親が頭金を出してくれた、ローンは主人が払っているといったケースで、売却した得た金額はやはり母のものになり、私達にくれるとなると相続税がかかりますでしょうか? 8年ローンを支払ってきたという実績は評価してもらえないのでしょうか? 両親は売却したお金は私達にくれるといってくれていますが、税金はなるべく少なくしてやりたいとの意向です。 やっぱりムシの良い話ですか??? 無知で申し訳ないですが何卒ご指導をお願いいたします!

みんなの回答

  • honne2010
  • ベストアンサー率55% (51/92)
回答No.2

いろいろと混同しているような・・・ (1)マンションの売却  ローンの返済がどうあれ、返済者がどうこういうとややこしい話になって支離滅裂になるので名義人の母に売却した全額が入金され譲渡の確定申告(赤字ならいらない)して税金払って終わり (2)マイホームの購入  今は親からの住宅所得資金1500万まで贈与税ゼロ円期間なので1500万+110万(これ基礎控除分)の計1620万をあなたがもらって残りの資金は親から借りる  毎年110万の贈与税非課税枠があるので毎年あなたと旦那で計220万もらって貸付金解消していけばいずれ貸付金なくなるし、贈与税ゼロ これでOK  

  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.1

権利関係をしっかりと日本語で書いてくださいね。 母名義のマンションは母の持ち物ですし、そのローンは母が借主です。 ローンの支払いは借主の口座から引き落としされますので、そこに質問者や夫が入金しているのは娘夫婦が支払っている形にはなりません。 頭金を700万円出してくれた。これも混同していますね。母の名義なのでご自身で出した資金は当然母の購入資金です。 要するに親が買ったマンションに私たちは住ませてもらっているので、8年間ローンの返済相当額を払っているという構図でしょう。 親との間で賃貸契約でも結んで振込みでもしていれば支払い分の証明はできるのですが、持分の無い住宅の購入資金を借りたわけではないのでその分を支払い実績として節税に生かすことは難しいですね。 母が自分名義のマンションを処分して得た金銭は母の収入となります。 新しい物件を購入する資金としての親からの贈与としてもらうしか無いでしょう。そこに相続時清算とするか非課税の制度内を活用するかということになります。 生きている親からの資金は「相続」とは言いません。亡くなってからの話になります。

関連するQ&A

  • 実家売却→土地購入→建物建築 税金と名義について

    母の病気を契機に両親との同居を検討しています。 実家は手狭な為、郊外に広めの土地を購入し上物を経てようと考えています。 (1)実家(土地・建物共に母名義)は17年前に5800万円で購入した。売却すると3000万円程になる。 (2)新たな土地は2000万円程で購入予定。 (3)(1)の売却益と(2)の差額から500万円程度を上物の頭金としたい。 (4)上物の残りは私がローンで支払っていく。 (5)両親の遺産は今回の転居に伴うものと現金300万円程度。 (6)私は一人っ子で両親の遺産は私が相続することになる。 質問です。 ・(1)~(4)の計画は実行可能でしょうか? ・(1)(2)にかかる税金は如何ほどでしょうか? ・(2)新たに購入する土地は母名義とするのがベターでしょうか? ・(3)は贈与にあたるのでしょうか?特例事項等は適用されますか? ・(4)上記質問と重複しますが、上物名義を全て私とするのは可能でしょうか? 将来の相続等も考慮して、もっとも有効(節税)と思われる方法(名義の在り方)を御教授いただければ幸いです。 恥ずかしながら税金等には全く無知故、何卒よろしくお願いいたします。

