友達以上恋人未満の女の子が1人で下宿先に遊びに来た意味は?

このQ&Aのポイント
  • 友達以上恋人未満の女の子が1人で下宿先に遊びに来た意味について、男の家に1人で来る女の子は付き合う前でもある程度そのつもりがあるのかについて考えます。
  • 大学院の男子学生が友達以上恋人未満の関係にある女の子が1人で下宿先に遊びに来た経験について、その意味や可能性について考えます。
  • 友達以上恋人未満の女の子が1人で下宿先に遊びに来た意味について、男性の視点から考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達以上恋人未満の女の子が1人で下宿先に遊びに来た意味は?

友達以上恋人未満の女の子が1人で下宿先に遊びに来た意味は? 大学院の男子学生の者です。現在、高校のときの1つ下の後輩(大学生)と友達以上恋人未満の関係が続いています。 この春より僕は1人暮らしを始めたのですがGWに1人で遊びに来ました。昼ごろ来て、その子が持ってきたケーキを一緒に食べ、近くを案内し、夕食を食べずに夕方かえって行きました。 その子は同性と遊んでばかりで僕以外の男性とは遊ばず、また彼氏願望はあまりなさそうです。清楚すぎて恋愛などはすごく控えめで、デートをかなり重ねてますがまだ手をつなぐのは嫌みたいです(ボディータッチはかなりしてきますが恥ずかしいみたいです・・)。 さて、この話を高校以来の友達(そいつは彼女はいる)に話したところ、ナゼに泊めなかった!?とずいぶん叱られました・・。急ぐつもりも無く、そして少々僕も潔癖すぎる節があり泊まったとしても付き合うまでは何も無しのつもりでしたが、友達いわく気がない子が1人でケーキまでもって男の家に行かないと・・・。その日の彼女の感じ的にも帰りたいオーラが出てたので泊まっていけというのはひかれると思ったわけですが、それも空気を読んだだけではと言われました。 実際はいったいどっちだとおもいますか?男の家に1人で来る女の子は付き合う前でもある程度そのつもりがあるのでしょうか?人によりけりで、その子の場合は単に僕と話に来ただけって思うのですが、恋愛経験が乏しすぎるのでわかりません^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

泊めないで正解だったんじゃないかな。 どっちというと難しいけど、恋愛に控えめ、男友達が少ない、手をつないだことがない、帰りたそうなオーラ、彼女の性格上から考えても、恋人未満という関係性から考えても、泊まるという関係性に発展させる時期は、まだまだ先のことの印象を受けます。まぁ正直言うと、泊まる気はやっぱりなかっただろうから、泊まってく?なんて口に出しただけで、彼女との今後の関係が微妙な隔たりを持つことになっていたんじゃないかな、と思います。 私も彼女くらいのころは、性格的には彼女に似ていましたが、正直好きな人の家にも、男友達の家にも一人で遊びに行きましたし、家にも遊びにきてもらっていました。今思えば、危険もありうる行為だったんでしょうがね、認識していなかったです、ハイ。。。今はしないけどね。 今は、彼女との関係がまだ恋人未満の関係だから、しかも、関係性がどうも点と点で危なっかしいというか、恋愛になろうという感じがないように思えます。特に友達の言っていることって男目線で、彼女の性格をひっくるめた彼女目線からの話ではないから、それを鵜呑みにしてしまうと、点が線になるどころか、点が途切れてしまうよ。だから、今は彼女との関係性が、恋愛対象になることが前提であり、あなたの誠実な言葉や態度を使って、ゆっくり丁寧な積み重ねが必要な女性なんじゃないかな。

lllbiolll
質問者

お礼

とても参考になります!ありがとうございます。 彼氏が欲しいという願望がまるで無いみたいで、おっしゃるように関係が安定してません・・・。 たぶんその子のいろんなこと(友人関係、就活、勉強、バイト・・)の中で恋愛の優先順位が低いままなんだろうなっと僕なりに思ってるのですが、人の心は読めないのでねぇ・・^^; でも、僕のその友人は「その気が全く無いのに家に行く人なんていない」と言ってましたが人によりけりって意見が聞けただけでもよかったです:D おっしゃるように、誠実な言葉と態度で彼女のペースで行こうかなっていこうと思います。彼女も進路が決まれば状況が変わるかも知れないですし。

その他の回答 (3)

回答No.4

なるほど、告白はしたんですね。じゃあ進路で悩んでる彼女の重荷にならないように今は曖昧な関係を楽しく続けてあげるのが彼女のためだと思います。 彼女の悩みが解消されたとき、改めてチャレンジして白黒つければ良いと思います。そのときまでに、あなたの優しさが伝わってるといいですね。

lllbiolll
質問者

お礼

早々ご返答ありがとうございます:D やはり悩みが解消されるまで待つってのが一番なんですね。 あいまいな関係を続けることが彼女のためなら僕も楽しくやれそうですw  ありがとうございました!

