友達以上恋人未満の女の子が1人で下宿先に遊びに来た意味は?

このQ&Aのポイント
  • 友達以上恋人未満の女の子が1人で下宿先に遊びに来た意味について、男の家に1人で来る女の子は付き合う前でもある程度そのつもりがあるのかについて考えます。
  • 大学院の男子学生が友達以上恋人未満の関係にある女の子が1人で下宿先に遊びに来た経験について、その意味や可能性について考えます。
  • 友達以上恋人未満の女の子が1人で下宿先に遊びに来た意味について、男性の視点から考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達以上恋人未満の女の子が1人で下宿先に遊びに来た意味は?

友達以上恋人未満の女の子が1人で下宿先に遊びに来た意味は? 大学院の男子学生の者です。現在、高校のときの1つ下の後輩(大学生)と友達以上恋人未満の関係が続いています。 この春より僕は1人暮らしを始めたのですがGWに1人で遊びに来ました。昼ごろ来て、その子が持ってきたケーキを一緒に食べ、近くを案内し、夕食を食べずに夕方かえって行きました。 その子は同性と遊んでばかりで僕以外の男性とは遊ばず、また彼氏願望はあまりなさそうです。清楚すぎて恋愛などはすごく控えめで、デートをかなり重ねてますがまだ手をつなぐのは嫌みたいです(ボディータッチはかなりしてきますが恥ずかしいみたいです・・)。 さて、この話を高校以来の友達(そいつは彼女はいる)に話したところ、ナゼに泊めなかった!?とずいぶん叱られました・・。急ぐつもりも無く、そして少々僕も潔癖すぎる節があり泊まったとしても付き合うまでは何も無しのつもりでしたが、友達いわく気がない子が1人でケーキまでもって男の家に行かないと・・・。その日の彼女の感じ的にも帰りたいオーラが出てたので泊まっていけというのはひかれると思ったわけですが、それも空気を読んだだけではと言われました。 実際はいったいどっちだとおもいますか?男の家に1人で来る女の子は付き合う前でもある程度そのつもりがあるのでしょうか?人によりけりで、その子の場合は単に僕と話に来ただけって思うのですが、恋愛経験が乏しすぎるのでわかりません^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

泊めないで正解だったんじゃないかな。 どっちというと難しいけど、恋愛に控えめ、男友達が少ない、手をつないだことがない、帰りたそうなオーラ、彼女の性格上から考えても、恋人未満という関係性から考えても、泊まるという関係性に発展させる時期は、まだまだ先のことの印象を受けます。まぁ正直言うと、泊まる気はやっぱりなかっただろうから、泊まってく?なんて口に出しただけで、彼女との今後の関係が微妙な隔たりを持つことになっていたんじゃないかな、と思います。 私も彼女くらいのころは、性格的には彼女に似ていましたが、正直好きな人の家にも、男友達の家にも一人で遊びに行きましたし、家にも遊びにきてもらっていました。今思えば、危険もありうる行為だったんでしょうがね、認識していなかったです、ハイ。。。今はしないけどね。 今は、彼女との関係がまだ恋人未満の関係だから、しかも、関係性がどうも点と点で危なっかしいというか、恋愛になろうという感じがないように思えます。特に友達の言っていることって男目線で、彼女の性格をひっくるめた彼女目線からの話ではないから、それを鵜呑みにしてしまうと、点が線になるどころか、点が途切れてしまうよ。だから、今は彼女との関係性が、恋愛対象になることが前提であり、あなたの誠実な言葉や態度を使って、ゆっくり丁寧な積み重ねが必要な女性なんじゃないかな。

lllbiolll
質問者

お礼

とても参考になります!ありがとうございます。 彼氏が欲しいという願望がまるで無いみたいで、おっしゃるように関係が安定してません・・・。 たぶんその子のいろんなこと(友人関係、就活、勉強、バイト・・)の中で恋愛の優先順位が低いままなんだろうなっと僕なりに思ってるのですが、人の心は読めないのでねぇ・・^^; でも、僕のその友人は「その気が全く無いのに家に行く人なんていない」と言ってましたが人によりけりって意見が聞けただけでもよかったです:D おっしゃるように、誠実な言葉と態度で彼女のペースで行こうかなっていこうと思います。彼女も進路が決まれば状況が変わるかも知れないですし。

