• 締切済み

はじめまして。 良きアドバイスをお願い致します!

はじめまして。 良きアドバイスをお願い致します! マイホーム購入を検討しているのですが、現在住んでいるのは私(妻)の母名義のマンションで、私の独身時代に頭金を700万出してくれ、ローンは3年間わ私が支払い、5年は結婚し主人が支払っています。 そこで質問なのですが、名義は母で、両親が頭金を出してくれた、ローンは主人が払っているといったケースで、売却した得た金額はやはり母のものになり、私達にくれるとなると相続税がかかりますでしょうか? 8年ローンを支払ってきたという実績は評価してもらえないのでしょうか? 両親は売却したお金は私達にくれるといってくれていますが、税金はなるべく少なくしてやりたいとの意向です。 やっぱりムシの良い話ですか??? 無知で申し訳ないですが何卒ご指導をお願いいたします!

みんなの回答

• honne2010
回答No.2

いろいろと混同しているような・・・ (1)マンションの売却  ローンの返済がどうあれ、返済者がどうこういうとややこしい話になって支離滅裂になるので名義人の母に売却した全額が入金され譲渡の確定申告(赤字ならいらない)して税金払って終わり (2)マイホームの購入  今は親からの住宅所得資金1500万まで贈与税ゼロ円期間なので1500万+110万(これ基礎控除分)の計1620万をあなたがもらって残りの資金は親から借りる  毎年110万の贈与税非課税枠があるので毎年あなたと旦那で計220万もらって貸付金解消していけばいずれ貸付金なくなるし、贈与税ゼロ これでOK  

• mnb098
回答No.1

権利関係をしっかりと日本語で書いてくださいね。 母名義のマンションは母の持ち物ですし、そのローンは母が借主です。 ローンの支払いは借主の口座から引き落としされますので、そこに質問者や夫が入金しているのは娘夫婦が支払っている形にはなりません。 頭金を700万円出してくれた。これも混同していますね。母の名義なのでご自身で出した資金は当然母の購入資金です。 要するに親が買ったマンションに私たちは住ませてもらっているので、8年間ローンの返済相当額を払っているという構図でしょう。 親との間で賃貸契約でも結んで振込みでもしていれば支払い分の証明はできるのですが、持分の無い住宅の購入資金を借りたわけではないのでその分を支払い実績として節税に生かすことは難しいですね。 母が自分名義のマンションを処分して得た金銭は母の収入となります。 新しい物件を購入する資金としての親からの贈与としてもらうしか無いでしょう。そこに相続時清算とするか非課税の制度内を活用するかということになります。 生きている親からの資金は「相続」とは言いません。亡くなってからの話になります。