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.2

「夕食を食べずに夕方かえって行きました。」と言うのが分かりません。 元々昼間に話したかっただけの予定だったんでしょうか。 lllbiolllさんは泊めてもいいと思ってたんでしょうか。 夕方帰ったのは想定内の事ですか。 もし、何も予定が決まって無くてlllbiolllさんももっと深い関係になりたかったんでしたら、なぜ夕食を勧めなかったんでしょう。 夕食食べて、アルコールでも入ればゆっくりとくつろぎ、「夜も遅くなったので泊まってったら」なんて展開でも不思議は有りません。 即日関係を持たなくても、泊まったと言う事実は二人のこの先の関係をより深いものとすると思います。 lllbiolllさんは彼女としてお付き合いしたいのですか。 それとも友達のままがいいのですか。 何となく親しい関係だから、このままズルズルと男と女の関係になる事を嫌う女性もいます。 lllbiolllさん自身がどうしたいかをはっきりさせるのが先決だと思います。 優柔不断ではっきりしない男は嫌われてしまいますよ。

lllbiolll
質問者

お礼

No.1の人へのお礼でも書きましたが、この関係になるキッカケが僕が告白したことなんです。。 彼女が彼氏持ちたいと思うのを待ってる感じで、彼氏がいても重荷にならないとわかってもらえないかって試行錯誤中なんです・・・。追っかけると逃げる子なのでそれでたびたび皆様のお知恵を借りてます。 さて、僕としては泊まらないことは「想定内」だったのですが、いかんせん僕もこういうのは疎いので友人の言うとおりだったら失礼なことをしたなと思ったわけで質問させてもらったのです^^; 夕食は食べたいなとおもってたのですが、毎度毎度僕がおごってるので気が引けてるみたいで「お金ないから今日は帰る」といって食べませんでした。 >lllbiolllさんは彼女としてお付き合いしたいのですか。 僕は急ぎはしませんが、付き合いたいとずっと思ってます。ですが、彼女はどう思ってるとおもいますか? 今の関係が楽と思っているように思えて、何とか先へ進みたいのですがかといって、今また告白しても「余裕が無いから待ってくれ」と同じ返事がきそうなので・・。

回答No.1

30男です。たぶんその子はあなたに好意をもってます。友以上恋人未満というハッキリ意志を伝えてない状況だからあなたも相手もハッキリしないんです。あなたは好きなんですか? 二人とも恋愛下手なので 好きなら男から告白して下さい。 そんなに好きじゃないけどあわよくばヤりたいだけならやめた方がいいです。彼女も傷付きますしあなたもあとで罪悪感と戦いながら生きていくことになります。

lllbiolll
質問者

お礼

それが告白してるんですけどね・・・^^; 一つのことしか集中できない子のようで、進路でひどく悩んでおり彼氏は重荷になるからデートする関係はOKだけどハッキリと交際宣言はだせないといわれてるので。。だから、彼女がその気になるのを待ってると宣言してる途中なんです。 体は目当てで無いのでいいのですが(というより僕がそういう奴が嫌いなので・・)、高校の友達の言葉が本当だとすると返っていけないことしてるのかな?と思ったので。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満・・・

    僕は友達以上恋人未満ということがよくあります。 高校3年の10月あたりからとても仲良くなったクラスメイトがいました。 そのきっかけというのが僕が国体で入賞してみんなの注目を集めて、その直後にあった文化祭で2~3人の女の子が僕の周りに集まってきて、その中の一人がその子でした。文化祭を二人で仲良く回ったりしていたので、あとで「お前ら付き合ってんのか」と言われることがかなりありました。 その後も教室でよく話したり、休み時間、昼休み、授業中も結構会話したり、一緒に帰ったり、その子の家に行ったり、2度飲み会などでお泊り会などもしたことがありました(複数で) 僕はその子のことが好きでした。しかし、たびたび僕のことを「こんな彼氏嫌だ~」ということをみんなに言っていたので僕はなかなか告白することができませんでした。この関係が崩れて気まずくなるのも嫌で・・・ さらにその子はかわいいので男からも人気があって、告白もかなりされていました。 メル友はいたみたいですが、好きな人はいないようでした。僕はただの友達で恋愛感情はないんだなと思って諦めていました。 卒業してからも他の女の子も僕と二人で一緒にいると僕のことを「こんな彼氏いやですよ~」と先輩に言ったりします。 あの時告白していたら成功していたんですかね? その時期は女の子と話すのがとても楽しくていろんな女の子と喋っていたので女ったらしと思われていたことと、仲良くなりすぎて彼氏彼女の関係にならないのが原因かなとか思います。 友達以上恋人未満の関係から抜け出すにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 友達以上恋人未満の

    男友達が居ます。1年ぶりに上京してくるので久々に会うことになりました。 その時にもう1人の男友達も含めて3人で会いました。 男友達同士は面識がありません。 何しろ女友達と来ると思っていたみたいです。 何故男友達を連れて行ったかと言うと 男友達同士は趣味が合うからって事と 友達以上恋人未満の彼と一対一で会うのが怖かったからです。 恋愛になるかならないか曖昧のまんまでしたので…。 その後友達以上恋人未満の彼が地元に帰宅してから 電話が来ました。 〇〇とまた会いたい! あと〇〇の男友達にもっ♪ この言葉には裏はなくそのまま受け取れば良いのでしょうか? それとも男友達に興味あるので一緒に会いたいと言ったのでしょうか? 嫉妬かどんな男か確かめたいから言ってるのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満?

    こんばんは。20代♂です。 友達以上恋人未満止まりの女の子がいるのですが、 毎回その子から「家に遊びにおいでよ」と誘われます。 誘われても何もしません。 ただ、ご飯食べたり、テレビ見たり。 たまにスキンシップがあるくらいです。 女性に質問ですが、家に呼ぶって言うのは、誘っているのですか? それとも、ただ一緒にいたいって事ですか?

  • 友達以上恋人未満

    私は中1の♀です。 ♀と言っても、自分のことを俺って言ったり、暴力的なことからみんなには♂だと言われます。 そんな私にも好きな人がいます。 その人は小学生の時から仲が良く、けっこう恋バナをしたりエロい話をしたりします。 要するに「友達以上恋人未満」の状態です。 私はその人のことが好きだから「友達以上恋人未満」ではなく「恋人」になりたいです。 でも最初に書いた通り私は男っぽいので正直恋愛対象にも入っているのか分かりません。 「友達以上恋人未満」から「恋人」に発展するためにはどうしたらいいんでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 友達以上恋人未満

    友達以上恋人未満の女の子がいます。 告白したのですがふられました。 今の関係がいいと言われました。 毎日むこうからLINEや電話がきます。 男の話しばかりしてきて嫉妬させようとしてるのかな?とかおもってしまいます。 自分は今の関係がないので。全部気持ちを伝えました。 俺のことどう思ってるの? 恋愛感情あるの?って聞いたら「ない」って言われました。 友達として好きって言われました。 どうしたいのかまったくわかりません。 向こうからLINEも電話もきます。 恋愛感情ないやつに毎日おはようって言うんですか? 電話かけてくるんですか? 男の話ばかりしますか? 自分はすきです。でも辛いです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満? 接し方が分からない…

    初めまして。 僕は高校二年生です。 質問したいことは仲のよい女友達との接し方です。 その友達と家で遊んだとき、髪を触ったり耳をいじったり頭をなでたり抱きしめたり添い寝したりしました。 友達はしてほしいと言ってたし、僕もしたいです。 ですが、僕たちは付き合ってるわけではありません。 友達とこんなことをするのは女性から見てどうなのでしょうか? 僕もその友達もかるい人間なのでしょうか? でも僕は誰とでもするわけじゃありません。 その子に恋愛感情があるのかは自分でもわかりませんが、特別な存在ではあります。 今はいわゆる「友達以上恋人未満」なのかと思います。 あっちはただの友達と思ってるかもしれませんが… 宙ぶらりんな関係のせいで だんだんどう接すればいいのか自分でも分からなくなってきました。 このことに関してもアドバイス等ほしいです。 文才がなく長文なのに言いたいことの半分も伝わってないような文ですいません。 回答お待ちしてます。

  • 友達以上恋人未満

    今友達以上恋人未満の女の子がいます 大学生男性ですよろしくお願いします 4ヶ月ほど前に知り合った女の子(Aさん)でとっても優しくていい子です Aさんは専門学生、歳は同じです 何回かデートをして告白しました そしたら返事は… 「○○(僕の名前)のこと好きだよ!けど私にもいろいろあってまだ付き合えません。もう少し待ってください。」 理由は僕と出会う前からAさんのことを好きって言ってくれてた男友達(幼なじみだったかな?)がいるらしく、その男今は大学を辞めちゃって落ちぶれているから簡単に見捨てて自分だけが幸せになるのは嫌ということと、たくさん奢ってもらってるからその恩をまだ返してないからだそうです 返事が言えるまではまだ友達でいてほしいとのこと 告白してからもメールや電話はしてます。 Aさんは僕のこと好きって言ってくれるし、僕もAさんのこと好きって言います 僕は一人暮らししてるので、たまに部屋に遊びにきます けど付き合うまではHとキスはダメと言われ、いつも生殺し状態です(笑) とは言ってもAさんもキスしたいらしいので 間接キスとほっぺにキスはOKになりました 僕が冗談で唇にキスしようとすると、顔を捕まれほっぺにキスされます むしろAさんの方がいっぱいほっぺにキスしてきます 街中では手を繋ぎます バイクの後ろにAさんを乗せていろんな所に行きます こうしてみると恋人同士に見えるのですがまだ付き合ってない これがまさに友達以上恋人未満ってのでしょうか? しかし告白してから1ヶ月と少しが経ちました まだ返事がきません… 返事はいつまでも待つと僕は言ったけど早く付き合いたいです 「まだ付き合えないの?」って聞きたいのですが… そんなこと聞いたらAさんを焦らせてしまいそうなのでなかなか聞けません そこで質問なんですが これはもしかして遊ばれてるんでしょうか? それともAさんは僕と付き合わない今の関係のままが良いって思っているのでしょうか? 最近そういう不安ばかりでソワソワしてます 長文になりましたがよろしくお願いします