  • 家売却・親からの贈与・中古住宅・売却にともなう税金など・・・

    3年前に家を建てて土地・建物(諸経費込)で2600万円くらいかかりました。頭金1000万円残金1600万円をローンを組みました。 まだ1500万円くらいは残っています。 実は、主人の両親が住んでいた家が今空き屋になっています。 築30年くらい(10年前にリフォーム)の家なのですが、空き屋にしておりくのはもったいないので私たちにすまないか?という話が出ているのですが。 ちなみに今住んでいる家は近所の方との付き合いもよく私も気に入っています。迷っているのは、今住んでいる家を売却して、ローンを完済したら生活がすごく楽になるので(今はちょっと厳しい)迷っています。 もし今住んでいる家を売却した場合ローンの残額は一括返済できるとは思うのですが 手元にお金が残らずいままでの貯金を全部頭金にして建てたので、その分がもったいないかなと そこで売却した場合にかかる仲介手数料・その他税金のことでお聞きしたいのですが。 売却した場合は税金がかかりますよね。どのくらいかかるのでしょうか? それと主人の実家に住んだ場合名義は主人のお父さんになっているのですが、そのまま住んでも問題はないのでしょうか? 名義変更などするとここでもまた税金がかかりますよね。 わかる範囲でいいので、教えてください。

  • 頭金を返してもらいたいのです。

    現在別居中。2歳0歳の子供の母です。 離婚の話し合いをしており、持ち家のマンションを売る予定としていました。 頭金700万を私の母が出したので、登記として5分の1は私名義です。 離婚はお互いも両親も同意しているので話を進めたいのですが 私がマンションの頭金分を母に少しでも返したいと考えているため 話し合いが難航しています。 主人は頭金を返す気はないようです。 弁護士さんに相談したところ、マンションの売却価格より残ローンが多い場合は 返金を求めても、相手が応じることはまず難しいといわれました。 仮に残ローンより高くマンションが売却できたとしても 全額は戻ってこないといわれました。 全額でなくても、母にお金を出してもらったのでやっと購入できたマンションなので そのことも考慮してせめて半額でも返してほしいのですが 何かいい方法はないのでしょうか? マンションを売却し、それとは別に主人に頭金の半額分を ローンをしてでも母に返してもらうということは やはり場違いな話でしょうか?

  • アドバイスを頂けると助かります。

    アドバイスを頂けると助かります。 新車を購入し、頭金100万円、残金はオートローンを組み審査も通りました。 明後日、納車です。しかし、主人名義の定期預金解約して頭金に回す予定だったのに主人が仕事を休めない為、妻である私が解約手続きに窓口へ行った所、主人名義なので委任状が必要と、主人との確認が必要と言われました。確認は良いのですが、主人は来週まで出張でいないので委任状を書いてもらう事ができません。 この場合、ディーラーさんは、待って頂けるのでしょうか? また、頭金をいれなければ、車は乗れないのでしょうか? 銀行の手続きに関しては勉強不足ですが、何年か前までは妻でも身分証明書さえ持って行けばおろせたので深く考えていませんでした。もっと早く解れば、早く手続きできたのにっと後悔です。 無知な私ですがよろしくお願い致します。

  • マンション購入。税金は?

    母、私、亡兄の子との共有名義の土地・建物を売却し、マンション購入を考えています。 例えば、マンション購入価格は3,000万円。売却価格は2,000万円、これを頭金にして 残りを私が払います。この場合、旧住宅を売却した時の税金は全員に支払い義務が 生じますか?マンションの名義を私一人にするのに、売却金全部を充当するのは問題 ありますか?ローンを組みますが、同等位の貯蓄はあります。 亡父から相続して20年弱、亡兄の子達はフリーターで、所得税などは 払っていないと思います。 よろしくお願いします。