その他の回答 (3)

回答No.4

なるほど、告白はしたんですね。じゃあ進路で悩んでる彼女の重荷にならないように今は曖昧な関係を楽しく続けてあげるのが彼女のためだと思います。 彼女の悩みが解消されたとき、改めてチャレンジして白黒つければ良いと思います。そのときまでに、あなたの優しさが伝わってるといいですね。

lllbiolll
質問者

お礼

早々ご返答ありがとうございます:D やはり悩みが解消されるまで待つってのが一番なんですね。 あいまいな関係を続けることが彼女のためなら僕も楽しくやれそうですw  ありがとうございました!

• pampakarin
回答No.2

「夕食を食べずに夕方かえって行きました。」と言うのが分かりません。 元々昼間に話したかっただけの予定だったんでしょうか。 lllbiolllさんは泊めてもいいと思ってたんでしょうか。 夕方帰ったのは想定内の事ですか。 もし、何も予定が決まって無くてlllbiolllさんももっと深い関係になりたかったんでしたら、なぜ夕食を勧めなかったんでしょう。 夕食食べて、アルコールでも入ればゆっくりとくつろぎ、「夜も遅くなったので泊まってったら」なんて展開でも不思議は有りません。 即日関係を持たなくても、泊まったと言う事実は二人のこの先の関係をより深いものとすると思います。 lllbiolllさんは彼女としてお付き合いしたいのですか。 それとも友達のままがいいのですか。 何となく親しい関係だから、このままズルズルと男と女の関係になる事を嫌う女性もいます。 lllbiolllさん自身がどうしたいかをはっきりさせるのが先決だと思います。 優柔不断ではっきりしない男は嫌われてしまいますよ。

lllbiolll
質問者

お礼

No.1の人へのお礼でも書きましたが、この関係になるキッカケが僕が告白したことなんです。。 彼女が彼氏持ちたいと思うのを待ってる感じで、彼氏がいても重荷にならないとわかってもらえないかって試行錯誤中なんです・・・。追っかけると逃げる子なのでそれでたびたび皆様のお知恵を借りてます。 さて、僕としては泊まらないことは「想定内」だったのですが、いかんせん僕もこういうのは疎いので友人の言うとおりだったら失礼なことをしたなと思ったわけで質問させてもらったのです^^; 夕食は食べたいなとおもってたのですが、毎度毎度僕がおごってるので気が引けてるみたいで「お金ないから今日は帰る」といって食べませんでした。 >lllbiolllさんは彼女としてお付き合いしたいのですか。 僕は急ぎはしませんが、付き合いたいとずっと思ってます。ですが、彼女はどう思ってるとおもいますか? 今の関係が楽と思っているように思えて、何とか先へ進みたいのですがかといって、今また告白しても「余裕が無いから待ってくれ」と同じ返事がきそうなので・・。

回答No.1

30男です。たぶんその子はあなたに好意をもってます。友以上恋人未満というハッキリ意志を伝えてない状況だからあなたも相手もハッキリしないんです。あなたは好きなんですか? 二人とも恋愛下手なので 好きなら男から告白して下さい。 そんなに好きじゃないけどあわよくばヤりたいだけならやめた方がいいです。彼女も傷付きますしあなたもあとで罪悪感と戦いながら生きていくことになります。

lllbiolll
質問者

お礼

それが告白してるんですけどね・・・^^; 一つのことしか集中できない子のようで、進路でひどく悩んでおり彼氏は重荷になるからデートする関係はOKだけどハッキリと交際宣言はだせないといわれてるので。。だから、彼女がその気になるのを待ってると宣言してる途中なんです。 体は目当てで無いのでいいのですが(というより僕がそういう奴が嫌いなので・・)、高校の友達の言葉が本当だとすると返っていけないことしてるのかな?と思ったので。