  • 友達以上恋人未満。

    友達以上恋人未満。 先走った悩みなんですが。(笑) 同じような意見、立場の方に聞きたいです☆ 飲み会で知り合って1ヶ月内の彼ですが。 今度、2回目会うことになっています。 最初彼から、年も一緒だし、仲良くなろうぜ!っていうメールから、今に至ります(笑) 彼の言動を見てると、恋愛系の感情があるような気がします。 まぁ、飲み会で知り合った訳ですから、それが正解かもしれませんが。 そして私は、男友達になるかな、と思いながらも違う見方でも興味はあります。 ただ、相手の好意が強い気がして… もし、このまま遊んだりしてると付き合うとか出てくるかと思うんですね(笑) でも、私は恋愛には慎重なので友達以上恋人未満な関係がいいなと思うんです。 というか、その関係が私には心地よいのです(^-^) このまま、友達以上恋人未満で仲良くできると思いますが? ちなみに何で私がこんなにこだわるかというと。 次付き合う人は結婚相手、と決めていることと、家の事情で将来スムーズに結婚が進めれるかわからないという不安があるからです(笑) いま、24なのですが。 彼との関係を考えるとチョット不安になったりして(笑) まぁ、知り合って1ヶ月くらいで結婚まで考えられてたら相手も驚くでしょうが、、、 彼とは話が合うし、何かで関係が途絶えるのは悲しいかなとか思います。 彼の言動みてると、いつアクション起こされるか緊張します(笑) ゆったりした関係がいいんですよね。 プラトニックな関係で。 友達以上恋人未満が長く続いてる方などは、何年くらいですか? よければ、それも聞きたいです。 この先どういう流れになるか次第の話なんですが(笑)

  • 友達以上恋人未満から抜け出すには

    閲覧ありがとうございます。現在大学1年です。 現在好きな人がいますが、友達以上恋人未満から抜け出せません。 お互い何でも話せるし泊まりにいったりきたりして特別な関係だとは思うのですが…。 向こうは、友達としては見れないけど好きにはなれないと言ってます。高校までは全然違ったんですが、実家が被災して大変なときもメールしたりしてすごい心強くて助かり、大切な存在です。 自分としては付き合いたいんですが、相手は好きな人がほしいっていっていて誰がかっこいいとか聞くのも辛くて… 今までの好きだった人も友達以上恋人未満というのばかりで… どうすれば好きな人を振り向かせたりときめかせられたりできますか?

  • 友達以上、恋人未満

    こんにちわ。 大学生四年生です。 大好きな女の子がいます。 その子は同じ大学の後輩で、週2、3くらいで会ってご飯を食べたり、家にも何度か遊びに行っています。 既に好きという気持ちを伝えたのですが、向こうには彼氏がいるという事実を知ってショックを受けました。 その子いわく、僕(相談者)と一緒にいると、年上だし一緒にいて落ち着くとのこと。 本当かどうかわかりませんが、彼氏とはほとんど会っていないとのことです。 キスやハグなどは普通にするのですが、それ以上のことはしていません。 ただ、連絡なども基本こちらからだし、好きということを伝えても、笑って話を変えてしまいます。 向こうが寂しい時や優しくしてもらいたい時にだけ呼び出されて、完全に都合のいい人になっているな、と感じつつも、好きなのでどうしても会ってしまいます。 自分は、今まで付き合うという形にこだわってきたので、こういう友達以上、恋人未満のどっちつかずの関係はとてもつらいです。 どんなにこちらの気持ちを伝えても、話をはぐらかされてしまいます。 質問です。 ・はっきり言って、彼女は、僕に対して何を期待しているのでしょうか。 ・こちらから何か働きかけることで、今の現状を打破することはできないでしょうか? ・一切脈が無いとして、どうやって気持ちを切り替えていけば、いいでしょうか? 非常に女々しい質問になってしまい申し訳ありません。 恋愛経験が少ないので本当に分からないです どうか回答よろしくお願いします 長文失礼しました