  • 土地と家の相続について

    五年前に主人の父母と同居を始めました。 土地代2400万を義父母が払い、新築の家の頭金300万を主人と私の貯金から払い、残りのローンは主人と義父で出し合って払っています。土地の名義は義父になっております。家の名義も、初めは義父と主人の共同にしようと話しておりましたが、万一名義人が亡くなったときにローンを払う必要がなくなるということで結局義父名義にしました。 最近主人の弟が結婚したのですが、その結婚相手から「この家は義父母のものだ。口を挟むな。」と言われてびっくりしてしまいました。万一義父が亡くなった場合、土地と家の相続はどうなるのか教えてください。 頭金を出しローンを協力して払って一緒に暮らしていても名義が義父である限り、主人には四分の一の相続分なのでしょうか。 また、もし土地と家を義父と主人二人の名義に変えた場合の相続の仕方も教えてください。 法律に詳しくなく質問の仕方も的を得てないかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 共同名義の家の売却について

    こんにちは。近々、今住んでいる家を売って、新しく家を建てる予定です。現在住んでいる家は11年前に主人と主人の父親の共同名義で購入しました。(ローンは完済しています)今度購入する家は主人のみの名義で、今の家を売ったお金をその頭金にあてようと考えています。そこで、質問なのですが、共同名義の今の家を売却する際に贈与税などはかかるのでしょうか?もしくは、売る前に主人のみの名義に変更してから売却したほうがいいのでしょうか?なるべく税金がかからないようにしたいのですが...ちなみに売却予定価格は1000万~1300万くらいになりそうです。 よろしくお願いします。

  • 土地の購入・義両親から借りる?贈与税について

    私は34歳 主婦(子供なし) パートです。 主人 38歳 会社員 私の父親70歳 年金    母親60歳 パート 今度私の両親と主人で2世帯を建てます。 今まで両親が住んでいた家を売却して、私達が住んでいたマンションも売却して 新たな土地でローンを組み直して買う予定です。 売却してもマンションのローンが1000万残ります。 実家はローンは完済しており1000万で売れる予定です。 実家の売却金をマンションのローンにあてて完済しようとおもったのですが 実の親子でないので贈与税が多くかかるそうでやめました。 (1)新たに購入する土地は1200万くらいです。 土地は父親か私名義にしたいので土地のお金は全て親が出す予定です。 そこで実家を売った1000万を全部住宅取得金として親から私がもらって、 残りの200万は父親から私が借りる?貸付金という形で手続きすれば税金はかかりませんか? 住宅取得金1000万+親から贈与できるお金?年間110万上限?=1100万まで? しかダメなのでしょうか?こんな感じの事を本で見ました・・。 親は実家の売却金含めた1200万くらいまでしか出せません。 建物は全て主人名義でローンです。 (2)又はマンションの残りのローン1000万をとりあえず完済する為に 実家を売却したお金1000万を父親から主人に貸付という形で借りる。 その後土地・建物すべてを主人名義でローン組む。 これは問題ないでしょうか?税金かかりませんか? ●希望としては土地は父親か私名義にしたいのです。  (主人がバツ1で別れた子供がいるので相続とか面倒という事と、   私の両親が実家を売った分は私(娘)に残したいという事です。) この2つの場合税金はどのようにかかりますか? また節税する方法はありますか? 他にもいい方法があったらぜひ教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 相続したマンションの名義変更人について

    両親の住むマンションを親子リレーローンで借り、父が支払っていましたが、その父が亡くなりました。団信・連帯債務者は息子の私になっており、またマンションの売却価格程度の借金が残っています。他に借金もないため相続するつもりですが、マンションの名義が父になっているので、名義変更人を私(非同居)か母(現住居)のどちらにした方が税金面で有利なのでしょうか? ちなみにマンションは売却予定であり、また相続税はかからない程度の金額です。 名義変更人は私で問題ないと思うのですがどうでしょうか。

  • 相続財産と税金についてです。

    相続財産と税金についてです。 平成18年8月に頭金125万と2000万の住宅ローンを組んで家を購入しました。 しかし亡くなったため住宅ローンはチャラとなり、母親一人が相続する事になりました。 相続税はかからないと思いますが、この住宅を売却する事にしました。 不動産屋の査定は約1000万程です。仮に1000万で売れたとしたら 1 何という税金で 2 およそいくらくらい払う事になるのですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう